最新更新日:2024/04/19
本日:count up68
昨日:167
総数:1349738
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

6月30日(月) 2年学活 「上手に話を聞こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学活の時間は「上手に話を聞こう」という活動をしました。

受容的な話の聞き方を学び、共感的に相手の話を聞く練習をしました。
生徒はペアになり、話し手は「楽しかったこと」「がんばったこと」をテーマに話をし、
聞き手は受容的に話を聞くという練習をそれぞれ行いました。
あいづちやアイコンタクト、表情などを意識し、みんな意欲的に練習に取り組んでいました。
これからよりよい人間関係を育んでいけるよう、ぜひ実践してほしいものです。

6月30日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ごはん・牛乳・ホキのチリソース・中華あえ・スーミータン


献立メモ

 チンゲン菜(さい)は中国(ちゅうごく)生(う)まれの野菜(やさい)です。中国野菜の中で、日本の風(ふう)土(ど)と食生活に もっとも馴(な)染(じ)んだ野菜です。アブラナ科の野菜で、白菜の仲(なか)間(ま)になります。「育てやすくて、早く収(しゅう)穫(かく)できること」や「いろいろな料理に利用できる野菜であること」など、利点(りてん)がたくさんあります。愛知県でも、安(あん)城(じょう)市(し)や渥(あつ)美(み)半(はん)島(とう)でたくさん作(つく)られています。栄養面では、鼻(はな)や喉(のど)の粘(ねん)膜(まく)を強(つよ)くしてくれるビタミンA」をたくさん含(ふく)んでいます。                   

明日の献立
          
冷やし中華・牛乳・ぎょうざ・枝豆 



画像2 画像2

6月30日3年 テスト返却

画像1 画像1
今日、期末テストが返されました。先週テストに向けて勉強した結果が、手元にかえりました。よくできて満足そうな顔。ミスをして悔しそうな顔。いろいろが表情が生徒の顔に浮かびました。大切なことは、今回のテスト勉強を反省して、今日から再スタートをすることです。頑張れ!3年生。

6月30日(月) 西尾張陸上大会に備えて

画像1 画像1
今日は月曜日で、6時間目の後は委員会を行い、部活動はなく下校します。
しかし今週末に迫った西尾張陸上大会に出場する選手は、他の生徒が下校した後、1時間程度の練習を行います。
これは、そのために乗ってきた自転車です。
おやじの会の皆さんに引いてもらったラインに、きちんと整頓して置かれています。

陸上の西尾張大会は、7月5日(土)県営グラウンドで開催されます。

6月30日(月) さつまいもの苗植え

今日7組では、畑にさつまいもの苗を植えました。

うねの草を取り、耕し、1本ずつていねいに植えました。

終ったら、水を一杯撒きました。

秋の収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(日)剣道部

画像1 画像1
1年生は、まだまだ体力作りの毎日ですが、この先のことを考えて、しっかりと基礎体力をつけてほしいと思っています。今日はコーチに、踏み込みと跳躍面を教えていただきました。忘れずに平日の練習に生かしていきましょう。

6月29日(日) 大会までもう少し

画像1 画像1
今日は,雨が上がって暑くなりそうです。

部活動も,夏の大会に向けて,最後の追い込みの時期に入りました。

これまで身に付けてきた技術と心をここで一気にワンランク上げて,大会に臨みます。
画像2 画像2

6月28日(土) バスケットボール部女子 練習試合に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、平和中学校に練習試合に行きました。両校とも、昨日まで期末テストということもあり、動きの面で本調子ではありませんでした。
特にどの試合も「パスミス」が目立ち、そのパスミスが「ターンオーバー」につながるということが多かったです。競った試合になればなるほど、ミスが大きく試合に影響します。基本を大切にした取組みをもう一度意識して、今後の練習に励みたいと思います。

6月29日(日) 剣道部 一宮市中学校剣道選手権大会

昨日一宮高校で、一宮市中学校剣道選手権大会が開かれ、三中剣道部も出場してきました。
この大会は、一宮高校剣道部OB会が私費で主催する大会で、出場資格は同校剣道部員の出身校という珍しい大会です。
今年は、一宮市内外から男女で47チームが出場してきました。

残念ながら三中剣道部は、男女とも市外のチームに負けてしまいましたが、これから夏の大会に向けて、最後の追い込みに入ります。

画像1 画像1

6月28日(土)愛知県中学生ソフトテニス選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、豊橋市営テニス場にて県大会が行われました。4月の選手権大会で準優勝をしたペアが出場してきました。さすが、愛知県中の各地区で勝ち上がった選手が集まっているだけあって、サーレブの質や精度の高さが光るペアがたくさんいました。
 初戦、豊川中部中に負けてしまいましたが、夏の大会前にハイレベルなテニスが体感でき、よい経験となりました。
 学校へ帰り、午後から学校のコートで今日見つけた課題をさっそく克服中です。夏季大会まであと2週間。みんなで「完全燃焼」しましょう!

6月28日(土) いよいよ夏がやってくる

 期末テストが終わり、夏の大会に向けて部活動が再開されています。校庭では、ひまわりの花 第一号が咲きました。夏がやってくるという実感がわいてきました。
 三中生も暑さに負けず、ひまわりとともに大きく成長してほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6月27日(金)】 避難訓練と熱中症対策

今日で3日間の期末テストも終わり、ほっとした様子の生徒たち。午後から不審者が校内に侵入した場合を想定した避難訓練と熱中症について保健の先生から講話を聞きました。
とても静かに避難をすることができましたが、万が一に活かせるようにしていきたいと改めて思いました。また、熱中症にはならないように水分を補うだけでは足りないのだということを学びました。水分にプラスして塩分が大事だということがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(金) バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
バレー部は今日も暑い中練習を続けています。

夏の大会に向けて、女子バレー部は基礎の練習に力を入れているそうです。
男子バレーは、とにかくボールをつなげること、心を一つにすることを目標にしてがんばっています。

夏の大会に向けて少しでも結果が残せるように頑張ってください。
                              パソコン部K・H

卓球部 6月27日

画像1 画像1 画像2 画像2
卓球部では
熱い中、夏大に向けて練習を積み重ねています

仲間と打つのを続かせる事など
一生懸命、頑張っています

もうすぐ夏大なので
優勝するよう頑張ってください。

パソコン部 F.K


6月27日(金) 夏休み中の日程

画像1 画像1
 三中ホームページのトップに、「夏休み中の日程」をアップしました。

 こちらには、全校生徒の出校に関わるものだけが掲載されているので、少し詳しくお知らせします。詳細は、終業式前に配付される夏休みの予定表や学年便りでご確認ください。

7月17日(木) 給食最終日
7月18日(金) 終業式
7月19日(土)〜22日(火) 市大会(一部種目は12日から始まります)
  市大会の組み合わせ表は、こちら(学校教育課のHPから)
7月24日(木)〜26日(土) 西尾張大会

7月29日(火)〜8月1日(金) 補充学習(1〜3年)

8月4日(月)〜6日(水)  職場体験学習(2年)
 職場体験がない生徒は午前中登校します。

8月7日(木) 全校出校日(弁当持参)観劇「泥かぶら」
午前中は全校出校日です。
 教室で弁当を食べ、午後はバスで一宮市民会館に向かい、「泥かぶら」を鑑賞します。この劇は市内の全中学生が鑑賞するものです。
 「泥かぶら」の概要は、こちら

8月10日(日)〜17日(日) 会議・行事を行わない日(生徒の登校はありません)

8月20日(水) 学年出校日(1〜3年)

8月21日(木)、25日(月)  補充学習(3年)
8月25日(月) 水泳新人大会
8月27日(水)〜31日(日) テスト前部活動を行わない日

9月1日(月) 2学期始業式
9月2日(火) 給食開始、1,2年実力テスト、3年iテスト

6月27日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

 照り焼きドッグ
 牛乳
 旬野菜のポタージュ    でした。        

 四季の明確な日本では、昔から旬の食べ物を食生活に生かしてきました。
 旬の時期にとれるものは、「収穫量が多く、たくさん出回るので価格が安い上に、栄養価が高くおいしい」とされています。
 近年では、野菜の品種改良や栽培技術の進歩、海外からの輸入などにより、残念ながら本来の旬が分かりづらくなっています。
 今日の給食では、旬野菜の「カボチャ・えだまめ・とうもろこし」を使ってポタージュを仕上げました。
画像2 画像2

6月27日(金) ちゃんと揃うように

画像1 画像1
テストが始まった直後の

トイレのスリッパです。

生徒がきちんと揃えて

脱いでくれたのがわかります。

使いづらいのは事実ですが、

ちゃんと揃えて使っていてくれています。

6月27日(金) 3年 期末テスト3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日が期末テストの最終日です。

生徒たちは、最後まで悔いが残らないように精いっぱいの努力をしていました。
写真は、テスト前の自習風景です。
最後のチェックに余念がありません。
今日から部活動が再開されます。
熱中症に気をつけながら、夏の大会に向けて練習をしていきましょう。

頑張れ!3年生。

6月27日(金) 今日から部活

画像1 画像1
期末テスト最終日です。

今日から部活動が再開するので、登校の生徒は、部活動の用具を持参しています。
テスト最終日、頑張れ!
画像2 画像2

6月26日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

 さけごはん
 牛乳
 五目きんぴら
 豚汁     でした。


 「きんぴら」という料理の語源は、「坂田金平(さかたのきんぴら)」という人の名前からついたと言われています。
 この坂田金平は、みなさんが知っている 昔話の「金太郎」の息子ということで、「とても強くて勇ましい人」とされています。
 ごぼうの歯ごたえや、食べると元気になること、唐辛子のピリッと辛い味が金平の強さを感じさせることから、「きんぴら」という名前がついたようです。

 今日は、色々な具の入った「五目きんぴら」です。味わって食べましょう。
画像2 画像2
三中ウェブページはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

お知らせ

コミュニティスクール

学校配布文書

一年生だより

年間行事予定

生徒会だより

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142