最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:186
総数:1350714
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

2月26日(木) 安全第一

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館には、卒業に関連する行事である
「卒業生を送る会」「3年修了式」「同窓会入会式」「卒業式」にむけて
イスが並べられ、今朝の朝練習から体育館2階が使えなくなりました。

今日はあいにくの雨のため
体育の授業では、さまざまなスペースを使って練習を行っています。
それぞれの場で先生が目を配っています。
まずは安全第一です。

2月26日(木) 1年 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三年生もいよいよ残すところ一週間で尾西三中を卒業しますね。三年間振り返ってみるとあっという間だったのではないでしょうか。
 一年生は今日・明日と卒業式の練習を行います。巣立っていく先輩たちのために、精いっぱい心を込めて歌を歌って送り出しましょう。
 また授業も日々続きます。ひとつわからなくなると、そこから苦手意識が出てきてしまうので、わからないままにしないように心がけましょう。
 写真は理科・英語・音楽の授業風景です。

2月26日(木)  2年1組調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目、家庭科室では、2年1組の生徒たちが、オムレツの調理実習を行っていました。火加減を注意しながら、こげないように気をつけて、男女協力しながら、実習していました。

2月25日3年   卒業証書の印押し

午後6時ごろから、卒業証書の印押し作業を3年の職員が行いました。校印、職印、割印をそれぞれ所定の場所に押していきました。作業を進めながら、生徒の3年間の思い出話がでてきました。そして、この卒業証書が、生徒たちの手に渡るときを思い浮かべながら、一つ一つに印を心をこめて押していきました。業式まで、あと一週間です。みんなの気持ちを一つにして、旅立ちの門出にふさわしい式にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(水) 1年 男子 持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育の授業におじゃましてきました。
 冬の風物詩である持久走を行っていました。みんな苦しそうに走っていましたが、最後までがんばって走りぬけていましたね。
 持久走は人生に例えられることがあります。ながーい人生を歩むにあたって苦しいときどう乗り越えるか。とっても大切なことです。
 持久走でしっかり最後までがんばることができるひとは、やっぱり自分の人生の苦しいときにがんばることができる人になることでしょう。
 悲しいとき、辛いとき、苦しいとき、持久走のがんばった自分を思い出してみると何かふっきることができるきっかけになるかもしれませんね。

2月25日(水) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立 牛乳 麦飯 二色丼 豚汁

○麦ごはんと一緒に、ツナ、ほうれんそうを二色丼にして食べました。
 おいしかったです。
    

2月24日(火) 3年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、中学校生活最後の調理実習を行いました。
デコレーションケーキを作りました。
市販のスポンジに、イチゴと生クリームでデコレーションしました。
班ごとに違ったデコレーションでした。
完成後は、とても楽しそうに会食をしていました。
また一つ思い出が増えましたね。

2月24日(火)一宮市青少年健全育成推進大会に参加してきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一宮市青少年健全育成大会推進大会が、一宮市民会館で午後から行われました。
 尾西三中校区からもPTAの皆さんが30名ほど参加し講演などを聴いてきました。
 
 大会の記念講演は、ミュージカル落語家の三遊亭究斗さん。演題は「ピンチをチャンスに変える!笑いのポジティブシンキング!!」で、歌を交えながらの落語で楽しい中にも考えさせられる内容の講演でした。
 
 また、中学校区の実践発表は、尾西第一中学校と尾西第二中学校の発表を聞きました。
 大会の最後には、本校のPTA会長さんが「大会宣言」を読み上げ終了しました。

 参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

2月24日(水) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立は、

 りんごパン
 鶏肉とホタテのクリーム煮
 ミンチカツ
 彩りサラダ でした。                 

○献立メモ
 クリーム煮の中には、ホタテの貝柱がはいっています。
 ホタテにはさまざまな種類のアミノ酸が含まれており、とても栄養価の高い食材です。
 特に、栄養ドリンクなどに含まれている「タウリン」というアミノ酸が豊富に含まれています。
 この「タウリン」は、目の疲れを和らげる効果や、生活習慣病の予防にも効果的です。
画像2 画像2

2月24日(水) 3年 卒業式に向けて

1限目は、3年生を送る会で歌う合唱「ひまわりの歌」の練習をしました。

159名が気持ちを一つにして歌う合唱は、さすがに迫力があります。
当日。1・2年生に素晴らしい合唱を披露してほしいと思います。
3年の各教室には、2年生から贈られたメッセージが掲示してあります。
いよいよ卒業式が近づいてきたことが実感されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(火)  1・2年生送る会合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目、体育館2階では、1・2年生の生徒たちが、送る会の合唱練習を行いました。今日は、当日の合唱隊形について、位置取りと入退場の練習をしました。送る会当日は、体育館一杯に響きわたるように「大切なもの」を合唱したいと思います。楽しみにしてください。

2月24日(火) 1年 「NO!タバコ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は道徳の時間で「NO!タバコータバコ広告にこう言いたい!ー」について学びました。
 タバコ広告で使われているテクニックやイメージを知り、広告のイメージとタバコの本質を比較することで、対処する能力を高めるのが目的です。
 今日学習したことを今後に生かして、自分の体を大切にしましょう。

2月24日(火) 表彰伝達

画像1 画像1
今日の学校朝礼では、5つの表彰伝達を行いました。

家庭の日県民運動啓発ポスター 努力賞
読書感想画コンクール 入選 3名
読書感想文コンクール 入選 5名
愛知県読書感想文コンクール 優良賞

そして一宮警察署からいただいた、自転車事故無事故・無違反ラリー「ツール・ド・138」の表彰状を披露しました。

三中生の活躍が認められることは、喜ばしいことです。

2月24日(火)  2年生立志の会詩の群読練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目、体育館1階では、2年生の生徒たちが、立志の会での詩の群読練習をしました。詩の内容は、サトウ ハチロー先生の「美しく自分を染め上げてください」を
2年生全員の生徒たちで、群読をします。今日は、クラスごとに分かれて、リーダーの先導のもと、大きな声で群読しました。

2月23日(月) 3年 卒業式練習

画像1 画像1
3年生は6限に、卒業証書の授与方法の練習を行いました。

今年の卒業式では、全員がステージ上にあがって一人ずつ卒業証書を受け取ります。

証書を受け取った後に、生徒は一瞬全校生徒の方に正対します。

このときがシャッターチャンスです。

保護者の皆さま、この機会をお見逃しなく!

※下の写真の赤い矢印の位置です。

画像2 画像2

2月23日(月) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
 ご飯
 牛乳
 かきたま汁
 梅しそから揚げ
 骨太和え でした。         

○献立メモ
 梅しそから揚げは、尾西第二中学校の生徒が考えてくれた献立です。
 いつものから揚げの衣に、梅干しときざんだ青じそを加えて作りました。
 梅干しには、クエン酸が多く含まれ、体の疲れをとる効果があります。
 また、梅干しを食べると唾液がたくさんでることから、胃の働きを活発にし、食欲を増進する効果があります。
 疲れている時に食べてほしい食品です。
画像2 画像2

2月23日(月)  2年生 身だしなみの点検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式を前に2年生では、身だしなみについて確認をしました。頭髪・服装などを中心にさっぱりした身なりになるように見あいました。在校生も卒業生同様にりっぱな態度で卒業式に臨みたいと思います。

2月23日(月) 1年 テスト後も勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年末テストが終わりほっとしているところですが、まだまだ勉強は続きます。気を抜くことなく1つ1つ学習して身につけていきましょう。
 英語や数学などはひとつわからなくなるとさっぱりわからなくなってしまう教科でもあります。気が抜けたときが1番こわいときなので、授業で理解できるように集中して臨みましょう。
 修了式まであと1カ月!授業は続きます。今こそ復習できる時間もあると思うので、1年生に習ったことをしっかり復習して春休みを迎えましょう。
 写真は英語・数学・社会の授業風景です。

2月23日(月) 3年  公立一般出願

今日は、公立一般受検者が出願に行きました。
朝早くからそれぞれの受検校に出発していきました。
午後は、卒業式の練習を予定しています。
いよいよ卒業が近づいてきました。

一日一日を大切にして、頑張れ!3年生、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部女子 合同練習会に参加しました。

2月22日(日)
 今日は、大治中学校で合同練習会が行われました。試合中に起こりうる、いろいろな場面を想定して、「どこまで自分たちで試合を組み立てられるか」を目標に試合を行いました。DFやOFのポジションが違ったり、周りを動かす役割になったり、普段とは違う状況の中で多くの戸惑いもあったようです。しかし、公式戦は「今まで経験しなかった状態」であっても、ベストのパフォーマンスが求められます。勝てる試合が少なかったですが、自分たちで考えてプレーする意味では、今後につながると思います。
 今日も、保護者の方の支えがあって、遅くまで試合をすることができました。いつもですが、本当に頭が下がる思いです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
三中ウェブページはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

お知らせ

コミュニティスクール

学校配布文書

一年生だより

年間行事予定

生徒会だより

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142