「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

2月8日(日) 中部日本個人・重奏コンテスト

 今日は,一宮市民会館の大会議室と大ホールで,中部日本個人・重奏コンテストが開かれています。

 三中吹奏楽部も,重奏の部で2組,個人の部で2人が出場しています。

 大きな会場にも臆せず,立派な演奏をすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(日) 手をつなぐ子らの教育展ポスター

画像1 画像1
 一宮スポーツ文化センターで行われている,一宮手をつなぐ子らの教育展で,この作品展のためのポスター募集で,優秀作品に選ばれたポスターが展示されています。

 三中生の作品も展示されていますので,最後の展示室もご覧ください。

2月8日(日) 手をつなぐ子らの教育展

 一宮スポーツ文化センターで,第53回一宮手をつなぐ子らの教育展が開催されています。
 この教育展は,一宮市内の特別支援学級や特別支援学校に通う子どもたちの作品を,一同に展示しているものです。

 三中の生徒たちの作品もたくさん展示されています。

 日曜日の今日も,開会時からたくさんの人たちが訪れていました。

 月曜日まで行われていますので,よろしかったら見学に訪れてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(日) 岐阜私立一般入試に行ってきます。

画像1 画像1
 今日は岐阜の私立一般入試の日です。
朝5時50分に奥町駅に集合しました。
眠そうな人もいましたが、気合いを入れて全員合格を目指します。
多くの3年生職員に見送られながら、出発をしました。

頑張れ三中生!!

2月7日(土) 1年生大会 男子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽川中学校にて、男子テニスの1年生大会が行われました。
 緊張した面持ちでしたが、試合が始まると、必死にボールを相手コートに返していました。
 普段の練習通りにプレーすることがどれほど難しいことなのか、また、そのために練習や試合にどのような姿勢で臨むべきなのかが分かったことと思います。一球一球の大切さや、負けているときこそ声を掛け合うことの必要性。
 次の大会まで、この気持ちを保ち続けれるといいですね。そして、今回コートの都合上見に来ていただけなかった保護者の方々にも、良い姿が見せられるといいですね。
 
 

2月9日(土) 公立推薦入学受検者 自己PR練習をしました。

画像1 画像1
今日は、公立推薦入学受検者が各学級ごとに集まり、担任の先生の立ち会いの下、「3分間の言葉による自己表現(3分間スピーチ)」を練習しました。
各自が書いてきた原稿を担任の先生が手直しをし、原稿を見ずに、みんなの前で発表をする試みをしました。
受検生徒全員の合格を目指して、学年が一丸となって取り組んでいます。

皆様の応援をよろしくお願いします。

2月6日(金) 青い空

画像1 画像1
西風が強く、寒い日になりましたが、空は透き通るような青い空です。

今日で3日間の愛知県私立高校一般入試が終りますが、天気に恵まれ、大きなトラブルもなく過ぎそうです。

明日、明後日も岐阜県私立高校の入学試験が行われます。

3年生はまだ、受験シーズン真っただ中です。

2月6日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は

 カレーライス
 牛乳
 フルーツクリームヨーグルト
 福神漬け でした。                                

○献立メモ
 今日の給食はカレーです。
 カレーには、さまざまな種類の香辛料が含まれています。
 香辛料は、植物の種子や花、葉っぱから作られ、料理の味付けや風味づけに使われます。
 香辛料には、食欲を増す効果や疲労回復効果があります。                                 

画像2 画像2

2月6日(金) 1年 計画通り勉強進んでいるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト計画表通り、勉強のほうは進んでいますか?
 多くの人は範囲が広い中、なかなか進んでいないのではないでしょうか。

 明日、明後日の土日の休みが大きな山場です。計画が遅れているひとは挽回しましょう。また、計画通りに進んでいる人は、何度も復習して定着率を上げる努力をしましょう。
 時間は待ってはくれません。1秒を大切にしてがんばりましょう。
 写真は英語と保健体育の授業風景のものです。

2月6日(金)  3年 私立一般入試3日目

今日は、私立一般入試3日目です。
今日も朝早くから、受験に出かけて行きました。
今日で、愛知私立高校の入学試験は終わります。
そろそろ入試の結果が、各家庭に送られてくることと思います。
明日は、岐阜私立の一部で推薦入試、明後日は岐阜私立の一部で一般入試が行われます。

頑張れ!3年生。
画像1 画像1

2月6日(金) 絵灯篭の絵 閖上へ

画像1 画像1
今日、宮城県名取市閖上地区に、絵灯篭の絵を送ります。

今回は、公益社団法人 中部日本書道会一宮支部や、書道研究 麗筆会の50以上の書道教室に通う皆さんから、1400枚以上の作品を寄せていただき、三中生や保護者の方々のものと併せて、およそ1900枚ほどの枚数になりました。

写真のように、2500枚入りの段ボールに納め郵送します。

この取り組みを通して、生徒たちが東日本大震災を忘れず、復興に向けて努力してみえる方々の思いを少しでも感じることが出来たらと思っています。
このような機会を与えていただいた名取市のみなさんに感謝します。


もし、個人で協力していただける方は、下記へ郵送してください。
締切は2月20日だそうです。

 〒981-1211
 宮城県名取市高柳字下西51-2
 (株)アットシステム内 なとり復興プロジェクト
 電話 022-385-1593 です。
画像2 画像2

2月6日(金) あいさつ運動3日目

雨、雪こそ降ってはいませんが、今日は空気がぴんと冷たい朝になりました。

あいさつ運動は3日目になりました。

生徒のあいさつ声も、心なしか大きくなったようです。

ご協力いただいている、PTA、学校運営協議会、地域の方々、先生方ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日金) 愛知私立高校一般入試3日目

今朝も、奥町駅では3年生の先生方が入試に向かう生徒を出迎えます。

早い生徒は6時15分チェックです。

明日、明後日も岐阜県の私立高校の入学試験が行われます。

気をつけて、行ってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(木) はい!

画像1 画像1
 これは、本当にそう思います。

 よく返事だけはよいといわれることがありますが、

 そういう人の「はい」と、よくできるひとの「はい」は

 見ていて、聞いていて違います。

 体中のきっと決意が「はい」に表れるのでしょう。

2月5日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

 ご飯
 牛乳
 けんちん汁
 さばの銀紙焼き
 五目煮豆   でした。

○今楯メモ
 大豆は豚肉や牛肉に匹敵する量のたんぱく質を含んでいることから、「畑の肉」と呼ばれています。
 たんぱく質は人の筋肉や内臓など体の組織を作る成分であり、生命維持に不可欠です。
 豚肉や牛肉と比べてコレステロールが少なく、むしろコレステロールを下げる働きがあるため、生活習慣病の予防に効果的です。
画像2 画像2

2月5日(木) 明日は大雪?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の教室は暖かく、暖房をつける必要がありませんでしたが、明日はどうもそうではないらしい。
 予報によると中部地方の平野部でも明日の朝にかけて雪が5cmほど積もる可能性があるとのことです。すでに関東では雪が積もり飛行機は欠航になっているとのことです。
 明日、雪が積もっていたら滑らないように気をつけて登校しましょう。また、ハンカチなど拭くものをもってきましょう。
 インフルエンザも1年生に増えてきています。予防も今まで以上に意識して行うようにしてください。
 写真は美術の授業風景のものです。

2月5日(木) 1・2年生 学年末テスト期間中

画像1 画像1
3日(火)に1・2年生の学年末テスト範囲が発表され、今はテスト期間中です。

テスト期間中は、職員室への入室が制限され、入口で大きな声で要件を伝えることになっています。

学年末テストは、
10日(火)、12日(木)、13日(金)の3日間で行います。
部活動は、13日(金)の午後から再開します。

2月5日(木) 3年生 自習

私立入試が行われる3日間、3年生は3時間を教室で自習し、給食を食べずに下校します。

教室内の生徒は、各自が持参した問題に真剣に取り組んでおり、物音一つしません。

まだ明日も一般入試が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(木) あいさつ運動2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
三中校区 あいさつ運動2日目になりました。
登校時、校区内のあちこちで、児童・生徒に声をかけてくださる方がたくさんいます。

今日、校区内を巡回中に交通立ち番をしてくださる方から、こんな声をいただきました。

「中学生、あいさつするようになったよ」
「自分からはなかなかだけど、ちゃんとあいさつを返してくれるよ」

ちょっとうれしく、ちょっとまだ残念!

2月5日(木) 私立高校一般入試2日目

愛知県私立高校一般入試2日目の朝になりました。
雪が心配されていましたが、降雨・降雪もなく、気温もそれほど下がってはいないので、交通機関に影響はなさそうです。
今日の1番手は6時27分発の電車に乗っていきました。
次は、6時52分、7時17分と続きます。
3年の先生方が、持ち物確認と励ましの言葉で送りだします。

昨日、今日とICカードのチャージ機の前には長蛇の列ができています。
残高には気をつけて改札を通ってください。

朝チェックの先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

お知らせ

コミュニティスクール

学校配布文書

一年生だより

年間行事予定

生徒会だより

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142