最新更新日:2018/10/15
本日:count up191
昨日:241
総数:950230
「やる気の三中」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3月31日(火) 三中HPを閲覧いただき、ありがとうございました

画像1 画像1
平成26年度最終日となりました。
ご退職、転任される先生方も多くの方が片づけを終えられ、残る職員でお見送りをしました。

本年度も、三中HPを閲覧していただき誠にありがとうございました。
日々の学校の様子、生徒の様子、学校行事のねらいなどを、できるだけ分かりやすく発信してきたつもりです。

三中HPのアクセス数も、連日500超も珍しくないほどに増えてきました。
学校理解が少しでも進めば、生徒にとってきっとよい環境になることと思います。
これも保護者のみなさま、地域のみなさまのおかげです。

時には厳しいご指摘もいただきましたが、至らぬ点は反省しながら何とかここまで続けてこられました。

明日からは、新しい教職員で平成27年度をスタートさせます。
新しい学年に、期待に胸ふくらませて登校してくるだろう生徒たちを迎えるため、私たちも精一杯準備します。

平成27年度も尾西第三中学校の教育活動に、温かいご支援をお願いいたします。

校長 長谷川濃里

3月31日(火) ありがとうございました。

画像1 画像1
昨日の朝刊で、教職員の人事異動の発表がありました。
新聞に掲載されない教職員もありますので、以下に本校の異動をお知らせします。

<ご退職>
教諭  柴田 隆
教諭  中村 政之
教諭  筧 陽子
講師  加藤 彰
講師  二ノ宮 愛
事務  森 美年雄
用務  高橋 裕子

<ご転任>
教頭  上田 隆司→浅井中へ
教諭  高木 千豊→今伊勢中へ
教諭  小川 直恵→北部中へ
教諭  玉腰 由佳→北部中へ
教諭  加藤 豊裕→南部中へ
教諭  岩田 道雄→南部中へ
指導員 音頭 晴政→葉栗中へ  
事務  福田 勉 →北部中へ
非常勤 津田 喜女→大和南中へ

<着任>
教頭  柴田 寿光←大和中より
教諭  吉田 公 ←北部中より
教諭  山城 敏信←萩原中より  
教諭  宮脇 典代←奥中より
教諭  大塚 真紀←大和中より
教諭  小林 奨 ←丹陽中より
教諭  西浜 太士(新任)
教諭  小川 琴味←尾西第一中より
教諭  大西 里奈(新任)
事務  村田 崇←稲沢西中より
用務  田内 美保

退職・転任教職員につきましては、これまで皆様にいろいろとお世話になりました。
ありがとうございました。

3月30日(月) 今日の三中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、サッカー部は木曽川中、丹陽中と練習試合をしていました。
女子テニス部は、校内試合をしていました。
温かな気候で絶好のスポーツ日和です。
春の選手権大会や夏の大会に向けて個人の技術向上はもちろん、それぞれのチーム力を高めていってほしいと思います。

3月29日(日) 開明公民館 竣工祝賀式

 今日,開明公民館竣工祝賀式が開催されました。

 開明公民館は,旧尾西グラウンドの改修に伴って敷地内に新築された,地域活動の拠点となる施設です。

 鉄筋コンクリート2階建てで,1階には料理実習室と和室と談話コーナーが設けられています。2階には180名が入れる大会議室と中会議室,小会議室があります。

 開館時間は午前9時から午後9時までで,年末年始を除いて休館日はありません。

 生涯学習や地域づくりの拠点としての利用が期待されています。

 ぜひ一度訪れていただき,地域の方とともにご利用いただけたらと思います。

 三中生も使わせていただく機会があると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月29日(土) 地域連携の会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 年度末になり,小信中島,開明両地区のさまざまな会合が開かれています。

 27日(金)18時から,新しい小信中島公民館で平成26年度の小信中島公民館役員総会が開かれました。
 公民館行事には三中生も地元中学生としてお世話になっています。
 魅力ある地域作り事業では,12月の「年の瀬ウォーキング大会」でのボランティア参加。
 学習発表事業では,公民館まつりにおける美術作品の展示。
 体育レクリエーション事業では,5月の連区市民体育祭におけるボランティア参加。吹奏楽部によるアトラクション演奏。
 また墨会館の完成時には,学習室を設けていただけました。

 28日(土)10時からは,開明老人いこいの家で開明連区学校外活動推進委員会総会が行われました。
 学校外活動は,土曜日の子供達の活動を支えることを目的に,各種事業を行うものです。
 開明連区体育祭には,三中生が参加させてもらっています。来年度はお手伝いもさせていただけるようです。
 交通安全総決起大会では,ここ数年吹奏楽部が演奏をさせてもらっています。

 いずれも,地域の中で三中生を育ててもらう大切な組織です。

 せっかくの機会ですので,平成27年度に三中が開校60周年をPRし,4月27日に行う予定の航空写真撮影の参加協力を呼びかけてきました。

 地域とともに生徒を育み,見守っていけるようにしていきたいと願っています。

3月28日(土) バスケットボール部女子 練習試合に行きました。

 今日は、平和中に練習試合に行きました。

試合途中に大きなアクシデントがあり、改めて試合展開の難しさを感じました。
試合の流れを戻すには、コミュニケーションを大切にしながら、「自分の役割に徹する」ことの徹底が、もっと必要であると感じた1日でした。
いつもながら、保護者の方の応援は本当に嬉しく思います。
選手がその気持ちに答えてプレーしてくれることを、今後も期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月27日(金) 思いを届ける学校ホームページ

画像1 画像1
 今春、定年退職される木曽川中学校の平林校長先生ら4名が執筆された「思いを届ける学校ホームページ」を読みました。

 この本の中には、「学校ホームページは切り札」と題した、小牧中学校の玉置校長のお話、「発信なければ受信なし」と題した、木曽川中学校の平林校長のお話、「保護者が見たくなる学校ホームページ」と題して、小牧中学校の斉藤PTA会長のお話、そしてウェブデザイナーの堀田さんのお話が掲載されていいます。

 どのお話にも、学校をよくしていくためには学校と保護者、地域との相互理解が大切であり、そのために学校ホームページで学校のことをよく知ってもらい、お互いが子どものために手を携えて行こうという思いが溢れています。

 三中も学校ホームページを、保護者や地域の方々の学校理解の場ととらえて発信を続けています。
 ホームページはまだまだこの本にあるような段階には達していないかもしれません。
 しかし、保護者、地域と手を携えて、子どもたちのために力を尽くしていきたいという思いは負けていません。

 今後も学校ホームページを通じて、生徒の様子、身近な話題、学校の思いをお伝えしますので、ぜひ三中ホームページを訪れてください。

 友達にも紹介しようと、また3冊購入しました。こんな輪が広がっていけばよいと願っています。

3月27日(金) 来客用駐車場

 三中へ車でお越しの際は、車を体育館西側に3台分用意してある「来客用」の駐車場におとめください。
 その後、来賓用玄関からお入りいただき、職員室へお越し願います。
 授業日は正門が締まっていますので、開けて入っていただいて結構です。


 今日「来客用」の文字を赤でかき直しました。
 三中を訪れた方が、できるだけ駐車スペースに戸惑うことがないように願い、遠くからでも目立つようにしておきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月27日(金) 春休みの部活動

 暖かい日になりました。
 体育館1階では、剣道部、柔道部、卓球部が練習に励んでいます。
 1階は天井が低いので、声が良く響きます。

 大きな声をかけあって一生懸命に取り組んでいます。

 春休みの活動予定表を修了式前に配付しました。
 日程をよく確認して、練習に参加してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月25日(水) 春休み 先生たちは

画像1 画像1
梅が終わり,沈丁花の香りが漂う頃になってきました。
昨日修了式を終え,今日は春休み1日目。
校内には各部の練習の声が響いていました。

部活動の練習の後,先生たちは春休みの仕事に入ります。
今年の生徒たちの記録を残します。
会計や出席などのまとめをします。
各教科の記録を残します。
それぞれの先生方が持っている校務分掌(生徒指導の係,給食の係,生徒会の係,安全の係などの仕事のことです)をまとめ,引き継ぐ準備をします。
来年度の学級や授業の計画をします。
1学期の宿泊行事の準備をします。

春休みは短い上,本年度のまとめに始まり,次年度の構想を練ったり準備をしたりで,とてもあわただしい日々が続きます。

生徒にはわかりませんが,先生方にとっては結構大変な春休みです。

3月25日(水) 吹奏楽講習会

 今日は一宮市消防音楽隊の方々に来校していただき、楽器ごとに分かれて教えていただきました。基礎から曲練習まで細かいところを丁寧に教えていただき、短い時間でたくさんのことを学ぶことができました。明日からの練習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(火) 修了式

画像1 画像1
今日は修了式です。
次に学年に向けて2つお話をさせてもらいました。

*******************************

 先ほど代表の生徒に,修了証を渡しました。
 これでみなさんは,4月4日の入学式,始業式に始まった平成26年度の1年生,2年生の課程を無事修了したことになります。
 思い起こせば昨年の4月から、立山、若狭、体育祭、新人大会、合唱祭、そして卒業生の送り出しと、様々な行事と日々の学校生活の中で、みなさんはそれぞれきっと大きく成長してきました。
 4月から次の2年生,3年生に進級し,ワンランク上を目指していくことになります。
 春休みに入るにあたって、2つお話をしておきます。

 1つ目は、この休み中、命を大切にしてください。
 交通安全、特に自転車の飛び出し。
 そして川や海に限らずさまざまなところに危険はあります。
 どんなに気をつけていても不慮の事故は起こりますが、日常生活で慎重であれば、事故に遭う確率はぐんと低くできます。
 命を大切にしてください。

 2つ目は、新しい学年の目標を定め、やりきる決意を固めてください。
 先週の学校朝礼で残り1週間で皆さんは何をすると問いかけました。
 方向をきちんと定めやる気で取り組めば、たった1週間でも人は変われます。
 しかしそればやはり1週間分の最大成長に過ぎません。
 4月からは新しい1年が始まります。
 新たな目標と決意を胸に新学年に臨んでください。


「人生は常に本番」と言います。

 
 人生にはリハーサルはありません。
 やり直しはきくとはいいますが、それは「本番」のやり直しです。
 新しい2年生、3年生という「本番」で、皆さんが目指す目標と、それをやりきる決意をぜひこの春休みに固めてください。

 4月7日には、元気な皆さんと新しい1年生を加えた三中生全員で、開校60周年になる平成27年度がスタートできることを楽しみにしています。

平成27年3月24日

   一宮市立尾西第三中学校長 長谷川濃里

3月24日(火) 1年 吹奏楽部 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パート2は写真のみになります。

3月24日(火) 1年 吹奏楽部 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間、吹奏楽部のみなさんお疲れ様でした。
 毎回、行事になるたびにとっても良い演奏を聴かせてくれましたね。
 ほかのみんなが朝練習をしない日も、早く学校に来て練習してくれていました。
 とても感謝しています。また来年度も良い演奏をお願いしますね。

3月24日(火) 1年 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は修了式でした。朝から緊張した面持ちで校歌や国歌の歌の練習をしたあと行われました。
 修了証授与では、1年生の代表者が大きな返事をしたあと、しっかりと修了証を受け取りましたね。これでこの1年間の学習を修了したことになります。
 みなさんにとってこの1年間はどうでしたか?
 1年前に入学したときにはすべてが新鮮でわからないことが多かったでしょうが、来月からは先輩になり、教わる立場から教える立場になります。
 後輩たちのお手本になるように今後は振る舞えるように行動してきましょう。
 また春休みの期間に事故がないように心がけてください。
 

3月24日(火) 修了式は生演奏で

画像1 画像1
 三中では修了式に限らず、入学式、始業式、終業式などで、吹奏楽部の生演奏で、国歌斉唱や、校歌合唱を行います。

 今朝も早くから校内に、吹奏楽部の生徒が練習する音が響いていました。

 体育館にもいち早く入場し、式の開始を待ちます。

3月24日(火) モップ干し

画像1 画像1
昨日油引きの後、使ったモップをきれいに洗って干しました。
今朝はそのモップが渡り廊下に並んでいます。

今日は修了式です。

3月23日(月) 大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 清掃指導は日本の教育活動の中でも、他国に誇れるものだと思います。
 今日も大掃除で校長室には、2年生の生徒が3名来てくれました。
 校長室は本来は3年生の掃除区域であるため、1,2年生は他の掃除区域の人員を削って3年分の掃除区域をカバーしてくれています。

 片づけを含めて45分の時間を、前半を窓やさんなどの高所掃除、後半を油引きに備えての床水ぶきと区切って指示をしましたが、2年生の生徒は本当にしっかり掃除をしてくれました。

 ワイパーを使って窓ふきをするのは初めてのようでしたが、やり方を教わると丁寧に水分を拭き取り、失敗すればやり直しと、予定時間いっぱいまでかかりましたが、しっかり活動してくれました。
 床の水ぶきでは、手際良く拭いてくれたので、予定の時間より早く終ることができました。、

 掃除後のあいさつでは、心の底から「ありがとう!」と伝えました。

 よかった。
 「ありがとう」と言える掃除をしてくれた。

 学校では、生徒のさまざまな生活体験をさせて、「ありがとう」と言ってもらえる機会をたくさん作りたいと思っています。

 そういう意味では、日本の清掃指導は素晴らしい機会であると思うのですが、ご家庭ではどうでしょう。

3月23日(月) 1年 学年集会と大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生最後の学年集会が行われました。いろいろな先生から話をしていただきましたね。
 心に残った話もたくさんあったと思います。これからの自分自身の糧にして成長していってほしいと願います。
 そのあと大掃除がありました。みんな一生懸命に掃除することができましたね。ぴかぴかになったあと油引きも行いました。1年間お世話になった教室をきれいにできた達成感を少しはみんな感じることができたのではないでしょうか。
 明日は修了式!胸を張って式に臨みましょう。

3月23日(月) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立は、

 カレーライス
 福神漬け
 洋なしともものヨーグルトソースかけ    
 牛乳  でした。

○献立メモ
 今日は、みんなに人気の高いカレーライスです。
 カレーライスに欠かせないお供といえば、福神漬けですね。
 福神漬けの名前の由来は、原料が七種類の野菜であることから、七福神にちなんで名づけられました。
 また、福神漬けは大変おいしいので、他におかずがいらず、自然とお金がたまる縁起の良いつけものだ。福の神も一緒につけてあるだろうと噂され、福神漬けと呼ばれるようになったという面白い説もあるそうです。

 今日で今年度の給食は最後になりました。
 みなさん来年度の給食も楽しみにしていてくださいね。 

画像2 画像2
新しい三中ホームページはこちらから(10/9)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

お知らせ

コミュニティスクール

学校配布文書

一年生だより

年間行事予定

生徒会だより

一宮市立尾西第三中学校
学校長 岩原豊起
<生徒数> (H29.4.1)
 男子 266名
 女子 285名
 合計 551名
 18学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142