最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:153
総数:1349835
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3月30日(月) 今日の三中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、サッカー部は木曽川中、丹陽中と練習試合をしていました。
女子テニス部は、校内試合をしていました。
温かな気候で絶好のスポーツ日和です。
春の選手権大会や夏の大会に向けて個人の技術向上はもちろん、それぞれのチーム力を高めていってほしいと思います。

3月29日(土) 地域連携の会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 年度末になり,小信中島,開明両地区のさまざまな会合が開かれています。

 27日(金)18時から,新しい小信中島公民館で平成26年度の小信中島公民館役員総会が開かれました。
 公民館行事には三中生も地元中学生としてお世話になっています。
 魅力ある地域作り事業では,12月の「年の瀬ウォーキング大会」でのボランティア参加。
 学習発表事業では,公民館まつりにおける美術作品の展示。
 体育レクリエーション事業では,5月の連区市民体育祭におけるボランティア参加。吹奏楽部によるアトラクション演奏。
 また墨会館の完成時には,学習室を設けていただけました。

 28日(土)10時からは,開明老人いこいの家で開明連区学校外活動推進委員会総会が行われました。
 学校外活動は,土曜日の子供達の活動を支えることを目的に,各種事業を行うものです。
 開明連区体育祭には,三中生が参加させてもらっています。来年度はお手伝いもさせていただけるようです。
 交通安全総決起大会では,ここ数年吹奏楽部が演奏をさせてもらっています。

 いずれも,地域の中で三中生を育ててもらう大切な組織です。

 せっかくの機会ですので,平成27年度に三中が開校60周年をPRし,4月27日に行う予定の航空写真撮影の参加協力を呼びかけてきました。

 地域とともに生徒を育み,見守っていけるようにしていきたいと願っています。

3月28日(土) バスケットボール部女子 練習試合に行きました。

 今日は、平和中に練習試合に行きました。

試合途中に大きなアクシデントがあり、改めて試合展開の難しさを感じました。
試合の流れを戻すには、コミュニケーションを大切にしながら、「自分の役割に徹する」ことの徹底が、もっと必要であると感じた1日でした。
いつもながら、保護者の方の応援は本当に嬉しく思います。
選手がその気持ちに答えてプレーしてくれることを、今後も期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月27日(金) 来客用駐車場

 三中へ車でお越しの際は、車を体育館西側に3台分用意してある「来客用」の駐車場におとめください。
 その後、来賓用玄関からお入りいただき、職員室へお越し願います。
 授業日は正門が締まっていますので、開けて入っていただいて結構です。


 今日「来客用」の文字を赤でかき直しました。
 三中を訪れた方が、できるだけ駐車スペースに戸惑うことがないように願い、遠くからでも目立つようにしておきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月27日(金) 春休みの部活動

 暖かい日になりました。
 体育館1階では、剣道部、柔道部、卓球部が練習に励んでいます。
 1階は天井が低いので、声が良く響きます。

 大きな声をかけあって一生懸命に取り組んでいます。

 春休みの活動予定表を修了式前に配付しました。
 日程をよく確認して、練習に参加してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月25日(水) 吹奏楽講習会

 今日は一宮市消防音楽隊の方々に来校していただき、楽器ごとに分かれて教えていただきました。基礎から曲練習まで細かいところを丁寧に教えていただき、短い時間でたくさんのことを学ぶことができました。明日からの練習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(火) 1年 吹奏楽部 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パート2は写真のみになります。

3月24日(火) 1年 吹奏楽部 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間、吹奏楽部のみなさんお疲れ様でした。
 毎回、行事になるたびにとっても良い演奏を聴かせてくれましたね。
 ほかのみんなが朝練習をしない日も、早く学校に来て練習してくれていました。
 とても感謝しています。また来年度も良い演奏をお願いしますね。

3月24日(火) 1年 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は修了式でした。朝から緊張した面持ちで校歌や国歌の歌の練習をしたあと行われました。
 修了証授与では、1年生の代表者が大きな返事をしたあと、しっかりと修了証を受け取りましたね。これでこの1年間の学習を修了したことになります。
 みなさんにとってこの1年間はどうでしたか?
 1年前に入学したときにはすべてが新鮮でわからないことが多かったでしょうが、来月からは先輩になり、教わる立場から教える立場になります。
 後輩たちのお手本になるように今後は振る舞えるように行動してきましょう。
 また春休みの期間に事故がないように心がけてください。
 

3月24日(火) 修了式は生演奏で

画像1 画像1
 三中では修了式に限らず、入学式、始業式、終業式などで、吹奏楽部の生演奏で、国歌斉唱や、校歌合唱を行います。

 今朝も早くから校内に、吹奏楽部の生徒が練習する音が響いていました。

 体育館にもいち早く入場し、式の開始を待ちます。

3月24日(火) モップ干し

画像1 画像1
昨日油引きの後、使ったモップをきれいに洗って干しました。
今朝はそのモップが渡り廊下に並んでいます。

今日は修了式です。

3月23日(月) 1年 学年集会と大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生最後の学年集会が行われました。いろいろな先生から話をしていただきましたね。
 心に残った話もたくさんあったと思います。これからの自分自身の糧にして成長していってほしいと願います。
 そのあと大掃除がありました。みんな一生懸命に掃除することができましたね。ぴかぴかになったあと油引きも行いました。1年間お世話になった教室をきれいにできた達成感を少しはみんな感じることができたのではないでしょうか。
 明日は修了式!胸を張って式に臨みましょう。

3月23日(月) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立は、

 カレーライス
 福神漬け
 洋なしともものヨーグルトソースかけ    
 牛乳  でした。

○献立メモ
 今日は、みんなに人気の高いカレーライスです。
 カレーライスに欠かせないお供といえば、福神漬けですね。
 福神漬けの名前の由来は、原料が七種類の野菜であることから、七福神にちなんで名づけられました。
 また、福神漬けは大変おいしいので、他におかずがいらず、自然とお金がたまる縁起の良いつけものだ。福の神も一緒につけてあるだろうと噂され、福神漬けと呼ばれるようになったという面白い説もあるそうです。

 今日で今年度の給食は最後になりました。
 みなさん来年度の給食も楽しみにしていてくださいね。 

画像2 画像2

3月23日(月) 朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後の朝練習に、一生懸命取り組んでいます。

三中で朝練習が行えるのは、体育祭終了から春の選手権大会終了までの期間です。
次の朝練習は4月に入ってからです。
おそらく朝練習ができるのは、15日くらいです。
選手権大会まで、朝練習ができるのはおそらく10回はありません。

今朝も貴重な朝練習です。

3月22日(日) 4月当初の予定

画像1 画像1
お仕事の関係で、4月の予定を教えてほしいとの問い合わせが複数件ありました。
現在決まっている範囲でお知らせしますので、参考にしてください。

4月
1日(水) 部活動なし
2日(木) 部活動有(午前中)
3日(金) 部活動有(午前中)
4日(土)5日(日)は、部によって異なります。

6日(月) 部活動有(午前中・入学式準備をします)
7日(火) 入学式・始業式・1年立山宿泊学習説明会
9日(木) 給食開始

13日(月) 学年PTA(該当保護者のみ)
16日(木) 5限授業公開、PTA総会、学年懇談会

18日(土)19日(日) 中学校選手権大会

20日(月)〜22日(水) 1年立山宿泊学習
21日(火) 全国学力学習状況調査
23日(木) 1年代休日

25日(土) 中学校選手権大会
27日(月) 60周年記念航空写真撮影 午前

30日(木) 家庭訪問(開明、三条)
5月1日(金) 家庭訪問(小信中島)

詳細は入学式・始業式の日にお知らせします。

バスケットボール部女子 練習試合に行きました。

3月22日(日)
 今日は、木曽川中学校と練習試合をさせてもらいました。昨日と同じく、どれだけコミュニケーションを取ってプレーできるかが焦点でした。選手たちは、よく走り、たくさんの声を出してプレーしようと頑張っていました。しかし、「ミス」をした時、その原因を確認し、次のプレーを意識することがまだまだ不十分でした。選手権大会で好成績を残すためにも、徹底することを全員で確認していきたいと思います。
 本日も保護者の方々には、お忙しい中、応援に来ていただきありがとうございます。厳しいことも選手に言いますが、ベストな状態で選手権大会に臨むために、更にレベルアップを目指していきたいと思います。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

羽島郡ツータウンズカップ中学生バスケットボール大会に参加しました。

3月21日(土)
 今日は、笠松中で行われたカップ戦(8校参加)に参加しました。春の大会に向けて「5つの柱」を設け、日頃から意識しています。その一つである「コミュニケーション」を大切にした試合展開は少しずつ改善されてきました。しかし、「アクシデントがあった場合の対応」に課題が残りました。結果は、濃加茂東中学校に勝てず3位でした。
 本日も、多数の保護者の方に応援して頂き、本当にありがとうございました。いつもながら、感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(土)  吹奏楽部

 今日は午前中に木曽川高校へ行き、演奏を聴きに行きました。演奏だけでなくパフォーマンスなど、楽しいステージを見させていただきました。午後からは学校へ戻り、音色づくりや、合奏を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月20日(金) 1年 学級終了会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6時間目に学級で最後の終了会を行いました。
 どのクラスも自分たちで考えたゲームで、ワイワイと楽しい時間を過ごすことができました。
 学級の集合写真も満面の笑顔で撮ることができたのでとても良かったと思います。
 来週、月曜日は大掃除があります。1年間過ごした教室や廊下をきれいにしましょう。

3月20日(金) まとめテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2年生は「まとめテスト」を行いました。
生徒たちは真剣な態度で取り組むことができ、3年生に向けての意識付けを図りました。
三中ウェブページはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

お知らせ

コミュニティスクール

学校配布文書

一年生だより

年間行事予定

生徒会だより

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142