「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3月14日(土) 交通モニター会から缶バッチ贈呈

昨日,交通モニター会から光る缶バッチの贈呈がありました。
この缶バッチは,昨年11月に開かれた対話集会で,三中生のアイデアが表彰され,それを製品化したものです。
三中の学年色3色あり,それぞれがライトに反射し光るようにできた特注品です。
新年度に,新しい学年で配付の予定です。

この贈呈の様子は新聞の取材も受けました。
来週には紹介されることと思います。

市民対話集会の記事は,こちら
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(金) 1年 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は男子バレー部 女子バレー部 男子バスケット部におじゃましてきました。
 どこの部活動も春の大会に向けて一生懸命練習していましたね。
 4月からは後輩も入部してきます。後輩に丁寧に優しく教えられる先輩になりましょう。

3月13日(金)  立志の会での詩の群読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日に至るまで、リーダー会を中心として、クラスごと何度も練習しました。
本番では、素晴らしい群読を192名全員が、声を揃え発表しました。
さすが2年生、団結力があります。
自信を持って、これからの学校生活を送ってください。

3月13日(金)   立志の会  その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に生徒たちから、保護者に対して、今まで14年間育ててくれた感謝の気持ちと成長した晴れ姿を合唱「大切なもの」に表現して歌え上げました。
お忙しいなか、会に参加していただきましてありがとうございました。
この会をきっかけとして、さらなる成長を期待したいと思います。

3月13日[金)  立志の会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の方々に書いてもらった手紙に目をとおしながら、涙を流す生徒、感謝する生徒、など、手紙をとおして、今一度、親の苦労が理解できたのではないかと思う。

3月13日(金)   立志の会   その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちが、一人ひとり、保護者の前で、色紙に書いた立志の誓いの言葉を大きな声で、発表しました。

3月13日(金)  立志の会   その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館2階では、たくさんの保護者のみなさんの拍手に見守られ、生徒たちが入場し、会がはじまりました。
その次に、生徒たちによる校歌合唱と生徒代表挨拶・校長式辞(3つの大人への贈り物)・PTA会長式辞と記念品授与(色紙の額縁)がありました。

3月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立は

 ご飯
 里芋といかの煮物
 白ゴマつくね
 鉄骨和え           
 牛乳 でした。

○献立メモ
 給食でよく登場する今日の白ゴマつくねですが、苦手な人も多いある食材が入っています。
 一体何だと思いますか?         

 実は、「レバー」です。

 臭みや、食感が嫌いという人も多いかもしれませんが、つくねと混ぜてたれをからめることによって、独特の臭みもなくおいしく食べることができますね。
 レバーはとても栄養価の高い食品なのでぜひ皆さんに食べてもらいたいです。
 苦手なものでも小さく切ったり混ぜ込んだりすることによって、おいしく食べることができますね。
画像2 画像2

3月13日(金) 朝読書

画像1 画像1
   静かな時が 流れます。

   手元にある 一冊の本

   この時間が、一生付き合える本の

   出会いの場となれば 幸せですね。
画像2 画像2

3月13日(金) 公立高校Aグループ 面接検査

画像1 画像1
今日は、Aグループの面接検査が行われます。

これで多くの生徒が受検する入学試験は終りますが、まだこの先も

18日(水) 公立高校全日制課程入試 合格発表 10:00

19日(木) 定時制課程後期入試出願
20日(金) 公立高校二次選抜出願、通信制課程後期入試出願
24日(火) 二次選抜、定時制課程後期入試
25日(水) 二次選抜、定時制課程後期入試合格発表
31日(火) 通信制課程後期選抜合格発表

※通信制課程は、学力検査を行いません。面接、作文等の検査を行う場合は、出願時に高校側より指示があります。

まだまだ、3年生の先生方は気が抜けません。

3月12日(木) 1年 相撲

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の体育の授業におじゃましてきました。
 四股の説明を聞いてから、しっかりと四股を踏んでいましたね。
 左右の足を上げるたびにぐらぐらしてしまう人もいれば、しっかり四股を踏める人もいました。
 まだまだ相撲をはじめたばかりなので、けがをしないようにしながら、日本古来の相撲をしっかり学び、部活動などに生かしていきましょう。

3月12日(木) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立は、

 ご飯
 沢煮わん
 コロッケ
 お浸し
 牛乳 でした。                 

○献立メモ
 みなさんは、食事をする時、姿勢をよくして食べていますか?
 背中を丸めた姿勢だと、おなかが苦しくて、ご飯をおいしく食べることができません。
 きちんと背筋を伸ばして座って食べると、消化がよくなります。
 食事のマナーを守ることは、一緒に食べる人を嫌な気持にさせないためだけでなく、実は、自分の健康を守るためにも大切なことなのですね。
画像2 画像2

3月12日(木)  2年 あすは立志式

画像1 画像1
 2年生は明日午後、立志式を行います。

 開始時刻は13時40分です。

 駐車場としてグラウンドを開放します。もし天候が悪くグラウンドが使えない場合は、メールでお知らせしますので、お車では来校しないようお願いします。

 立志式自体はおよそ1時間ですが、終了後進路についての説明を行いますので、しばらくお待ちください。

 生徒たちは決意発表に向けて、自分の心を固めようとしています。

 最高学年へのスタートです。
 ぜひ、温かく見守っていただけたらと思います。

3月12日(木) Aグループ入試

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、公立高校一般入試Aグループ学力検査が行われます。
早朝より、奥町駅、学校では受検に向かう生徒のチェックが行われています。

落ち着いて、実力を発揮してきてほしいものです。

3月11日(水) 1年 東日本大震災慰霊の黙とうと生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6時間目に生徒会役員選挙が行われました。
 選挙の演説の前に、4年前の今日、東日本大震災で亡くなった人たちの慰霊に対して黙とうを捧げました。
 生徒会役員選挙はひとりひとり立候補者が演説を行いました。みんな緊張した面持ちで全校生徒に自分自身の思いを訴えることができましたね。きっと今までにない緊張感の中、演説できたのではないでしょうか。
 この経験を生かし、新2年生のみんなを引っ張っていってくださいね。

3月11日(水) 部活動 寒さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
日中の気温は上がりませんでした。
グラウンド上も肌を刺すような風邪が吹き抜けています。

寒さに負けず、練習をします。
暖かくなる前に、うまくなってやる。

3月11日(水) 黙祷

画像1 画像1
黙祷

東日本大震災で亡くなった方々の魂の安らぎを願って

3月11日(水) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立は、

 麦ごはん
 鶏肉の甘酢あん
 中華スープ
 牛乳 でした。

○献立メモ
 今日は、鶏肉の甘酢あんに入っている玉ねぎについての話をします。
 玉ねぎを切ると、涙が出ますね。
 これは、玉ねぎの中の硫化アリルという成分が蒸発して目にしみます。
 玉ねぎをよく冷やしておくと、その蒸発する量は減るそうです。
 でも、この成分には疲れをとったり、食欲を出してくれたりする働きがある優れた成分です。
 また、胃液の分泌をよくして、食欲増進にもつながるそうです。
 玉ねぎは体にいい成分がたくさん詰まっているのですね。 

画像2 画像2

3月11日(水) 半旗

画像1 画像1
東日本大震災から

4年目

震災により

犠牲となられた方々に対し

哀悼の意を表して

今日は終日 

半旗を掲げています。

3月11日(水) 朝部活 雪かき

早朝より先生方が、門のまわりや校内の雪かきをしてくれました。

朝部活に登校してきた生徒たちも、外で活動する部は雪かきを手伝ってくれました。

スコップやモップで、通路や渡りに積もった雪をきれいにしてくれました。

今日は、廊下や渡りの歩き方に注意が必要です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 食育の日
公立合格発表
3/21 春分の日

お知らせ

コミュニティスクール

学校配布文書

一年生だより

年間行事予定

生徒会だより

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142