「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3月1日(日)おやじの会ボランティア

画像1 画像1
 今日はおやじの会の皆さんに、体育館と武道場の電球の交換・校長室前の壁のペンキ塗り・西門の汚れ掃除をしていただきました。 おやじの会の会長さんから卒業式前にやりたいと申し出があり、急きょ本日行っていただきました。
 体育館のステージ上の電球はたいへん高所であるため危険な作業です。そんなところを率先して作業していただいたり、雨の中を自宅から高圧洗浄機を持ってきていただき汚れ取りをしていただきました。感謝に堪えません。ありがとうございました。

2月28日(土)  第9回尾張交流野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝から、弥富中学校に出かけ、弥富中・十四山中2校とトーナメントによる試合を行いました。
結果は、1対3、0対2と両方とも、力及ばずに負けてしまいました。
敗戦の結果を反省し、午後から、明日の試合に向けて調整しました。
遠くまで応援に来ていただきありがとうございました。
明日は、奮起して、三中野球をしますので、応援よろしくお願いします。

3月2日(土) バスケットボール部女子 杏和高校へ伺いました。

 午前中に、杏和高校へ伺いました。
部活動がとても良い雰囲気の中で行われており、中学生も安心してプレーすることができました。
 今日も、試合での約束事を確認しながら、練習試合に臨みました。今日もミスが多く、改善が見られない点も多かったです。しかし、自分たちでできることを、考えてやろうとする意識は少しづつ高まっていると思います。明日は木曽川高校へ行きます。今日よりも良いプレーが見られると良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(金) 1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は美術の授業におじゃましてきました。
 グーチョキパーのチョキの手をスケッチするという内容の授業でした。
 実際に手を描くのは難しいものですね。完成したらまた見せてください。楽しみにしています!

2月27日(金)  全校生徒による卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、体育館2階では、全校生徒による卒業式練習がありました。3年生は実際に入場のしかた、1・2年生は、座って拍手のしかたを練習しました。その後、起立・着席・話を聞く時の姿勢などを練習し、最後に「大地讃頌」を全員で合唱練習しました。緊張感も、日増しに増し、生徒たちにも、卒業式に対する意識も高まってきました。

2月27日(金) 3年 模擬テスト

今日は、1限と4限に第3回目の模擬テストを行いました。
これで、各テストの結果から合格予想を出しています。
自信をもって、公立入試に臨むことができると思います。
来週の月曜日からはいよいよ3月です。
卒業・入試そして進学・就職と新しい生活に進む節目を迎えます。
気持ちを引き締めて、次のステップに進んでいきましょう。

頑張れ!3年生。
画像1 画像1

2月27日(金) 梅は咲いたか

 部活動に励んでいる生徒を見守るかのように、本年度、立志の碑に植樹した紅梅が開花しました。
 小さな小さな、たった1つの花だけれど、厳しい寒さを乗り越えて開花した梅の花に感動です。どこに、咲いているかみつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(金) 数学 朝学習

画像1 画像1
公立高校入試問題を解いています。

既に志望校の合格をもらっている生徒も参加しています。

「推薦合格者と一般合格者の、この1月間の努力の差は大きい」

先日合格者に話したことが分かってもらえたなら嬉しいことです。

互いに励まし合って、最高の状態で入試に臨んでほしいものです。

2月27日(金) 部活動 朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動の朝練習も、来週は卒業式関連の行事のため、月曜日と金曜日しか行いません。

今日も体育館が使えないため、軽いトレーニングや、ランニング、縄跳びなど基礎体力作りが中心です。

少し身体を動かして、頭も身体も気持ちよく授業に臨みたいものです。

2月26日(木) 自分が辛い時こそ

画像1 画像1
  自分が辛いときこそ・・・

3年生の教室には今、既に志望校から合格をもらった生徒と、卒業後に入学試験を受ける生徒が混在しています。

3年生の先生方は、合格をもらった生徒が出るたびに集めて、今の教室内の状況やこれからどうやって過ごすべきかをお話ししています。

そんなことを知った上で、今緊張している友達を見ると

頑張っているなあと思うはずです。

そして、こんな今だからこそ   自分が辛いときこそ・・・

の意味が分かるのではないかと思います。

2月26日(木) 今日の給食

今日の給食は、
 ご飯 牛乳 肉じゃが さけの白しょうゆ焼き こんぶ和え
でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(木) カウントダウン

画像1 画像1
在校生が作ってくれた、卒業までのカウントダウン

昇降口に掲示してあります。

あと 5日

3年生は登校してくると下駄箱で靴をスリッパに履き替えて、

これを見てから教室へ入ります。

2月26日(木) 安全第一

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館には、卒業に関連する行事である
「卒業生を送る会」「3年修了式」「同窓会入会式」「卒業式」にむけて
イスが並べられ、今朝の朝練習から体育館2階が使えなくなりました。

今日はあいにくの雨のため
体育の授業では、さまざまなスペースを使って練習を行っています。
それぞれの場で先生が目を配っています。
まずは安全第一です。

2月26日(木) 1年 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三年生もいよいよ残すところ一週間で尾西三中を卒業しますね。三年間振り返ってみるとあっという間だったのではないでしょうか。
 一年生は今日・明日と卒業式の練習を行います。巣立っていく先輩たちのために、精いっぱい心を込めて歌を歌って送り出しましょう。
 また授業も日々続きます。ひとつわからなくなると、そこから苦手意識が出てきてしまうので、わからないままにしないように心がけましょう。
 写真は理科・英語・音楽の授業風景です。

2月26日(木)  2年1組調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目、家庭科室では、2年1組の生徒たちが、オムレツの調理実習を行っていました。火加減を注意しながら、こげないように気をつけて、男女協力しながら、実習していました。

2月25日3年   卒業証書の印押し

午後6時ごろから、卒業証書の印押し作業を3年の職員が行いました。校印、職印、割印をそれぞれ所定の場所に押していきました。作業を進めながら、生徒の3年間の思い出話がでてきました。そして、この卒業証書が、生徒たちの手に渡るときを思い浮かべながら、一つ一つに印を心をこめて押していきました。業式まで、あと一週間です。みんなの気持ちを一つにして、旅立ちの門出にふさわしい式にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(水) 1年 男子 持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育の授業におじゃましてきました。
 冬の風物詩である持久走を行っていました。みんな苦しそうに走っていましたが、最後までがんばって走りぬけていましたね。
 持久走は人生に例えられることがあります。ながーい人生を歩むにあたって苦しいときどう乗り越えるか。とっても大切なことです。
 持久走でしっかり最後までがんばることができるひとは、やっぱり自分の人生の苦しいときにがんばることができる人になることでしょう。
 悲しいとき、辛いとき、苦しいとき、持久走のがんばった自分を思い出してみると何かふっきることができるきっかけになるかもしれませんね。

2月25日(水) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立 牛乳 麦飯 二色丼 豚汁

○麦ごはんと一緒に、ツナ、ほうれんそうを二色丼にして食べました。
 おいしかったです。
    

2月24日(火) 3年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、中学校生活最後の調理実習を行いました。
デコレーションケーキを作りました。
市販のスポンジに、イチゴと生クリームでデコレーションしました。
班ごとに違ったデコレーションでした。
完成後は、とても楽しそうに会食をしていました。
また一つ思い出が増えましたね。

2月24日(火)一宮市青少年健全育成推進大会に参加してきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一宮市青少年健全育成大会推進大会が、一宮市民会館で午後から行われました。
 尾西三中校区からもPTAの皆さんが30名ほど参加し講演などを聴いてきました。
 
 大会の記念講演は、ミュージカル落語家の三遊亭究斗さん。演題は「ピンチをチャンスに変える!笑いのポジティブシンキング!!」で、歌を交えながらの落語で楽しい中にも考えさせられる内容の講演でした。
 
 また、中学校区の実践発表は、尾西第一中学校と尾西第二中学校の発表を聞きました。
 大会の最後には、本校のPTA会長さんが「大会宣言」を読み上げ終了しました。

 参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

三中ウェブページはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 卒業生を送る会
3/4 防犯の日 卒業式予行・修了式
3/5 卒業式
3/6 定時制入試

お知らせ

コミュニティスクール

学校配布文書

一年生だより

年間行事予定

生徒会だより

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142