「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

5月29日(水)朝の昇降口にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、久しぶりの雨になりました。昇降口を見回すと、各学年の傘が、整然と並んでいて、とても気持ちが良いです。

5月28日(火) 教育実習生 自己紹介

画像1 画像1
 今朝の生徒朝礼で、昨日から三中で実習をしている教育実習の先生方の紹介がありました。委員会発表の関係で、ほとんどお話はできませんでしたので、ホームページにて自己紹介をさせていただきます。

***********************

 はじめまして。教育実習生の野田真希と申します。
 木曽川中学校、一宮南高等学校を経て、現在南山大学に通い文化人類学や考古学を学んでいます。
 部活動はソフトボール、ハンドボール、ラクロスをやってきました。
 本校にはこれらの部活動はないのですが、運動することが大好きなので様々な部活動を見学したいと思います。
 ぜひ皆さん積極的に話しかけて下さいね!
 一生懸命頑張りますので3週間よろしくお願いします!

***********************

 はじめまして。
 5月27日から教育実習をさせていただいている森まりもと申します。
 配属クラスは2年1組で、教科は美術です。
 私の名前は、反対から読んでも同じで、よく覚えやすいと言われます。
 まずは名前からでいいので、覚えてもらえると嬉しいです。
 生徒のみんなとたくさん話をしたいと思っているので、見つけたら是非声をかけてください!
 短い間ではありますが、よろしくお願いします。

***********************

 はじめまして!魚住 詩織です。
 5/27(月)〜6/14(金)まで教育実習でお世話になっています。
 担当教科は家庭科で、配属クラスは2年4組です。
 大学では管理栄養学科に所属しているので、特に「食」について力を入れていきたいと思っています。
 まだまだ緊張が取れず、なかなか生徒さんと話すことができていませんが、3週間のうちに仲良くなっていきたいです。
 精一杯頑張りますので、よろしくお願いします!

***********************
 3週間しっかり学んで、ぜひ三中の先生になってください。
画像2 画像2

5月28日(火) 雨がふりそうだな

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、東海地方も梅雨入りをしたそうです。

雨が降りそうだな。

5月28日(火) パソコン部 HP研修

画像1 画像1
 今日はパソコン部で、生徒が作るホームページ作りのための研修を行っています。

 三中ホームページに、生徒が作った記事が掲載されるようになります。

 お楽しみに。

5月28日(火) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、

 バンバンジーサラダ
 焼きそば
 小型ロールパン
 パイン
 牛乳  でした。

小型ロールパンと焼きそばといえば、保護者世代には、焼きそばパンが思い浮かぶかもしれません。今日生徒はどのようにして食べるのでしょう。

今日の写真は、3年1組の隣同士2人の給食を撮影したものです。
サラダの量に若干差がありますが、上手につけ分けてあります。

5月28日(火) 2年道徳 意志を示す

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生道徳では、「軽はずみな行動」について話し合いました。

 遠足の集合に遅れた主人公が、ヒッチハイクをした向かいのおじさんの車で集合場所に向かいます。集合時刻に遅れそうな主人公を案じたおじさんは、スピード違反で警察につかまってしまいます。夜、父にそのことをとがめられた主人公は、「わたしはわたしなりに時間を守ろうとしただけじゃないの」と捨てぜりふを後に、2階に駆けあがってしまいます。

 場面ごとに、主人公の気持ちを推し量りながら、自分の考えを出し合います。

 上の3枚の写真には全て、今ヒッチハイクをしてまで集合に間にあわせようとした主人公に賛成か、反対かが表示されています。

 黒板の賛成反対に名前がある。筆箱が机の上にあるない。紙コップの色が青い赤い。

 自分は今どう思っているかの意思を示して、意見を述べます。
 今年の授業の特徴です。


5月28日(火) 1時間目 3年 身だしなみ点検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から、夏服になりました。
 修学旅行も近くなってきたところなので、身だしなみ点検を行いました。

 事前の連絡があったので、不備な生徒はいませんでした。
 いつも、さわやかな姿で、学校生活を送りましょう。

5月28日(火) 雲行き怪し

画像1 画像1
 ツバメが低空を飛ぶと、雨が降るといわれています。

 低気圧で湿度が上がると虫たちの羽根が重くなり、低空を飛ぶようになる。それを食べるためにツバメは低空を飛ぶのだと聞いたことがあります。今日はまさにそんな日です。

 ただ、残念なことに三中にできたツバメの巣は、スズメの攻撃に会って多くが壊されてしまいました。困ったツバメは今、蛍光灯のひさしに新たに巣を作っています。これも、自然の厳しさです。

 これから雨が降り始めると、まとまった雨になりそうです。
 傘の用意、登下校など気をつけなければいけないことがたくさん出てきます。
 ご家庭でも登校時に、生徒へ傘やタオル、水筒などの確認をお願いします。

 ※下の画像は、気象庁のレーダー・ナウキャストより

画像2 画像2

5月27日(月) 第1回資源再生回収

 今日午後から、資源再生回収を実施しました。

 14時に各集合場所に集まり、生徒はチラシを配った家庭に回収に回ります。
 自転車の前かごや荷台に回収した資源をのせて、集配場所まで運びます。

 段ボールや大きな荷物は、地区の委員の方が車で回収してくださっています。
 これは、自転車で段ボールなどを運ぶことは危険だということから、このようにお願いすることにしました。
 自転車の前かごに重いものを載せることも危険ではないかとのご指摘も頂きましたが、生徒の活動があってこその資源再生回収ですので、危険のないよう運ぶことを指導したうえで実施することとしました。

 資源を提供していただいたご家庭の皆さま、ご協力ありがとうございました。

 特に集配場所でお手伝いをいただいた地区役員の皆さまのお力があってこその資源再生回収です。本当にありがとうございました。

 回収の結果につきましては、後日お知らせいたします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 教育実習始まる。

画像1 画像1
 今日から3週間、3名の大学生が本校で教育実習を行います。

 今回は3名とも2年生の学級に配属され、それぞれ社会、美術、家庭科の授業を受け持ちます。
 
 教育実習は教職免許を取得するための必須単位です。
 実習生がしっかり学び、将来よい先生となって戻って来られるよう、また生徒にとっても、若い先生と新しい人間関係作りができるようにしていきたいと思います。

 全校生徒には、明日の生徒朝礼で紹介をします。

5月27日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
 ご飯
 生揚げとウズラ卵の甘辛煮
 サバの塩焼き
 コンブ漬け
 牛乳

5月27日(月) 第1回資源再生回収

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、第1回資源再生回収の日です。
三中の倉庫には、昨年からためておいた資源がこんなにも集まっています。
 各家庭には、生徒が回収に伺いますので、ご用意をお願いします。
 また、収集場所でのお手伝いもよろしくお願いします。

 活動時間は、
 14:00から16:45の予定です。

 予定時刻を過ぎても回収に来ない場合は、尾西第三中学校までご連絡をおねがいします。 電話 28-8768

 生徒の安全を第一に活動をします。行き届かない点がありましたら、お助けいただきますようお願いします。

5月26日(日) 野球部 犬山中と練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝より、犬山中に出かけて、練習試合をしてきました。

 市外の強豪校ということで、礼儀、マナーなど学ぶべきことがたくさんありました。
 試合前には犬山中の生徒が、グラウンドでけがをしないように石拾いを行っていました。
 試合は引き締まった展開でしたが、2−3で惜しくも敗れてしまいました。

 三中野球部にとって収穫の多い1日となったと思います。

5月26日(日) 今週の予定

画像1 画像1
急に暑くなってきました。

水分補給が大切です。
水筒の準備をぜひお願いします。

さて、今週の主な予定をお知らせします。

5月27日(月) 教育実習開始 2年生の1組、4組、6組に配属されます。
      1年生は第2回部活希望調査を実施します。
      資源再生回収が行われます。
      短縮日課で4時間目まで行い、給食後活動を開始します。
      14時がスタート時刻です。(野府北と野府南は15分遅れ)
      ご協力よろしくお願いします。

 天気が心配されますが、いつもの気象庁の予報では、(以下引用)

 明日は、日中は晴れる所もありますが、高気圧の縁をまわり海上から湿った空気が流れ込むため、全般に雲が広がりやすいでしょう。昼過ぎから雨の降る所がある見込みです。
 (引用終わり) です。実施が心配される場合は、ホームページとまちcomiメールでお知らせします。なんとか実施したいものです。

5月28日(火) 生徒朝礼
      眼科検診を実施します。対象は1年生全員と、3年生の抽出生徒です。

5月30日(木) 歯科検診を実施します。歯科検診は全員対象ですが30日は1年全員と、2年前半クラスのみ実施します。
 

5月26日(日) 黙々と

画像1 画像1
今日、男子テニス部は

校内試合を行っています。

脇で、黙々と

サービスの練習に励む生徒もいます。

ひとりでサービスを打ち

ひとりでボールを拾い

またひとりで、打ちます。

こんな練習も、自分を鍛えます。

5月26日(日) 平松公民館 清掃ボランティア

 今朝は、小原町内会の町内一斉大掃除の日です。

 三中からも29名の生徒が、平松公民館の清掃にボランティアとして参加してくれました。
 参加の生徒たちは、公民館周辺の清掃活動をしたり、公民館内の板張りの床を水ぶきしたり、畳敷きの部屋の掃除をしたりしてくれました。
 多くの生徒が参加してくれ、しかもよく働いてくれたので、1時間の予定がほぼ半分の時間で終えることができました。

 参加してくれた生徒のみなさん。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(土) 剣道部 尾張中学校j剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合体育館にて大会がありました。
 男子1回戦は立田中に勝ちました。2回戦は、春日井中部におしくも敗れました。
 女子は1回戦、蟹江中に勝ち、2回戦では昨年の優勝校の柏原中を相手に粘りましたが、敗れました。

 反省をふまえ、これからの練習により一層磨きをかけながら、次回にむけて精進していきます。

5月25日(土)部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝から良い天気で部活動も盛んに行われています。
野球部は練習試合に出かけサッカー部は本校で練習試合。そのほかにもテニス部、バレーボール部、バスケットボール部、卓球部と練習が行われています。

5月24日剣道部1年生体験入部

画像1 画像1
22、23、24日と1年生が体験入部しました。3年生が中心となり、優しく、すり足や竹刀の振り方を教えました。25日は、尾張剣道大会です。今までの練習の成果がだせるように気合いをいれて、試合にのぞみます。

5月24日(金) 何部でしょうか?

画像1 画像1
 部活動の時、こんな風にナップサックが整頓されていました。

 何部でしょうか。素晴らしい。

 勝敗も最後は、心の持ち方で左右されます。

 日頃の習慣が大切です。
三中ウェブページはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備
4/4 入学式・始業式 1年立山説明会

お知らせ

学年通信

学校配布文書

平成25年度学校教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142