最新更新日:2024/03/28
本日:count up34
昨日:127
総数:1345688
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

4月30日(火)午後から家庭訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、小信中島方面の家庭訪問です。生徒は、4時まで家庭学習になっています。明日は、開明・三条方面です。よろしくお願いします。

4月30日(火)生徒朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒朝礼にて、生徒会の決意表明が行われました。
 それぞれの生徒が、学校を良くしたいという想いを伝えてくれました。
 今年は、特にアルミ缶回収と体育祭に力を入れたいという意見が多くみられました。
 生徒会を中心に全校生徒が協力し合い、皆が楽しめる1年になるといいですね。

4月30日(火)進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室では、進路希望調査の書き方について、担任の先生から説明がありました。連休を利用して、家族の人たちと相談して、5月10日[金)までに持ってきてください。

4月30日(火)朝の昇降口

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3連休明けの今朝は、雨がひどく、生徒たちは、疲れも見せずに元気よく登校してきました。いつもどおり、傘立ては、きちんと整頓がされていました。

4月30日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

 厚焼き卵
 ゆかりあえ
 たけのこご飯
 ゆばのすまし汁
 牛乳  でした。

たけのこご飯は、たけのこ、にんじん、ほししいたけ、鶏肉、さやえんどう、油揚げなどが入っています。
ゆばのすまし汁には、ゆば、かまぼこ、えのきたけ、とうふ、みつばがはいっています。
ゆかりあえは、キャベツときゅうりに赤じその粉を振りかけて和えたものです。

4月30日(火) 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市中学校選手権大会の表彰伝達を行いました。

 サッカー部・バスケットボール部(男)「準優勝」、バレーボール部(女)「さわやか賞)選手権大会での活躍おめでとう。市大会でも頑張ってください。

 また、あわせて開明地区の善行生徒の表彰も行いました。

4月30日(火) 学校運営協議会の開催について

画像1 画像1
第1回 尾西第三中学校 学校運営協議会

1 開催日時  平成25年5月9日(木)

2 場  所  9:30〜 本校校長室

3 議題
  ア 平成25年度 学校運営協議会の組織について
  イ 平成25年度 委員長・副委員長の選出について
  ウ 平成25年度 教育方針・年間計画
  エ 学校内外の諸問題

4 公  開  ・公開する議題はアイウです。個人情報がある議題については
         非公開とします。
5 傍聴人定員 3名
        ・傍聴を希望する場合は、5月7日までに学校にて事前受付を
         お願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ち
         ください。また、定員を超えた場合は先着順とします。

6問合せ先   本校教頭


4月30日(火) 雨に濡れて

画像1 画像1
 連休の谷間、雨の朝になりました。

 今日の日課は、
  生徒朝礼
  短縮4時間授業
  給食
  下校 13:50の予定  です。
  
  午後は、担任が小信中島小学校区を中心に、家庭訪問に伺います。

天気は気象庁のHPによると、昼過ぎまで雨があるようです。

<天気概況>
平成25年4月30日04時46分 名古屋地方気象台発表
 東部では、今日昼過ぎまで強風や高波に注意して下さい。愛知県では、今日昼前から今日昼過ぎまで急な強い雨や落雷に注意して下さい。

 寒冷前線が本州の日本海沿岸にあって、南東へ進んでいます。
 東海地方は、曇りまたは雨となっています。
 今日は、寒冷前線が昼過ぎにかけて東海地方を南下するため、雨や雷雨となりますが、夕方からは概ね曇りとなるでしょう。
 明日は、冬型の気圧配置となるため、沿岸部では概ね晴れますが、岐阜県では、寒気の影響で山地を中心に雲が広がりやすく、雨の降る所があるでしょう。

下の画像は、気象庁HPより
画像2 画像2

4月29日(月) 立山 Memories 4

国立立山少年自然の家の食堂は、とてもおいしいとの評判です。

バイキング形式の食堂ですが、いつも生徒は何度もおかわりをして、おなかいっぱいごはんを食べました。

その分、活動も元気にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月29日(月) 立山 Memories 3

画像1 画像1
ハイキングは、スキー場コースに雪が残っており、アスファルトの道を歩きました。
遠回りですが、元気いっぱいに歩くことができました。
画像2 画像2

4月29日(月) 昭和の日 今週の予定

画像1 画像1

連休前半の3日間が終わります。

今週は、
4月30日(火) 短縮4時間授業で、給食後下校します。
    午後は、小信中島小学校区を中心に、家庭訪問に伺います。

5月1日(水) 短縮4時間授業で、給食後下校します。
    午後は、開明小学校区、三条小学校区を中心に、家庭訪問に伺います。

 面談は、時間の都合で玄関先でのお話となりますので、ご理解ください。
 今回担任との面談を希望しないご家庭は、お子さんと家の確認だけさせていただきます。

5月2日(木) 短縮6時間授業で、生徒下校後6月の職員会議を開かせてもらいます。

 従って、この3日間は部活動がありません。
 連休中に練習や、試合などに出かけることが多いかもしれませんが、ご容赦ください。

4月29日(月)体育館にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館1階では、柔道部が練習をしています。撮影している方まで、心が清められる思いがしました。体育館のトイレのスリッパにまで気を配り、しっかり整頓されていました。
2階では、バレー部女子が練習をしていました。狙ったところにスパイクが撃てるように、何度も繰り返し練習をしていました。

4月29日(月) 運動場では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天に恵まれ、運動場ではテニス部が奥中学校との練習試合をするため、コート整備をしています。グランドを大切にする気持ちは、必ず試合にも生かされる場面があると思います。
野球部は、選手権大会の悔しさをバネに、夏の大会制覇をめざし練習をしています。
渡り廊下では、吹奏楽部が所狭しとパート練習をしています。 

4月28日(日)男子ソフトテニス部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽川中学校にて、木曽川中学校、葉栗中学校、尾西第三中学校での練習試合を行いました。
 夏の大会前ということもあり、よりレベルの高い試合ができるようになりました。
 また、試合後に他校の生徒同士で練習し合う姿も見られました。
 夏の大会で後悔しないためにも、1つひとつの練習を大切にしたいですね。

4月28日(日) プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
プールの使用に向けて、水泳部で清掃を行いました。
それとともに、ヤゴの救出も行いました。
プールの水が数日間ありませんので、消防署に連絡してあります。火災には、くれぐれも気をつけてください。

4月28日(日) 部活動を通して成長しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月3日(金)のリバーサイドフェスティバルに向けて、吹奏楽部が木曽川高校へ練習に出かけました。(中段写真)
バレー部は、夏の大会に向けて練習試合を行うところでした。(下段写真)
どの部活も、撮影に行くと「おはようございます」とさわやかなあいさつをしてくれました。このように部活動を通して、体力の向上だけでなく礼義や相手を思いやる心等が育ってほしいと願っています。

4月27日(日)バスケットボール選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決勝戦は尾西第一中学校と試合でした。相手のゾーンを崩すこととに苦戦し,わずか6点差で惜敗し,結果は準優勝でした。しかし,今日の大会で分かったこともあります。次の西尾張大会に向けて,負けることで見えてきた課題を,しっかりと次の練習に活かしていきたいと思います。

サッカー選手権大会準優勝(4月27日)

4月27日(土)にサッカー選手権大会の準決勝・決勝が行われました。
準決勝は北部中に後半途中まで2点を許す展開でしたが、2点を追いつき、PK戦の末、勝利。
決勝は丹陽中に0−2で敗れ、準優勝となりました。

決勝戦は丹陽中の素早いプレッシャーにボールを奪っても、大きく蹴り出してしまう選手が多くいました。
中学校年代のサッカーは、勝利を求めていくことはもちろんですが、その先のサッカー人生につながっていくようにと考え、指導しています。
大きく蹴り出し、それがたまたまゴールにつながることもあるかもしれませんが、それでは成長が望めません。
普段の練習の中からチャレンジしていく場面を多く設定し、夏に向けてもう一段階成長していけるように練習に励んでいきたいと思います。
最後に、3日間を通して、多くの保護者の方のサポートがあり、子どもたちは思い切りサッカーをすることができました。
3年生が部活動をできるのも残り3か月程です。
今後とも子どもたちのためにご支援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日[土]立山宿泊研修の掲示物完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休日の中、1年職員が掲示物に記録写真を貼りながら、見やすく、工夫しながら、掲示物を作成していました。来校した時には、昇降口周辺に掲示してあります。ご覧ください。

4月27日(土)宿泊学習の掲示

今日学校の廊下で1年生の職員が作業をしていました。
立山宿泊学習の写真を掲示するためでした。
楽しみにしていてください。
画像1 画像1
三中ウェブページはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備
4/4 入学式・始業式 1年立山説明会

お知らせ

学年通信

学校配布文書

平成25年度学校教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142