最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:127
総数:1345673
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

2学期の準備進む<8月30日(金)>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みもあと2日となりました。学校では、2学期用のプリントを印刷したり、返却物を学級ロッカーに配付したりと、2学期の準備が着々と進んでいます。教室も背面黒板に生徒の皆さんを迎える言葉が書かれています。生徒の皆さんも2学期を迎える準備をしっかりして、9月2日には、元気な笑顔を見せてください。

8月30日(金) ゆく夏

 大輪のひまわりと

 寄り添いながら咲くひまわり

 短い命を力いっぱい鳴こうと

 羽化したセミの穴

 
     ゆく夏


 今日は8月30日
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(金) 夏休みの提出作品

 夏休み中に提出した作品がもう掲示されています。

 どこにあるか、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(金) 2学期モードに

 この土曜日、日曜日が夏休み最後の休日となりました。

 そろそろ、早寝早起きの習慣は戻っているでしょうか。

 校内のさまざまな場所は、もうすでに2学期モードに入っています。

 9月の予定を早めに確認することも大切ですが、

 その前に、夏休みにやるべきことをきちんと片づけておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(木) 耐えて咲いた花は美しい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 猛暑のなか花壇では、暑さに耐え忍んだ植物が、花を咲かせています。
日直の先生が世話をし続け、やっと花開いたものもあります。
 2年生が若狭へ行ったとき、神戸市立横尾中学からいただいたコスモスも大きくなりました。(下段写真)花が咲く日が楽しみです。

8月28日(水) いじめ相談強化週間

画像1 画像1
 8月26日(月)から9月1日(日)はいじめ相談強化週間です。

 悩み事があればポスターにある、子どもの人権110番にぜひ電話してください。

 この期間に限らず、困ったこと、悩んでいることがあれば、お父さん、お母さん、学校の先生、友達、知り合いの大人に相談してください。

 誰にも言えないときは、このような相談電話を利用するのも一つの方法です。

8月28日(水) 生徒を待つ

 夏休みもあと残すところ4日となりました。

 教室の机ももきれいに整頓され、始業式を待つばかりです。

 背面黒板には、2学期を迎えるにあたっての担任からのメッセージが書かれています。

 内容は、9月2日のお楽しみのため、消させてもらいました。

 生活のリズムを整え、元気に2学期をスタートさせましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(水) 今日の三中

画像1 画像1
 朝晩たいへん過ごしやすくなりました。季節の移り変わりが雲の様子からもはっきりと感じられます。
 今日は、部活動がないため、校内は静まりかえっています。夏休みもあとわずかです。2学期からの生徒の元気な姿が楽しみです。
画像2 画像2

8月27日(火) しずかちゃんロード

画像1 画像1
 ここからは、 しずか  に  ちゃん と歩きましょう。

 夏休み中に製作された、しずかちゃんロードの看板です。職員室、校長室前の廊下に掲示されました。

   中学生にちょっと幼稚では?

 と思われるかもしれませんが、易しい言葉で言われても、難しい言葉で言われても、厳しい言葉で言われても、優しい言葉でいわれても、ならぬものはならぬのです。

 この場所は外来者も多く、校内でも公共を強く意識する場であることを生徒に知らせるための看板です。

 2学期はじめの指導事項の一つです。

8月27日(火) 新学期に備えて

 2学期は9月3日(火)より給食が始まります。

 しばらく使っていなかった調理室を調理員さん達が隅々まできれいに清掃し、今日は業者による防虫処理もしてもらいました。

 新学期に備えて、清潔な環境で調理ができるよう、学校ではさまざまなところで準備が進んでいます。

 生徒のみなさんも、新学期に備えての準備は進んでいるでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月27日(火)夏休みあと一週間!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かった夏休みも残すところあと1週間となりました。
 今日は補充学習や部活がなく、学校内はどこか寂しいような静けさを感じます。
 2学期スタートまで、あと1週間!
 やり残したことや、体調の管理をして、2学期のスタートが元気にきれるようにしましょう!

8月27日(火) 一宮造形教育教職員美術展

 子ども写生大会作品展が開催されている、三岸節子記念美術館の展示場の隣で、一宮造形教育教職員美術展が開催されています。

 これは、一宮市内小中学校の美術教師有志の作品展です。

 こちらもぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日(火) 子ども写生大会作品展

画像1 画像1
 三岸節子記念美術館で開催されている「子ども写生大会作品展」を鑑賞してきました。

 一宮市の写生大会は今回で62回目になるのだそうです。

 今年も幼稚園、保育園、小学校、中学校の子どもたちの37,273名の作品から選ばれた、401点が展示されていました。

 三中の代表生徒の作品6点も展示されています。

 夏休みの最後、他校の作品も鑑賞に三岸節子記念美術館を訪れてみてはどうでしょうか。

 子ども写生大会作品展は30日(金)まで、三岸節子記念美術館で午前9時から午後5時まで開催されています。(最終日は、閉館が早くなります)
画像2 画像2

8月27日(火)体験入学

画像1 画像1
 夏休みもあとわずかとなりました。
 夏休みには多くの高校で、来年度の入学生のために体験入学が行われています。今日も近隣の高校で体験入学があるために、多くの三中生が午後から自転車で出かけて行きました。


8月26日(月)新人水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市尾西プールにて一宮市の新人大会を行いました。男子は準優勝、女子は5位、男女総合では4位でした。ベストを尽くし、チーム一丸となって頑張りました。

8月26日(月) 寄り添って

画像1 画像1
先輩が後輩に

寄り添って声をかけます。

こうやって読むんだよ。

こうやって演奏するんだよ。

優しく教えてあげます。

寄り添って教えてあげます。

私が先輩から教わったように。

8月26日(月) 一宮市子ども写生大会作品展

画像1 画像1
 夏休みもあとわずかとなりました。

 部活動もなくなったこの時を使って、一宮市子ども写生大会作品展に出かけられてはどうでしょう。

 21日(水)から30日(金)の間、三岸節子記念美術館で午前9時から午後5時まで開催されています。  ※ 26日(月)は休館日です。

 三中生徒の作品も展示されていますので、ぜひ一度お出かけください。

8月26日(月) 部活動 黙々と

画像1 画像1
黙々と

ペンを走らせます。

少し離れて

濃淡を確かめます。

そしてまた、

黙々とペンを走らせます。

8月26日(月) 3年 補充学習最終日

 3年生の補充学習は、今日が最終です。

 今日は確認テストの解説を聞いて、分からない所の理解を進めています。

 気候も少し秋めいてきました。

 夏休みもあとわずかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(月) 女子テニス部・サッカー部の練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長いように思えた夏休みの部活動も,本日で最終日となりました。

 本校テニスコートでは女子テニス部が中部中学校と,グラウンドではサッカー部が南部中学校と,それぞれ練習試合をしています。また,野球部も練習試合に出かけました。小雨が降ったり止んだりしていますが,みな夏休みでつけた力を発揮しようと頑張っています。

 明日からしばらく部活動のない日が続きますが,9月3日には1・2年生は実力テスト,3年生は第1回のiテストがあります。3年生は今年度初めてのiテストです。自分の力をあと6日間で高めて,精一杯とりくんでほしいと思います。
三中ウェブページはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 公立A学力
3/11 生徒朝礼 公立A面接 定時制合格発表 安全確認の日 引き落とし日
3/12 安全確認の日
3/13 職員会議(14) 公立B学力
3/14 公立B面接 立志式

お知らせ

学年通信

学校配布文書

平成25年度学校教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142