「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

4月21日(日)バスケットボール男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手権大会2日目,北部中との試合は87対37で勝利を収めることができました。

試合後は選手たちが,率先して会場の片づけをしていました。

生徒たちには,部活を通して普段から謙虚な行動・礼儀のある態度を身につけてほしいと考えています。学校に戻った後,選手たちに次のような話をしました。

「今日,試合に勝ったことで西尾張大会への出場権を得ることができました。ということは,君たちが三中の代表としてだけではなく,一宮市の中学校の代表として見られるということです。ということは試合の結果だけではなく,試合中の応援や練習での声だったり,会場マナーや,交通マナー,そういうこともしっかりやれなければいけない。もっと言うなら,普段の学校生活も同じ。遅刻をしたり,悪ふざけをしてトラブルを起こしたり,という行動があれば,代表としての自覚がないと思われてしまう。これからは普段の行動がモノをいう戦いになってくる。全てにおいて,さらに上を目指してがんばろう。」

次の試合は27日(土),10時40分より一宮市総合体育館にて奥中学校と行います。
応援よろしくお願いします。

女子バレーボール部 〈4月21日(土)〉

 本日,尾西スポーツセンターで,女子バレーボール部の決勝トーナメントが行われ,さわやか賞を受賞しました。
 初戦,中部中学校との試合で,1セット目から,サーブミスが続き,苦しい展開となりました。2セット目,3セット目では,途中,コースをねらったスパイクや,相手のスパイクのコースに入ってのナイスカットもありましたが,お見合いや,サーブカットミスなどが目立ち,セットを落としてしまいました。
 今回の大会で,夏の大会までの3カ月の間に,どのような点を鍛えていかなければならないのか,改めて考えることができました。
 来週から,限られた時間の中で,しっかりと練習に取り組んでいきたいと思います。

画像1 画像1

男子バレーボール 4月21日(日)

画像1 画像1
大会2日目の第一試合で,前回西尾張大会優勝校の大和中学校と対戦しました。今日は,フォーメーションを代えて戦いました。サーブで勝負し,チャンスボールをしっかり上げて,スパイクをねらった所に打つ。結果は0−2で負けてしまいましたが,積極的な姿勢で取り組むことができたと思います。夏の大会に今回の悔しさをばねに,これから3か月がんばっていきましょう!!

4月21日(日)選手権大会(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、選手権大会の第二試合がありました。
 前半戦は思ったように力が出せず、自陣で戦うことが多い展開になりました。
 後半戦は持ち味の持久力を生かした三中らしい試合を行うことができました。
 0対0の同点で延長戦を行うも勝敗が決まらず、PK戦にもつれこみました。
 
 結果は、5本中4本を決めた尾西第三中学校の勝利でした。
 苦しい場面も何度かありましたが、チームメイトと協力して、乗り切ることができました。次回は27日(土)になります。チームで力を合わせて、目指せ優勝!

4月21日(日)選手権大会(サッカー)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午前中に光明寺公園球技上でサッカーの選手権大会の2日目が行われました。

 三中は、今伊勢中学校と対戦し、0−0で延長戦に入りました。延長戦でも点が入らなかったため、PK戦になりました。

 PK戦の結果は4−2で勝利しました。

 この結果、来週の27日(土)に準決勝を行います。


準決勝は光明寺公園球技場サブグランド9:30〜 北部中学校と行います。

4月21日(日)春の2大会を終えて(男子ソフトテニス部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月6・13・20日の3日間、ソフトテニス大会が行われました。2つの大会とも個人戦で、3年生8ペアが出場しました。前半の「春季市民ソフトテニス大会」では、5ペアが予選リーグを突破し、ベスト16に4ペアが入賞しました。そのうち、1ペアは3位に輝き、賞状をいただきました。後半の「中学生ソフトテニス選手権大会」でも、5ペアが予選リーグを突破しました。
 2大会を通して…、初めて大会に出場する選手がいたにも関わらず、たくさんのペアが予選リーグを突破できたのは本当によかったです。これからの自信につながるかと思います。そして、あらゆる強豪校と競った試合ができたことで、また一段と力をつけることができました。何より、ペアや仲間を想う声かけがお互いにできていたことに成長を感じました。秋の新人大会では、負けたことを環境や人のせいにして、仲間を傷つけることもありました。今回の春大では、落ち込むペアに「大丈夫!大丈夫!」と励ましたり、負けたことに関して「お前だけのせいではないから、謝るな」「これから本気で部活をやっていこう」と話している部員を見て、顧問として夏大はこのチームを勝たせたいと改めて感じました。しかし、選手権大会では上位4ペアが県大会に出場できる大きなチャンスがあったにも関わらず、それを逃してしまったのはとても悔しいです。
 やはり、普段の練習と生活だと思います。練習試合や研修大会では、それに関わらず結果が出る時もあります。でもやはり公式戦はそうはいきません。夏の大会ともなればもっとそうです。
・勝てる練習をしたのか?
・その練習を支える生活をしたのか?
大切なのはその2点。それはすべて自分たちがやってきた結果に過ぎません。
 しかし、その中での収穫は「負けた」ということです。賞状をもらえなかった大会は、これが初めてです。負けるということは素晴らしい。それは自分たちのダメだった部分に気付かせてくれる最大のヒントだからです。「このままではダメだ!」「変わりなさい!」そう教えてくれるのが「負ける」ということだと思います。
 本番は83日後の夏の団体戦。今回の大会を教訓に、残りの時間を仲間と切磋琢磨しながら突っ走りましょう!

4月21日(日)三中野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月20日(土)県営Bグラウンドにて西成東部中と対戦しました。苦戦の末、三中の団結力でねばり、延長特別ルール9回の裏に1点を勝ち越し、2−1で勝利することができました。
 本日予定していた、ベスト4をかけた葉栗中との試合は雨のため、4月27日(土)11:00市営球場に延期となりました。 
 「おごることなかれ」今週1週間、試合での反省点を練習し、西成東部中学校の思いも背負って、全力を尽くしたいと思います。声援よろしくお願いします。

4月21日(日) 明日、立山に出発します。

画像1 画像1
 2泊3日の立山宿泊学習の出発が、いよいよ明日になりました。

 3日間の主な予定をお知らせします。しかし、予定は天候によって変更になることがありますので、ご了承ください。

【22日(月)】 
 6:50 生徒集合完了、出発式
 7:30 学校出発(ひるがのSA,城端SAで休憩後、立山へ)
11:30 国立立山少年自然の家到着
     昼食、入所式、ハイキング、夕食、学級の時間、入浴
22:00 消灯、就寝

【23日(火)】
 5:45 起床、朝食
 7:30 自然の家出発
    立山駅(ケーブルカー)美女平(高原バス)室堂、昼食
    雪の大谷ウォーク、帰路
    焼き板作り、夕食、発志式、入浴
22:00 消灯、就寝

【24日(水)】
 6:00 起床、朝食
    学級対抗レクリエーション大会、昼食
13:00 自然の家出発
17:15 学校到着予定、解散式
17:40 解散予定

 学校到着時刻は、バスの運行状況によって変わりますので、近づいてきたところで、まちcomiメールにてお知らせします。

 国立立山少年自然の家のホームページは、こちら 
 
   

4月21日(日)今日の選手権大会の予定

 本日の三中の選手権大会の予定は以下のとおりです。


野球は雨天のため延期になりました。
 27日(土)11:00〜 対 葉栗中 市営球場で行う予定です。

21日(日)
 サッカー  10:50〜 対 今伊勢中 光明寺メイン

 バレー男子 10:30〜 対 大和中 産業体育館

 バレー女子 10:30〜 対 中部中 スポーツセンター

 バスケ男子 13:40〜 対 北部中 総合体育館

4月20日(土) 選手権大会 点描

 今日は各部が各競技場で,一生懸命戦いました。

 勝てば次の試合に目を向け,

 負ければ夏を見据えて反省します。

 今日を明日につなげることが,進歩の道です。

画像1 画像1

4月20日(土) ソフトテニス男子 選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に続き、一宮市民テニス場にて、選手権大会が行われました。

 決勝リーグに進むことのできたペアを始め、各ペアが最後まで粘り強くプレーをすることができたと思います。
 残すは夏の大会です。
 このゴールデンウィークには練習試合の予定が入っています。
 今日の反省を活かして、日々の練習に取り組んでいきましょう。

4月20日(土) 選手権大会(ソフトテニス女子)

画像1 画像1
 本日、選手権大会が行われました。
 市民大会同様個人戦で、8ペアが出場しました。

 3年生の2ペアが決勝リーグに勝ち進むことができましたが、惜敗しました。
 先週の試合の反省をもとに試合を進めることができました。
 どのペアも改善できたところがあり、成長振りがうかがえました。
 また、新たな課題も見つけることができたので、今後は夏の大会にむけて練習に励んでいきます。

 GWはいろいろな学校と練習試合を組み、多くの刺激を受けたいと思います。

4月20日(土)男子バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の選手権大会は千秋中に98対10で勝利を収めることができました。

勝って兜の緒を締めよ,の言葉通り,気持ちを切り替えて,明日の試合に

臨みたいと思います。


4月20日(土) 男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
大会1日目は,南部中に2−0,尾西二中に2−0でそれぞれ勝利しました。明日は西尾張大会優勝校の大和中と戦います。自分たちの力を信じてがんばりましょう!!

4月20日(土)明日の選手権大会の予定

画像1 画像1
 本日の選手権大会で応援していただいた保護者の皆様ありがとうございます。

 明日の三中の選手権大会の予定は以下のとおりです。


野球 11:00〜 対 葉栗中 県営Aコート

サッカー 10:50〜 対 今伊勢中 光明寺メイン

バレー男子 10:30〜 対 大和中 産業体育館

バレー女子 10:30〜 対 中部中 スポーツセンター

バスケ男子 13:40〜 対 北部中 総合体育館

4月20日(土) セルフディフェンス講座のお知らせ

 4月24日(水)、午前10時50分から午後12時30分に体育館にて「セルフディフェンス講座」を開催します。
 案内文書は、右側:学校配布文書:4月24日 セルフディフェンス講座案内

 セルフディフェンス講座では、不審者や言葉の暴力、勧誘など様々な危険に対して、どのように自分の身や心を守るのかを学びます。

 生徒の対象は2年生ですが、保護者の方はどの学年の保護者でも結構ですので、ぜひ、ご参加ください。なお、1年生対象講座は6月21日(金)に行います。

 ※ 写真は、平成24年度三中セルフディフェンス講座の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(土) 来週の予定

画像1 画像1
 来週は、いよいよ1年生が立山宿泊学習に出かけます。
 主な予定をお知らせします。

22日(月) 1年立山宿泊学習出発(集合6:50)

23日(火) 1年立山宿泊学習
     2年自転車点検

24日(水) 1年立山宿泊学習(帰着予定17:15)
     2年セルフディフェンス講座
     3年全国学力学習状況調査

25日(木) 1年生休み
     2年3年生1日観察日

26日(金) 事故けが0の日
     2年生内科検診

27日(土) 選手権大会

立山宿泊学習の様子は、順次三中ホームページにアップします。

4月20日(土) 選手権大会初日

 今日は穀雨、春の雨がふる頃。夕方から天気は崩れそうです。

 選手権大会が始まりました。
 今日は、
・ 野球が、11:00から西成東部中と県営Aグラウンドにて
・ サッカーが、13:50から中部中と千秋中の勝者と光明寺サブグラウンドにて
・ バスケット男子が、14:50から千秋中と一宮市総合体育館にて
・ バスケット女子が、12:10から千秋中と一宮市総合体育館にて
・ バレー男子が、南部中、尾西第二中とのリーグ戦を産業体育館にて
・ バレー女子が、千秋中、尾西第二中とのリーグを尾西第一中学校にて
 行います。

 また、ソフトテニス部が一宮市テニス場で開かれる大会に参加しています。
 応援よろしくお願いします。

 校内では、試合のあるチームの事前練習、試合のないチームの練習がおこなわれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)若狭宿泊学習スローガン決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業後には、リーダー会により若狭宿泊学習のスローガン決めが行われました。
 各クラスから出された候補を参考に、話し合いは進められました。
 最終的に
 「笑いあふれる仲間と 考えながら サポートしあい Let's enjoy with friends」
 に決定しました。
 このスローガンをもとに、充実した若狭宿泊学習にしていきましょう。

4月19日[金]午後の部活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日からはじまる選手権大会に向けて、各部活、熱が入っています。日ごろの練習成果を試合に発揮してきてください。
三中ウェブページはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/21 中学校選手権大会
4/22 立山宿泊学習
4/23 立山宿泊学習 2年自転車点検
4/24 立山宿泊学習 全国学力学習状況調査 初任研 セルフディフェンス講座2年
4/25 1日観察日1年代休
4/26 内科検診2年 事故けが0の日
4/27 中学校選手権大会
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142