「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3月31日(日) 一豊杯剣道錬成大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は木曽川体育館で,一豊杯剣道錬成大会が開かれました。

 三中も,男子AB,女子ABの4チームが出場しました。残念ながら結果を出すことはできませんでしたが,徐々に試合にも慣れ,力を出せるようになってきました。
 これからも,普段の練習の力が出せるよう,さらに稽古を積んでいきます。 

3月29日(金) ハンガーを盗られていませんか。

画像1 画像1
 クラブハウスの西側、プールとの間にあるけやきの大木に、カラスの巣を見つけました。

 遠目では、小枝の塊にしか見えなかった巣ですが、近づいてみると、青い針金ハンガーが無数にひっかかっているのがわかりました。
 カラスの脳は、身体の大きさとの割合を計算すると、犬よりも大きいのだそうです。
 きっとどこかのお宅のベランダからとってきたのでしょう。

 お宅のベランダのハンガーは大丈夫でしょうか。
画像2 画像2

3月29日(金) さくら ちらほらから5分咲きへ

画像1 画像1
 この地区でも、さくらの名所は5分咲きをこえ、満開近しとなってきました。
 
 三中のさくらも、ちらほらから5分咲き近くなってきました。

 この週末から来週が見頃のようです。

3月29日(金) 午後の体育館

画像1 画像1
 午後の体育館では、女子バレー部と、女子バスケットボール部が競うように声を出し合い、基礎練習に励んでいます。
 互いの部の練習状況を意識しながら、自分たちの活動をよりよいものにしていくことも、大切なことです。

 ともに、期待の部です。けがのないよう、精いっぱい練習に取り組んでほしいものです。
画像2 画像2

3月28日(木)男子バレー部の風景

 今日はとても強いバレーのチームが本校に来てくれました。日進中学校と丹陽中学校です。
 練習試合をして、互いに力を高めあい、とてもいい経験になりました。
 夏の大会まで3か月と少し。今のこの時期に力を蓄えておきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月28日(木) 暖かな一日

画像1 画像1
 今日は、曇りながら最高気温は21度まで上がり、暖かな1日となりました。


 校内の黄スイセンは、もうこれが最後の一輪になりました。

 ひと月くらいにわたって、可憐な姿と、鮮烈な香りで、目と鼻を楽しませてもらいました。


 体育館では、日進中学と丹陽中学が来校し、バレーボールの練習試合を行っています。元気のよい声が響いています。

3月27日(水)西尾張ジュニア研修大会(男子テニス部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月27日(水)に、市テニス場にて「西尾張ジュニア研修大会」が行われました。西尾張地区37校が参加する団体戦でした。結果は第3位!大健闘でした。
 新人戦が終わってから目標を見失い、今までできていた挨拶ができない、寒さに負けて意欲がでない…もう一度、目標を再確認するミーティングも行いました。心を入れかえ約1カ月、校内試合を行っても、どのペアも接戦になるほど、みんな力をつけてきました。
 今日の大会は、その結果だったように思います。2年生は夏の大会まであと約110日。みんなが笑顔で引退できるよう、このまま気を引き締め、仲間と切磋琢磨し、最後まで突っ走りましょう。

雨のち晴れ 3月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、小雨が降りぐずついたお天気でしたが、太陽が出てきました。
雨で濡れたカッパもカラッと乾き、花壇のお花も嬉しそうです。

3月28日(木) 財務省キッズコーナーのお知らせ

画像1 画像1

 財務省主税局より、財務省ホームページに開設された「税制、財政」に関する学習コンテンツの紹介がありました。

 「財務省 キッズコーナー」にありますので、よかったらお子さんと一緒に挑戦してみてください。

3月27日(水) ご存知ですか。

 三中ホームページのトップページには、「尾西三中お知らせ」のページがあります。

 ここには現在、「保健室より」には、学校感染症に伴う出席停止についての内容が掲載されています。また「事務部より」では、転入や転出、就学援助についての内容を確認することができるようになっています。「生徒指導だより」も掲載されています。

 必要な時は、ぜひご利用いただき、不明な点は三中(教頭)まで遠慮なくお尋ねください。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月27日(水) 学校評価をアップしました。

画像1 画像1
 三中ホームページのトップに、学校評価をアップしました。
 本年度の生徒アンケート、保護者アンケートの結果をまとめ、学校運営協議会でご意見をいただいたものです。

 三中ブログからは、見ることができません。
 右下のリンクのカテゴリーの 尾西第三中学校のトップページ からお入りいただくか、ここをクリックしてトップページからご覧ください。

3月26日(火)  高校で一緒に練習

 バスケットボール部男子は、木曽川高校で一緒に練習をさせていただきました。

 基礎練習で、体幹の鍛え方を練習します。単調な反復練習ですが、これがバランスのとれた強い体をつくります。
 遠回りのようですが、試合に使える技術を身につけるためには、少々のことでは当り負けない身を作っておかなければなりません。大切な練習を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日(火) 部活動

 午後の練習は体育館1階は女子卓球部、2階は男子バレーボール部が練習をしていました。

1・2年生は夏の大会に向けての強化練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月26日(火) 屋内部活動

 美術部とパソコン部の部活動の様子です。

 黙々と自分たちの作業に取り組む姿が素晴らしいです。どんどん技術を磨いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(月)一宮市子ども読書サミット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は読書サミットがありました。場所は名鉄一宮の駅に新しくできたiビルの7階です。
 市内の小中学校から各代表1名が集まり、『「子ども読書のまち」宣言』の文をどうするか、みんなで意見を出し合いました。
 「い」「ち」「の」「み」「や」の一文字につき一文です。
 例えば・・・「い」「いろいろな知識を本から学びます」
 「ち」「地域の歴史や環境に関わる本を読みます」 などです。
 サミットでは、活発な意見交換が行われました。なぜその文を選んだのか理由を添えながら、それぞれ積極的に発言していました。
 『「子ども読書のまち」宣言』は、決定するのはまだ先のこととなります。どんな文になるか、楽しみですね!

3月24日(日) 緑道のさくらも咲き始める

 今日は曇りながらも、日中はとても暖かく、尾西緑道のさくらもちらほらと咲き始めました。
 もう咲いてしまって、入学式まで花はもつのだろうかと心配するのは、学校の先生だけかもしれません。


入学式・始業式のお知らせをします。

 入学式・始業式は、4月5日(金)に行います。
  入学式開始 9:00 始業式(入学式終了後)
  生徒下校はおよそ 11:30
  保護者下校はおよそ 11:15頃(予定)

<在校生の登校>
 新2年生、3年生は、いつものように8:05までに登校し、旧クラスのまま、2年生、3年生の教室に入ります。そこで新しい学級を聞いて、教室を移動し、新しい学級で入学式・始業式に臨みます。

<新入生の登校>
 新入生は、8:20までに登校し、1年生の学級を聞いて一旦教室に入ります。そこから新学級ごとに体育館に入り、入学式・始業式に臨みます。

<保護者の登校>
 保護者の皆さまは、8:45までに体育館入口で受付を済ませ、会場にお入りください。
 自転車置き場は、体育館東を予定しています。職員の案内に従ってください。
 晴れておれば、運動場を駐車場として開放します。車で来校される場合は南門からお入りください。南門には、学校南側道路から舗道を越えて入ります。歩行者、自転車に気をつけてお入りください。グラウンドが使えないときは、駐車場はありません。お車での来校はご遠慮ください。

 

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部  3月23日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,南部中学校と練習試合を行いました。最近では,先生から言われて行動するのではなく,自分たちでねらいを持ってプレーできるようになってきました。大会まであと1カ月です。今後の練習でもしっかりねらいを持って練習していきましょう。

3月22日(金) 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは部活動を行いました。修了式を終えて、元気に活動をしています。4月に行われる大会に向けて、自分たちの目標を達成するために一生懸命取り組んでいます。

3月22日(金) 修了式の朝

 今年度最後の朝、校門には元気に登校する姿が見られます。
 昇降口では、先生方が生徒を出迎えています。

 今日は修了式の後、学活で通知表をもらい、10:30頃には下校します。

 部活動は、午後になります。

 4月の登校は、次のようです。
1日(月) 部活動はありません。
2日(火) 部活動は8:30〜9:30
3日(水) 部活動は8:30〜9:30
4日(木) 部活動は8:00〜9:30 9:30から入学式準備
5日(金) 8:05登校
    入学式、始業式 給食なし
画像1 画像1

今年度最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で本年度の給食は最後になりました。1年間、おいしい給食を毎日作って頂いた調理員の皆さんへ、感謝の気持ちを込めてクラスごとにカードを作成しました。お礼の言葉やおいしい給食ランキングなど、内容は様々です。
 生徒会役員が、1・2年生を代表して調理員の皆さんに感謝の言葉とともに渡しました。今までありがとうございました。そして、来年度もよろしくお願いします。
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 辞令伝達式  職員会議(1)  職員写真
4/2 学年部会・教科部会 教材採択委員会 財務委員会
4/3 企画委員会 生徒指導委員会
4/4 入学式準備  企画委員会 現職委員会
4/5 入学式・始業式  1年立山説明会 職員会議(2)

学年通信

学校配布文書

教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142