「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3月14日(木) 愛知県公立高校入試 B日程 1日目

 夜明け前の強風も落ち着き、寒いながらも雨の心配はなさそうです。

 今朝は、6時台から奥町駅でB日程の入試に出かけるチェックを行っています。
 学校では、自転車で出かける生徒を送り出しています。
 B日程では11の高校を受検します。
 全員が十分に力を発揮してきてくれることを、願っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(水) 生徒会役員選挙

 今日の6時間目に来年度の生徒会役員選挙を行いました。候補者はそれぞれ自分がどんな取り組みをしたいか、三中をよりよくしようとする思いを緊張しながらもしっかりと演説することができました。また、選挙管理委員会も候補者の立会演説がうまくいくよう上手に進行をしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水) 練習デッサン公開

 卒業生が、デザイン科を受験するために練習した「デッサン」が掲示されています。

 質感の異なるものを2つ組み合わせてデッサンする。
 2時間で完成させる。

 どんなテーマが出されてもよいように、いろいろな課題で練習してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水) 立志の誓いをわすれまい。

画像1 画像1
3月8日(金)

2年生の「立志式」

大きな声で誓ったあの言葉を

わすれまい。

2年生廊下西側に掲示中。

3月13日(水) 1年理科 地震の起こる場所

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、地震の起こる場所について学んでいます。

 これまでに、地震とは何か。揺れの広がり方。揺れの大きさと地震の大きさなどについて学んできました。

 今日は、太平洋のプレート、日本海のプレート、どのような仕組みで地震が起こるのかを、地球内部の働きと関連付けて学んでいます。
 理科1年の学習内容も、もうまもなく終わりです。

3月13日(水) 今日の給食

今日の献立は、

 揚げじゃがいものそぼろ煮
 骨太和え
 ゆばのすまし汁
 ごはん
 牛乳 でした。

 骨太和えには、小松菜、キャベツ、ちりめんじゃこ が入っていました。
 ゆばのすまし汁が、優しくほっとする味でした。
画像1 画像1

3月13日(水) 1年美術 ペン皿づくり

画像1 画像1
 1年美術の授業では、木板を彫刻刀で彫って、ペン皿を作っています。

 彫刻刀を持つ手は当然素手ですが、木板を持つ手には軍手をはめる生徒もいます。しかし、まだ慣れないせいで、彫刻刀の動線上にどうしても反対側の手がいってしまいます。

 ここをいつも注意して刃物を使えるようにならなければいけません。

 素敵なペン皿ができることも楽しみですが、このような機会を通して、刃物を正しく使えるようになることも大切です。
画像2 画像2

3月13日(水) 今日は、雨が降りそうです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気予報によると、今日は前線が日本海から本州上へ南下するため、はじめ晴れる所もありますがおおかたが曇りで、夕方からは雨となるようです。
 
いつ頃から雨になるのか。朝から傘置き場には、何本かの傘が整頓されて置かれています。

3月13日(水) 自分の力で

画像1 画像1
 まだ寒い頃に、花壇に植えられた花たちは、
 
 ようやく根付いて、自分の力で水を吸い、養分をとらえ始めました。

 その証拠に

 植え付けた頃より、葉も、茎も色も太さも力強さが出てきています。

 自分の力で、生きていこうとしています。

3月13日(水) 2年女子保健体育

画像1 画像1
 穏やかな朝となりました。
 1時間目の体育です。準備運動をかねてランニングをしています。
 今日は、グローブを使ってベースボール型球技を行います。

画像2 画像2

3月12日(火) 1時間目の道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期も残り2週間となりました。クラスの仲間ともお別れです。この1年間、クラスの仲間たちと共に頑張ったり、励ましあったり、助けられたり、とたくさんのことがありました。そのようなことを思い出しながら、クラスの仲間への感謝の気持ちをプリントにまとめました。

未成年者とアルコール 3月12日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
成長期にアルコールを飲むと脳にどのような影響があるのかDVDを見ました。
文字で読むだけではなく、映像で見るとわかりやすかったのではないでしょうか。
子どもたちはこの後、感想を書きましたが、未成年の間は飲まない。
大人になっても飲み方に気をつける…など、一人一人が、きちんと受け止めている様子がわかりました。大人になっても覚えていてほしいな。

3月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

 春巻き
 バンサンスー
 マーボードウフ
 発芽玄米ごはん
 牛乳  でした。

 バンサンスーは、以前にも給食ででた、春雨を使った中華風サラダです。
 以前の給食の紹介は、こちら 
(バンサンスーのレシピへのリンクがあります)
 

3月12日(火) 今日の出前授業は、開明小学校へ

 今日は、開明小学校へ出前授業に出かけました。
 アルファベットを組み合わせて、単語を作りました。

 car penncil ・・・

 中学校で英語を勉強するのが、楽しみになったでしょうか。

 開明小学校のホームページは、こちら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火) 1年1組 国語の授業

 3時間目の国語の授業です。文法の説明を聞きながら、必死に問題を解いています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火) 1年2組 社会の授業

 都道府県名の文字の由来と覚え方を一生懸命覚えます。楽しく笑いありの授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月) 今週の予定

画像1 画像1
今週は、1週間に渡って立高校の入試があります。

11日(月) 公立高校入試 A日程学力検査、小信中島小出前授業(部活:朝)
12日(火) 公立高校入試 A日程面接検査、生徒朝礼、開明小出前授業(部活:帰)
13日(水) 生徒会立会演説会(部活:朝、帰)
14日(木) 公立高校入試 B日程学力検査(部活:朝)
15日(金) 公立高校入試 B日程面接検査(部活:朝、帰)

3月11日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

 焼き鶏丼
 切り干し大根のごま酢和え
 もち入りすまし汁
 ごはん
 牛乳  でした。

焼き鶏丼は、みそで味付けした鶏、ねぎをご飯の上にのせていただきます。
切り干し大根のごま酢和えには、チンゲン菜、切り干し大根、とうもろこしなどが入っています。

3月11日(月) 出前授業 小信中島小学校へ

 今日は小中連携の一環で、小信中島小学校へ出前授業に出かけました。

 この出前授業は、卒業生を送り出した3年生の先生が、小学校6年生に中学校の授業を体験してもらうものです。今回は小信中島小学校の6年3クラスに、英語の授業を行いました。

 6年生の児童は、アメリカ英語の発音を練習し、アルファベットを使って単語を作ることを学びました。
 中学校への入学を楽しみにしていてください。

 小信中島小学校のームページは、こちら
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月) ひと足早く さくら咲く。

画像1 画像1
  廊下の花瓶に

  ひと足 早く

  さくら 咲く。

  いつも いつも

  素敵な 花を

  ありがとう。


三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 定時制後期志願変更
3/27 定時制入試
3/28 定時制合格発表

学年通信

学校配布文書

教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142