最新更新日:2024/03/29
本日:count up66
昨日:127
総数:1345720
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

12月31日(月) 大晦日の三中

画像1 画像1
 大晦日の三中は,登校する生徒も職員もなくひっそりとしています。

 西風が強く,大変寒い日となりましたので,いつもはせわしなくグラウンドの上を飛んだり,土をついばんだりしている鳩も,体育館の東側にとまって風をしのいでいます。
 生け垣のサザンカは,ほとんど咲き終わっていますが,まだつぼみを残している枝もあります。
 
 元気に年を越せることを感謝して,新しい年に備えていきたいと思います。

12月31日(月)大晦日

 いよいよ今年も今日一日となりました。

 今年一年、三中の教育活動へのご理解ご協力を賜りありがとうございました。
 また、ホームページへのたくさんのアクセスをいただき感謝いたします。

 来年も皆様にとって良い年となりますように!!
画像1 画像1

12月30日(日) 冬に根を張る

画像1 画像1
 今日は朝から冷たい雨が降っています。教室にある球根もこの寒さの中で根を伸ばしています。春に芽を出し、花を咲かせるためには、冬の今の時期に根をしっかりとはることが大切です。
 勉強や部活動で言うと、「根をはる」ことは、基礎・基本に当たるところです。春に大きな花が咲かせるために、しっかりと根をはりたいものです。

12月29日(土)

 昨日の寒さからいっぺん。今日は温かい日差しが校舎を照らしています。学校では、数名の先生が、今年の仕事のまとめをしています。
 ご家庭では、そろそろ正月の準備が始まるのではないでしょうか。鏡餅を飾るご家庭も多いと思います。ちなみに29日につくおもちを苦餅(苦持ち)、二重苦に通じるとして、また12月31日につくのを一夜餅といって嫌いました。
鏡餅を飾る日も、12月29日と31日を避けます。31日は葬儀と同じ一夜飾りに通じて縁起が悪いからです。従って、12月28日までに飾るか、遅くとも30日に飾りつけるのがよいそうです。
画像1 画像1

12月28日(金)

 今日は午後から一宮市総合体育館で千秋中学校と葉栗中学校、西成中学校と練習試合を行いました。
 今日の練習試合のめあては「失敗してもいいから積極的にプレーしよう!」でした。
はじめは、失敗を恐れてなかなか思い切ったプレーができていませんでしたが、途中からだんだんと積極的にゴールをねらいにいったり、声をかけ合いながらプレーができるようになりました。
この練習試合でパスミスがあったり、速効で攻めにいくことが弱いという課題を見つけることができました。
来年からの練習は、この課題を克服しよりレベルアップできるように、部員みんなで力を合わせて頑張ります。
 今年の練習は今日で最後でした。来年の練習は1月4日午前8時からです。
それまで、しっかり心と体を休めて、また来年も頑張りましょう!!

12月28日(金) 大掃除

画像1 画像1
 柔道部も今日が今年の練習納めです。
 練習後、道場の大掃除を行いました。
 窓も、内側と外側からきれいに拭いています。
 

12月28日(金) サッカー部練習試合

画像1 画像1
 今日は、福井県の三国中学校と木曽川中学校が三中を訪れ、練習試合を行いました。

 三国中学校は愛知県で合宿を行っており、今日が最終日だそうです。聞いたところでは、あちらの方は冬になるとグラウンドが悪く、とても練習ができる状態ではないそうです。そこで、愛知で合宿をしながら各地の中学校と試合を行い、技術を磨いているのだそうです。

 天気に良し悪しはあれ、冬でも土のグラウンドの上で練習できる幸せをかみしめて、練習に励んでほしいものです。
画像2 画像2

女子バレーボール部 <12月28日 (金) >

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,今年最後の練習でした。前半は,木曽川高校の先輩と一緒に練習を行い,後半は練習試合を行いました。
 昨日の練習試合の課題であった,サーブカットでは,浅いダブルの形でカットをすることと,声をかけあいカバーすることを心がけました。
 今日は,前向きに試合にのぞみ,途中高校生の打つスパイクをカットしたり,ブロックしたりするナイスプレーも続出しました。
最後は部室の掃除をして,練習を締めくくりました。

 やはり今後の課題はサーブカット。そしてもう一つブロックです。春の大会まであと3カ月ちょっとです。新年も4日から頑張って練習したいと思います。

12月28日(金) 今年最後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日天気が悪い中,今年最後となる部活動が行われました。
午前中はグラウンドでも部活動を行っていましたが,午後からは雪まじりの雨が降る中での活動となり,体育館部活が頑張って練習を行っています。今年を気持ちよく締めくくれるように一生懸命取り組んでいます。

12月28日(金) 3年補充学習 最終日

画像1 画像1
 補充学習も最終日を迎えました。
 3年生は補充学習が終わると毎日、願書の下書き点検、清書、点検も行っています。
 黒板には、

 1月7日 振り込み開始。
 できれば自分で振り込めると良い。
 1月10日振込み完了。
 ひまがなくて振り込めませんでしたは、なし。

 と書かれています。
 私立高校入試の検定料振り込みの連絡です。
 「ひまがなくて振り込めませんでいした。」
 何をおいても優先すべきことと考えなさいということです。
 その通りだと思います。

 それに加えて、
 「この学校を受験させてください。」
 と親に頼むことが大切ではないかと思いますが、どうでしょうか。
 

男子バレーボール部 12月27日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、先日に行った女子バレーボール部との練習試合で反省点になったチャンスボールを正確に返す練習を中心に行いました。毎日の練習で上手になってくると基本的なことを忘れてしまいがちになります。例えば、大きな声でボールを呼ぶことや、ボールに対して体を動かさず、腕だけでレシーブを行ってしまうことなど課題はたくさんあります。チャンスボールを正確にセッターに返し、自分たちのバレーを行っていけるようにこれからもがんばっていきましょう。

女子バレーボール部 < 12月27日(木) >

画像1 画像1
今日,女子バレー部の2年生は午後から電車に乗って七宝北中学校へ行きました。
弥富中学校,神守中学校,富田中学校,七宝北中学校との練習試合でしたが,どのチームも強く,サーブカットに苦しみ,重い雰囲気で会場を後にしました。

勝つことは最終的な目標ではありませんが,自分たちの精神力や技術,自分の役割(責任)を果たす大切さを学ぶために,得点にこだわってほしいという気持ちがあります。

ただなんとなく練習をするだけでは伸び率が少ないと思います。常に目的と目標を明確にして,苦しいときも一生懸命練習に取り組み,自分を鍛えてほしいと思います。

明日は今年最後の練習です。「サーブカットを全員でする」ことを目標に,明日は声と足を動かして頑張りましょう。

12月27日(木)本日の部活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部ではソロで「生命がはばたくとき」の演奏を行いました。2月のソロ演奏の担当を決めるオーディションです。皆の前で緊張した雰囲気のもと,練習してきた成果を発揮しようとしていました。聴く側も真剣な態度で聴いていました。

12月27日(木)本日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も寒空の中,グラウンドではサッカー部や水泳部,男子テニス部が部活動を行っています。テニス部は竹鼻中学校と練習試合をしています。

2年生 補充学習最終日<12月27日(木)>

 補充学習3日目。2年生にとっては最後の補充の日です。先生に分からないところを教えてもらいながら真剣に問題に取り組むことができました。今回の補充学習を機会に苦手な分野を克服してほしいと思います。明日からは各家庭で冬休みの学習に取り組んで力をつけてほしいと思います。
画像1 画像1

12月27日(木)3年出校日

画像1 画像1
今日3年生は出校日です。

補充授業は、25日から28日まで行っていますが、今日は市内の統一テストを行っています。

午前中に、国語・社会・数学・理科を行います。
昼食(弁当)をとり、午後から英語のテストを行います。 

受験生はたいへんです。

12月26日(水) 3年 高校入試願書点検

画像1 画像1
 補充学習が終わると、私立高校入試の出願に向けて、願書の下書き点検と清書を行います。説明を受けた後、自分で下書きをした願書を先生に点検してもらいます。
 記入間違いはないか。記入漏れはないか。先生はさまざまな種類の願書を見て内容を確認します。点検が済んだ生徒は、緊張の面持ちで清書を始めます。清書が終わったら願書は一旦学校へ預けます。
 願書の回収が終わったところで、今度は学校ごとに願書を集めて、先生方で一斉に点検に入ります。3年職員は冬休みの午後、ほとんどこ点検作業と書類作りに追われます。
画像2 画像2

12月26日(水) 3年 補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 補充学習では、総合的な問題に取り組んでいます。
 通常、学校の授業では単元ごとに学習が進んでいきます。それを定期テスト前などに、さまざまな単元の内容がからんだ問題を解決する勉強をします。補充学習では、これまでに学んだ内容を総動員して問題解決をすることに取り組んでいます。
 3年生の真剣さは、1年、2年のはるか上をいっています。

12月26日(水) 3年 早朝学習

画像1 画像1
 3年生は、補充学習の朝も早朝学習を行っています。
 自習参加ですが、参加者は30名を越えています。
 しかし、今年の早朝学習も今日までです。新年は1月8日(火)から始まります。
 努力が少しずつではありますが、着実に身についていくことでしょう。

12月25日(火) 男子バレー部

 本日男子バレー部は、西尾張大会優勝の大和中と練習試合を行いました。2勝2敗と以前に比べ力が付いてきた事が実感できる試合となりました。しかし、自分たちの「自転車の整頓が悪い」「忘れ物をしてくる」など、生活面はまだまだです。強くなった分、それに見合う生活態度が大切だと思っています。「よいバレーボール選手である前に、よい中学生であれ」この言葉を胸に、今後の練習に取り組んでほしいと思います。
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了 公立合格発表
3/22 修了式 定時制出願
3/26 定時制後期志願変更
3/27 定時制入試

学年通信

学校配布文書

教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142