最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:127
総数:1345670
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

2月26日(火) 3年ボランティア活動

 今日も3年生がボランティア活動に取り組んでくれています。

 廊下の黒ずみを科学たわしで落としてくれている人。
 昇降口で、マットやタイルをきれいにしてくれている人。
 一人一人の活動が、在校生のために、三中のためになる活動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習<2月26日(火)>

画像1 画像1
画像2 画像2
立志式に向けての合唱の練習風景です。
今朝は、エールをパート別で練習しました。

男子の力強い低音と女子の清らかな高音の合唱は、きっと感動されることと思います。
楽しみにしていてください。

中学生になって早2年、合唱も進化しています。
この立志式を節目に心も進化し、最高学年になる心構えをしっかりと持たせたいと思います。

2月26日(火)一宮市青少年健全育成推進大会

 平成24年度 一宮市青少年健全育成推進大会が一宮市民会館で行われました。
 本校からも尾西第三中学校区健全育成会の会長様をはじめPTAの方に参加していただきました。

 「困難を抱える子どもと若者のためのコミュニティづくり」という演題で、放送大学の教授である宮本みち子氏の講演がありました。

 その後、2校の中学校区からの実践発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(火) 実質倍率2.12倍

画像1 画像1
 昨日の愛知県公立高校一般入試出願の締め切りを受けて、今日の朝刊に「実質倍率1.12倍」との見出しで、一般入試の志願者状況が掲載されていました。

 愛知県教育委員会の発表によると、推薦入試合格者を除く一般入試の募集定員は、34,495人で、第1志望の実数は、38,711人だそうです。
 詳細は、右の愛知県教育委員会高等学校教育課 のリンクから
 志願者数の直接ページは こちら

 もうこれからは、この中で合格をかち取っていかなければいけません。
 毎日、この3年間で学んだことをひとつずつ、ひとつ残らず振り返って、いつでも出せる引き出しに入れておくことが必要です。

 3年生の皆さん。頑張ってください。

2月26日(火)今日の給食

今日の献立
 リンゴパン
 ミートスパゲティー
 ソーセージステーキ
 野菜サラダ
 牛乳

画像1 画像1

2月26日(火) カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
 カウントダウンカレンダー あと7日。

 明後日は「卒業生を送る会」があります!!
 楽しんでください。

 うれしい、後輩からの言葉です。

2月26日(火) 2年数学 研究授業

 今日は、いつも数学実践講座で指導していただいている先生方が三中を訪れ、授業を見て指導してくださいました。
 教材は、生徒が苦手な食塩水の濃度の問題です。
 問題文から必要な数量を抜き出して、整理して、式をつくり、解を求めます
 この、ごちゃごちゃしたところから整理していくところが、数学を学ぶひとつの意義があるところです。
 生徒も悪戦苦闘していましたが、先生がたくさんいたので、しっかり勉強できたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(火) 学校朝礼 表彰伝達

画像1 画像1
 今朝の学校朝礼では、読書感想画の県表彰と市表彰と、読書感想文の表彰を行いました。
 あわせて、10名を表彰することができました。

2月25日(月) 卒業生を送る気持ちは、在校生も

画像1 画像1
3年生を送る気持ちを育てながら、

1年生も成長を目指します。

あと2年後。

でも、感動できる送る会ができれば、

その思いは一気に身近になるはずです。
画像2 画像2

2月25日(月) 卒業生を送る準備

画像1 画像1
在校生による卒業生を送る準備は、着々と進められています。

卒業生へのメッセージも、教室の前から後までの大きさで製作が進んでいます。

まだその出来栄えをお見せする訳にはいきません。

2月25日(月) 1年体育 ティーベースボール

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生男子体育では、ティーベースボールを行っています。

これは、ピッチャーが投げた球を打つのではなく、本塁ベース上に置かれたティーの上のボールを打つベースボール型の球技です。

とまった球ですから、好きな方向へ狙って打つこともできます。
守備力が試されています。

2月25日(月) 3年 卒業式練習

 体育館に椅子が並びました。

 いよいよ卒業式の練習が本格的に始まります。
 今日は、3年生が式全体の流れを確認しています。
 これから、全員で力を合わせて歌う卒業式の歌や、卒業証書授与の礼式などを練習していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(月)教の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立
 ご飯
 肉じゃが
 厚焼き卵
 切り干し大根のごま酢和え
 牛乳

 卒業式まであとわずかになりました。学級ごとの校長先生との給食の会食も今日で最後になりました。

2月25日(月) 1年英語 ★Question Game★

1年生英語で、先生の英語だけの質問に答えるゲームをしています。

生徒はグループを作って、先生の質問を聞きのがさまいと、

目も、耳も、先生に貼り付けています。

質問が終わると、自然にグループで意見交換が始まります。

真剣そのものです。


余談ですが、今年度から完全実施された高等学校の学習指導要領によると、高校の英語の授業は今後「英語で行うことが基本」になるのだそうです。中学からも、日本語英語併用型授業から、簡単な英語を中心に、新しい概念を理解できるようにすることも必要なのかもしれません。


画像1 画像1

2月25日(月) 3年美術 お世話になった先生方へ

画像1 画像1
卒業を目の前にして、お世話になった先生方の似顔絵を描きました。

  「笑って許して下さい。」

許してもらえると思いますよ。

もう少しだけ大きくご覧になりたい方は、こちら
画像2 画像2

2月25日(月) 寒い朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒い朝になりました。
 今日は最高気温が7度にとどまるそうです。
 体育館の屋根にとまっている鳩も、風をしのぎながら身を寄せ立っているようです。

今週のおおまかな予定は、
25日(月)は会議日のため、帰りの部活動はありません。
26日(火)学校朝礼、事故けが0の日
27日(水)
28日(木)卒業生を送る会(5・6時間目)帰りの部活動はありません。
3月1日(金)公立高校卒業式   です。

25日(月)から体育館に常時椅子が並びますので、体育館の夜間開放は卒業式まで中止させていただきます。
いよいよ、来週が卒業式になりました。最高の姿で卒業していってほしいものです。

2月24日(日)開明連区防犯・交通安全集会

 本日の午前中に開明連区防犯・交通安全集会が行われました。
 その中で、安全・安心な開明地区を目指してと題して一宮警察の方から講演がありました。
 交通安全については、一宮市は交通事故が多い地域であることが紹介され、信号機や横断歩道などが整備されていても「ちょっと遠いから」とか、「面倒だから」などと思って危険な横断をしている人が結構多いそうです。そんな時に交通事故が起こっていると説明されていました。
 防犯については、「守る防犯から攻める防犯」をしましょう。というお話でした。
 攻める防犯とは、家の玄関や裏口にセンサーライトをつけたり、鍵を2重にしたり、防犯カメラ作動中というステッカーを張ったりすることで、犯罪者に「この家はやめておこう」と判断させるようにすることだそうです。
 下の写真は、今年度開明連区域づくり協議会で作成された「一目でわかる安全」(下の写真)というチラシです。連区の危険個所や子ども110番の家の場所などが記載された地図があり何時も見えるところに張っておきたいものです。来年度開明連区の児童生徒に配付される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日(土) 女子バスケットボール部1年生大会西尾張

画像1 画像1
今日は江南市民体育館で1年生西尾張大会が行われています。

1回戦は甚目寺中と戦っています。



2月22日(金) 今日は、きれい

画像1 画像1
 先日、乱れていた教室の前の雑巾かけ。

 今日はきれいに揃っていました。

 気持ちが落ち着いていたからでしょうか。

2月22日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

 甘酢肉団子
 バンサンスー
 中華卵スープ
 ごはん
 牛乳   でした。

 バンサンスーとは、はるさめ、きゅうり、ハムに塩で味をつけ、ごま油で和えた中華風サラダです。
 お家でも作ってみたい方は、こちらのページにレシピがありますので、参考にしてみてください。

<注意>このレシピは、本校の給食のレシピではありません。

三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了 公立合格発表
3/22 修了式 定時制出願
3/26 定時制後期志願変更
3/27 定時制入試

学年通信

学校配布文書

教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142