最新更新日:2020/06/04
本日:count up7
昨日:227
総数:1085054
「やる気の三中」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

今年度最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で本年度の給食は最後になりました。1年間、おいしい給食を毎日作って頂いた調理員の皆さんへ、感謝の気持ちを込めてクラスごとにカードを作成しました。お礼の言葉やおいしい給食ランキングなど、内容は様々です。
 生徒会役員が、1・2年生を代表して調理員の皆さんに感謝の言葉とともに渡しました。今までありがとうございました。そして、来年度もよろしくお願いします。

3月21日(木)大掃除と油引きを終えて…

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目は,本年度最後の大掃除と油引きを行いました。年度末の大掃除のあとの教室は,掲示物も全てはがされ,少し寂しい感じがします。来年度,教室に入る生徒が気持ちよく過ごせるようにと,みな一生懸命大掃除や油引きに取り組んでいました。

3月21日(木) 1年生最後の学年集会

本日5時間目の学活の時間に1年生最後の学年集会を行いました。
1年生を担当した先生方から生徒のみなさんへこの1年間のがんばりに対するねぎらいの言葉かけをしました。生徒たちは真剣な眼差しで話を聞き、この1年を振り返りながら、2年生でも頑張っていこうという気持ちを高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(木) 最後の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

 ごぼうサラダ
 ヒレカツ
 カレーライス
 福神漬
 牛乳
 雪見だいふく でした。

1年間お世話になった給食も、今日が最後です。
おいしい給食を、ありがとうございました。

3月21日(木) 2年英語 最後の研究授業

 授業最終日の今日も、2年英語で研究授業が行われました。
 生徒は、先生の示したフラッシュカードで入念に発音練習をした後、2人ペアになって発音のチェックを行います。30秒でどこまで読めるかにもチャレンジします。

 全員が、一生懸命に取り組める授業を目指して、研究授業を行いました。この話し合いの成果を、来年度の授業に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(木) 落したままになっていませんか。

画像1 画像1
 今、職員室前の廊下に落し物のうち、誰も引き取りに来なかったものが展示されています。シャツにコート、文房具など、たくさんのものがあります。

 自分がなくしたものをみつけたら、早急に先生に申し出て引き取ってください。
画像2 画像2

3月21日(木) 強風に注意

画像1 画像1
 今朝はよく晴れていますが、夜中から強風が吹き荒れ、県内の一部の地域では暴風警報が発令されていました。朝方もまだ強い風が残って、肌寒い1日の始まりとなりました。

 今日は、本年度最後の授業を午前中4時間行い、最後の給食をいただき、午後は大掃除と部活動になります。最終下校時刻は、17:35です。

 卒業生のうち公立高校の合格が決まった生徒は、13:00から体育館1階で、合格証や書類等を渡します。推薦入試で合格した生徒も登校してきます。卒業前の学年連絡を確認してください。

3月20日(水・祝) バスケットコートのライン完成

画像1 画像1
 体育館2階のバスケットコートのラインが完成しました。

 まだ、充分に乾いていないので明日までは使用できませんが、上の写真(従来のコート:東側コート)から、下の写真(新コート:西側コート)のようになりました。

 この新しいコートで、春休みにしっかり練習して、4月末の選手権大会に備えてほしいものです。

 新コートに関する詳しい説明は、<swa:ContentLink type="blog" item="591284">3月18日(月)の記事で</swa:ContentLink>
画像2 画像2

3月20日(水・祝)  外の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前は、野球部が北方中学と練習試合を行っています。
 ソフトテニス女子部が,中庭に仮設コートを作って練習をしています。

3月20日(水・祝) 春分の日

画像1 画像1
 今日は、「春分の日」

 太陽が真東から昇り、真西に沈む、昼夜の時間が等しい日と言われています。
 実際には昼の方が少し長いそうですが、「国民の祝日に関する法律」では、春分の日を「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日とし、祝日としています。

 そして今日は、彼岸の中日でもあります。

 暑さ 寒さも 彼岸まで

 この時期の平均気温は、11月末頃と同じだそうです。もうすぐ春本番です。

 また、この慣用句は「辛いこともいずれ時期が来れば去っていく」という意味のことわざとしてもつかわれます。明日は公立高校の合格発表です。よい知らせがたくさん届くことを願っています。

 

 


3月19日(火) ひと足早く さくら咲く

画像1 画像1
 この暖かさに誘われ、

 校庭のさくらが花を開きました。

 公立高校の合格発表は、21日(木)

 ひと足早く さくら咲く。

 三中卒業生も

 希望の花をきっと

 いっぱい咲かせてくれるでしょう。

3月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

 さばの塩焼き
 ひじきのいため煮
 呉汁
 ごはん
 牛乳  でした。

 今月の献立表にあった、6つの「こ食」みなさんの家庭は大丈夫ですか?

「孤食」食卓で家族が一緒に食べす、子ども一人で食べる→好き嫌い増加、食事作法が身につかない。
「個食」揃っていても、それぞれが別々のものを食べる→協調性が身につかない
「固食]自分の好きなものしか食べない→栄養バランスの偏り
「濃食」味が濃いものばかり食べる→塩分の取り過ぎ、味覚の鈍化
「粉食」パンや麺などのを食べる→噛む力が弱くなる
「小食」少ししか食べない→栄養不足
 

3月19日(火) 今日は、小学校の卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、市内42小学校の卒業式が行われました。

 三中からも、三中校区の小信中島小、開明小、三条小の3小学校と、教育委員会の依頼で萩原小の卒業式に参加しました。
 どの小学校も、起立、礼の号令で、全員がさっと動き、合唱もすばらしいものでした。

 4月から中学校での成長が楽しみです。
 本日は、おめでとうございました。
 ※写真は、萩原小学校の卒業式の様子です。

 小信中島小学校のホームページ
 開明小学校のホームページ
 三条小学校のホームページ


 

3月19日(火) 2年 最後の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2年生最後の学年集会でした。全員の先生からのお話がありました。3年生へ向けての励ましの言葉、みんなと出会い、1年間楽しく過ごせたことへの感謝の言葉、最高学年として自覚をもって過ごすことの大切さなど……                それぞれの先生から頂いた言葉を胸にとめて、春休みを過ごし、3年生でいいスタートがきれるよう、準備していきましょう。

3月19日(火) 朝日を浴びて

画像1 画像1
 暖かい朝になりました。
 体育館前では、朝の少しきりっとしてきた光を浴びて、朝部活が行われています。

 今日は一日中曇り若しくは晴れで、日中の最高気温は22度にもなる予想です。
 体温調節をしっかりできるようにして、体調管理にも気をつけたいものです。

 今年度も今日を入れて、あと3日です。


3月18日(月) 御礼が届けられました。

画像1 画像1
 内閣府より三中へ、写真のような御礼状が届けられました。

 これは、第28回防災ポスターコンクールに応募し、入選者を出した学校に送られるものだそうです。
 本校では、全国選考で2名の入選者がでました。日頃の美術活動の成果が表れたものと、喜んでいます。
 あわせてポスターカレンダーも届きましたので、また校内に掲示します。
 

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

 シャキシャキ中華サラダ
 ワンタンスープ
 豚キムチ丼
 牛乳
   でした。

 右上にある豚キムチをご飯にかけ、豚キムチ丼を作ります。キムチの辛みが効いていました。シャキシャキ中華サラダは、レンコンの歯ごたえが、シャキシャキです。ワンタンスープは、豚キムチと中華サラダにちょうどいい味わいのスープでした。
 
 本年度の給食もあと2回となりました。今まで給食を作って頂いた調理員の方に感謝して食べたいものです。

 

3月18日(月) 今日の天気は荒れそうです。

画像1 画像1
 昨夜の雨はあがりましたが、どんよりとした雲が空を覆っています。

気象庁のHPより
<天気概況>
平成25年3月18日05時14分 名古屋地方気象台発表

 愛知県では、今日の昼過ぎから今日の夜遅くまで強風に、今日の昼過ぎから高波に、今日の夕方から今日の夜遅くまで竜巻などの激しい突風や急な強い雨、落雷に注意して下さい。
 東海地方は、曇りで雨の降っている所があります。
 今日は、前線を伴った低気圧が発達しながら日本海を北東に進む見込みです。このため、午前中は概ね曇りですが、午後は次第に雨となり、夕方からは雷を伴って、非常に激しく降る所があるでしょう。


 本年度も最終週にはいりました。
 今週の予定です。

18日(月) 授業6時間、部活(朝)、下校完了 15:45
19日(火) 授業6時間、部活(朝)、下校完了 15:45
20日(水) 春分の日
21日(木) 給食最終、授業6時間、部活(朝帰)、
     公立高校合格発表、下校完了 17:35
22日(金) 修了式 下校 10:30頃、部活(午後)

 18日(月)より、バスケットコートを新規格のラインに引き直すため、体育館2階が使えません。使用できるようになるのは、22日の修了式の予定です。

3月17日(日) 地域に広めたいちょっといい話(8)

画像1 画像1
 学校運営協議会では、三中校区に住む人たちが、身の回りで起きた心温まるできごとを紹介し合い、思いやりが溢れる地域にしていきたいと、この「地域に広めたいちょっといい話」コーナーを作りました。

 今日も,地域の方からの投稿です。

***************************

 ◇ 母の感謝 ◇

 80歳になる母から聞いた話です。

 母は名古屋駅の階段を下っていました。
 ふとしたはずみで階段を踏み外していしまい、2,3段滑り落ちて、床にずてんと転がってしまいました。
 その時、おもわず大勢の方が集まってきて、私を助けてくださいました。
 駅を忙しなく歩いている人たちは、いつもならすいすい追い越して行かれる人たちです。
 しかし人が困っている時には自分のことより他人を助けてくださる親切な人が多いことを知り、改めて感謝しました。


 「今時の人は」とは,いつの世でも言われることです。しかし「今の人も捨てたものじゃない」もいつの世でも言われることです。次の世代に期待しましょう。


***********************

 身近におきた,ちょっといい話を募集しています。
 原稿を中学生にあつらえていただくか,以下のように三中までお届け願います。
 <件名>ちょっといい話
 FAX番号: 62−9142
 e-mail:bisai3-j@city.ichinomiya.aichi.jp
     三中ホームページ上部にあります。(ブログにはありません)
 ブログからトップページへは,右側のリンクより
 「尾西第三中学校のトップページ」をクリック

3月16日(土) 体育館の部活動

画像1 画像1
 今日は、校外に試合に出かけている部もあり、午前中体育館で活動している部は、バスケットボール女子と剣道部です。

 バスケットボール部女子は、平和中と千秋中を招いて、練習試合を行っています。

 剣道部は、コーチのほかにOBの大学生が来てくれて、豊富な指導陣とともに練習をしています。先日の武道館大会の反省をもとに、夏に向かいます。
 
 
画像2 画像2
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了 公立合格発表
3/22 修了式 定時制出願
3/26 定時制後期志願変更
3/27 定時制入試

学年通信

学校配布文書

教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 服部隆信
<生徒数> (R2.4.1)
 男子 284名
 女子 257名
 合計 541名
 18学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142