最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:167
総数:1349671
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

2月13日(水) 3年女子体育 卓球

 卒業を前に、3年女子は体育の授業で卓球に取り組んでいます。

 台によっては、卓球部の生徒の指導をうけて、高度な技に挑戦しています。
 また、生徒審判でゲームも行ている台もあります。
 
 なかなか長くラリーを続けることはできませんが、みな協力し合い、楽しそうに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(水) 初任者研修研究発表会

画像1 画像1
 今日は、一宮市の初任者研修最終回です。
 昨年春に採用された86名の新任教員が、1年間の研究の成果を発表する日です。
 発表をする初任者と指導をしてきた指導員、各校の校長などが、尾西南部公民館に集まり、発表を聞きます。
 生徒を集中させるにはどうしたらよいか。意欲的に取り組ませるためにどんな工夫をしたのか。生徒の理解を深めるために注意したことは。など、各自が1年間取り組んできた研究の内容と成果を発表します。
 
 どの先生方も、自分の研究に寄せられた意見や指導はもちろん、他の先生の発表について議論された内容も、自分の指導に生かせるよう、真剣に聞き、メモをとっていました。

 
画像2 画像2

2月13日(水) 強風を避けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は風が強いため、鳥たちも風を避けられる居場所を探しているのでしょうか。

 鳩たちは、体育館屋根の東側に固まってとまっています。
 雀たちは、電線に連なってとまっています。
 今日は、カラスの姿がみえません。どこかに避難しているのでしょうか。

2月13日(水) 2年 提出物チェック

 定期テスト前には、どの教科も提出物の最終締め切り日が設けられます。
 係の生徒が、担当教科の提出物をチェックしています。
 
 どの教科ももれなく取り組み、提出することができたでしょうか。
 やるべきことをきちんとやって、テストに臨みたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(水)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立
 てりやきバーガードッグ
 ポトフ
 てりやきハンバーグ
 添え野菜
 マヨネーズ
 牛乳

 テリヤキバーガーは、ハンバーグの照り焼きを用いた、日本生まれのハンバーガーの一種です。日本以外でもサムライバーガーなどの名で販売されていることもあるそうです。
 

2月13日(水) 昇降口・下駄箱掃除

画像1 画像1
 昇降口は、全校生徒が毎日使う場所です。
 
 今は、湿った砂が入り込みます。

 下駄箱の中からも、砂が落ちます。

 時折、上がりの上にも砂が乗っています。

 段の隅に、砂が集まります。

 毎日、汚れるからこそ

 毎日、きれいにしています。

 責任を持って掃除してくれている

 当番のおかげです。

2月13日(水) 3年 公立高校推薦入試出願

画像1 画像1
 今日は、3年生の一部生徒が公立高校推薦入試の出願に出かけます。

 公立高校の推薦入試には、 
ア 今年度末に中学校を卒業する見込みの生徒
イ 当該学科を志望する意志が強く、動機・理由が明確・適切
ウ 人物及び学習成績が優れている
の条件を満たし、中学校長の推薦を得た者とする。という出願条件があります。

 推薦入試の合否決定の要素としては、中学校の成績や活動状況に加え、試験当日は一人10分程度の面接があります。そのうちの3分は、自分の特性などを「ことばによる自己表現」として発表することが求められます。また、一部の学科では、音楽、スポーツ、デッサン等の実技試験が行われます。
 推薦入試の定員は、普通科については定員のおおよそ10%から15%。専門学科については、定員の30%から45&程度と定められています。

 出願する生徒は、目指す学校へ入学するために一生懸命努力してきました。推薦入試は厳しい試験ですが、一人でも多くの合格者が出ることを願っています。

更に詳しいことは、三中ホームページ右の「進路のリンク」より、
「愛知県立高校検索ページ」
「愛知県教育委員会高等学校教育課」
のページをご覧ください。

2月13日(水) 雪残る

画像1 画像1
 昨夜の心配された雪も、気温が高かったせいか、ところどころに湿った雪を残すにとどまり、安心しました。

 今日は、愛知県公立高校推薦入試の出願日です。
 1,2年生は学年末テストの初日です。
 それぞれの学年が、それぞれに、なすべきことをひとつずつ成し遂げていってほしいものです。

<学年末テスト>
2月13日(水)
1年生 数学、社会、保体、給食、学活
2年生 国語、英語、美術、給食、学活
3年生 水曜授業
で、全校生徒の下校は、14:30です。

2月14日(木)
1年生 国語、理科、音楽、給食、学活
2年生 社会、数学、技家、給食、学活
3年生 木曜授業
で、全校生徒の下校は、14:30です。

2月15日(金)
1年生 英語、美術、技家、給食、学活、総合
2年生 理科、音楽、保体、給食、学活、総合
3年生 金曜授業
1,2年生は部活動があり、3年生は奉仕活動があります。
全校生徒の下校は、16:55です。



 

2月12日(火) 研究発表会の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の研究発表会に向けて,発表練習をしました。内容が分かりやすいか。説明の論旨が簡潔か。プレゼンと説明があっているか。分かりやすい話し方かなど,皆でアドバイスをします。
 ここで検討されたことを,これからの授業に生かせるようにまとめます。

2月12日(火)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立
 ご飯
 豚肉と大根の煮物
 サバの塩焼き
 黄金和え
 牛乳

給食のとき3年生が校長室へ会食に来ますのでたいへんにぎやかです。
高校入試、最近のニュース、クラスのこと、卒業に向けてなど話題は様々です。

2月12日(火) 学校朝礼 表彰伝達

画像1 画像1
今朝の学校朝礼では、表彰伝達が件ありました。

 ・善行表彰 1名
 ・管楽器コンテスト 3名
 ・「家庭の日」啓発ポスター 2名
 ・山火事予防ポスター 1名
 ・手をつなぐ子らの教育展ポスター 2名
 ・吉川旗争奪錬成柔道大会 男子柔道部
 ・男子バレーボール14歳以下一宮選抜チーム 1名

生徒が頑張った成果を、このように全校の前で披露できることは素晴らしいことです。
画像2 画像2

2月12日(火) あいさつ運動 最終日

 連休明けの火曜日、今朝があいさつ運動の最終日です。

 今回は、中学生のテスト週間にあわせ4日間、学校運営協議会の方々、職員であいさつ運動を行いました。生徒は、声をかければ気持ちよくあいさつしてくれるようになります。自分から声を出せる生徒も増えてきています。しかし、この習慣も行わなければどんどん後退してしまいます。

 運動は終わりますが、これからも学校で、地域で、ご家庭でとあいさつを交わす機会をたくさん作っていけたらと思います。

 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月11日(月) 手をつなぐ子らの教育展

 一宮スポーツ文化センター2階にて,明日12日(火)まで,一宮手をつなぐ子らの教育展が開催されています。

 本校の生徒作品も第4室に展示されています。
 牛乳パックを細かくちぎってミキサーにかけ紙を漉きました。その紙に毛筆で好きな時を書きました。
 フェルトを使って,かわいいアンパンマンキャラクターや本物のようなケーキなどを作りました。
 教えていただいた紙細工の技術で,きれいな花や背景を作りました。
 
 どれもこれも力作です。ぜひ一度会場へお出かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月11日(月) 図書館は待っています。

 テストが終わると、卒業式に向けての準備が始まります。
 しかし、図書館には新しい本が満載です。
 一宮市の図書館から借りた本もあります。
 ぜひ、図書館に足を運んでみましょう。
画像1 画像1

2月11日(月・祝) 建国記念の日

 今日は,「建国記念の日」です。

 「建国記念の日」は,昭和41年に「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として2月11日に制定されました。「記念日」ではなく「記念の日」となっているのは,2月11日が建国された日とされているのではなく,建国されたことを記念する日とされているからだそうです。

 3連休最終日です。風邪に気をつけ元気で過ごしてほしいものです。

2月10日(日) インフルエンザ予防を

画像1 画像1
インフルエンザ予防について,一般財団法人 日本呼吸器学会のホームページでは,次のように呼びかけています。

以下,日本呼吸器学会ホームページより引用

**********************************

 インフルエンザの流行時期には以下の点に注意して、インフルエンザ感染を予防しましょう。
<正しい情報を知る>
 自治体や厚生労働省の広報、ホームページなどから、インフルエンザの流行に関する正しい情報を集めましょう。

<帰宅後の「手洗い」「うがい」>
 外出後の「手洗い」「うがい」を心がけましょう。

<インフルエンザウイルスに近づかない>
 インフルエンザの流行時期には、人込みや、学校・職場などのコミュニティーから感染することがあります。不要な外出を控えるのも大切です。

<マスクを効果的に使いましょう>
 インフルエンザ流行蔓延時の密閉空間で、マスクを着用して感染を予防することは効果があります。またインフルエンザ感染者の方はマスクをして、咳などを介して、流行を拡げないことも大切です。マスクの着用の仕方に関しては、注意書きなどをよく読み、正しく着用しなければ効果がありません。

<適切な湿度の管理>
 インフルエンザウイルスは、空気が乾燥していると、長時間空中を浮遊します。清潔な加湿器などで室内の湿度を50〜60%に保つのが良いとされています。

<基礎体力をつけましょう>
 バランスのとれた食事と、十分な休養をとり、体調を管理しましょう。

<インフルエンザワクチン接種>
 インフルエンザワクチンの効果はおおよそ半年間です。毎年インフルエンザが流行し始める12月前に、インフルエンザワクチンの接種を受けましょう。

※引用終わり

***********************
2月8日(金)付けで,健康管理のお願い文書を配付しました。
もし,インフルエンザなど感染性の病気に罹患した場合,文書裏面の病名を確認の上,再登校の際には,同時に配付しました治癒報告書を担任まで提出してください。報告書は,保護者の方で記入していただければ結構です。

2月9日(土) 一宮市中小学校体育連盟委員会

画像1 画像1
 昨日の午後,一宮市総合体育館で,一宮市中小学校体育連盟委員会が行われました。この会は,部活動の選手権大会,市大会,新人大会を運営する各種目の委員が一同に会して,大会運営について協議・連絡・調整をする会です。

 今年度の大会の反省を生かして,次年度の大会の日程,会場,運営方法について協議しました。今年の夏は,一宮テニス場にて中学生の全国大会が開かれます。その協力体制についても説明がありました。

 また今回は本年度最終の会ですので,本年度の市大会,新人大会で3年連続優勝をした部や,県大会で顕著な成績を上げた部,新記録を樹立した個人やチームの表彰がありました。

 三中も,水泳で新記録賞をいただきました。また,朝礼で伝達表彰します。

2月8日(金) 表彰式 〜一宮手をつなぐ子ら教育展〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月8日(金)〜12日(火)まで一宮スポーツ文化センターで「一宮手をつなぐ子ら教育展」が開催されています。
 本校の2名の生徒がポスターで賞をいただき,展示されています。今日はその表彰式が行われました。
 時間のある方は是非一度足をお運びください。

2月8日(金) 立志式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目に、立志式に行う決意発表の練習を行いました。色紙に書いた「これから自分が大切にしていきたい言葉」の理由をクラスの前で発表しました。まだ声が小さかったり色紙で顔を隠したりする生徒もいましたが、これから練習をし、当日に自信をもって発表できるようにしていきたいです。

2月8日(金) 寄り添って考える。

     グループで考えます。
     解決の糸口が見つからない。
     先生とともに、もう一度考えます。
画像1 画像1
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 第57回卒業式
3/8 立志式 定時制入試

学年通信

学校配布文書

教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142