最新更新日:2024/04/24
本日:count up24
昨日:147
総数:1350373
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

1月29日(火) インフルエンザの感染に注意を

画像1 画像1

 市内の学校でもインフルエンザによる発熱、欠席の児童生徒が増えてきました。
 三中でもインフルエンザによる欠席が少しずつ見られるようになってきました。

 三中では、インフルエンザが発生したクラスにおいて、授業中は原則としてマスクを全員に着用させます。かばんの中に毎日数枚のマスクをいれておくよう、ご家庭でもお願いします。
 また、帰宅後は
 うがい、手洗い、食事、十分な睡眠を心がけ、
 不要な外出を控えるようにお願いします。


 また、インフルエンザによる欠席は「出席停止」の扱いをします。
 これは欠席ではなく、出席してはいけない日として記録されますので、発熱欠席ののちインフルエンザであったということがわかりましたら、速やかに学校まで連絡いただきますよう、お願いいたします。

 インフルエンザの総合対策について、厚生労働省のホームページに詳しい情報がありますので、よかったらご覧ください。

1月28日(月) 難問返し

画像1 画像1
 先週の金曜日に、
「この問題を教えてください。」と上の図のような問題を持ってきました。

 与えられた条件は、C(−2,1)、曲線は、放物線と半円で、最終的に求めたいものは、孤AB:孤CDです。 
 設問の(1)から(3)までで、放物線の式は、y=1/4x^2、直線の式は、y−1/2x+2、半円の半径は三平方の定理から√5になることまでは、解決できました。
 ここで時間切れになって、解答を今週に持ち越すことにしたのですが、孤の長さの比はなかなか見つかりません。三角関数を使えば、3:1はすぐに見つかるのですが、中学生には説明できません。

 そこで、教材研究でよく使う「grapes」というグラフが描けるフリーソフトを使って、下のようなグラフを描き足してみました。すると、3:1が見えるようになってきました。見えるものだけで考えていたことを反省しました。
 苦労させられました。
画像2 画像2

1月28日(月)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立
 ごはん
 ひきずり
 小松菜としめじのおひたし
 愛知の五目卵焼き
 牛乳
 みかん

 今日も校長先生と3年生との会食がありました。
 「手をあわせてください。」「いただきます。」

1月28日(月) 3年理科 金星の見え方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地球から見た金星の見え方について考えています。

 どうして、大きくなったり小さくなったりするのか。
 どうして、月のように満ち欠けするのか。

地球と太陽と金星の位置関係から予想し、実験で確かめます。
紙コップの横についたホースの望遠鏡から、ピンポン玉の金星を見ます。

位置の違いによる見え方の違いが理解できたでしょうか。

1月28日(月) 傘を揃えて

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昇降口の傘立ては、いっぱいです。
一人一人が気をつけなければ
傘立ての中は、ぐちゃぐちゃになってしまいます。

一人一人が気をつけることです。

1月28日(月) 雪の朝

画像1 画像1
 今朝は、登校時間帯まで雪が降り続いていました。

 校内はアスファルト部分での転倒防止のため、融雪剤を使っています。
 幸いにも、登校中転倒してけがをしたような報告はありませんでした。
画像2 画像2

1月27日(日)バスケットボール部ウインターカップ

画像1 画像1
バスケットボール部
ウインターカップの結果
男子【準優勝】
女子【3位】

男子はエースが怪我で出場できない中でしたが、決定戦まで駒を進めました。残念ながら北部中には42対38で惜敗し準優勝となりました。
女子は準決勝に中部中と対戦し惜敗。3位決定戦では浅井中に34対24で勝利しました。



1月27日(日)男子バスケ部ウィンターフェスティバル速報

画像1 画像1 画像2 画像2
決勝戦では北部中と試合が行われ、42対38で惜敗し準優勝でした。

1月27日(日) 雑巾の昇格

画像1 画像1
 いつも読ませてもらっている学校ホームページに、すてきな文章が紹介されていました。1月7日の読売新聞に紹介されていたものだそうです。引用させていただきます。

(以下、引用)
*****************************

『「雑巾に昇格」すてきな言葉』

 教室をみんなで掃除をしていた時のことです。使い古して汚れてしまった台布巾を手にした友だちが「そろそろ雑巾に昇格だね」と言いました。
 とっさに私は「台布巾が雑巾になるのだから『降格』じゃないの?」と聞きました。すると友だちは「たくさん働いた雑巾が一番偉いんだよ」と笑顔で答えました。
 両親からそう教えられてきたので、使い古した布を雑巾にする際、家ではいつも「昇格するね」と言っているのだそうです。その言葉には、物を大切に使おうとする気持ちが込められていることに気付き、ハッとした思いでした。
 友だちのその家族のように、私も「昇格」というすてきな言葉を心に留めて、これまで以上に物を大切に使うように心掛けたいと思います。

(引用 終わり)
木曽川中学校ホームページ 1.09 すてきな言葉《校長室》 より
*****************************

 「たくさん働いた雑巾が一番偉いんだよ」
 この言葉がとてもすてきではありませんか。

 「物」を大切にするには、「物」に感謝する気持ちがなくてはなりません。それを具体的に教えているすてきな言葉だと思います。三中の生徒たちにも、こんな気持ちがそだってくれると嬉しいですね。

1月27日(日) 雪の後、跡

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の雪がまだいたるところに残っています。校舎北側の道路は、アイスバーン状態でとても滑りやすいため、人も車も通行には十分注意が必要です。

 いつも、校内を気ままに歩いている猫も、今朝はその証拠をしっかりと雪の上に残していました。門の脇から校内に入って、西門から出て行ったようです。

1月27日(日)バスケットボール部ウインターカップ

画像1 画像1
今日は朝から中部中にてウインターカップの決勝トーナメントが行われています。
男女ともにベスト4進出して、午後からの準決勝・決勝に臨んでいます。

1月26日(土)男子バスケ ウィンターフェスティバル速報

画像1 画像1
三中は南部中、尾西二中、中部中と試合を行い、得失点差で一位通過することができました。明日の第一試合は、中部中にて浅井中と
試合です。今日の反省を生かして戦います。応援よろしくお願いします。

1月25日(金) 立志式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目の総合の時間に,3月に行う立志式で発表する「決意発表」の色紙の案を考えました。自分のこれまでの生活を振り返り,これからどんな言葉を大切にしていきたいのか,たくさん悩みながらそれぞれの言葉をきめました。色紙に筆でかいたときにどのような雰囲気の字になるのか楽しみです。

1月25日(金) 学年集会をおえての各クラスの様子

学年集会を終えて、百人一首が各クラスに7箱ずつ配布されました。大会までにクラスで練習するため、札の確認を班で行っていました。空いた時間を使って少しでも多くの札がとれるよう、皆で練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(金) 1年学年集会

iテストも終わり6限目の学年集会では、2月22日(金)に行われる百人一首大会について国語科の先生からプリントを使って説明がありました。できるだけ多くの札が取れるようにこの1カ月頑張って取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25(金) 歯ピカ週間最終日

21(月)から始まった歯ピカ週間も今日で最後になりました。終わりに近づくにつれ、歯を磨く生徒が増えてきました。健康な歯を保ち続けるためにも食後は必ず歯を磨くようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

みずなのツナ和え、みそおでん、ごはん、牛乳、ういろう でした。

 みそおでんには、はんぺん、こんにゃく、にんじん、うずら卵、いか、だいこん が入っていました。
 みずなのツナ和えには、みずた、キャベツ、ツナ が入っていました。

 みそおでんもういろうも、学校給食週間の郷土料理です。

1月25日(金) 小信中島小学校作品展

 三岸節子記念美術館で、小信中島小学校作品展「小信っ子美術展」が本日から開催されていますので、参観してきました。

 作品展は、三岸節子記念美術館の2階特別展を開催する部屋を使って行われていました。学年ごとに間仕切りがしてあり、どの学年も力強い絵画や版画が展示されています。

 今日は全学年児童が徒歩で鑑賞にでかけています。展示室内ではとても静かに鑑賞ができており、感心しました。

一般鑑賞は、
 1月26日(土)9:00〜17:00
 1月27日(日)9:00〜13:00 で、「小信っ子美術展」では、写真撮影も可能です。

また、せっかくお出かけでしたら、三岸節子常設展もぜひご鑑賞ください。
 (こちらは、大人のみ有料 320円です)

 三岸節子記念美術館のホームページは、こちら
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(金) 3年 背面黒板

担任からのメッセージ。
ちゃんと読んでいるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(金) 3年 学校に残った生徒は

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、出願のない生徒は午前中教室で自習をしています。
それぞれ目指す学校の過去の入試問題に取り組んでいます。
学校に残った先生方が、勉強のアドバイスに回っています。
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 第57回卒業式
3/8 立志式 定時制入試

学年通信

学校配布文書

教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142