「やる気の三中」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3月4日(月) 卒業式の全体練習

画像1 画像1
送る式も終わり、
いよいよ、卒業式の練習が始まりました。
まずは、式全体の流れを聞き、
自分の出番を確認します。

入場、拍手
卒業証書授与
歌、そして退場

3日後の卒業式をイメージします。
中学校生活3年間の中で、今が最高の姿になっているはず。
最高の姿で卒業式に臨めることと思います。


3月4日(月)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立
 ご飯
 わかめスープ
 ビビンバの具
 三色だんご
 牛乳

 豚肉や卵焼き、ホウレンソウ、もやしなどのビビンバの具をご飯に混ぜて食べました。

3月4日(月) カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
卒業まで あと3日

今まで、本当に、ありがとうございました。

在校生の心がうれしいカレンダーです。

3月4日(月) 2年 家庭科 小物作り

 2年生の家庭科では、「わたしたちの衣生活と住生活」の単元で、生活を豊かにするための工夫について学んでいます。現在は、生活に役立つ小物作りを進めています。

 慣れない手つきで、針に糸を通し、フェルトを縫いつけていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(月) 1年技術科 本立ての製作

 1年技術の授業では、材料と加工法の単元で「材料と加工の技術」「生活に役立つ製作品の設計」「製作」に取り組んでいます。

 製作を続けてきた本立ても、仕上げが近づいてきました。
 部品の微調整をする生徒、組立で釘を打つ生徒、製品を磨く生徒 など、それぞれの進行状況にあわせて作業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(月) 2年生に託す。

画像1 画像1
2年生の教室の黒板です。

卒業式を間近に控え、いよいよ最上級生となる2年生。
その2年生に託す気持ちです。

頼んだよ。2年生。

3月4日(月) 朝部活 外は大賑わい。

画像1 画像1
週のはじめは、雲ひとつない快晴となりました。

朝部活に取り組む、1,2年生たち。

グラウンドも、校舎まえのアスファルト部分も大賑わいです。

体育館2階アリーナが、卒業式のため使えないからです。

寒さにも負けず、いつもとは一味違う練習に、一生懸命取り組んでいます。

画像2 画像2

3月3日(日)女子バスケットボール部練習試合

画像1 画像1
今日は杏和高校にきています。

杏和高校・稲沢中学校・明治中学校・祖父江中学校・八開中学校・尾西第1中学校と強豪校と1日練習試合です。

実りある1日にしたいと思います。

3月3日(日) 3年生 最後の週

画像1 画像1
 いよいよ今週、卒業式を迎えます。
 今週の予定をお知らせします。

4日(月) 定時制高校出願
5日(火) 
6日(水) 卒業式予行、3年修了式、記念品贈呈式
7日(木) 第57回卒業式
8日(金) 定時制入試、2年立志式


卒業式当日の予定は次の通りです。
 保護者受付 9:00〜9:15(9:15にはご着席をお願いします)
 卒業式開式 9:30
 (式の終了は、10:45 を予定しています)
 卒業生送り出し 11:00(雨天時は送り出しを行いません)

    

3月2日(土) 地域に広めたいちょっといい話(4)

画像1 画像1
 先日、三中にとてもうれしいメールをいただきました。
 小学校の先生からです。紹介させていただきます。

*******************************

 先日は、わたしの誕生日だったので、教え子の2年生の子たちが、小学校まで「おめでとう」を言いに来てくれました。
 子どもたちの表情が晴々としていて、1年前よりもさらに成長していました。(当たり前ですが・・)もらった手紙の中には「小学校のときにはお世話になりました。中学校も楽しいです」とありました。それぞれ部活動のことやら、生徒会のことやら・・いろいろとがんばっていることを報告してくれました。
 教え子のそんな姿を見ることができて、とてもうれしかったです。
 これも、校長先生ほかさまざまな先生方のおかげだと思います。1年後には、もう中学校を卒業していく子どもたち・・いろいろ問題もあると思いますが、よろしくお願いします。

***************************

とてもうれしくて、お礼のメールを書きました。

 お世話になった先生に、報告に行ける。そんな、素晴らしい生徒を育ててくださった先生に、感謝です。

 感謝。

 思うことも大切ですが、行動に移せることがすごいことです。三中にはこんな生徒がいて幸せです。


3月1日(金)1年生6限学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学活では、三学期の学習と生活をチェック表をもちいて学校生活を振り返りました。三月は二年生ゼロ学期の時期です。中堅学年としての自覚が持てるよう心がけましょう。

3月1日(金) 当日は必ず晴れ

 「当日は必ず晴れ」

 卒業生を見送る先生の、力強い言葉です。
画像1 画像1

3月1日(金) 2年保健体育 創作ダンス

 2年男子体育では、新しい学習指導要領で必修化された創作ダンスを行っています。
 グループごとに思い思いの振付を考えて、曲にあわせて練習をしています。

 さて、どんな思いを、どんな振付で表現できるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(金) 2年保健体育 グローブは使えるかな?

 2年女子の体育で、ベースボール型の球技を行っています。
 三中にはソフトボール部がないので、多くの生徒がグルーブの扱いに慣れていません。慣れないグローブでのキャッチボールに、最初はゴロをとる練習から始めています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

鶏肉の揚げ照り
みそラーメン
杏仁フルーツ
牛乳  でした。

みそラーメンは、バターの風味がたっぷりで、本格ラーメンでした。
また、生徒の大好きな鶏肉の揚げ照りと杏仁フルーツが出ました。
3年生はあと4回の給食を楽しんでいます。

画像2 画像2

3月1日(金) 目に焼き付ける。

画像1 画像1
朝、

踊り場からグラウンドを見る。

見慣れた校舎 見慣れた練習風景。

それでも、見る。

時を忘れて、見る。

見慣れた景色は思い出になる。

 

3月1日(金) 公立高等学校卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日3月1日は、愛知県下の公立高等学校の卒業式です。
 三中からも、近隣5校の卒業式に来賓として出席しました。
 どの学校も、さすが高校3年生と凛とした面持ちで卒業式を行えていたそうです。

 就職する生徒、進学する生徒、高校卒業は中学卒業以上に道が分かれます。
 うれしい場面に立ち会わせていただきました。

 ※写真は、木曽川高校の卒業式 卒業生退場の場面です。

3月1日(金) 弥生 3月 あと 4日

画像1 画像1 画像2 画像2
カウントダウンカレンダーは、あと4日を表示しています。

卒業式の式次第もできあがりました。

昨日の「送る会」以上に、感動的な卒業式を創り上げてくれることでしょう。


3月1日(金) 3月に入りました。

画像1 画像1
いよいよ3月。学年の最終月にはいりました。

今日から最終下校時刻は17時25分になります。
部活動の終了時刻は、17時05分です。

今日は、公立高等学校の卒業式が一斉に行われます。

雲行きが心配されますので、いつもの気象庁のHPより、天気概況を引用します。

天気概況
平成25年3月1日04時39分 名古屋地方気象台発表
 日本海には低気圧があって、北東に進んでいます。
 東海地方は、晴れ又は曇りの天気となっています。
 今日は、低気圧が発達しながら日本海を北東に進み、寒冷前線が夕方から夜にかけて東海地方を通過する見込みです。このため、はじめ晴れますが、昼過ぎから次第に雨となり、雷を伴い激しく降る所があるでしょう。

 今日は、夕方、春の嵐になるかもしれません。午後の天気の移り変わりに注意していきます。
画像2 画像2

2月28日(木) 3年生を送る会

午後、3年生を送る会が体育館で行われました。1年生の生徒たちは、落ち着いて会を見ることができました。また、1年生の出しものでは「夢をあきらめないで」という歌をパフォーマンスを交えながら一生懸命に歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 第57回卒業式
3/8 立志式 定時制入試

学年通信

学校配布文書

教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 服部隆信
<生徒数> (R2.4.1)
 男子 284名
 女子 257名
 合計 541名
 18学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142