最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:127
総数:1345664
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

2月20日(水) 部活動 朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
氷点下の朝となりました。

空気は刺すように冷たいのですが、どの部活動も朝練習に一生懸命取り組んでいます。

決して時間は長くありませんが、少しずつ積み重ねて、体力と技術を身につけていきたいものです。


お知らせが遅れましたが、2月も半ばを過ぎましたので、部活動終了時刻と最終下校時刻が変わります。ご承知おきください。

部活動終了時刻 16時55分

最終下校時刻  17時10分

2月19日(火) 3年 給食の回数も残り少なく。

画像1 画像1
 職員室前の黒板は、「卒業まであと12日」と書かれていました。
 校長室で食べる給食も、1組から順にまわしてきて、ついに今日から5組の番になりました。
 三中の給食を食べられるのも、あとわずかです。
画像2 画像2

2月19日(火)2年理科 気団と前線の実験

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の理科では気象に関する学習をしています。

写真の装置は手作りの実験装置で,二つの部屋が取り外しできる「しきり」で区切られています。左の部屋は氷で冷やし,右の部屋はお湯で温め,二つの異なる気団を作ります。仕切りを外して部屋を暗くし,懐中電灯で箱の中を注意深く観察すると,その境目に雲が…。

生徒たちはみな,箱の中で雲や気流ができるようすに興味津津でした。

2月19日(火)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立
 ソフトめん
 中華あんかけ
 揚げ餃子
 ナムル
 牛乳

2月19日(火) 2年生 今日の1時間目

 立志式にむけて着実に準備が進んでいます。
 今日は、群読の練習です。

 「いち・に」と心の中で数えて、クラスごと・男子全員・女子全員で声を合わせ詩を読みます。

 初めての練習だったので、リズムをとりながら行いました。みんなで大きな声で、学年みんなの心が一つになって、かっこいい群読ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式に向けて<2月18日(月)>

 6時間目に卒業式に向けての練習を行いました。3学年合同で,合唱「大地讃頌」を練習しました。各パートごとで歌うなど,音をとりを中心に練習しました。感動的な卒業式にするために,一回一回の練習に真剣に取り組みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(月) 市立図書館からお借りしました

今年度最後の市立図書館インターネット予約貸出図書が入りました。

今月は、数多くの偉人達の生涯を、知られざるエピソードや意外な一面をおりこんで紹介されている本を借りました。
「苦悩するリーダーたち」高杉晋作・ガンジー・キング牧師
「冒険者伝説」コロンブス・ロバート=キャパ・ヘミングウェイ
「恋愛放浪伝」ピカソ・マリリン=モンロー・与謝野晶子
・・・などといったテーマ別に分かれており、「永遠の不良少年たち」では織田信長・太宰治・マルコムX、ブルース=リーなどが紹介されています。
ありきたりの伝記の本より面白いですよ!

また、「怪談えほんシリーズ」をご存じでしょうか?
宮部みゆき・京極夏彦・皆川博子などの名だたるミステリーやホラー作家が手掛けた絵本です。ストーリーも挿絵も寒気がする怖さです。
最後まで読み終えても、「その先」を考えてしまうと夜眠れないかもしれません・・・

そして三年生の国語の単元に出てきた星野道夫さんの写真絵本もあります。
彼の美しく力強い作品をぜひ手にとって見てみて下さい。

最後におすすめをもう一冊!
「日本人の英語」マーク=ピーターセン著 です。
生徒の皆さんと同じ、中学生の子に面白いよ!と薦められた本です。英語が好きな人も苦手な人も一度開いてみては?

いずれも貸出は出来ません。館内閲覧で楽しんでください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月18日(月)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立
 ご飯
 すまし汁
 さけの西京焼
 筑前煮
 牛乳

2月18日(月) 2年女子 保健体育 縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2人ずつペアになり、縄跳びに挑戦しています。
 1分で何回跳べるかを、ペアの相手が数えます。
 
 前回し、後回し、あや跳びなど、いろいろな回し方で跳んで記録していきます。

 1分で130回以上も跳べるそうです。

2月18日(月) まとめの時期に

画像1 画像1
 2月も半ばを過ぎ、まとめの時期となってきました。3年生はもちろん、1,2年生でも残りはほぼひと月しかありません。

 教室では、教科書の内容の学習もほとんど終了し、復習に入る教科が増えてきました。今の学年で学んだことは、今の学年のうちにきちんと身につけておく。これが確実に学力を伸ばしていく基本的な姿勢です。

 学年末テストは終わりましたが、テストのためでなく、自分のための勉強を進められる今です。

2月18日(月) 空席 目立つ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の教室は、推薦入試に出かけている関係で、空席が目立ちます。
 3年間の学習のまとめに取り組んでいます。

 幸い、インフルエンザはずいぶん下火になってきて、今日現在で罹患報告者は1名です。しかし、まだ寒い日が続きますので、引き続き予防に注意を払っていきたいと思います。

2月18日(月) 愛知県公立高校推薦入試

画像1 画像1
昨夜の雪が、雨に打たれてシャーベット状になっています。
足もとの悪い朝になりました。
今日は、愛知県公立高校推薦入試が行われます。
奥町駅にも、6時27分、6時52分と試験に出かける生徒が、先生のチェックを受け改札口をはいっていきます。
自転車で高校に向かう生徒もいます。このような天気における交通安全指導を再度行って、試験会場に向かうように確認をしました。

いつもお世話になっている、気象庁のHPから
<天気概況>
平成25年2月18日05時41分 名古屋地方気象台発表
 東部では今日昼前から、西部では今日夕方から、強風や高波に注意して下さい。九州の西海上には前線を伴った低気圧があって東へ進んでいます。東海地方は、雨または雪となっています。
 今日は、前線を伴った低気圧が西日本から東海地方の沿岸部を東へ進む見込みです。このため、はじめ寒気の影響で雪の降る所がありますが、その後は雨となり、夜には次第に曇りとなるでしょう。
画像2 画像2

2月17日(日)第5回おやじの会

今日は、1年最後の「おやじの会」を行いました。
今年行ったことの反省と来年度に向けてたくさんの意見を交換できました。

街頭指導について
体育祭への参加について
インディアカ大会について
部活動の交流について

などを話し合いました。

1年間、三中の子供たちのためにたくさんかかわっていただいたことに感謝いたします。
画像1 画像1

2月17日(日) いつも きれい

外にあるトイレは、どんな印象でしょう。

  砂だらけ、 汚い、 紙がない。

三中のプール横にある外トイレは、いつもきれいです。
毎日そうじしていますから、あたり前といえば、あたり前です。
しかし、毎日のように汚れるところが、いつもきれいなのは、
毎日のそうじが、行き届いているからです。

あたり前のことが、あたり前にできる。
すばらしい掃除当番の生徒たちだと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(金) 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5・6時間目に、卒業式の練習を行いました。
初めての練習ということで、礼の仕方やタイミングなどの基本的なことの確認や歌の練習を行いました。これからの練習を通して、1つ1つのことをしっかりと身につけてほしいと思います。

2月15日(金) 決意発表練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日4時間目に、立志式で行う決意発表の練習を行いました。
クラスごとで行い、他の人の発表を真剣に聞くことができました。姿勢・声に気をつけながら当日には練習の成果が出せるようにしていきたいと思います。

2月15日(金) テスト勉強

画像1 画像1
 今日は学年末テスト3日目でした。
2年生最後のテストということもあり、テストとテストの間の時間にも一生懸命勉強する姿がたくさんみられました。これでテストは終わりですが、この結果をこれからの学習につなげてほしいと思います。

2月15日(金) 卒業式練習始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年末テスト終了後の午後の時間、1・2年生は体育館2階で卒業式の並び方や礼の仕方、歌の練習をしました。時間がたつにつれて歌声も大きくなり、当日が楽しみです。

2月15日(金)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立
 ご飯
 鶏団子汁
 味噌かけおでん
 りんご
 牛乳

2月15日(金) 2年 最後のテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生学年末テスト最終日の最後の時間は、保健体育のテストです。

 これで終わりと皆、全力で取り組んでいます。
 あと少しです。


三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 第57回卒業式
3/8 立志式 定時制入試

学年通信

学校配布文書

教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142