最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:127
総数:1345673
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

8月31日(金) 夏休み最後の週末

画像1 画像1
 8月も最終日になりました。今年は曜日の巡り合わせで,9月に2日のお休みが残りました。子どもたちにとってうれしいことでしょう。しかしこの2日間は,ぜひ2学期の準備ができているかの確認の日としてもらいたいと思います。

 
具体的には,

1:朝は,学期中のように起きられていますか。
2:朝ご飯をきちんと食べていますか。
3:日中,エアコンの効いた部屋の中にずっと過ごすことはありませんか。
4:アイスや氷など,冷たいものばかり食べていませんか。
5:夏休みの宿題は終えていますか。
6:実力テストの勉強はできていますか。
7:夜更かしはしていませんか。

2学期が始まると,体育祭の練習がはじまります。
まだまだ暑い日が続くことが予想されます。
少しくらいの暑さは乗り越えられる体力にもどして,2学期に臨んでほしいものです。

8月31日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は夏休み最後の日。
午前中はソフトテニス部男女が一生懸命頑張っていました。
午後からは誰もいない学校になりとても静かでした。
いよいよ来週から2学期が始まります。
みんなの元気な姿で会えるのを楽しみにしています!!

市民大会に向けて(8月30日)

 昨日からテスト週間に入りましたが、ソフトテニス部では9月1日の市民大会に向けて練習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(木)トイレの床がきれいになりました

画像1 画像1
本日,トイレの床を業者の方に頼んで磨いていただきました。

新学期,みんなが気持ちよくトイレを使えると思います。

コンビニのトイレは,汚いとどんどん汚くなるそうです。

自分が汚したとしても,それが目立たないからです。

しかし同じコンビニのトイレでも,いつもきれいにしてあると,

利用する人は,なるべくきれいに使おうと心掛けるそうです。

三中のトイレも,後者のようなトイレを維持していきたいですね。

8月29日(水)果実

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎の北側に植えてあるザクロの実がこの夏に大きくたくさん実をつけました。また、一宮市との合併時に記念にいただいたリンゴの木の実も大きくなりました。今年の暑い夏を乗り越え例年以上にたくさんの実をつけています。

8月28日(火)写生大会の作品展を見てきました

一部の部活動を除いて、今日で夏休みの部活動が終了します。
部活動の後、三岸節子記念美術館で開かれている「一宮市写生大会作品展」を鑑賞してきました。すばらしい作品ばかりで感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭に向けて〈8月27日(月)〉

学校では,9月に行われる体育祭に向けて準備が行われています。3年生が中心となって,応援旗やパネルの制作,応援の振り付けの練習などを行っています。太鼓のリズムや応援の声がここ,職員室にも響いてきています。本番が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

一宮市秋季市民大会〈8月26日(日)〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バレーボール部では,8月25日(土),26日(日)の2日間,一宮市秋季市民大会が行われました。
 2年生チームが発足して初めての試合で,緊張のあまり顔がこわばるメンバーもいましたが,声をかけあいながら,試合に臨むことができました。特に,1日目の一中戦では,白熱した試合が続き,フルセットの結果勝利をおさめることができました。
 応援にかけつけてくださった保護者の皆さま,本当にありがとうございました。
 結果は準優勝!!本当によく頑張りました。

8月26日(日) 日中友好中学生派遣団が帰ってきました。

 昨夜、一週間の中国派遣を終えて、三中の女子バスケットボール部6人と丹陽中の6人が帰ってきました。飛行機到着が1時間遅れて、帰着は深夜になりましたがみんな元気な顔を見せてくれました。
 いろんな経験が出来たようですが、その苦労談は二学期にゆっくり聞かせてもらいます。始業式では簡単な報告をしてもらう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バレーボール部  8月25日(土)

画像1 画像1
 今日は一宮市市民バレーボール大会がありました。尾西一中には2−0で勝利し、南部中には0−2で敗北しました。なぜ負けてしまったか、個々の胸の中でしっかり考え秋に行われる新人戦に生かしてほしいと思います。

街頭指導  8月24日(金)

画像1 画像1
 夏休みの生徒の様子を先生たちで見回りをしています。夏休みも残り1週間です。2学期のスタートをすばらしいものにできるよう、もう一度夏休みの過ごし方について考えられると良いですね。

8月24日(金) 3年生 夏休みも残りわずか

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の補充学習も、あと来週27日の1日になりました。教室の担任からのメッセージには、残りの夏休みを過ごす心構えが書かれています。

 完全にオフにしてはだめだぞ!

 2学期の準備を始めろよ!

 わかってはいるけれど。では、先に進みません。今少しオフになりかけている人は、ぜひ動き始めましょう。

 

8月23日(木) 水泳部 新人大会を終えて

画像1 画像1
8月23日(木)、一宮市中学校新人水泳大会が尾西プールにて開催されました。
2年生が中心の新チームがスタートしてから、約1か月で新人大会を迎えました。
団体としての結果は、以下のとおりです。
 男子…準優勝
 女子…4位
 総合…3位
水泳部の夏は、意外と短いものです。
シーズンオフまでは、残り1か月ほど。
9月15日(土)の秋季スプリント大会に向けて、持久力・ダッシュ力を高める練習に取り組む予定です。

8月24日(金) お知らせ いちのみや民俗芸能のつどい

画像1 画像1
 8月26日(日)正午より、一宮市民会館ホールにて、「いちのみや民俗芸能のつどい」が開催されます。

 これは、一宮市にある9つの民俗芸能を保存している会の皆さんが、一堂に会して一宮市に伝わる民俗芸能を披露していただける会です。

 入場は無料です。お時間がありましたら、ぜひお出かけください。

8月24日(金) 1年 新しい机といす

画像1 画像1
 待望の新しい机といすが納入されました。
 現在は、教室内にこのように入れられています。

 2学期からは、この机といすを使って学習します。
 長く後輩にも気持ちよく使ってもらえるよう、大切にしたいものです。
画像2 画像2

8月22日(水) 水泳全国大会出場

8月21日(火)〜23日(木)の3日間、栃木県で全国中学校水泳競技大会が開催されました。
本校からは、3年男子生徒が200m平泳ぎの選手として出場しました。
1コースの白いキャップの選手です。

今年の夏は、水泳に捧げた夏であった。
東海大会からの約2週間、フォームの改良・ペース配分など、自己ベストの更新に向けて練習に取り組んだ。
たった1日のお盆休みにも、プールで自主トレを行った。
出発の前日、クラスのみんなからささやかな壮行会をしてもらい、「頑張ります」を微笑んだ。
大会前日、落ち着いた様子で過ごし、緊張感を少しも感じさせない。
大会当日の朝、「今の心境は?」と聞けば、「別に…」と答える大物ぶり。
会場でも淡々とアップをこなしていた。
 2分27秒17
自己ベストではないものの、この夏に全力で水泳に打ち込んだ成果である。
レースを終えて、多くの人たちに支えられて水泳ができることに感謝していると語っていた。

本校の生徒が全国大会で活躍できたことは、多くの方々の応援があってのことです。
これまでのご支援、ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(木) 3年生 体育祭ブロック活動

 午前中に補充学習を終えて、午後、3年生の一部は体育祭のブロック活動を行っています。応援合戦、応援パネル、応援旗の3つにわかれて、各ブロック進行状況にあわせて活動をしています。
 この写真は、応援旗を作っている生徒達です。汗をふきふき、大きな布に色をつけていました。
 一番下の写真が、完成予定の原画です。そのクオリティの高さには驚かされます。

 素晴らしい応援旗がきっとできあがることでしょう。体育祭、校舎に掲示される旗にご期待ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(木) 水泳部 新人大会

 今日は、一宮市尾西プールで開催された、一宮市中学校新人水泳大会に参加しました。
 三中の水泳部は少人数ながら、選手全員が健闘し、全部で26枚もの賞状を頂いてきました。その中には、男子団体準優勝や、女子200m個人メドレーの記録賞も含まれています。

 また、始業式の表彰が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(木) 部活動がんばっています

 たいへん厳しい暑さの中ですが,1・2年生は部活動に積極的に参加してがんばっています。練習試合に出かけた部もいくつかあります。水泳部は新人大会に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日(木) 3年補充学習

 本日も,3年生対象に午前中補充学習が行われました。それぞれが希望する進路を実現するため,真剣にプリント学習等に取り組みました。体験入学に参加している生徒もいます。明日も補充学習があります・・・・がんばれ3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 第57回卒業式
3/8 立志式 定時制入試

学年通信

学校配布文書

教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142