「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

5月31日(木) 3年英語 インタビューして

 3年英語では、友達からインタビューした内容を英文に直す授業を行っていました。ワークシートを手に、友達から必要な情報を聞き出し、席に戻ってから英文を作りました。
 困ったところは、サブの先生や、教育実習生に聞きながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(木) 午前中は、昼食後は、夜は?

 2年生の英語では、午前中にしたこと、昼食後にしたこと、夜にしたことを例文にならって英作文する勉強をしていました。グループで、分からないところを確かめあって自分の作文をワークシートに完成させていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(水)明日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 気づけば修学旅行が目の前に迫ってきています。今週の日曜日には出発です。みんなとても楽しみにしています。しおりを何度も読み返し、確認し、準備をするのも楽しいものです。
 明日は旅行バッグに付ける名札を配布します。なので、ネームペンが必要です。
スローガン『深めよう、絆!見て学ぼう、匠の技!〜友との思い出は心の中に〜』

5月30日(水)高く跳べ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は陸上練習の,走り高跳びの練習風景です。今日の練習は着地の姿勢に気をつけて練習しました。着地の姿勢に気をつけると,バーを見ながら飛ぶことができます。何度も何度も練習を繰り返し,少しでも高く跳べるよう,仲間同士で相談し合ったり,ビデオを撮影して,自分の跳び方を見直したりしています。

5月30日(水) 今週から教育実習が始まりました。

画像1 画像1
 今週から、教育実習の大学生が2名本校に来ています。以下は2人の自己紹介です。

 こんにちは。愛知淑徳大学コミュニケーション学部言語コミュニケーション学科の高御堂明菜です。三週間、尾西第三中学校で教育実習をさせていただくことになりました。私は小学校の頃から教師という仕事に憧れており、大学で教職課程を履修しました。担当教科は英語科です。大学で学んだことを活かしながら、現場で経験しないと分からないことをしっかりと学び、今後に活かしていきます。将来は、定期テストのためにただ丸暗記をする英語の授業ではなく、英語を理解して自分のものにできる、そしてスピード感のある授業を目指していきたいです。三週間という短い期間ですが一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。

 こんにちは。愛知淑徳大学現代社会学部現代社会学科メディアプロデュースコースを専攻しています。山口真莉奈です。三週間この尾西第三中学校で教育実習をさせて頂くことになりました。今回は一年五組を担当します。教科は社会科です。将来は、歴史って面白いと感じてもらえる授業ができる先生、生徒から信頼してもらえる先生になりたいと思っています。この教育実習ではたくさんの生徒と触れ合いたいと思います。朝の校門でのあいさつ運動や廊下ですれ違った時どこかで私を見かけたら気軽に声をかけてください。少しでも良い経験ができるよう一生懸命頑張ります。よろしくお願いします。

5月30日(水) 給食のある30日は「カミング30デー」

 平成21年厚生労働省から「噛ミング30」が提唱されました。これは、80才で自分の歯20本を目指すためにひとくちで30回以上かんで食べて、歯と口を健康にしようという目的のものです。これにあわせて、本校では給食のある30日を「カミング30デー」として取り組んでいます。
画像1 画像1

5月30日(水) 花 いろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
 日あたりの悪い校舎裏で冬を過ごしたパンジーが今を盛りと咲き誇っています。
 校舎南の日当たりのよい花壇では、咲き誇っていたパンジーの花がはなびらをちらしています。いろいろな場所で一生懸命花を咲かせ、楽しませてくれたパンジーでした。

5月30日(水) ここ一か所だけ

画像1 画像1
 校舎内をさわやかな風が吹きぬける今日の午前、

 授業中全校のトイレで、ここ一か所だけ電気が消されていませんでした。

 逆に言えば、ここ以外は全部消されていたということです。

 大半の生徒がきちんと消灯をこころがけてくれていることがわかります。

 100%目指して、また指導していきます。

5月30日(水) ツバメの子育て

画像1 画像1
 この巣は、玄関から体育館への渡り天井にあるものです。今は2羽の親ツバメがえさを与えていますが。ちょっと前にスズメがこの巣に入り込もうとして、親ツバメと激しい戦いがありました。
 スズメはあっと言う間に撃退されてしまいました。子を思う親の強さを見たおもいです。

5月30日(水) 1年保健体育 ハードル走

画像1 画像1
 1年生保健体育で、ハードル走を練習しています。まず、ハードルの高さを設定し、一歩で飛び越す練習をします。
 このハードルのバーが柔らかい素材でできているのがわかりますでしょうか。
画像2 画像2

5月30日(水) 2年理科 いろいろな化学変化

 2年理科では、硫黄と結びつく化学変化として、鉄と硫黄の混合物を加熱して、できあがった物質が鉄の性質を持っているかどうかを調べる実験を行っていました。
 
 鉄粉と硫黄粉を乳鉢で丁寧に混ぜ、試験管に入れてガスバーナーで加熱します。この時加熱する場所が大切なのですが、写真の班は上手に反応を進ませることができました。実験の際にでる、たまごが腐ったような匂いに鼻をふさぐ生徒もたくさんいました。

 ちなみに、化学反応式は
 Fe+S→FeS ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学年集会【5月29(火)】

1時間目に学年集会を行いました。
主な内容は2つ。
1つ目は、日曜日出発の修学旅行についてです。
1日目にお世話になる千葉県南房総市岩井の民宿組合の方々に送る歌の練習です。
学年主任の筧先生から「上手でなくていい。ただ、お世話になりますやどうぞよろしくお願いしますの気持ちは精一杯込めて歌おう。」という話を聞き、思いが伝わる歌になるように練習しました。
2つ目は、最近の学習についてです。
中間テストから1週間が経ち、気持ちのゆるみからか課題の提出が悪くなってきていること、また、6月から順次スタートする体験入学について話がありました。
特に体験入学については、柴田先生から「自分の目で、学校の雰囲気を確かめよう。」という内容で、体験入学の意義についての話を、皆真剣な表情で聞き入っていました。

画像1 画像1

5月29日(火) 白になる。

画像1 画像1
 28日(月)に、夏服への移行が完了しました。今朝の生徒朝礼は、全員真っ白な夏服です。えり、名札、リボンの確認をしました。

5月29日(火) 1年生の道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の午後は、資源再生回収でした。その疲れも吹き飛ぶさわやかな天候の中、1時間目の授業が始まりました。1年生の道徳の授業は、「ぼくの仕事は便所掃除」を題材としておこなわれました。奉仕について振り返る良い機会でした。来週6月5日には、福祉実践教室があります。ボランティア活動について学習していきます。

3年学年掲示板<5月28日(月)>

画像1 画像1
 3年生の廊下の掲示板は、体験入学などの進路関係のことで埋めつくされています。体験入学の案内は毎日のように続々と来ています。放課中に立ち止まって真剣なまなざしで見ている生徒が増えてきました。進路に対する意識の高さが広がってくれることを期待しています。

5月28日(月) 資源再生回収の様子

 各集荷場所で、生徒たちは資源回収に一生懸命取り組んでくれました。おかげで、例年より早く終えることができました。また、保護者の皆さんや老人クラブの皆さんにもたくさんお手伝いをしていただきました。また次回も声をかけてくださいとのありがたい声もいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源再生回収のご協力ありがとうございました。<5月28日(月)>

画像1 画像1
 資源再生回収のご協力ありがとうございました。天気が心配されましたが,無事終えることができました。写真は2年生が1年生に荷物を受け渡している様子です。学年の枠を越えて活動をすることができました。

5月28日(月)臨時学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、清掃後に1年生臨時学年集会が行われました。学年所属の先生が明日から産休に入るため、写真と歌のプレゼントをしました。とても感動的な会になりました。先生が明日からみえなくなるのはさみしいですが、新しい先生と一緒に楽しく勉強していきましょう。

5月28日(月) 資源再生回収始まります。

 給食後、生徒が下校しこれから資源再生回収が始まります。各集荷場所の集合時刻は大半が2時ですので、そののち生徒が各家庭に資源の回収に伺います。ご協力よろしくお願いします。

 写真は、この日のために学校でためておいた資源です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部・西尾張大会出場決定!!【5月28日(月)】

今、サッカー部は、「高円宮予選U−15サッカーリーグ西尾張地区大会」という大会を戦っています。
5月26日(土)にその一宮地区予選・二次リーグがあり、三中は北部中と萩原中の2校と対戦。
北部中に○3−1、萩原中に○3−1と2勝し、一宮地区のベスト4に勝ち残りました。
6月10日(日)に準決・決勝があり、6月16日(土)からは、西尾張大会に参加が決まりました。
これで、この大会での西尾張出場は2年連続!!
今後も温かい声援よろしくお願いします。
画像1 画像1
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 第57回卒業式
3/8 立志式 定時制入試

学年通信

学校配布文書

教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142