最新更新日:2024/04/18
本日:count up60
昨日:167
総数:1349730
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

2月12日(火)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立
 ご飯
 豚肉と大根の煮物
 サバの塩焼き
 黄金和え
 牛乳

給食のとき3年生が校長室へ会食に来ますのでたいへんにぎやかです。
高校入試、最近のニュース、クラスのこと、卒業に向けてなど話題は様々です。

2月12日(火) 学校朝礼 表彰伝達

画像1 画像1
今朝の学校朝礼では、表彰伝達が件ありました。

 ・善行表彰 1名
 ・管楽器コンテスト 3名
 ・「家庭の日」啓発ポスター 2名
 ・山火事予防ポスター 1名
 ・手をつなぐ子らの教育展ポスター 2名
 ・吉川旗争奪錬成柔道大会 男子柔道部
 ・男子バレーボール14歳以下一宮選抜チーム 1名

生徒が頑張った成果を、このように全校の前で披露できることは素晴らしいことです。
画像2 画像2

2月12日(火) あいさつ運動 最終日

 連休明けの火曜日、今朝があいさつ運動の最終日です。

 今回は、中学生のテスト週間にあわせ4日間、学校運営協議会の方々、職員であいさつ運動を行いました。生徒は、声をかければ気持ちよくあいさつしてくれるようになります。自分から声を出せる生徒も増えてきています。しかし、この習慣も行わなければどんどん後退してしまいます。

 運動は終わりますが、これからも学校で、地域で、ご家庭でとあいさつを交わす機会をたくさん作っていけたらと思います。

 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月11日(月) 手をつなぐ子らの教育展

 一宮スポーツ文化センター2階にて,明日12日(火)まで,一宮手をつなぐ子らの教育展が開催されています。

 本校の生徒作品も第4室に展示されています。
 牛乳パックを細かくちぎってミキサーにかけ紙を漉きました。その紙に毛筆で好きな時を書きました。
 フェルトを使って,かわいいアンパンマンキャラクターや本物のようなケーキなどを作りました。
 教えていただいた紙細工の技術で,きれいな花や背景を作りました。
 
 どれもこれも力作です。ぜひ一度会場へお出かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月11日(月) 図書館は待っています。

 テストが終わると、卒業式に向けての準備が始まります。
 しかし、図書館には新しい本が満載です。
 一宮市の図書館から借りた本もあります。
 ぜひ、図書館に足を運んでみましょう。
画像1 画像1

2月11日(月・祝) 建国記念の日

 今日は,「建国記念の日」です。

 「建国記念の日」は,昭和41年に「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として2月11日に制定されました。「記念日」ではなく「記念の日」となっているのは,2月11日が建国された日とされているのではなく,建国されたことを記念する日とされているからだそうです。

 3連休最終日です。風邪に気をつけ元気で過ごしてほしいものです。

2月10日(日) インフルエンザ予防を

画像1 画像1
インフルエンザ予防について,一般財団法人 日本呼吸器学会のホームページでは,次のように呼びかけています。

以下,日本呼吸器学会ホームページより引用

**********************************

 インフルエンザの流行時期には以下の点に注意して、インフルエンザ感染を予防しましょう。
<正しい情報を知る>
 自治体や厚生労働省の広報、ホームページなどから、インフルエンザの流行に関する正しい情報を集めましょう。

<帰宅後の「手洗い」「うがい」>
 外出後の「手洗い」「うがい」を心がけましょう。

<インフルエンザウイルスに近づかない>
 インフルエンザの流行時期には、人込みや、学校・職場などのコミュニティーから感染することがあります。不要な外出を控えるのも大切です。

<マスクを効果的に使いましょう>
 インフルエンザ流行蔓延時の密閉空間で、マスクを着用して感染を予防することは効果があります。またインフルエンザ感染者の方はマスクをして、咳などを介して、流行を拡げないことも大切です。マスクの着用の仕方に関しては、注意書きなどをよく読み、正しく着用しなければ効果がありません。

<適切な湿度の管理>
 インフルエンザウイルスは、空気が乾燥していると、長時間空中を浮遊します。清潔な加湿器などで室内の湿度を50〜60%に保つのが良いとされています。

<基礎体力をつけましょう>
 バランスのとれた食事と、十分な休養をとり、体調を管理しましょう。

<インフルエンザワクチン接種>
 インフルエンザワクチンの効果はおおよそ半年間です。毎年インフルエンザが流行し始める12月前に、インフルエンザワクチンの接種を受けましょう。

※引用終わり

***********************
2月8日(金)付けで,健康管理のお願い文書を配付しました。
もし,インフルエンザなど感染性の病気に罹患した場合,文書裏面の病名を確認の上,再登校の際には,同時に配付しました治癒報告書を担任まで提出してください。報告書は,保護者の方で記入していただければ結構です。

2月9日(土) 一宮市中小学校体育連盟委員会

画像1 画像1
 昨日の午後,一宮市総合体育館で,一宮市中小学校体育連盟委員会が行われました。この会は,部活動の選手権大会,市大会,新人大会を運営する各種目の委員が一同に会して,大会運営について協議・連絡・調整をする会です。

 今年度の大会の反省を生かして,次年度の大会の日程,会場,運営方法について協議しました。今年の夏は,一宮テニス場にて中学生の全国大会が開かれます。その協力体制についても説明がありました。

 また今回は本年度最終の会ですので,本年度の市大会,新人大会で3年連続優勝をした部や,県大会で顕著な成績を上げた部,新記録を樹立した個人やチームの表彰がありました。

 三中も,水泳で新記録賞をいただきました。また,朝礼で伝達表彰します。

2月8日(金) 表彰式 〜一宮手をつなぐ子ら教育展〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月8日(金)〜12日(火)まで一宮スポーツ文化センターで「一宮手をつなぐ子ら教育展」が開催されています。
 本校の2名の生徒がポスターで賞をいただき,展示されています。今日はその表彰式が行われました。
 時間のある方は是非一度足をお運びください。

2月8日(金) 立志式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目に、立志式に行う決意発表の練習を行いました。色紙に書いた「これから自分が大切にしていきたい言葉」の理由をクラスの前で発表しました。まだ声が小さかったり色紙で顔を隠したりする生徒もいましたが、これから練習をし、当日に自信をもって発表できるようにしていきたいです。

2月8日(金) 寄り添って考える。

     グループで考えます。
     解決の糸口が見つからない。
     先生とともに、もう一度考えます。
画像1 画像1

2月8日(金) 手をつなぐ子らの教育展が始まりました。

 第51回 「一宮手をつなぐ子らの教育展」が今日から下記のように始まりました。

 この展覧会は、一宮市中の小中学校の特別支援学級や養護学校などから出された作品が一同に展示してあるものです。子どもたちの成長の跡をぜひご覧ください。

<日時>
2月8日(金)10:00〜16:30
2月9日(土)10:00〜16:00
2月10日(日)10:00〜16:00
2月11日(月)10:00〜16:00
2月12日(火)10:00〜15:30

<会場>
一宮スポーツ文化センター 2階展示室


画像1 画像1

2月8日(金)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立
  発芽玄米ご飯
  みそ汁
  白ゴマつくね
  コンブ和え
  牛乳
でした。

愛知私学の一般入試が昨日で終わりました。
校長先生と3年生との会食も再開です。

2月8日(金) 1年 数学 円について

画像1 画像1
円の面積の求め方を学習したので、その応用に取り組んでいます。
円を半分にしたり、1/4にしたりして、求める場所の面積を求めます。

また、円の中心を作図で求めることも学習しました。
コンパスを使って作図によって中心を求めます。
画像2 画像2

2月8日(金) あたり前のことの 確認

画像1 画像1
あたり前のことを、あたり前に行うためには、
確認することも必要です。

掃除当番、今日は何だったけ。
電気、ちゃんと消したよね。


2月8日(金) 聞く姿勢

画像1 画像1
3年身だしなみ点検の後、

卒業期に向けてのお話がありました。

自分たちのことを 自分たちのために

たくさんの人たちが

卒業の準備をしてくれている。

生徒たちはそのことを

こころを静かにして

しっかりと受け止めていました。

2月8日(金) 三中校区あいさつ運動

画像1 画像1
あいさつ運動3日目は、西風が冷たい朝になりました。

しかし生徒からのあいさつの声もずいぶん大きくなり、自分から先に声を出せる生徒もずいぶん増えてきました。

先の学校運営協議会での議論で、
「あいさつ運動の成果が、学校評価の数値になかなか表れてこない」という指摘がありました。しかし、あいさつの場を増やすこと。学校外であいさつをすることに慣れることなど、あいさつ運動の意義は大きいとして、来年度もこの運動を続けていこうということになりました。

ご家庭でも、ご協力をお願いします。
画像2 画像2

2月8日(金) 氷点下の朝

画像1 画像1
 久しぶりに、最低気温がマイナスまで下がりました。
 明け方の雪には驚かされましたが、陽が差す頃にはすっかり上がって安心しました。
 校内の至るところには、朝の雪が残っています。

 私立高校一般入試も終わり、3連休が明けると、1,2年生はテスト、3年生はいよいよ公立高校の推薦入試出願、一般入試願書書きへと進んでいきます。

 心配されていたインフルエンザの発症も、今週は全校で月から木まで
 14人、16人、15人、12人と 学級で何人も休む状況には至りませんでした。
 学校では、マスク着用、給食の対面をやめるなどの対策をしています。

 3連休は外出を控えて、自宅でしっかり勉強しましょう。

 
画像2 画像2

2月7日(木)夢に向かって…

画像1 画像1
1年生・2年生は学年末テストに向けて復習に力を入れている時期です。

寝る時間も削って必死になって勉強している人もいるでしょう。

写真は2年生の高校調べの作品です。一人一人が高校を選んで作成しました。

2年生も本格的に進路について考える時期です。

自分の進路につながる努力を惜しまず,がんばりましょう。

もちろん体調管理もしっかりとしていきましょう。

2月7日(木) 2年保健体育

保健の授業では、安全な運動やスポーツの仕方について学んでいます。

・ただやみくもに動くのではなく、運動の目的や特性を理解すること。
・発達段階に応じた運動の強度を調整すること。
・準備運動を入念に行うこと

などなど、たくさんの注意点を学びます。
保健の授業で学んだことを、テスト後の部活動では生かしていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 第57回卒業式
3/8 立志式 定時制入試

学年通信

学校配布文書

教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142