最新更新日:2024/03/29
本日:count up7
昨日:140
総数:1345801
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3月31日(土)

今日は23年度の最後の日となりました。あいにくの雨ですが、剣道部は大きな荷物を持って部活動の練習に来ています。子どもたちにとって24年度が素晴らしい年度となることを祈っています。
画像1 画像1

季節とともに移ろう色 <3月29日(木)>

画像1 画像1
 会心のショットが打てたのでしょうか。春休み中も三中生は部活動をがんばっています!
 ところであと数日で、青は3年生、緑は2年生の色になります。でもしばらくは、生徒も顧問も、前の学年を使ってしまうことがあります。例えば、青ジャージの生徒が緑ジャージの生徒に向かって「1年生」と言ったり、顧問が青ジャージの生徒に向かって「2年生」と呼びかけたりします。そのたびに、照れ笑いしながら言い直したりする姿がどの部でも毎年見られます。そういう言い間違いがなくなる頃、青は3年生、緑は2年生、そして真新しい赤が1年生の色として定着していくのでしょう。

計算力アップ講座<3月28日(水)>

画像1 画像1
計算力をアップするために朝8時から50分間,テストを含めた計算トレーニングを実施しています。講座に参加している生徒はみな集中して問題に取り組んでいました。テストはその場で採点されて返却されるので,自己評価がすぐに行え,生徒のモチベーションアップにつながっています。春休みの間に実力アップして,次の学年で好スタートを切りましょう!

<3月28日(水) 吹奏楽練習>

 今日も午前中より、吹奏楽部は練習をしています。夏の大会に向けて、今の時期に、体力、基礎力を身につけておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日(火) テニス大会2

画像1 画像1
男子テニス部は,滝中,次郎丸中と予選リーグで試合を行いました。結果は実りませんでしたが,次の大会にむけての個人の課題を得ることが出来たと思います。明日からの部活で気持ちを切り替えて練習に励んでほしいと思います。

3月27日(火) テニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市テニス場で西尾張テニス研修大会に出場しています。
今回の大会は団体戦です。
お互いにアドバイスや応援をして、チーム一丸となって戦っています。

春休み中の部活動【3月26日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 上は部活中の写真です。各部活動の新三年生と新二年生が、新年度4月の中学生選手権大会に向けて春休み中も頑張っています。まだ寒さが残っていますが、一生懸命練習している生徒たちにとってその寒さは問題ないようです。体調には十分に気をつけて頑張ってほしいと思います。

テニス部の練習<3月25日(日)>

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き,今日も雨が降ったり止んだりを繰り返す天気でしたが,テニス部ではこれから一か月の間に控える3つの大会に向けて練習しています。3月27日(火)の団体戦や,4月7日(土),4月21日(土)の個人戦でベストが尽くせるよう,皆頑張っていますので,ぜひ応援を宜しくお願いします。

部活動の様子<3月24日(土)>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,雨が降っていましたが,体育館の中ではどの部活動も大会にむけて一生懸命な練習が行われています。また,部長会により,部室の整理整頓が行われ,三中のどの部室も大変美しくなり,使い勝手もよくなりました。来年度に入学する一年生にも良き伝統を受け継いでいきましょう。写真は卓球部と剣道部の練習の様子です。

平成23年度修了式<3月23日(金)>

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は修了式がありました。毎日当たり前のように一緒に学校生活を送ってきた学級の仲間や先生と,自分の教室で過ごすのも今日が最後でした。吹奏楽部の演奏に合わせて,同じ学級の仲間と君が代や校歌を歌うのも最後でした。修了式では代表生徒が修了証を受け取り,学級で担任の先生から通知表が渡されました。次の学年にむけて自分が「成長」できるように,「自己を見つめ直すこと」「感謝する気持ちを忘れないこと」を大切にしてほしいと思います。

美術部の作品(3月22日)

画像1 画像1
 美術部では、部員全員で約3カ月かけて大きな絵の作成に取り組みました、先日完成し、廊下に掲示してあります。多くの生徒が足を止めて、作品に見入っていました。

体育の授業(3月21日)

 2年生の体育の授業では、組み体操の練習をしています。ペアの子を信頼して体をあずけていました。慣れない動きにですが、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日、家庭の日

画像1 画像1
 本日は、「家庭の日」により、部活動もなく学校も静かなものです。日頃、部活動にしっかり取り組み、休みの日でも朝早く起きていた子どもたちも、今日は、すこしのんびりしていることでしょう。

今年度最後のALTの授業 (3/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTのIan先生との今年度最後の授業が終わりました。
対話活動や、音読の勉強などを一緒にしました。Ian先生の明るくて、ジェスチャーを交えた授業はとても分かりやすく意欲的に学ぶことができました。

来週でもう1年生も終わりです。1時間1時間の授業を大切にし、たくさんの思い出を仲間と共に作って欲しいと思います。

3月16日(金)

部活動が終わり下校していく様子です。
3月19日(月)から下校時刻が17時35分になります。
画像1 画像1

美術の授業(3月15日)

 2年生の美術の授業では空想画に取り組んでいます。まだ下書きの生徒もいれば、色塗りに入っている生徒もいます。どの生徒も集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

何を植えましょうか? 3月14日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬の間お休みしていた三中の畑もたがやしがおわり、新しい作物の植え付けを待つばかりになりました。傍らに、去年の3月に教室で育てていたチューリップを植えかえたところから新しい芽が出ていました。まだ寒い時もありますが、春のひざしを浴びて元気に育っています。

3月13日(火)<親への手紙>

画像1 画像1
 2年生では、1時間目に立志式での親からの手紙の返事を書きました。立志式では、親からの手紙に涙する生徒が多く、あらためて親の深い思いを知ることができました。今度は自分の思いを手紙にこめて、普段は言えない感謝の気持ちを伝えられるといいですね。

部長会≪3月12日(月)≫

画像1 画像1 画像2 画像2
本日,全部活の部長が集まる部長会が行われました。普段使っている部室を含め,活動場所の清掃状況を確認し,改善していくことになりました。もうすぐ新一年生が入学し,それぞれの部活動に参加することになります。そのときに,整理整頓された部室,手入れが行き届いた活動場所も部活動の様子の表れになるかと思います。部長を中心に,どの部活も一年生を迎え入れる準備をしていきましょう!

3月12日(月)

今日は、公立高校の入学試験があります。午前中は季節外れの雪で大変寒い日となりました。こんな中ですが、三中からの受験生には今まで蓄えた力を発揮してほしいと願っています。
画像1 画像1
三中ウェブページはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式・始業式  1年立山説明会
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142