最新更新日:2024/04/24
本日:count up57
昨日:147
総数:1350406
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

11月30日

期末テストが終わり、冬本番かと思いきや比較的過ごしやすい日でした。
明日から12月。日の入りが早く、午後からの部活動はありません。16:10が最終下校時刻です。
画像1 画像1

≪11月29日(火)部活動の様子≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、期末テストが終わりました。ほっと一息ついているところだと思います。テスト週間中はなかなか体を動かせないので、久しぶりの部活動、思い切り楽しめたと思います。明日から朝の練習も始まります。

11月27日(日)

今日はテスト週間中の日曜日です。
おやじの会のメンバーが、12月11日(日)13:00からバスケットボール部男子と交流試合を行うので体育館で練習しました。
画像1 画像1

一年生の合唱練習〜新入生説明会に向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
本日,テストが終わった後,合唱練習を行いました。一年生は12月1日(木)の6時間目に行われる新入生説明会のときに,現在の一年生が,来年度の一年生に合唱を贈るのです。ちょうど一年前に,今の一年生は,今の二年生の合唱を聴きました。毎年,来年度の新入生にむけて,合唱披露が受け継がれていきます。来年度以降に良き伝統のバトンが渡せるよう,今年度も素晴らしい合唱披露を期待しています。

11月28日(月)

今日は期末テスト2日目です。
写真は、3年生の生徒が朝ボランティアで清掃をしてくれました。
テスト中ですが自主的に行ってくれています。
画像1 画像1

<11月25日(金)期末テスト開始!>

画像1 画像1
 本日より、期末テストが始まりました。初日の教科は、国語、社会、技家です。3年生にとっては、自分の進路を決める大切なテストです。緊張感漂う雰囲気でしたが、今までの力を十分に発揮してくれることを期待しています。がんばれ!3年生!

理科の実験(11月24日)

画像1 画像1
 2年生の理科の授業では、化学反応の分野を行っています。今日の授業では、硫黄と銅を結び付ける実験を行いました。使徒たちは興味を持って実験の様子を観察しました。

ある日の放課の風景〈11月22日(火)〉

画像1 画像1 画像2 画像2
三年生の教室では放課を使って自主学習をする生徒が増えています。放課の短い時間を利用し先生へ質問をする姿がよくみられます。

<11月22日(火) 学校朝礼>

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学校朝礼を行いました。
 「赤い羽根作品コンクール」と「中学生の税についての作文」では9人が表彰され,校長先生からは人の命の尊さについてのお話がありました。

≪11月22日(火)1時限目≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2年3組の道徳の授業では「うちの総理ちゃん」という資料を通して、命の尊さについて学びました。普段は、ここまでは深く考えないテーマなので、みんな真剣な表情で「命」について考えていました。

11月21日(月)

今日は、大変寒い一日となりました。
期末テストが近いので、風邪をひかないようにしてほしいと思います。
画像1 画像1

11月20日(日)

今日はテスト週間の日曜日なので学校はたいへん静かです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(土)

学校の木々も紅葉が進んでいます。
今日は部活動もありません。
あいにくの雨ですが、写真は昨日の清掃時のものです。
画像1 画像1

早朝学習(11月18日)

本日は、2学期の期末テストの発表日です。テストに向けて、部活動もなしになりました。3年生は会議室で数学の朝学習を始めました。受験までたいへんですが頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

学校保健委員会(11月17日)

 今日の6時間目に学校保健委員会を行いました。昨年に引き続き「歯の健康」について行われました。三中生の虫歯の実態等について全国のアンケートと比較しながら説明がありました。また、「歯ピカ賞」の表彰や、学校歯科医の先生の講演など多くの内容を保護者や生徒が聞くことができました。
 歯の健康について考え、実践する意欲がわく機会となりました。参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術の授業(11月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の美術の授業では、シルクスクリーンの作業を行っています。フィルムを切り取って型取りをしている生徒もいれば、作品が完成に近付いている生徒もいます。動物が中心ですが、自分の好きなものを使って製作しています。

3年生のボランティア(11月17日)

今朝、7時30分ごろに校内を歩いていると、昇降口の側溝のフタを取って一生懸命掃除している2人を見かけました。自主的にボランティアをしているそうです。びっくりすると同時にとても心が温かくなりました。
画像1 画像1

卒業アルバム個人写真を撮影しました。11月16日(水)

画像1 画像1
本日、三年生は、卒業アルバムの個人写真を撮影しました。身だしなみを整え、きちんとした服装で撮影をしました。最初は、カメラの前で緊張した表情ですが、カメラマンと会話をしながら笑顔で撮影を終えることができました。うまく撮れているといいですね。
 また、アルバム委員さんたちが、3年間の思い出がいっぱい詰まったアルバムをつづろうと頑張ってくれることでしょう。楽しみにしていてください。
 明日は、中学3年間の思いのこもった学校の中で学級全員の集合写真を撮ります。

朝の部活動の様子(11月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の部活動では、ランニングをする部活動が増えてきました。冬にしっかりと走り込みをし、夏の大会に向けて強い足腰を作ってほしいと思います。
 マスクをしている生徒も増えてきました。手洗い、うがい、マスクを着用し風邪の予防に努めましょう。

読書週間の表彰<11月15日(火)>

画像1 画像1
 本日の生徒朝礼で、10月17日〜11月4日に行った読書週間の表彰を行いました。全校で200人以上の人が200ページを達成していました。1000ページを超えた人もたくさんいました。これからもたくさん本を読んでほしいですね。
三中ウェブページはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式・始業式  1年立山説明会
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142