最新更新日:2024/04/17
本日:count up22
昨日:179
総数:1349525
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

イアン先生と楽しく会食!≪5月30日(火)≫

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTのイアン先生が,学級に来て給食を一緒に食べてくれました!一年生はまだ英語を勉強して間もないですが,イアン先生はやさしい英語を使って気さくに話しかけてくれたので,とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

5月31日(火)<2年生道徳「ぼくにできること」>

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では1時間目の道徳の時間で「ぼくにできること」という資料について考えました。軽い気持ちで立候補して実行委員になった主人公が、父の姿から奉仕の精神について自分を見つめる機会を得るという物語でした。みんなのために進んで行動する生徒が増えるといいですね。

<道徳:二通の手紙>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は今日の1時間目に道徳の授業を行いました。題材は「二通の手紙」で主人公の気もちを読み取りながら、自分自身の振り返りをしました。挙手,発言が活発でみんなで意見交換をしました。今日の授業で学んだことをぜひ日常生活に生かしてほしいと思います。

陸上部【5月30日(月)】

画像1 画像1
 本日は、6月12日(日)に行われる一宮市陸上大会の選手発表がありました。大会に向け、三中の代表としてより一層気持ちを高めて頑張ってくれることと思います。大会の日には、ぜひ応援をよろしくお願いします。

中間テストの結果の返却<5月30日(月)>

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は,本日の6時間目に過日行われた「中間テスト」の結果の返却を行いました。あわせて,中間テストに向けた取り組みについての振り返りを行いました。次の期末テストは,2週間後に範囲発表,3週間後にテストです。試験科目も増えますので,今回の反省を生かしつつ,計画的に学習を進めていってほしいものです。

教育実習開始(5月30日)

画像1 画像1
本日から、4人の教育実習生が来ました。2週間または3週間という短い時間ですが、生徒の皆さんも多くのことを学んでほしいと思います。

<5月27日(金) 陸上練習>

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は小雨の中,陸上練習を行いました。今日は校内練習でしたが,昨日から県営での練習を始めています。来週から6月の梅雨の時期になり,天候に恵まれない日が多くあると思います。しっかりと体調を整えていきましょう。

第1回学校運営協議会 5月26日(木)

画像1 画像1
 本日、尾西第三中学校学校運営協議会が行われました。
 22年度の研究経過や23年度の方向が話し合われました。
 また、本年度も生活調査・行事連携・学習広報の3つの部会に分かれて進めていくことが確認なされ、各部の活動で何をしていくかが熱心に話し合われました。

授業風景 (5月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 上の写真は国語、数学、美術の授業風景です。どの生徒も授業に集中して、しっかりと先生の話を聞くことができています。良い雰囲気で授業が受けられるこの状態が続くようにこれからもがんばっていきましょうね。

2年生の技術の授業(5月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の技術の時間には二十日大根の種を植えて、家に持ち帰り、成長の過程を観察していきます。2組は本日種を植えましたが、以前埋めたクラスではもう芽が出ているという話も聞いています。実りの季節が楽しみです。

《修学旅行の班別行動の行程表つくり 5月26日(木)》

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合の時間を使って、各クラスで班ごとに別れて、海遊館と南京街の行程表作りに取り組みました。3年生にとっては、中学校生活の1番の思い出になる修学旅行です。わくわく、どきどきしながら話し合い活動に参加していました。出発まで、後1ヶ月、楽しみにしてください。

一年生給食の時間≪5月25日(水)≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は,ご飯,豆腐ハンバーグ,吉野汁,ほうれん草のおかか和えでした。豆腐でできたハンバーグが人気で,みなおいしそうに食べていました!

修学旅行への取り組み(調べ学習)5月25日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の修学旅行は、昨年とは異なり東京方面から関西方面に変更になりました。企業研修や震災学習が取り入れられました。自分が受ける企業研修や見学する施設について、事前に下調べを行い、当日の研修内容や見学内容をレポートを作成します。目的をしっかりと持ち、研修や見学ができるように事前に準備しています。

道徳の時間≪5月24日(火)≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生の道徳は「地獄と極楽」という資料を使いました。同じ状況でも,自分中心の考え方を持つか,他人を思いやる気持ちを大事にするかで,その集団が大きく変わってしまうという寓話です。子どもたちは主人公の立場に立って「両者の集団の違いは一体なんなんだろう・・・」と考えることで,他者とのかかわりについていろいろな考えを持ったと思います。

生徒朝礼(5月24日〈火〉)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は生徒朝礼を行いました。三年生の二人の生徒が表彰をされました。体験保育のボランティア活動を積極的に行い継続して参加してくれた生徒です。もう一人は困っている友達を助け、積極的に良い行いをしていたので表彰を受けました。これからも続けてほしいですね。ボランティア精神を育み、心優しい三中生になってほしいです。

字別生徒会<5月23日(月)>

画像1 画像1
 本日の6限に字別生徒会が行われました。内容は,6月6日に行われる「資源再生回収」の案内用紙の配布分担を決めることでした。地域の皆さまには協力をお願いいたします。

5月23日(月)「

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月22日(日)大宮土俵で一宮市相撲大会が行われました。結果は、1回戦 対葉栗中 2−3で負け、2回戦 対千秋中3−2で勝ち、3回戦 対奥中3−2で勝ちの2勝1敗となり、決勝トーナメント進出決定戦となりました。残念ながら2−3で負け、決勝トーナメントには出場できませんでした。個人戦では豊吉くんがベスト16まで勝ちあがりました。今まで、大きな声を出し、すり傷をつくりながら、毎日気合のこもった練習を続けてきた成果は、十分に発揮できたのではないかと思います。この経験を学校生活にいかしてほしいと思います。

5月20日(金)消防音楽隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で消防音楽隊の演奏を聴きました。なかなか生演奏を聴く機会もないので、子どもたちもとても興味深そうに聴き入っていました。途中で2年生から2人と先生1人が指揮者の体験もさせてもらい、とても有意義な時間をすごせました。

1学期中間テスト2日目☆

画像1 画像1
 1年生の中間テスト2日目は、1時間目が英語、2時間目が理科でした。今まで勉強した成果を最後の1秒までテストにぶつけていました。最後の理科が終わると、子供たちはテストから解放されたようで、表情が和らいでいました。

<5月20日(金)消防音楽隊の演奏会>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はテスト後に,消防音楽隊の方々の演奏を聴かせていただく機会がありました。金管楽器,木管楽器,打楽器のご紹介や特徴を知りながら,生徒たちは惹きつけられていました。曲目はディズニーメドレーやエルクンバンチェロのラテン音楽,アンコール曲には今流行りのAKB48の曲の素晴らしい演奏を聴かせていただきました。また,音楽隊の方々の演奏で指揮をする体験をさせていただきました。消防音楽隊の方々,本日は心温まる演奏を聴かせていただき,本当にありがとうございました。
三中ウェブページはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式・始業式  1年立山説明会
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142