最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:127
総数:1345663
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3月11日(日)

本日は好天に恵まれグランドではテニス部、サッカー部が部活動を行っています。対外試合に出かけた部もあります。1年前の今日、東日本大震災が起こりました。当たり前の生活のありがたさをかみしめ、自分たちに何ができるかを問い直していきたいと思います。
画像1 画像1

3年生のみなさんへ <3月8日(木)>

本日、卒業式が行われ、196名の生徒が尾西第三中学校を巣立っていきました。

これからもそれぞれの道でがんばれ!!

DREAM COME TRUE

卒業おめでとう!!     
              3年生職員一同
画像1 画像1

明日は立志式(3月9日)

 明日は2年生の立志式があります。「一言発表」「親からの手紙」「群読」「合唱」と生徒たちの活躍の場があります。今日の卒業式のような立派な式になってほしいと思います。
画像1 画像1

<3月8日(木) 平成23年度卒業式>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、平成23年度卒業式を行いました。
1年生から3年生まで、それぞれの思いを胸に式にのぞみました。1・2年生は3年生への思いを送辞に込め、3年生は後輩への思いを答辞に込めました。立派に巣立った3年生の姿を目に焼きつけ、在校生は明日からの学校生活を次の学年へのステップにできるよう、気持ちを新たにすごしてください。

<3月8日(木) 吹奏楽部練習♪>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の卒業式に向けて、早朝より、吹奏楽部の練習が始まりました。お世話になった先輩へ感謝の気持ちをこめて演奏します。黒板の絵は、美術部の生徒が書いてくれました。
 3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!今までありがとうございました。                                吹奏楽部一同

卒業式に向けて(3月7日)

 明日の卒業式に向けて、2年生では体育館や3年生の教室、トイレ掃除をしました。少しでも気持ちよい一日になるようにどの生徒も一生懸命に取り組んでいました。
 また、美術部の生徒たちで、3年生の各教室の黒板にメッセージ書きを行いました。どのような仕上がりになったのか楽しみにしてきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の修了式が行われました。 3月7日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の予行終了後、引き続いて3年生の修了式が行われました。修了証、卒業記念品の授与式の後、校長先生、PTA会長さんから卒業後の道しるべとなるお話をいただきました。

明日の卒業式にむけて 3月7日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月8日に行われる卒業式に向けて、本番通りの予行が行われました。卒業式を明日に控え3年生も、在校生も真剣に取り組んでいました。明日、196名の三中生が義務教育を終え巣立っていきます。

≪3月6日(火)立志式に向けて≫

 2年生では6時間目に立志式に歌う合唱や群読の練習を行いました。練習するたびにどんどん上達し、心がこもっていく姿がみられました。いよいよ明々後日本番です。心に残るような式になるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(日)部活動

画像1 画像1
今日は、体育館が卒業式の準備のため使用できません。バレーボール部男子は、外で練習することにしました。

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月の選手権大会に向けていろいろな部活動ががんばっています。剣道部、柔道部、卓球部の様子です。1年生も部活動の中心になっていけるといいですね。

部活動の様子(3月1日)

 今日から3月です。最終下校時間が変わりました。部活動終了が17時05分、下校完了17時25分です。活動時間が長くなったので、集中して取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年間おいしくいただけました。その2 2月29日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年間お世話になった調理員さんたちに3年生の給食委員が代表して花と手紙を渡しました。3年生の給食は、来週の火曜日までです。卒業まで、給食は4回です。おいしくいただきましょう。

3年生調理実習の様子<2月29日(水)>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5・6時間目に,3年3組が調理実習でいちごのケーキを作りました。スポンジを焼いたり,生クリームを泡立てたりするのに苦労していましたが,チョコペンや板チョコを上手に使って良い出来栄えとなり,みんな笑顔でとりくんでいました。

3年間おいしくいただきました。その1 2月29日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校生活に欠かせないものの一つに給食がありました。三中生の健康を第一に考え、毎日おいしく給食を作っていただき感謝しております。その給食をいただける日もあとわずかになりました。3年生の有志のみなさんがお礼の気持ちを手紙に記し花を添えて手渡しました。「3年間ありがとうございました。」

群読の練習(2月29日)

 2年生では、3月9日の立志式に向けて朝の時間に群読の練習を行っています。「美しく自分を染め上げてください」という詩です。リーダーの先導に続いて、大きな声で練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習<2月28日(火)>

画像1 画像1
卒業式の練習を教室でしました。返事は短く、大きな声で元気良くできました。卒業式当日も大きな声で返事をしてくれることを期待しています。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

≪2月28日(火)「翼をください」≫

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が登校する日もあとわずかです。そして、3年生を送る会は2日後に迫っています。そこで、1、2年生は送る会で歌う歌の合同練習を行いました。歌詞にある「夢に見ている」の部分を、終わりに行くほど声量を大きくして、感動的になるようにがんばりました。未来に向かってはばたいていく先輩たちの背中を思い浮かべていたことと思います。

<2月24日(金) 百人一首大会>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目に1年生百人一首大会を開催しました。クラスばらばらでチームを作り、他のクラスの生徒と競いながら取り組みました。今までに練習してきた成果が出せるように、札に真剣に向かう姿が見られます。

送る会の練習<2月26日(日)>

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,12時から13時まで,有志発表の生徒が三年生を送る会の練習を行いました。本番同様に通してそれぞれのグループの演技を確認し合いました。本番にむけて,どのグループも一生懸命に練習していました。
三中ウェブページはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式・始業式  1年立山説明会
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142