最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:127
総数:1345666
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

本日、家庭の日

画像1 画像1
 本日は、「家庭の日」により、部活動もなく学校も静かなものです。日頃、部活動にしっかり取り組み、休みの日でも朝早く起きていた子どもたちも、今日は、すこしのんびりしていることでしょう。

今年度最後のALTの授業 (3/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTのIan先生との今年度最後の授業が終わりました。
対話活動や、音読の勉強などを一緒にしました。Ian先生の明るくて、ジェスチャーを交えた授業はとても分かりやすく意欲的に学ぶことができました。

来週でもう1年生も終わりです。1時間1時間の授業を大切にし、たくさんの思い出を仲間と共に作って欲しいと思います。

3月16日(金)

部活動が終わり下校していく様子です。
3月19日(月)から下校時刻が17時35分になります。
画像1 画像1

美術の授業(3月15日)

 2年生の美術の授業では空想画に取り組んでいます。まだ下書きの生徒もいれば、色塗りに入っている生徒もいます。どの生徒も集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

何を植えましょうか? 3月14日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬の間お休みしていた三中の畑もたがやしがおわり、新しい作物の植え付けを待つばかりになりました。傍らに、去年の3月に教室で育てていたチューリップを植えかえたところから新しい芽が出ていました。まだ寒い時もありますが、春のひざしを浴びて元気に育っています。

3月13日(火)<親への手紙>

画像1 画像1
 2年生では、1時間目に立志式での親からの手紙の返事を書きました。立志式では、親からの手紙に涙する生徒が多く、あらためて親の深い思いを知ることができました。今度は自分の思いを手紙にこめて、普段は言えない感謝の気持ちを伝えられるといいですね。

部長会≪3月12日(月)≫

画像1 画像1 画像2 画像2
本日,全部活の部長が集まる部長会が行われました。普段使っている部室を含め,活動場所の清掃状況を確認し,改善していくことになりました。もうすぐ新一年生が入学し,それぞれの部活動に参加することになります。そのときに,整理整頓された部室,手入れが行き届いた活動場所も部活動の様子の表れになるかと思います。部長を中心に,どの部活も一年生を迎え入れる準備をしていきましょう!

3月12日(月)

今日は、公立高校の入学試験があります。午前中は季節外れの雪で大変寒い日となりました。こんな中ですが、三中からの受験生には今まで蓄えた力を発揮してほしいと願っています。
画像1 画像1

3月11日(日)

本日は好天に恵まれグランドではテニス部、サッカー部が部活動を行っています。対外試合に出かけた部もあります。1年前の今日、東日本大震災が起こりました。当たり前の生活のありがたさをかみしめ、自分たちに何ができるかを問い直していきたいと思います。
画像1 画像1

3年生のみなさんへ <3月8日(木)>

本日、卒業式が行われ、196名の生徒が尾西第三中学校を巣立っていきました。

これからもそれぞれの道でがんばれ!!

DREAM COME TRUE

卒業おめでとう!!     
              3年生職員一同
画像1 画像1

明日は立志式(3月9日)

 明日は2年生の立志式があります。「一言発表」「親からの手紙」「群読」「合唱」と生徒たちの活躍の場があります。今日の卒業式のような立派な式になってほしいと思います。
画像1 画像1

<3月8日(木) 平成23年度卒業式>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、平成23年度卒業式を行いました。
1年生から3年生まで、それぞれの思いを胸に式にのぞみました。1・2年生は3年生への思いを送辞に込め、3年生は後輩への思いを答辞に込めました。立派に巣立った3年生の姿を目に焼きつけ、在校生は明日からの学校生活を次の学年へのステップにできるよう、気持ちを新たにすごしてください。

<3月8日(木) 吹奏楽部練習♪>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の卒業式に向けて、早朝より、吹奏楽部の練習が始まりました。お世話になった先輩へ感謝の気持ちをこめて演奏します。黒板の絵は、美術部の生徒が書いてくれました。
 3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!今までありがとうございました。                                吹奏楽部一同

卒業式に向けて(3月7日)

 明日の卒業式に向けて、2年生では体育館や3年生の教室、トイレ掃除をしました。少しでも気持ちよい一日になるようにどの生徒も一生懸命に取り組んでいました。
 また、美術部の生徒たちで、3年生の各教室の黒板にメッセージ書きを行いました。どのような仕上がりになったのか楽しみにしてきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の修了式が行われました。 3月7日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の予行終了後、引き続いて3年生の修了式が行われました。修了証、卒業記念品の授与式の後、校長先生、PTA会長さんから卒業後の道しるべとなるお話をいただきました。

明日の卒業式にむけて 3月7日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月8日に行われる卒業式に向けて、本番通りの予行が行われました。卒業式を明日に控え3年生も、在校生も真剣に取り組んでいました。明日、196名の三中生が義務教育を終え巣立っていきます。

≪3月6日(火)立志式に向けて≫

 2年生では6時間目に立志式に歌う合唱や群読の練習を行いました。練習するたびにどんどん上達し、心がこもっていく姿がみられました。いよいよ明々後日本番です。心に残るような式になるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(日)部活動

画像1 画像1
今日は、体育館が卒業式の準備のため使用できません。バレーボール部男子は、外で練習することにしました。

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月の選手権大会に向けていろいろな部活動ががんばっています。剣道部、柔道部、卓球部の様子です。1年生も部活動の中心になっていけるといいですね。

部活動の様子(3月1日)

 今日から3月です。最終下校時間が変わりました。部活動終了が17時05分、下校完了17時25分です。活動時間が長くなったので、集中して取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
三中ウェブページはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/18 家庭の日
3/20 春分の日
3/22 公立合格発表、給食終了、大掃除
3/23 修了式
3/24 学年末休業開始
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142