最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:153
総数:1349846
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

2年生,職業体験の事前打ち合わせ<7月29日(木)>

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日午後,2年生は8月に行う職業体験学習の事前打ち合わせに行きました。悪天候の中,生徒たちは元気に打ち合わせに行くことができました。

 いよいよ来週が本番です。良い緊張感を持って職業体験学習に臨み,仕事の楽しさ・つらさ・おもしろさを学んできてほしいと思います。期待しています。

猛暑の中三中生は夏季補充学習に励んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から三中ではどの学年も夏季補充学習が始まりました。生徒たちはまっ黒に日焼けした顔で登校してきました。午前中四時間の授業でしたが、暑さに負けず一生懸命授業に取り組んでいる姿が見られました。すべての部活動は午後からになりますが、熱中症に気をつけ、秋の新人大会に向けて練習に励んでほしいと思っています。

夏休み ボランティア活動にも頑張っています[7月27日(火)]

画像1 画像1 画像2 画像2
福祉委員を中心に、夏休みにボランティア活動に参加しています。このボランティア活動に参加するために7月23日(金)に一宮スポーツ文化センターにおいて、講習会を行ってきました。今日は2名の生徒たちがきそがわ作業所に出かけ、施設の人たちと一緒に「環境にやさしい品物」の制作を手伝って来ました。非常に暑い中での活動でしたが、最後まで一生懸命に取り組んでくれました。普段ではなかなか出来ない、大変貴重な経験ができたのではないでしょうか。

西尾張大会堂々の3位!!<7月26日>

画像1 画像1
 本日、野球部は西尾張大会の準決勝を県営グラウンドで行いました。木曽川中学校との対戦で延長9回に2−3で惜敗しました。その後、県大会出場をかけた3位決定戦で千代田中学校と対戦し、1−2で惜しくも敗れてしまいました。暑さに負けず、選手のみなさんははつらつとしたプレーでがんばることができました。野球部のみなさんは、市大会優勝、西尾張大会3位の結果を誇りとしてこれからの学校生活にいかしてほしいと思います。

 市大会優勝の副賞として、中日新聞杯の県大会に8月4日から出場します。この大会に向けて、選手たちは気持ちを切りかえて明日からの練習に励みますので応援をよろしくおねがいします。

県大会に向けて全力を出しきった個人戦!〈7月25日(日)〉

画像1 画像1
 西尾張地区中学校柔道大会2日目の今日は、昨日同様、津島市練成館にて個人戦が行われました。会場内では各市大会で選ばれた選手の真剣な姿に圧倒されながらも、昨日の団体戦で得た「やればできる」という熱意をもって試合に挑みました。
 ご家族や部員たちの声援と選手の努力の甲斐あってか、今大会で女子40キロ級と63キロ級で3位、男子超キロ級で5位という結果を残した3名の生徒が、30日に愛知県武道館で行われる愛知県中学校柔道大会の個人戦に出場することが決定しました。
 また、同じ県大会に出場する選手が参加した本日の決勝戦は、隣り合わせの会場で男女同時進行で行われました。どちらの会場も予選リーグとは全く異なり、静寂に包まれた中、応援にかけつけた各校の部員たちやご家族が真剣な眼差しで勝ち残った選手の戦いぶりとその結果を見守っていました。
 本校の柔道部の部員たちも対戦相手の動きを分析しながら、県大会まで残された数日の練習に少しでもいかしていきたいと懸命でした。どうか選手たちの今後ますますの努力に期待して、今まで同様、温かいご声援をよろしくお願いします。

西尾張地区中学校柔道大会(団体戦)でのファイトを胸に!〈7月24日(土)〉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 猛暑の中、7月24日の土曜日に津島市練成館で西尾張柔道大会が開催されました。団体戦の今日、本校柔道部は、市大会を勝ち抜いてきた選手を目の前に生まれて初めて勝利を得た2年生の選手がでるという素晴らしい試合運びとなりました。その甲斐あってか、全部員の温かい声援と他の選手たちの先鋒に続く最高の頑張りをもってどの試合も全力で臨むことができました。
 団体戦での結果は、惜しくも男女ともに予選リーグ第3位というものでしたが、今大会で得られた部員の心を一つにさせる心からの応援と選手の試合に対する全力の頑張りに、明日の個人戦も含めた今後、さらなる部員たちの武道家としての成長に大きな期待がもてそうです。  
 どうぞ、皆様の温かいご声援を最後までよろしくお願いいたします。
  

女子水泳補充(7月23日)

画像1 画像1
 保健体育の水泳の補充学習を行っています。1,2年生の女子が参加しています。水泳検定5級だった生徒が、3級をとって帰ることができました。参加した生徒はきちんと成果を上げています。次回は27日の午後2時からを予定しています。

暑い日の部活動!〈7月22日(木)〉

 毎日暑い日が続きますが、本校では部活動を行っている間はホワイトボードに活動中の部活名の書かれたマグネットを貼って全職員で見守っております。また、熱中症対策のために30分おきに気温や湿度だけでなく熱中症指標値も測定しています。部活動中に測定した記録をもとに休憩・給水タイムをお知らせしております。
 もうすでに新メンバーで部活動をスタートした部活もあれば、まだまだ次の大会に向け、3年生を中心に練習に励んでいる部活もあります。いずれにしてもベストコンディションで晴れの舞台に臨んでもらいたいものです。
 そのためにも、みなさんも汗をぬぐうためのタオルを準備したり、いつも以上に水筒のお茶を多めにしたりするなど、顧問の先生の指示のもとに夏休みの部活動中の健康管理に十分注意して参加してください。


画像1 画像1

西尾張大会ペア出場決定!〈7月21日(水)〉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一宮中学校柔道大会が、本校の武道場で開催されました。ご家族や後輩たちが見守る中、本校柔道部の3年生は選手として最後の夏と思い、今まで学んできたことをすべてだしきって大会に臨みました。その甲斐あってか、団体戦では男女ともに3位入賞を果たして見事、西尾張大会ペア出場の切符を手にすることができました。
 また、2・1年生も先輩たちの懸命な姿を見習い、市大会の準備から後片づけまで全員で協力して参加し、階級別個人戦で優勝から3位入賞まで多くの部員が受賞することができました。
 残り数日しかありませんが、西尾張大会や念願の県大会に向けて練習に励んでいきたいと思っておりますので、今後、ますますの皆様の温かいご声援をよろしくお願いいたします。

選手が一丸となって勝ち取った優勝旗!!【7月21日(水)】

画像1 画像1
 昨年度準優勝に終わった野球部は、今年一年間、その雪辱を果たすためにみんなで力を合わせて練習に取り組んできました。今年の市大会は例年になく暑く、選手たちはその暑さにも負けず、一回戦から三中らしい野球で勝ち抜いてきました。今日の準決勝・決勝はピッチャーを中心に、バッターの選手たちがよく打ち、頑張ることができました。そして真紅の優勝旗を手に入れることができました。今後もおごることなくみんなの力で西尾張大会を勝ち抜いていきたいと思います。みなさんの応援をよろしくお願いします。

〜DREAMS COME TRUE!!!〜

今日の結果
準決勝 10−0(6回コールド)
決勝  10−3(5回コールド)


<7月20日(火曜日)終業式>

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、一学期の終業式を迎えました。体育館の中は蒸し暑く、生徒たちは暑い体育館の中でも校長先生の話や諸先生方の話をしっかりと聞いていました。校長先生からは次のような話がありました。
1.昨日の市大会の野球部は、途中欠場の選手の代わりに、それを補い一致団結してよく頑張りました。
2.夏休み中は、自由時間を有効に使い、自分から進んで打ち込める課題を見つけてほしいと思います。また、夏休み中に読書をしましょう。
3.熱中症に気をつけ、自分で健康管理に努め、安全な生活を送りましょう。
 その後、ブラスバンド部の演奏による校歌を合唱しました。生徒たちの表情はいつ以上に表情も明るく、明日から始まる夏休みに向けて、みんな嬉しそうでした。

市大会速報!!<7月18日(日)>

画像1 画像1 画像2 画像2
 野球部は2回戦で萩原中学校と対戦し,2−1で勝ちました。

 次は21日(水)9:00〜 準決勝があります。次も頑張ってほしいと思います。

速報!市大会結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月17日(土)に行われた市大会の結果
 野球   7−0 1回戦突破
 サッカー 0−2 惜敗
 テニス男子個人 2名 西尾張大会出場
 卓球男子個人  2名 西尾張大会出場


結果は随時お知らせします。

大掃除、油引き【7月16日】

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期の授業も今日が最後でした。午後からは、1学期間のよごれをおとす大掃除を行いました。その後、教室の油引きを行い、教室を美しくしました。
 明日から、一宮市総合体育大会が始まります。3年間がんばってきた部活動の総決算です。悔いのないよう自分の力を出し切ってきてほしいと思います。
 がんばれ!三中生!

学習委員会のポスター(7月14日)

画像1 画像1
学習委員会では、三中生の学習意欲をさらに高めることを目的として、授業を受ける際のマナーなどを呼び掛けるポスターを作成しました。各学年の委員が、それぞれの学年の問題点・改善すべき点などを話し合い、その中から最も取り上げたいものを5つほど選んで絵や標語で表現しました。現在、計16枚のポスターが校内各所に掲示され、三中生の学習意欲を日々高めています!

選手激励会 <7月13日(火)>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5時間目に選手激励会が行われました。
17日(土)から始まる一宮市総合体育大会や吹奏楽コンクールに向けて、16の部活が決意や情熱を語りました。
3年生はこれが最後の大会となります。悔いの残らないよう、練習の成果を発揮し、ベストを尽くしてくれることを期待しています。

職業体験事前指導(7月12日)

画像1 画像1
 夏休みに行う職業体験学習の事前指導として、打ち合わせの日時や持ち物、当日の動きについて全体で説明を聞きました。その後、事業所ごとに分かれて、一緒に行くメンバーが顔を合わせ、それぞれの集合時間などを確認しました。以前から楽しみにしている生徒が多いのですが、職業体験が間近に迫りいっそう期待が高まっているようです。

吹奏楽部の部活動風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は午後から激しい雨が降り、外の部活は中止が相次ぐ中、吹奏楽部は熱心な練習が行われていました。吹奏楽部では24日のコンクールという大きな目標が目前に迫っています。どの生徒も自分の楽器に誇りをもって練習する姿が見られます。コンクール当日は日頃の成果を発揮し、ぜひ良い成績を残してもらいたいと思います。

職業体験学習に向けて頑張ってます<7月8日(木)>

画像1 画像1
 2年生は,8月に行う職業体験学習に向けて各学級で,教科書や『13歳のハローワーク』の本を使って自分の体験する職業についてグループで調べ学習を行っています。

 仕事のおもしろさ・楽しさ・つらさ・大変さを経験できる貴重な体験です。しっかりと準備をして取り組んでほしいと思います。

夏本番に備えて≪7月7日(水)≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新聞では、局地的な雨の記事が見られるようになり、梅雨明けも近いと思います。花壇では、ひまわりが大きな花を咲かせ始めました。また、緑のカーテンに育つ予定のあさがおの苗も植えました。
 暑い夏も近づいてきました。生徒の活動に際しては水分補給に気を付け、元気に乗り切らせたいと思います。
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142