最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:167
総数:1349676
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

明日から5連休!(4月30日)

 今日で4月も終わります。1年生は立山宿泊学習が終わり、体験入部が始まりました。
2年生は、若狭宿泊学習に向けて準備を進めています。3年生は、選手権大会も終わり修学旅行に向けてがんばっています。
 この1カ月どの学年もがんばってきました。明日からの5連休で心身をリフレッシュできるといいですね。そして、連休明けから、頑張っていきたいものです。


サッカー部と柔道部<4月29日(木)>

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館1Fでは午前中,サッカー部と柔道部が活動を行いました。

 サッカー部は,顧問を交えてのミニゲームを行いました。雨が上がり気温がぐんぐん上昇していく中で,一生懸命ボールを追いかけ汗を流していました。

 柔道部では,畳の上にマットを敷いて投げ技の練習をしました。小柄な子がその子よりもはるかに大きな相手を投げている姿はとても印象的でした。

ドキドキ、わくわくの部活動オリエンテーション!〈4月28日(水)〉

 新緑の風薫る中、6限目には新入生のために活動オリエンテーションが行われました。緊張気味の部長さんや副部長さんの説明に、どの部活動にしようかとわくわくの1年生のみなさん。クラスごとの部活動見学では、2・3年生の先輩たちの各部活動にかける熱意が新入生のみなさんに伝わったでしょうか。1年生のみなさんも先輩たちの部活に対する情熱を受け継ぐことができるように、興味や関心をもって3年間続けることができる部活動を見つけ出してくださいね。同じ関心を抱いた友人と過ごす青春の1ページは、きっと生涯の宝物となるでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

セルフディフェンス講座<4月27日>

画像1 画像1
 本日、2年生全員と、保護者数名がセルフディフェンス講座を受けました。
 講師の方は、中学生が巻き込まれた事件や中学生ならではの心理面から、被害に遭わないようにするにはどうすればよいかについて、たくさんの話をしてくださいました。
 不審者に遭ったとき、自分を守る護身術の実技もあり、真剣に取り組むことができました。

授業参観がありました。(4月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後から授業参観があり、各担任が授業をし、たくさんの保護者の方に来ていただきました。お子さんの様子やクラスの雰囲気をじっくり見ていただけたと思います。その後、PTA総会、学年懇談会もあり、保護者の方の関心の高さをありがたく思うとともに、今後もご協力をお願いします。

一宮市中学生ソフトテニス選手権大会の結果<4月25(日)>

 昨日行われた大会の結果です。

 男子 準優勝
 女子 惜敗

 男子は県大会が6月26(土)に行われます。場所は豊橋市営コートです。県大会に向けて全力で頑張ってほしいと思います。

〜頑張れ三中生〜

剣道部!<4月24日(土)>

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中は体育館1Fで剣道部・柔道部・卓球部男女が活動を行いました。その中でも,剣道部は他の部と比べて活気があふれていました。暖かな陽気の中,顧問の先生やコーチらを中心に気合の声が飛び交うとても気持ちの良い練習になっていました。

次の大会に向けて頑張ってほしいと思います。

立山から無事一年生が帰ってきました<4月23日>

画像1 画像1
 本日、一年生は二泊三日の立山宿泊学習を終えました。どの一年生も出発前よりたくましい顔つきでした。この宿泊学習を通してクラスの団結力が高まったと思います。この立山宿泊学習の経験を生かして、今後の学校生活を送ってもらいたいと思います。

立山宿泊学習2日目〈4月22日(木))

画像1 画像1
午後からの活動で、「焼き板づくり」をしました。

立山二日目

画像1 画像1
今日も立山は雨でした。室堂もすごいかぜでした。午後からは焼き板に目標を書きました。明日は晴れるといいです。

1年立山宿泊学習(4月21日(水)

画像1 画像1
天候が悪く、午後からのハイキングは中止になり、レクレーションを行いました。

立山に到着しました(4月21日)

画像1 画像1
立山に到着しました。
午後からは、入所式・ハイキングを行います。

明日は一年生立山宿泊学習です。<4月20(火)>

 明日は一年生が待ちに待った『立山宿泊学習』です。

 生徒の皆さんは,6:50に登校し,7:20に出発式を行います。天気が少し心配ですが,立山で良い思い出づくりができるようにしっかりと過ごしてほしいと思います。

4月19日(月) 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も最高においしい給食をいただきました。
メニュー
 ・まめマメ親子ピラフ
 ・春キャベツのスープ
 ・フルーツクリームヨーグルト
 

選手権大会【4月18日(日)】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日行われた野球選手権大会の結果です。

 1回戦突破(6−4)
 
野球部の次の試合は,来週,市営球場で行われます。
野球部のみなさん頑張ってください。

さわやか賞!!<4月18日(日)>

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は選手権大会の二日目が行われました。野球は見事勝ち進み来週にも試合があります。

 また,バレー男女はベスト8でそれぞれ大和中学校,今伊勢中学校と対戦しましたが,惜しくも負けてしまいました。しかし,ボールを一生懸命追いかける姿がとても輝いていました。その姿が認められ男女ともマナー賞である『さわやか賞』をもらうことができました。

選手権大会の結果<4月17日(土)>

 本日行われた選手権大会の結果です。

 野球     順延
 サッカー   惜敗
 バスケ男子  惜敗
 バスケ女子  惜敗
 バレー男子  決勝トーナメント進出
 バレー女子  決勝トーナメント進出

 です。明日以降もがんばってほしいと思います。

明日は選手権大会です。<4月16日(金)>

 明日は,野球・サッカー・バスケ・バレーの選手権大会が行われます。外で行う試合については天候・グラウンド状況次第ですが,

 ・野球   県営グラウンドA 11:00 vs尾西第二中
 ・サッカー 光明寺公園球技場 9:00 vs北部中
 ・バスケ男子 木曽川中学校 13:00 vs北部中
 ・バスケ女子 中部中学校 11:10 vs丹陽中
 ・バレー男子 産業体育館 第3・5試合
           vs中部中,尾西第二中
 ・バレー女子 北部中学校 第2・4試合
           vs萩原中,北部中
                        
 の予定です。

 三中生の誇りを胸に頑張ってほしいと思います。

おいしい給食が始まりました。<4月14日(水)>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も,おいしい給食が始まりました。昨日の五目タンメンと春巻きのお味はいかがでしたか。三中に今年から転任された先生が,「こんなおいしい給食は,食べたことがない!」とたいへんうれしそうに話されていました。みなさんはおいしくいただけたでしょうか。でも,中には,体調が悪く残してしまった人もいるでしょうか。もしおかずが残ってしまったら………?
 三中の校舎の北側には,給食室があります。ここで約600人分の給食を作っています。さて残ったおかずの行方は,生ごみ処理機に入ります。そこで乾燥したのち,畑のたい肥になります。
 でも,一日に処理できる量には限りがあります。みなさんもおいしい給食を残さず食べて午後の授業や,部活動にがんばりましょう。

退任式(4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、退任式が行われました。三中のために力を尽くしてくれた先生方との最後の別れの機会となりました。花束贈呈の場面では、涙を浮かべる生徒の様子も見られ、感動的な時を過ごしました。
 
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142