「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

期末テスト(11月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、明日と期末テストを行っています。
早いもので、これが今年最後のテストとなります。
3年生にとっては、進路に大きく影響する大切なテストでもあります。
この一年の成果を発揮し、良い気持ちで年を越せるよう頑張っています。
寒い日が続き、体調を崩しやすくなっています。
体調管理にも気をつけて、全力でテストに臨んでほしいものです。


平面から立体へ 11月24日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7組では、紙を使って立体の構成を行っています。ハサミを伝って正確に正方形を切り出します。一枚一枚正確に切り出し、組み立てていくと、このようなきれいな立体が出来上がります。何回も練習を重ねて、きれいに切り取ることができるようになってきました。

朝の学習(11月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 三中祭が終わってから続いている3年生の朝の学習も、そろそろ2カ月を過ぎようとしています。多くの生徒が自主的に参加しています。静かに学習を進め、わからないところを先生に聞いています。テストも近づき、勉強にもより一層力が入っています。頑張れ三中生!テストまであと3日!

今週の予定<11月21日(日)>

今週の予定は以下の通りです。

11月22日(月)
   23日(火)勤労感謝の日
   24日(水)
   25日(木)期末テスト PTA理事会
   26日(金)期末テスト
   27日(土)部活動あり

今週は期末テストがあります。時間を有効に使い、計画的に勉強しましょう。よい結果が出るようベストをつくしましょう。

運動場の衣替え?

画像1 画像1
 本日、運動場を見たら、あたり一面真っ白になっていました。雪でも降ったのかな?実は、今朝、運動場のメンテナンスのため、にがりをまいたのです。学期に1回行います。本日は、運動場は使えませんので、ご了承ください。

花壇の花の衣替え

画像1 画像1
 朝夕の寒さも身にしみるころになってきました。尾西第三中学校も、落ち葉が多く、冬をむかえつつあります。学校の花壇も、季節の移り変わりに合わせて、衣替えをいたします。ぜひ、三中へお越しのおりには、花壇をご覧ください。11月26日(金)に、植えかえの完了予定です。

相談活動場面

画像1 画像1
 3年生では、進路を控えての相談活動を毎日行っています。まもなく行われる期末テストの結果で、自らの方向が決まるだけに真剣そのものです。また、進路についての悩みや不安も多く、担任の先生に相談をしています。親身になって答えてくれているので、相談後には、笑顔が見られることもあります。がんばれ3年生。


アルミ缶回収スタート

画像1 画像1
 本日11月15日からアルミ缶回収活動が始まりました。生徒会やリーダー会が呼びかけをしていましたが、初日ということもあり、集まり具合は少ないようです。今回は、生徒会が特大の集計結果グラフを用意しました。12月3日(テスト週間を除く)まで行っていますので、どんどん棒グラフが伸びていくようにご家庭でもご協力をお願いします。

テニス部女子<11月14日(日)>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前中,テニス部女子は一宮中部中学校と練習試合を行いました。お互いに声を掛け合い助け合いながらプレーし,サーブの成功確率も上がってきて,ナイスショットが多く見られました。

 春の大会がとても楽しみです。頑張れ,三中生!!

来年の選手権大会に向けて(11月14日(日))

 平日の部活動の時間が短くなり、土日は本格的に部活動を行う絶好の機会となっています。昨日と本日の二日間で、多くの部活動が練習試合を行っています。毎日少しずつ練習してきたことが、どれだけ試合で生かせるのか、また、今足りないことは何なのかをこの練習試合を通して学んでいます。来年の春にある選手権大会に向けて三中生は今がんばっています。

それぞれの思いを胸に走りこんでいます<11月12日(金)>

画像1 画像1
駅伝練習は終わりましたが,長距離の走りこみは続いています。自主的に走りこみをしたいという生徒の思いから始まったこの練習を先生方も応援しています。今日は200mのインターバルを10本行いました。日も短いため短時間で走りこむ厳しい練習ですが,参加する生徒全員が意欲的に取り組んでいます。一年後の駅伝大会に向けて走る者,部活動のための持久力を向上させようと取り組む者,それぞれがみな目標をもって走っています。来年の駅伝大会がとても楽しみです。

枯れ葉の季節です 11月10日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ秋が深まってきました。学校の落ち葉も今が盛りです。毎朝、生徒はこつこつと掃き掃除をしています。「いつまでこれをやるのかな?」ある生徒の独り言です。「う〜ん、まだまだ続くんだろうな!」違う生徒の答えです。そのうち全部落ちてしまいますから、しっかりやってくださいね。

≪11月9日(火)教育相談始まる≫

画像1 画像1
 本校では、各学期に教育相談を行っています。授業を短縮にして生徒と面談する時間を確保しています。

おやじの会杯インディアカ大会の結果

画像1 画像1
 昨日行われた、インディアカ大会の結果をお知らせします。
男子の部           女子の部
 一位 おやじ1       一位 スマッシュブラザーズ6
 二位 ゆうこりん      二位 さざえでございまーす
でした。どのチームも優勝目指して、頑張っていました。

おやじの会杯インディアカ大会

画像1 画像1
 11月7日(日)の早朝8:00より、尾三第三中学校の体育館でインディアカ大会を開催しました。PTA、職員、生徒およそ200名が、この大会に参加しました。どのチームも優勝目指して戦っています。はたして、優勝するのはどのチームでしょうか。次回のホームページで紹介します。

芸術鑑賞会(和太鼓 志多ら) 11月6日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午後、体育館で和太鼓の演奏が行われました。大きな太鼓の演奏では、とても迫力があり、驚かされました。
 和太鼓の演奏のみならず、三味線の演奏や獅子舞など内容も盛りだくさんで、生徒たちも楽しんでいました。
 最後には会場が一体となり盛り上がりました。

3年生iテスト【11月5日(金)】

 本日3年生は、第2回iテストを行いました。どの生徒も真剣に取り組む姿が見られました。自分の進路に向けて、頑張ってほしいと思います。
 また、明日は「学校公開日」です。午前中は授業。午後は「志多ら」による和太鼓演奏があります。たくさんのご参観をお待ちしています。

バレーボール部男子の奮闘!<11月3日(水)>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バレーボール部男子は肌寒い中,活動を行いました。体力トレーニングとして「八の字跳び」を行ったり,アンダーレシーブの面を意識させるためにテニスをしたりするなど,レベルアップのためにいろいろなことに取り組んでいます。

 長い冬をしっかりと乗り越え,春の選手権大会でいい成績を残すために着々と力を付けています。

明日は学校公開日【11月3日(水)】

 11月4日(木)は学校公開日です。朝8:50の1時間目から16:00の部活動終了まで、学校を公開します。授業を受ける生徒の様子や部活動の様子など生徒の活躍ぶりをご覧ください。
 なお、3年生は、56時間目に「進路説明会」を行います。3年生の保護者の方は13:40までに体育館2階にお集まりください。
 学校公開日は、11月6日(土)も行います。

学級対抗レクに向けて(11月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生では、4日(木)5限に、学級対抗レクレーション「8の字縄跳び大会」を予定しています。学級委員を中心に計画・準備を進め、先週末からクラスでの練習を始めました。今日も6限の総合の時間に、男子・女子・合同の部の練習をクラスごとに行いました。苦手な子にもタイミングが取れるように声を掛け合ったり、みんなで数を数えたりして、いい雰囲気で練習をしています。
 4日は学校公開日ですので、保護者の皆様もぜひご覧いただき、応援してください。
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142