「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

一宮市民柔道大会前日

画像1 画像1
 明日、本校の武道場で一宮市民柔道大会が開催されます。今日は、明日の大会のために朝早くから練習に取り組み、技術の向上に努めています。明日の大会では、持てる力を存分に発揮し、活躍を願っています。

2年生 学年集会!<12月17日(金)>

 本日,2年生は6限に体育館2Fで学年集会を行いました。冬休みを有意義に過ごすために,学習面・生活面・先生の冬休み経験話・学年主任の話があり,どの生徒も真剣に聞くことができました。

 3学期は3年生へと向かうとても大切な学期です。充実したものにするためにも冬休みにしっかり準備してほしいと思います。がんばれ三中生!!

冬休みの課題を配付しました。<12月16日(木)>

 本日,2・3年生は冬休みの課題を配付しました。とても短い冬休みですが,各教科,課題がしっかりと出ています。1年生は明日配付予定です。

 各学年とも計画的に課題に取り組み,提出が遅れないようにがんばってほしいと思います。

学期末懇談会開催中<12月13日(月)>

画像1 画像1
 本日,学期末個人懇談会の2日目が行われました。あいにくの空模様の中,またご多忙中,保護者のみなさま方には学校までお越しいただきありがとうございました。明日まで懇談会は行われます。2学期も残すところ1週間です。よい締めくくりができることを期待しています。

今週の予定

12月13日(月)短縮4時間 保護者懇談会 
   14日(火)短縮4時間 保護者懇談会
   16日(木)短縮 6限は火の6

2学期も2週間を切りました。今年のまとめをしっかりして、来年につながる週にしてほしいと思います。

男子テニス部<12月11日(土)>

 本日午後,男子テニス部は『尾西第一中学校』へ練習試合に行きました。とても寒く,途中で雨が降ってくるというコンディションの中,ペアで声を掛け合い,苦しい展開からゲームを勝ち取るペアも見られました。

 4月の大会に向けて順調に仕上がってきています。頑張れ,三中生!!

交通安全のための街頭パトロール

画像1 画像1
  交通安全街頭パトロールを、尾西第三中学校の生徒会の会長と副会長がパトカーに乗って連区内で交通安全の呼びかけを行いました。
 12月は、交通事故の多い時期なので、生徒にもしっかり話をしていきます。

立志式のオリエンテーションを行いました。<12月9日(木)>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5限に2年生は,3月に行う『立志式』のオリエンテーションを行いました。『立志式』の意義やねらいをはじめ,合唱曲や決意発表など担当の先生からの話を聞き,意識を高めることができました。

 また,6限には『決意発表』の色紙に書く言葉を考えました。個性豊かな言葉を書くために,辞書を引いたり,友だちと相談したりして真剣に取り組むことができました。

がんばれ三年生 12月8日(水)

画像1 画像1
 9月から始まった数学の早朝学習会も3カ月が過ぎようとしています。1日10題で60日間。 これまで600題の問題を解いたことになります。
 数学は何題解いたかが自分の自信につながります。まだ学習会に参加していない皆さん。一度参加してみませんか?早朝学習は案外気持ちがよいものですよ。
 がんばれ三年生!!

ごんべがたねまきゃカラスがほじくる 12月8日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 畑に植えられたパンジーに水をやり、世話をしています。ところが、きちんと植えたはずの苗がそっくりと抜かれていることがあります。冬を迎えカラスたちの食べ物が少なくなっていく中で、この苗の下においしい食べ物が埋まっていると考えたのかもしれません。
これから寒さが厳しくなってきます。 寒さに負けずがんばれ!三中生

<<「人権」について、結束力を高めた学校集会 12月7日(火)>>

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月4日から始まった「人権週間」、学校長より「人権」に向けての話を詩を引用しながらわかりすく生徒に話がありました。
 また、生徒会・委員会・学年リーダー会からも、人権週間中の取り組みについての発表がありました。
 この期間中、学校中が一丸となって人権について取り組んでいます。
 本校は居心地のよい、明るく楽しい学校作りをめざして、教師・生徒共に頑張っています。

人権週間の取り組み(12月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生では、人権週間にあいさつ運動を行っています。クラスごとに西門、東門、昇降口に分かれて大きな声でさわやかなあいさつをしています。今日は1,2,3組の生徒が参加しました。明日は、4,5,6組の生徒たちです。大きな声で元気よくあいさつ運動を行い、あいさつあふれる明るい三中を目指しがんばります。

バスケットボール一年生大会<12月5日(日)>

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,本校体育館にてバスケットボール一年生大会を行っています。午前中に女子の部,午後には男子の部です。男女とも今までの練習の成果を発揮し,頑張ってほしいと思います。

2年生 奉仕活動

画像1 画像1
 本日、6限目に2年生は、奉仕活動を行いました。天候は、決して良くはありませんでしたが、生徒たちは、一生懸命活動を行いました。

入学説明会 12月2日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
入学説明会を実施しました。
小信小、開明小、三条小から6年生児童と保護者の方が体育館に集まりました。6年生は緊張した表情で、本校の活動の様子やルール、持ち物についての説明を聞いていました。
説明が終わると、1年生が合唱をプレゼント。曲目は「校歌 流れてやまぬ」「フェニックス」です。迫力のある歌声に、会場はのみんなが真剣に聞き入っていました。
1年生は、この日のために朝の時間を使って、合唱の練習に励んでいました。先輩として、来年度の後輩に向けて素晴らしい歌を贈ることができました。

3年生の陶芸作品配布(12月1日)

画像1 画像1
 3年生が社会見学で製作した陶器が学校に届きました。常滑の陶芸体験施設で、湯呑み・マグカップ・コーヒーカップ・招き猫の中から好きなものを選び、絵付け作業を行いました。10月21日から数えて1カ月と10日ほどで学校に届きました。
 生徒たちは、自分が製作した作品がどんな仕上がりになったのかとても興味がある様子でした。期待通りの仕上がりに満足した子もいれば、そうでない子も. . . .
 感心したのは、包装材として使われていた大量のチラシの片づけを、多くの生徒が手伝ってくれたことです。呼びかけに気持ち良く応じて、黙々と手伝ってくれる子がどのクラスにも大勢いました。こういうことが自然にできるのが三中生の良さの一つだと思いました。

リーダー会で話し合っています(11月29日)

画像1 画像1
 2年生全体の人権週間に関わらせた取り組みとして、リーダー会では奉仕活動を企画しています。学校やみんなのために何かできることとして、外掃除や教室内の清掃を12月3日6限に行う予定です。進め方や全体の区域の割り振りをリーダー会で話し合い、クラスごとの分担も各クラスのリーダーに任されます。リーダー会を中心に、自分たちの力で取り組むことを目標にしたいと思っています。

今週の予定<11月28日(日)>

11月29日(火) 生徒朝礼
12月 2日(木) 中学校入学説明会
    4日(土) 人権週間(〜10日)

☆12月から部活動の時間帯が変わります。
 朝部活  7:20集合 7:30開始
 午後部活 短縮がなければ6限後の部活動はありません。

時間帯を間違えないようにしてください。

期末テストが終わり・・・<11月27日>

期末テストが終わり、部活動が再開されました。生徒にとっては、久しぶりの活動となりました。今日は、野球・女子テニス・男子バスケ・女子バレーが練習試合を行いました。
平日の部活動の時間が短くなり、土日は、じっくりと取り組める貴重な時間です。明日活動がある部活動も、頑張ってほしいものです。

パンジーの花を植えました 11月26日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の委員会活動で,グリーン委員会は花壇にパンジーの花を植えました。いつもみんなが登下校で通る道の脇にある花壇なので,きれいに植えられたパンジーにきっと目を奪われると思いますよ。学校がまた一つ美しくなりました。グリーン委員会のみなさん,本当にありがとう!
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142