「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

立志式に向けて〜完成しました飾り付け〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,学年末テストが終わり,立志式の準備も再開です。飾り付けの実行委員は今日,当日の飾りを全て作り終えました。実際に体育館にもレイアウトしてみて最終調整を行いました。実行委員の協力のおかげで本当にいいものが出来あがっています。当日の会場を楽しみにしていてください。

窓ピカ奉仕 <2月18日(金)>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は今日の5,6時間目に奉仕作業として“窓ピカ”奉仕を行いました。
3年間過ごしてきた校舎に感謝の気持ちを込めて奉仕作業に取り組みました。
みんなが一生懸命取り組んでくれたおかげで,教室や職員室の窓がピカピカになりました。
3年生のみなさん,ありがとう!

立志式に向けて(あと3週間目指せ満開)<2月17日(木)>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で立志式まで3週間。合唱も、飾り付けも、看板も、決意の発表も来週からいよいよ本番に向け最終段階の準備に入っていきます。ちょっと心配なのが、写真のパンジーです。あと3週間、きれいな花をつけてくれますように・・・・。

明日から学年末テストです。(2月16日水曜日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日から1,2年生は学年末テストが始まります。学級では、最後の仕上げとしてテスト範囲の勉強を行っています。自分の得意な教科、苦手な教科に真剣に取り組んでいます。静かな中に最後の試験を迎える緊張感が感じ取れます。
 インフルエンザの流行の兆しが見られます。マスクの着用や帰宅後の手洗い、うがいを続けてください。
 万全の体調でテストを迎え、実力を発揮してください。がんばれ三中生。

JBL2一宮大会のお知らせ

 2月19日(土)一宮市尾西スポーツセンターにて、「JBL2一宮大会(バスケットボール日本リーグ2部)」が開催されます。その前座として、中学生のエキシビションマッチが行われます。本校からの女子選手が1名、一宮市選抜チームの一員として参加します。日頃の練習の成果を発揮してほしいものです。日程は次の通りです。入場は無料です。どなたでも観戦できます。
・10:00〜 中学生女子エキシビションマッチ
・11:30〜 中学生男子エキシビションマッチ
・14:00〜 JBL2 豊田合成スコーピオンズ
                対 豊田通商ファイティングイーグルス 

立志式に向けて(合唱パート練習がんばっています)<2月15日(火)>

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼放課もソプラノパートの練習を行いました。音程や強弱にも注意を払いながら、どの生徒も良い表情で歌うことができました。

2年1組の家庭科調理実習 <2月15日(火)>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の家庭科では、今まで学習してきた保育のまとめとして、幼児のおやつを作りました。家庭でも簡単に作ることができるスイートポテトとプリンです。生徒たちは久々の調理実習に笑顔いっぱいに取り組んでいました。

三中生 一丸となって卒業式の歌練習スタート <2月15日 (火)>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 底冷えする体育館で、早朝より卒業式に向けての合唱練習が始まりました。
 三年生は私立の合格発表明け、一・二年生は学年末テスト前にもかかわらず、各自がりっぱな卒業式を作り上げるのだと自覚を持って、みんなが明るい表情で練習に取り組んでいました。

立志式に向けて(保護者のみなさまへお願い)

 立志式に向けての準備が進んでおりますが、先日保護者のみなさま方へ「保護者からの励ましの手紙」の依頼の案内を配布させていただきました。その手紙の提出期日が21日(月)となっております。お忙しい中、たいへん恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

危険予知トレーニング(2月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は全クラスで危険予知トレーニングの授業を行いました。2枚の写真から様々な危険を予想し、クラスの生徒と意見交換を行いました。今日の授業を生かして、普段から交通安全に気をつけて生活をしてほしいと思います。

立志式に向けて(ソプラノパート練習の様子)<2月14日(月)>

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6時間目、2年生は合唱のパート練習を行いました。写真はソプラノパートの練習の様子です。

立志式に向けて(アルトパート練習の様子)<2月14日(月)>

 本日の6時間目、2年生は合唱のパート練習を行いました。写真はアルトパートの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

立志式に向けて(男声パート練習の様子)<2月14日(月)>

 本日の6時間目、2年生は立志式に向けて合唱のパート練習を行いました。写真は男声のパート練習の様子です。前回に比べてずいぶんうまくなりました。自信を持って歌えるようになってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

立志式に向けて(合唱のパート練習再開)<2月14日(月)>

画像1 画像1
画像2 画像2
 3連休も終了し、2年生は再び立志式に向けて動き始めました。昼放課にはソプラノパートの練習が行われました。

今週の予定<2月13日(日)>

14(月) 短縮 公立推薦出願
15(火) 生徒朝礼
17(木) 1・2年学年末テスト 公立推薦入試
18(金) 1・2年学年末テスト 3年奉仕作業

 3年生は公立推薦入試,1・2年は学年末テストがあります。頑張れ三中生!

パンジー奮闘記!<2月11日(金)>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来月の『立志式』に向けて,雪がちらつく厳しい寒さの中,2年生が育てているパンジーは頑張っています。

 「何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く」
(元マラソン選手・高橋尚子さんの座右の銘)

立志式に向けて(決意発表の全体練習)<2月10日(金)>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目、2年生は学活の時間を利用して、立志式の決意発表の全体練習を行いました。先日、完成させた色紙を持って、座席から発表場所までの移動手順を確認したり、発表するときの動き方を確認したりしました。まだまだ声の大きさが物足りないですが、当日堂々と発表できるようになることを期待したいものです。

響き渡る歌声♪〜手紙〜 <2月9日(水)>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,昼放課と授業後に『手紙』の合唱のパート別練習を行いました。音楽の中村先生を中心に,アルトの音程が難しいとされる部分を集中的に練習し,音楽室にはとてもきれいなアルトの歌声が響き渡りました。

私立高校一般入試【2月8日(火)】

 本日は私立高校一般入試2日目でした。生徒たちは早朝から緊張した様子で、駅に集合していました。そして、慣れない満員電車にもまれながら受験会場に向かいました。体調を崩している生徒が数人いましたが、無事に本日の入試も終了しました。明日は最終日です。受験生の皆さん、最後まで全力を尽くして頑張ってきてください。

サルに注意!

小信中島小地区でサルの目撃情報が市に寄せられました。
人に危害を加える危険性がありますので十分注意してください。

1 近寄らない
 不用意に近づくと襲われることがあります。とくに幼児などは危険です。
2 目を合わせない
 目を見ることで、威嚇されたとサルが思い、襲ってくることがあります。
3 大きな声をださない
 サルの防衛本能を刺激することになるので止めましょう。
4 絶対にエサを与えない。エサをみせない
 人がエサを与えることを覚えると、サルがその場所に居ついたり、周囲の人家に侵入するなど、地域全体に被害を及ぼす原因となります。また、エサとなるものを屋外に放置しないようにしましょう。
5 戸締りを徹底する
 一階の窓からも家に侵入することがあるので、十分注意しましょう。

三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142