最新更新日:2018/09/22
本日:count up3
昨日:1638
総数:942516
「やる気の三中」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

男子ソフトテニス部<3月30日(水)>

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週末の大会に向けて,男子ソフトテニス部は南部中学校と練習試合を行いました。気合いのこもった掛け声や鋭いストロークが連発するなど,良い状態の選手が多く見られました。

 頑張れ三中生!!

外部活頑張ってます。<3月29日(火)>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温が上昇してきてとても活動しやすい中,外部活は頑張っています。ソフトテニス部女子は半面でミニゲームを行ったり,サッカー部では,ゲーム形式で練習を行ったりしました。

 今度の大会が待ち遠しいです。頑張れ三中生!!

部活動日記<3月28日(月)>

画像1 画像1 画像2 画像2
パンジーも元気に咲き、吹く風に春を感じる本日も部活動日よりでした。三中生は午前中に野球部、ソフトテニス部男子、バスケ部男子が校外に練習試合に行き、午後からは校内にてバレー部男子、バスケ部女子、卓球部男子、ソフトテニス部女子などが部活動をしました。来月の中旬からは選手権大会が始まりますので、どの部もとても一生懸命でした。

女子バレー,女子バスケ頑張ってます。<3月27日(日)>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,女子バレーボール部は藤波中・大和中と練習試合を行い,女子バスケットボール部は小学生と合同練習を行いました。どの子も一生懸命ボールを追いかけ,頑張る姿が多く見られました。

3月25日(金)ソフトテニス部の試合

第21回西尾張ジュニアソフトテニス研修大会が一宮市ソフトテニス場にて行われました。西尾張地区の強豪が出場し,団体戦が行われました。本校生徒も出場し,健闘しましたがあと一歩力及ばず,決勝トーナメントへは進むことができませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除 <3月23日(水)>

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目に大掃除を行いました。
 1年を振り返り,思い出話をしながら,一生懸命掃除に取り組む子どもの姿が見られました。
 大掃除後,各教室で美化委員会やクラスの有志の子らが油引きをし,教室はピカピカになりました。
 いよいよ明日は修了式です。綺麗になった教室で1年を締めくくり,新たなスタートに備えてほしいと思います。

公立一般合格発表<3月22日(火)>

今日は,公立高校の合格発表日でした。結果を見て,中学校に登校した卒業生の顔は,どの子も生き生きとしていました。
合格したみなさん,本当におめでとうございます。
卒業生のみなさん一人一人が,元気に新たな道を突き進んでくれることを願っています。

部活動に励む三中生!<3月21日(月)>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は雨が降っていましたが,体育館の中では剣道部,柔道部,卓球部,女子バレー部が朝から部活動に励んでいます。女子バレー部は尾西第一中学校との練習試合を行っており,日々の練習の成果を試合に生かそうと奮闘しています。1・2年生はもうすぐ学年が一つ上がり,新しい後輩が入ってきます。部活動においてもさらなる活躍をし,よき先輩となっていってほしいと思います。

部活動頑張ってます。<3月19日(土)>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月にある選手権大会の対戦相手が決まったところで,部活動にさらに熱が入ってきました。サッカー部は,北部中学校と練習試合を行い,気迫あふれるプレーが多くみられました。どの部活動も活気あふれる雰囲気で練習をすることができました。

 大会に向けて頑張ってほしいと思います。頑張れ三中生!!

3月18日(金)第1時限 1年生「百人一首大会」

1年生のまとめの行事として「百人一首大会」を行いました。この大会に向けて各クラスで学活などの時間を使って練習を積んできました。読み手は先生がたが担当しました。上の句を読み始めるとすぐに札を取る生徒もおり,どの生徒も一枚でも多く取ろうと集中して取り組んでいました。どの班も札を取るたびに,大きな歓声が上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンジーが元気です。<3月17日(木)>

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週,行った『立志式』用のパンジーが今,満開です。子どもたちと同じように,これからも明るく元気に育っていってほしいと思います。

教室のチューリップ 3月16日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が卒業し一週間が過ぎました。教室でともに勉強していたチューリップも今は静かな空気の中で過ごしています。花を咲かせたチューリップ、つぼみがふくらんできたチューリップ。いろいろなチューリップがあります。
 卒業生の皆さんもいろいろな花を咲かせてほしいと思います。

東北地方太平洋沖地震についての道徳 <3月15日(火)>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,2年生は1時間目,1年生は6時間目の道徳の時間を用い,東北地方太平洋沖地震についての授業を行いました。
天災の恐ろしさや助け合いの大切さを学ぶと共に,命の尊さ,これからの自分の生き方を考え,作文を書きました。
今自分のできる事は何かを考え,与えられた命を精一杯生きるということに気づいてほしいと思います。

感嘆符 調理実習(3月14日)

 一年生の家庭科では,今年1年の学習を生かしてチャーハンとチャーハンにあうおかずを一品,班ごとに計画しました。栄養や彩りについてもしっかりと考えていました。本日は1年2組の実習を行いました。餃子,ワンタンスープ,ポテトサラダなどバラエティ豊かなおかずがそろいました。各班のチャーハンをみんなで試食しあい,チャーハンコンクールも行いました。どの班も超大作ぞろいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内の公衆電話の撤去について

 NTTにより、校内の公衆電話が撤去されました。今後、電話の使用については、先生に申し出て、職員室内の電話を借りることになります。使用時間に応じて料金がかかります。生徒手帳に10円程度入れるなどしてください。高額なお金を持ってこないようにしてください。よろしくお願いします

日曜日の午後も部活頑張ってます。<3月13日(日)>

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午後,男子バレーボール部は練習,女子バスケットボール部は練習試合を行いました。気温がぐんぐん上昇し,とても活動しやすい環境の中,気持ちよく汗をかいていました。

 来月の選手権大会に向けて体育館部活も順調な仕上がりです。

練習試合を行いました。(野球部)<3月12日(土)>

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午後,野球部は尾西第二中学校と千秋中学校と練習試合を行いました。どのチームも活発な声が飛び交い,来月に行われる大会に向けて順調な仕上がりを見せていました。

平成23年度 前期生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6時間目に、平成23年度前期生徒会役員選挙の立会演説会を行いました。12名の生徒が三中のためにがんばろう立候補しました。来年度どんな学校にしたいか、どんな生徒会活動を考えているかなど、それぞれの思いを演説しました。その後、「生徒会活動を盛り上げるために」というテーマで討論会を行いました。
 当選した人も、そうでなかった人もみんなで来年度の生徒会を盛り上げていってほしいと思います。

小信中島小への出前授業(3月11日<金>)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日も、小中連携の一環として、小信中島小へ三中の職員が出向き、「出前授業」を行いました。元気がよいあいさつの小信中島小の児童たちと「英語」の授業を行いました。真剣に話を聞く態度や一生懸命授業に取り組む姿勢はとてもすばらしいと感じました。4月に三中生として入学してくるのが今から楽しみです。

立志式 保護者の皆さま ご出席ありがとうございました〈3月10日(木)〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆さま,立志式へのご出席ありがとうございました。風邪やインフルエンザの影響で練習・準備が思うように進みませんでしたが,生徒たちはがんばって合唱に決意発表に取り組んでくれました。また,お忙しい中,保護者の皆さまに書いていただいたお手紙には,どの生徒も感動した様子でした。本当にありがとうございました。生徒たちは,この立志式で決意した思いを胸に,尾西第三中学校の最上級生としての自覚を持ち,将来の進路実現に向けてがんばっていってくれることと思います。
新しい三中ホームページはこちらから(10/9)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立尾西第三中学校
学校長 岩原豊起
<生徒数> (H29.4.1)
 男子 266名
 女子 285名
 合計 551名
 18学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142