最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:153
総数:1349833
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

女子バレー,女子バスケ頑張ってます。<3月27日(日)>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,女子バレーボール部は藤波中・大和中と練習試合を行い,女子バスケットボール部は小学生と合同練習を行いました。どの子も一生懸命ボールを追いかけ,頑張る姿が多く見られました。

3月25日(金)ソフトテニス部の試合

第21回西尾張ジュニアソフトテニス研修大会が一宮市ソフトテニス場にて行われました。西尾張地区の強豪が出場し,団体戦が行われました。本校生徒も出場し,健闘しましたがあと一歩力及ばず,決勝トーナメントへは進むことができませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除 <3月23日(水)>

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目に大掃除を行いました。
 1年を振り返り,思い出話をしながら,一生懸命掃除に取り組む子どもの姿が見られました。
 大掃除後,各教室で美化委員会やクラスの有志の子らが油引きをし,教室はピカピカになりました。
 いよいよ明日は修了式です。綺麗になった教室で1年を締めくくり,新たなスタートに備えてほしいと思います。

公立一般合格発表<3月22日(火)>

今日は,公立高校の合格発表日でした。結果を見て,中学校に登校した卒業生の顔は,どの子も生き生きとしていました。
合格したみなさん,本当におめでとうございます。
卒業生のみなさん一人一人が,元気に新たな道を突き進んでくれることを願っています。

部活動に励む三中生!<3月21日(月)>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は雨が降っていましたが,体育館の中では剣道部,柔道部,卓球部,女子バレー部が朝から部活動に励んでいます。女子バレー部は尾西第一中学校との練習試合を行っており,日々の練習の成果を試合に生かそうと奮闘しています。1・2年生はもうすぐ学年が一つ上がり,新しい後輩が入ってきます。部活動においてもさらなる活躍をし,よき先輩となっていってほしいと思います。

部活動頑張ってます。<3月19日(土)>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月にある選手権大会の対戦相手が決まったところで,部活動にさらに熱が入ってきました。サッカー部は,北部中学校と練習試合を行い,気迫あふれるプレーが多くみられました。どの部活動も活気あふれる雰囲気で練習をすることができました。

 大会に向けて頑張ってほしいと思います。頑張れ三中生!!

3月18日(金)第1時限 1年生「百人一首大会」

1年生のまとめの行事として「百人一首大会」を行いました。この大会に向けて各クラスで学活などの時間を使って練習を積んできました。読み手は先生がたが担当しました。上の句を読み始めるとすぐに札を取る生徒もおり,どの生徒も一枚でも多く取ろうと集中して取り組んでいました。どの班も札を取るたびに,大きな歓声が上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンジーが元気です。<3月17日(木)>

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週,行った『立志式』用のパンジーが今,満開です。子どもたちと同じように,これからも明るく元気に育っていってほしいと思います。

教室のチューリップ 3月16日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が卒業し一週間が過ぎました。教室でともに勉強していたチューリップも今は静かな空気の中で過ごしています。花を咲かせたチューリップ、つぼみがふくらんできたチューリップ。いろいろなチューリップがあります。
 卒業生の皆さんもいろいろな花を咲かせてほしいと思います。

東北地方太平洋沖地震についての道徳 <3月15日(火)>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,2年生は1時間目,1年生は6時間目の道徳の時間を用い,東北地方太平洋沖地震についての授業を行いました。
天災の恐ろしさや助け合いの大切さを学ぶと共に,命の尊さ,これからの自分の生き方を考え,作文を書きました。
今自分のできる事は何かを考え,与えられた命を精一杯生きるということに気づいてほしいと思います。

感嘆符 調理実習(3月14日)

 一年生の家庭科では,今年1年の学習を生かしてチャーハンとチャーハンにあうおかずを一品,班ごとに計画しました。栄養や彩りについてもしっかりと考えていました。本日は1年2組の実習を行いました。餃子,ワンタンスープ,ポテトサラダなどバラエティ豊かなおかずがそろいました。各班のチャーハンをみんなで試食しあい,チャーハンコンクールも行いました。どの班も超大作ぞろいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内の公衆電話の撤去について

 NTTにより、校内の公衆電話が撤去されました。今後、電話の使用については、先生に申し出て、職員室内の電話を借りることになります。使用時間に応じて料金がかかります。生徒手帳に10円程度入れるなどしてください。高額なお金を持ってこないようにしてください。よろしくお願いします

日曜日の午後も部活頑張ってます。<3月13日(日)>

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午後,男子バレーボール部は練習,女子バスケットボール部は練習試合を行いました。気温がぐんぐん上昇し,とても活動しやすい環境の中,気持ちよく汗をかいていました。

 来月の選手権大会に向けて体育館部活も順調な仕上がりです。

練習試合を行いました。(野球部)<3月12日(土)>

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午後,野球部は尾西第二中学校と千秋中学校と練習試合を行いました。どのチームも活発な声が飛び交い,来月に行われる大会に向けて順調な仕上がりを見せていました。

小信中島小への出前授業(3月11日<金>)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日も、小中連携の一環として、小信中島小へ三中の職員が出向き、「出前授業」を行いました。元気がよいあいさつの小信中島小の児童たちと「英語」の授業を行いました。真剣に話を聞く態度や一生懸命授業に取り組む姿勢はとてもすばらしいと感じました。4月に三中生として入学してくるのが今から楽しみです。

立志式 保護者の皆さま ご出席ありがとうございました〈3月10日(木)〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆さま,立志式へのご出席ありがとうございました。風邪やインフルエンザの影響で練習・準備が思うように進みませんでしたが,生徒たちはがんばって合唱に決意発表に取り組んでくれました。また,お忙しい中,保護者の皆さまに書いていただいたお手紙には,どの生徒も感動した様子でした。本当にありがとうございました。生徒たちは,この立志式で決意した思いを胸に,尾西第三中学校の最上級生としての自覚を持ち,将来の進路実現に向けてがんばっていってくれることと思います。

開明小学校への出前授業(3月10日<木>)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小中連携の一環として、開明小学校へ三中の職員が出向き、6年生に対して「出前授業」を行いました。はじめに、生徒指導主事から6年生全体に中学校での生活についての話があり、その後、1クラスごとに英語の授業を行いました。来年度三中に入学予定の6年生は、皆真剣な面持ちで話を聞き、授業を受けていました。4月に三中生として入学してくるのが今から楽しみです。

立志式もいよいよ前日!〜今日は予行練習〜<3月9日(水)>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式が終わり,3年生のいない今日の学校は,少しさみしい感じがしました。今日から2年生が最高学年です。立志式を明日に控えた2年生は,今日の6時間目にその予行練習を行いました。5時間目に椅子並べや飾り付けの準備を行い,予行練習では合唱,決意発表,群読の練習を本番さながらに練習しました。合唱も群読もかなり形になってきたと感じました。明日の立志式でも,きっと立派な姿を見せてくれると思います。頑張れ2年生!

卒業式 <3月8日(火)>

画像1 画像1
さわやかな青空の下,177名の卒業生が尾西第三中学校を巣立っていきました。

「旅立ちの今たしかめあって」に始まり「大地讃頌」では,三年間の集大成となる,最高の合唱をみんなでつくり上げることができました。

卒業式は,別れのときであり,そして同時に出発のときでもあります。
この尾西第三中学校で培ってきたものをばねに,177名1人1人が素晴らしい人生を歩んでくれることを願っています。

卒業おめでとう!!

卒業式前日(3月7日)

いよいよ明日、3月8日は平成22年度卒業式です。そんな卒業式を控えた3年生から五島先生へサプライズのプレゼントが贈られました。3年生全員の名前入りの感謝の気持ちがつまったプレゼントです。五島先生は照れながらも喜んでいました。優しい心をもった3年生も卒業です。立派な卒業式になるよう期待しています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/28 後期定時制入試
3/29 後期定時制合格発表
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142