最新更新日:2024/03/28
本日:count up92
昨日:103
総数:1345619
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

夏休みも今日が最終日!<8月31日>

画像1 画像1
 長かった夏休みも今日で終わり,いよいよ明日から新学期が始まります。この夏休みを通して生徒たちは確実に心も体も大きく成長したことと思います。すべての生徒に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

インフルエンザ対応にむけて 2

 あと数日で2学期が始まりますが、先日、厚生労働省が新型インフルエンザについて、「流行シーズンに入った」と正式に発表しました。厚生労働大臣のコメントにも「学校において、今後、感染が急激に拡大することも十分に考えられます。」とありました。そこで、2学期からも特に次の点、並びに体調管理に留意をしていただきますよう、よろしくお願いします。

○ 外出から帰ったら「手洗い」「うがい」をする。
○ 「咳エチケット」(人に咳やくしゃみをかけない・咳が出るときは、マスクをす る)を守る。
○ 十分な睡眠と、栄養をとることに心がける。
○ できるだけ必要のない外出をさける。

 生徒たちがみな元気で新学期をむかえ、明るく楽しく2学期を過ごせるよう、学校と家庭が手を取り合っていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

男子ソフトテニス部<8月28日>

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の夏季大会では,見事“市大会優勝”を収めた男子ソフトテニス部。3年生の引退後,夏休みは新チームで来年の大会での優勝を目指して頑張っています。
 2年生は3年生の記録を塗り替えることを目標に,また1年生は2年生のプレーを見て日々成長しています。
 まずは秋の新人戦での上位入賞を目標に「やる気の三中」を見せてほしいです。

甚目寺中学校と合同練習を行いました<8月27日>

画像1 画像1
 本日,女子バスケ部では甚目寺中学校と合同練習を行いました。選手たちは真剣な眼差しでフットワークの練習などを行いました。合同練習をすることで,選手たちは良い刺激を受けたことと思います。
 夏休みの部活動もあと1日。最後まで気を抜くことなく頑張ってほしいと思います。

テストまであと1週間(8月26日)

画像1 画像1
 グリーン委員会の生徒が夏休みでも水やりを欠かさずに続けてくれています。そのおかげで花壇の花もきれいに咲いています。
 さて、3年生はiテスト、1,2年生は実力テストまであと1週間となりました。今日からテスト週間に突入です。夏休みの課題はもう終わっていますか?今までのテストのように、自分で計画を立て、いい成績を残せるようにしっかりテスト勉強に取り組みましょう。

一宮市中学校新人水泳大会(8月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水泳部は本日,1,2年生の新人水泳大会が尾西プールで開催されました。先輩たちのこれまでの頑張りに刺激を受け,3年生が水泳部を引退した後も,1,2年生は一人一人が課題を持ち頑張ってきました。その結果,男子5位,女子5位,総合4位でした。個人では,14人中7人の生徒が賞状をもらうことができました。みんな一生懸命に頑張っていました。
 今後は9月12日に記録会があります。その日に向けて次の課題を持ち,頑張っていきます。

三中祭に向けて(2)  <8月25日(火)>

画像1 画像1
 昨日に続き,三中祭に向けての準備を行うために3年生が登校しました。体験入学などで忙しい中,学校の中心としての自覚を持ち,それぞれの活動に取り組んでいました。
 この写真は,ブロックパフォーマンスで行う劇の台本を検討しているところです。リーダーが自宅でパソコンに打ち込んできた原稿をスクリーンに映し出し,みんなで意見を出し合っています。どんな台本が完成するのか,楽しみですね。

三中祭に向けて  <8月24日(月)>

画像1 画像1
9月からの三中祭練習に向けて,3年生が三中祭の練習や準備をしています。
夏休みの暑い教室の中ですが,応援団はダンスの振り付けをクラスメイトと一生懸命に練習していました。応援旗の生徒は旗をミシンで縫う作業に取り組みました。ブロックパフォーマンスも少しずつ計画が進んでいるようですので,今後が楽しみです!

インフルエンザの対応に向けて

 新型インフルエンザについて、厚生労働省がその流行を発表しました。また、医療機関でインフルエンザAと診断された患者数は11万人を超えると言われています。あと10日ほどで2学期を迎えます。三中生全員が元気に登校し、インフルエンザに負けず2学期を乗り越えて欲しいと思います。学校では、夏休みの部活動が、あと数日ありますが、部活動開始前の健康観察を確実に行ってまいります。
 
 ご家庭では次の点にご注意ください。

○ うがい、手洗いの励行
○ 外出時にはマスクを着用する
○ できるだけ、人ごみは避ける
○ 体調が悪い場合は医療機関で受診する


  ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。

8月21日 小中部活動交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 小中連携教育の一環として,本校の女子バスケットボール部1年生が校区内にある開明小学校を訪問し,小学生と一緒にバスケットボールの練習を行いました。中学生は,フットワークやドリブル,パスなどの基本技術や動作を小学生に教えることを通して,自分自身の技術を見直すよい機会となりました。

職場体験学習 <8月19日>

2年生の職場体験学習が始まりました。職場を訪問すると,どの生徒も一生懸命仕事に取り組んでいました。この体験を通して,働くことの楽しさや社会の厳しさを学び,将来を見つめるきっかけとなることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校出校日   8月18日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、夏休み最後の出校日でした。登校後、すぐに、全校朝礼が行われました。
朝礼では、総合体育大会の表彰伝達があり、残りの夏休みの過ごし方についての話や、インフルエンザの予防についての話を聞きました。
 明日から、2年生は職場体験学習です。夏休みも残り2週間となりました。充実した毎日を過ごしてほしいものです。

学校のサツマイモ畑

画像1 画像1
 毎日夏らしい暑い日が続いております。三中のグラウンドの南西隅にグリーン委員会がつくっているサツマイモ畑があります。今年も大きな葉が青々と茂りうまく育っています。晩秋にはイモ堀りをする予定です。参加者にはもちろん”お土産”があります。もしかしたら,お子さんが三中産のサツマイモを持ち帰るかも知れませんね。

中学生中国派遣帰着式〈8月15日〉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月14日夜。中学生中国派遣帰着式がありました。
三中代表の大井くんは8日間の日程を無事終え、元気に帰国しました。中国で学んだことを今後の生活に生かしてほしいと思います。

濃尾大花火大会の巡回指導に行きました。<8月14日>

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,濃尾大花火大会の巡回指導に行きました。親父の会の方々と職員で巡回指導をする中で,何人かの生徒と会うことができました。

満開のお花畑(8月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お盆休みに入り,学校ものんびりした雰囲気が漂っています。校庭の花壇も久しぶりの夏らしい日差しをあびて鮮やかに咲き誇っています。

静かな学校〈8月13日〉

静かなグランドを眺めていると,あちらこちらで動く黒い物体,見上げると体育館の屋根にも・・鳩です。教職○年,初めての光景です。住み心地がよいのでしょう,心の安らぎを覚えます。
今日も,元気に,三中生のグランドを見守ってくれています。

まもなく濃尾大花火 8月12日(水)

まもなく濃尾大花火です。前夜祭13日(木)や花火大会14日(金)など,楽しいイベントが開催されます。地域のイベントに参加することは,楽しいものです。学校からも街頭補導に回ります。
深夜まで生徒どうしで遊んでいることのないように,ご家庭でも声かけをお願いします。

早朝の地震(8月11日)

8月11日の早朝(午前5時ごろ),地震がありました。テレビの発表では,愛知県西部は震度4を記録したそうです。校内を巡回しましたが,幸いなことに本校は被害がありませんでした。 

ディベート大会に向けて<8月10日>

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午前中に,10月に行われるディベート大会に向けての資料集めをパソコン室で行いました。論題は『日本はすべての乗用自動車を電気自動車に切り替えるべきである。是か非か』というもので,どの生徒も真剣な表情でインターネットを利用して頑張っていました。このような小さなことの積み重ねがやがて大きな結果につながるものです。
 本番では,精一杯力を出し尽くし,頑張ってほしいと思います。
三中ウェブページはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142