最新更新日:2024/04/25
本日:count up33
昨日:172
総数:1350554
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

「街頭補導に行ってきます。」 7月31日

画像1 画像1
 夏休みに入り、子どもたちの行動範囲も広くなり、連日のように自転車で友だちと連れ立って出かけている姿を見かけます。
 子どもたちの望ましい生活の指導と問題行動の未然防止を目的として、「愛の一言」をかけるために三中職員と土日の午後はPTA役員・夜の街頭補導にはおやじの会の方も加わり、出かけています。みなさんの「愛の一言」をよろしくお願いします。 

水泳部山内君 全国大会出場決定<7月30日>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月29日・30日に日本ガイシアリーナ競泳プールで行われた愛知県中学校水泳大会で、3年生の山内明晟君が、200m背泳で2位、200m個人メドレーで5位入賞を見事に果たしました。この結果、山内君は岐阜県で行われる東海大会、福岡県で行われる全国大会へ出場が決定しました。東海大会、全国大会での山内君の健闘を祈ります。保護者の皆様、地域の皆様も応援をよろしくお願いします。
<東海大会>
 ○8月8日、8月9日  岐阜メモリアルセンター長良川スイミングプラザ
<全国大会>
 ○8月22日、8月23日 福岡県立総合プール

音楽室に扇風機が設置されました。<7月30日>

画像1 画像1
 今年の夏から音楽室に扇風機が設置されました。吹奏楽部の生徒たちは、暑さに負けず、練習に取り組むことができます。三中祭に向けて練習に励み素晴らしい演奏ができるといいと思います。
−Dreams come true−

夏季補充学習始まる。《7月29日》

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、夏季補充学習が始まりました。久しぶりに生徒の声が教室にあふれています。雨で蒸し暑い教室ですが、どの学年も集中して学習に取り組んでいます。また、県大会も始まりました。出場する選手には、東海大会を目指してがんばってほしいと思います。

明日から夏季補充学習が始まります。<7月28日>

 7月29日(水)〜31日(金)まで、前期の夏季補充学習を開始します。1年生から3年生まで、それぞれの学年の日程に合わせて実施するため、取り組む教科や内容が学年により異なります。夏の大会もかなり終了し、残すところ県大会、東海大会等ですが、ここで、学習にもしっかり目を向け、学力向上を目指してほしいと思います。

ツバメのひなも大きくなりました。<7月27日>

 本校で生まれたツバメのひな達も大きく育ちました。ひな達は、校舎裏の電線にとまり、羽を休めています。天気の良い日は近くの田へ飛んで行き、えさをとったり、飛ぶ練習をしています。夏休みも終わりごろになると、いよいよ遠い国に向け旅立っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日の西尾張大会の結果

野球・・・惜敗《ベスト8》
柔道 個人 筧 恵理奈 5位 県大会出場
という結果になりました。
応援ありがとうございました。

県大会の予定
 水泳 山内明晟 7月29日 日本ガイシアリーナ
 剣道 山田光咲 7月30日 豊川市総合体育館
 柔道 女子団体 7月30日 愛知県武道館
    筧恵理奈 7月31日 愛知県武道館





西尾張大会<7月24日>

○軟式野球
  天王中に6対5で勝利→ベスト8進出(25日 対扶桑中)
○剣道
  女子団体 ベスト8
○柔道
  女子団体 6位で県大会へ出場

※ 西尾張大会に出場できなかった部活は、新チームとして活動を開始しています。この夏休みに体力と技能を高め、新人戦に向けて頑張ってください。

7月23日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野球部が、準優勝という偉業を達成しました。
23日(木)第一試合に4−3と逆転勝利を収め決勝戦へと駒を進めました。
決勝戦では、2−2と接戦をしていましたが、惜しくも逆転され2−3で準優勝となりました。西尾張大会で、この雪辱を晴らしてくれるものと期待しています。是非応援をお願いします。西尾張大会の会場は、一宮市県営総合運動場で、24日(金)で行われます。
 また、西尾張大会に出場する他の部も本日練習に汗を流していました。それぞれの場所での健闘が期待されます。頑張れ尾西第三中学校!!
 本日、救助袋の点検も行われました。非常時に備えて万全を期しています。

野球部惜しくも準優勝!

画像1 画像1
準決勝で優勝候補の木曽川中をサヨナラで破り、のぞんだ決勝。相手は浅井中。押し気味の試合展開でしたが、最後に逆転負け。惜しくも準優勝に終わりました。
明日から始まる西尾張大会での活躍を期待しています。7月23日

ベスト4をかけての激闘(野球部)7月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月22日(水)、悪天候のため順延になっていた市大会(野球)が本校で行われました。ベスト4をかけて尾西三中と西成中が激突しました。両校とも全力を尽くして戦いました。その結果、1対0で本校が勝利しました。明日は、県営一宮総合運動場にて午前9時から準決勝戦です。三中生、優勝めざして頑張ってください。

皆既日食始まる<7月22日>

 皆既日食がいよいよ始まりました。40年前のことは覚えていませんが、何十年ぶりといわれると何か感慨深いものがあります。                    生徒たちもよい時代に生まれて幸せだと思います。職員室も普段以上に賑わい、明るい雰囲気に包まれています。こういう雰囲気のまま、生徒たちとともに学校生活を送り続けれることを期待しています。

市総合体育大会結果<7月21日12:00現在>

一宮市中学生総合体育大会結果<7月21日現在>
○卓球 男子団体5位 女子団体惜敗                      ○水泳 男子団体5位 女子団体6位 団体総合4位               ○柔道 男子団体3位 女子団体2位  ○剣道 男子団体惜敗 女子団体3位   ○サッカー惜敗 ○バスケットボール 男子惜敗 女子3位            ○バレーボール 男子惜敗 女子惜敗                      ○ソフトテニス 男子団体優勝 女子団体惜敗                                                         ※野球については、悪天候のため大会が順延となっております。まだ、結果がでておりませんのでご了承ください。


女子バスケットボール部<7月19日>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日に迫った市大会の準決勝・決勝に向けて最終調整を行いました。顧問の先生やコーチの熱心なご指導のもと,緊張感を持って練習に臨んでいました。

 明日は木曽川中学校体育館にて9:30より対『中部中』戦です。全力を出し尽くし頑張ってほしいと思います。

市大会 男子ソフトテニス 見事優勝

 7月18日(土)、一宮市中学生総合体育大会 男子ソフトテニス団体で見事 尾西三中が優勝しました。次は、西尾張大会で力一杯がんばってほしいと思います。
男子ソフトテニス部 本当におめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏空に咲くポーチュラカ<7月18日>

 一宮市中学生総合体育大会が始まりましたが、学校の花壇では夏空の下、ポーチュラカの赤や黄など色とりどりの花が満開となりました。暑い日差しにも負けず、色鮮やかな花を咲かせています。生徒たちもこの花に負けないよう、自分たちの花を咲かせて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

市大会 三中は柔道会場です<7月18日>

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ一宮市中学生総合体育大会が始まりました。野球だけが大会順延となりましたが、他の競技は予定通り各会場で熱戦をくり広げています。三中は、柔道会場となっています。選手だけでなく、学校関係者や保護者のみんさん、地域の方々など多くの方が本校を訪れています。三中生、全力で頑張ってください。

市大会前日(7月17日)

今日は終業式。通知表をもらい、喜んでいる生徒などいろいろな生徒の姿を見られました。しかし、午後からは一転して、明日からの一宮市中学校総合体育大会に向け、大きな声を出しながら、部活を頑張っていました。選手の皆さん頑張ってください。そして応援の皆さんも選手に大きな声援を送り、盛り上げてきてください。健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除&油引き

6時間目に大掃除を行いました。日ごろの清掃活動では目の行き届かないところも,清掃することができました。短い時間内で手際よく,一生懸命磨き上げることができました。その後,美化委員が中心となって,数人のボランティアの生徒ともに油引きを行いました。1学期分の汚れをきれいに落として,気持ちよく夏休みを迎えることができそうです。

合唱コンクールに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 連日暑い日が続いていますが、集中して授業に取り組んでいます。音楽の時間には三中祭のクラス合唱が聞こえてくるようになりました。まだまだ音程はとれませんが、どのクラスも元気に力いっぱい歌っています。その元気のよさに、音程が整ってくると良い合唱になります。これからが楽しみです。
三中ウェブページはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142