最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:186
総数:1350717
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

第1回 学校運営協議会開催<6月22日>

 6月22日(月)、第1回の学校運営協議会を開催しました。本年度は、5月に小信中島小学校・開明小学校とともに全大会を最初に開催し、本校の学校運営協議会は今回が第1回目となります。会議の内容は以下のようです。
 1 尾西第三中学校学校運営協議会規約について
 2 平成20年度研究経過について
 3 本年度の研究の方向と今後の予定について

 その後、「学習・広報部会」「生活・調査部会」「行事・連携部会」の3部会にわかれて、今年度の活動内容について話し合いました。
 

学校訪問がありました。<6月29日>

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月29日(月)、一宮市教育委員会より多くの先生方にお越しいただき、本校の教育活動についてご指導をいただきました。午後からは1年2組(道徳)、2年4組(英語)の研究授業を行いました。生徒も先生も一生懸命がんばりました。お越しいただいた先生方からもお褒めの言葉をいただきました。今後も学力の向上と指導の向上を目指して努力してまいります。

第2回 おやじの会<6月27日(土)>

 6月27日(土)19:00より第2回「おやじの会」を開催しました。多数の会員の皆様にご出席をいただき、話し合いを行いました。検討事項は次の4点でした。
 1 夏休みの夜間街頭指導の参加
 2 学校祭 地域講座の「おやじの会」参加
 3 インディアカ大会の開催
 4 「おやじの会」会員Tシャツについて
ご出席いただきました会員の皆様、ありがとうございました。

第3回PTA理事会を開催しました。

 6月25日(木)、第3回PTA理事会を開催しました。夏休みのPTA街頭指導、PTA社会見学、資源再生回収等について話し合いをしました。夏休みを前に、PTAの計画をしっかり行うことができました。出席いただきました理事の皆様ありがとうございました。

明日から1学期期末テストです。<6月24日>

画像1 画像1
 6月19日(金)〜6月24日(水)まで、授業後に教育相談を実施し、担任教師と生徒一人一人が1学期を振り返り学習面や生活面について相談活動を行いました。その間、1・2年生の生徒たちは教室で期末テストに向け自主学習を熱心に行いました。いよいよ期末テストが明日から始まります。頑張ってほしいと思います。

万引き防止講座<6月23日>

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月23日(火)、朝礼時に一宮警察署の署員の方を講師に「万引き防止講座」を実施しました。短い時間ではありましたが、具体例などをあげて万引き防止について分かりやすく教えていただきました。もうすぐ夏休みになります。みんなが安全で楽しく過ごせるよう、一人一人が守らなければならないことをしっかり守っていくように学校でも指導してまいります。

不審者対応非難訓練<6月22日>

画像1 画像1
 6月22日(月)、不審者対応非難訓練を実施しました。一宮警察署生活安全課より二人の署員の方においでいただき、不審者侵入時の対応の仕方等を詳しく教えていただきました。この地域の不審者等について現状も教えていただき、あらためて私たちの身近にも危険がいっぱいであることを知りました。

花のオブジェが完成しました。<6月18日>

 来賓玄関を飾る花のオブジェが生徒たちの手で完成しました。多くのお客様を温かくお迎えしようと生徒たちが考え、本校職員の指導の下に制作しました。色とりどりの花を色画用紙等を利用して本物そっくりにつくりました。ご来校の際には、来賓玄関に飾ってありますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

1学期期末テスト範囲発表<6月18日>

 6月18日(木)、1学期期末テスト範囲発表を行いました。今日からは部活動もありませんので、学習時間もしっかり確保できると思います。1年生ははじめての9教科のテストです。戸惑うところもあるかもしれませんが、頑張ってほしいと思います。また、3年生は進路がかかった大切なテストです。全力で取り組んでくれることを期待しています。

7組農園、順調に野菜が育っています <6月17日>

画像1 画像1 画像2 画像2
 7組の生徒たちが、トウモロコシ、カボチャ、ヒマワリなどの野菜や花の苗を「7組農園」で育てています。草取りやみずやりなど、みんなで力をあわせて育てています。もうすぐりっぱな実や花をつけてくれると思います。その日が楽しみです。皆様も来校の際には、運動場東の「7組農場」をご覧ください。

合唱コンクール自由曲の選曲が始まりました。

画像1 画像1
 6月16日(火)、1年生の合唱コンクール自由曲の選曲が各クラスで始まりました。2・3年生も現在、選曲中です。まもなく全学級の自由曲が決定し、9月の学校祭の合唱コンクールで発表できるよう練習が開始します。優勝めざして、どのクラスも頑張ってほしいと思います。

一宮市中学校陸上大会より

一宮市中学校陸上大会生徒の活躍ぶりを写真でご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一宮市中学校陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月14日(日)、一宮市総合運動場において一宮市中学校陸上競技大会が開催されました。本校からは40名ほどの生徒が参加しました。好天に恵まれ、生徒たちも自己記録の更新と西尾張大会等の上位大会出場を目指して全力で頑張りました。いよいよ、陸上競技大会を皮切りに夏季大会の始まりです。生徒たちにとって思い出深い大会になることを願っています。

資源再生回収のご協力ありがとうございました。

 6月1日(月)に実施しました資源再生回収では、地域の皆様・保護者の皆様のご協力をいただき、無事に終了することができました。ありがとうございました。生徒たちにとっても大変貴重な体験ができました。資源再生回収の結果につきまして、13日・14日の両日、各家庭に文書にて配布させていただきます。次回の資源再生回収は10月19日(月)の予定です。よろしくお願いいたします。

梅雨の晴れ間に見つけた花々

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨の季節に入り、曇りや雨の日が多くなりました。校庭の片隅でアジサイや柘榴(ザクロ)の花が可憐に咲いています。陽の光が花についた雨のしずくに反射して、きらきらと輝き、美しさを一層際立たせています。じめじめしたちょっと気のめいる季節に見つけた優しい風景です。

まもなく歯科検診が終了します。

画像1 画像1
 6月11日(木)、1年生の歯科検診を実施しました。まもなく全学年の検診が終了します。検診結果は、後日、お渡ししますので治療が必要な場合には、早めに治療をしていただきますようお願いします。健康な歯は、一生の宝物です。お子様の健康維持のため、よろしくお願いします。

学校公開日のご参観ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月9・10日の学校公開日に保護者の皆様、地域の皆様のご参観をいただきましてありがとうございました。生徒たちの日常の学校生活の様子をご覧いただき、アンケートに多くの感想をいただきました。よりよい教育活動を目指して職員一同さらに努力してまいります。今後ともよろしくお願いいたします。受付をお願いしましたPTA役員の皆様、ありがとうございました。

職員室前花壇の花の苗植えが完了しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月8日(月)、グリーン委員会の生徒たちが授業後、職員室前の花壇にサルビア・ポーチュラカ・マリーゴールドなどの苗を植えました。夏の日差しに負けず、見事な花を咲かせてほしいと願っています。

2年生 救命救急講習会に参加しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月8日(月)、2年生全員が救命救急講習会に参加しました。人工呼吸法やAEDの使用方法等について、一宮市消防署の署員の方に分かりやすく指導をしていただきました。だれもが身につけておきたい救命法です。生徒たちも3時間におよぶ講習を真剣に受けていました。

まもなく学校公開日です。

 6月9日(火)、10日(水)の両日は本年度第1回目の学校公開日です。普段の生徒の学校生活の様子を地域の方や保護者の方にご覧いただきたいと思います。当日は、駐車場が少ないので、できるだけお車でのお越しはご遠慮ください。また、受付がありますので、必ず受付を済ませていただきますようお願いいたします。
三中ウェブページはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142