最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:153
総数:1349832
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

三年生保護者会2日目<1月27日(水)>

画像1 画像1
 生徒たちの皆さんは、心配そうな顔つきで公立高校の受検校を担任の先生に相談していました。これからは、自分の力を信じて、受検当日まで頑張ってほしいと思います。
 まだまだインフルエンザが流行しています。各家庭においてもお子様の健康面には十分気をつけて、体調管理をよろしくお願いいたします。

〜栄冠を勝ち取れ 三中生〜

愛知県私立高校一般入試出願(1月26日)

 2月8日、9日、10日に行われる愛知県私立高校一般入試の出願をしました。朝登校後、スリッパや持ち物の確認をしたのち、受験校ごとに分かれて出願書類を受け取ります。その後、班長を先頭に整然と学校から出発しました。
 私立高校一般入試まであと二週間です。体調に気をつけて、自分の実力をじゅうぶん発揮できることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月25日 インフルエンザ再び

尾西第三中学校では、先週末から再びインフルエンザが流行し始めました。
3年生は受験を控えた大切な時期ですし、1、2年生は今週末にiテストがあります。
兄弟、姉妹のいるご家庭は特に、マスク、手洗い、うがいといった予防をお願いいたします。

練習試合(バレーボール部男子)<1月24日>

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午前中に,バレーボール部男子は丹陽中学校と練習試合を行いました。まだ,厳しい寒さが残る中,必死になってボールを追いかける選手が目立ち,集中したプレーを見せていました。
 来年度の選手権大会がとても楽しみです。

部活動頑張っています。(1月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は久しぶりに長い時間部活動を行う事が出来ました。
あいにく、天気はあまりよくありませんでしたが、
どの部活も頑張っていました。

2年生学年集会【1月22日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、朝の掃除を終えた後、体育館2階で学年集会を開きました。
2年生は立志式をもうすぐ迎えます。立志式は、大人への第一歩を踏む大事な式です。「立志式を迎えてからではなく、もう今から大人としての意識をもってほしい。」そんな意味も込めて話がありました。言葉遣いやマナーについての話の中で、人として最低限守らなければならないことや集団の一員として相手の気持ちを考えた言動や行動を自ら率先してお手本を示そうという強い団結力が生まれました。

立志式に向けて【1月21日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在2年生は、3月10日の立志式に向けて動き出しています。今日は、その立志式で歌う合唱の練習風景を写真に撮りました。写真は、左からパート別に、テノール、ソプラノ、アルトの順になっています。歌う様子を見ていると、徐々に調子が出てきて、大きな声に加え、表情にも笑顔が見られるようになってきました。パート別に歌っている生徒たちの声が、学年全体としての合唱となったとき、どんな感じになるのかがとても楽しみです。よい立志式になることを期待しています。

1年生授業風景パート1(1月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の授業では、ぞうきん作りを行いました。小学校の時に習ったミシンの使い方を思い出しながら、真剣に1人2枚製作しました。このぞうきんは、来年度4月に新しいクラスで使っていきます。
 

1年生授業風景パート2(1月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科の授業では、今江戸幕府について勉強しています。「なぜ江戸幕府は約260年もの間長続きしたのだろうか」ということについて考えました。写真や日本地図を利用しての授業に生徒たちも挙手をして、意欲的に取り組んでいました。

百人一首大会に向けて<1月19日>

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の6時間目の学活の時間に,2月5日に行われる百人一首大会の練習を行いました。どのクラスでも,読み手の先生の声に,耳を傾け,真剣なまなざしで札を探す姿が見られました。少しでも早く札を見つけることができるよう,残り少ない練習時間で,頑張ってくれることを期待します。

3年生を送る会に向けて <1月18日(月)>

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の放課後、1・2年生のリーダー会のメンバーが集合し、3年生を送る会について始動しました。まだ何を行うかは発表できませんが、3年生のために、1・2年生が力を合わせて心に残る贈り物をしたいと考えています。

県大会に向けて <1月17日(日)>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日剣道部は、春日井市立中部中学校へ練習試合に行きました。
春日井中部中とは、昨年12月に行われた、剣道の尾張大会で女子が準々決勝で対戦した相手です。その時に三中は敗れ、悔しい思いをしました。
3月に共に県大会へ進むチームとして、合同で練習を行いました。
最後の試合稽古では、またしても一本取ることができませんでした。
県大会まであと2ヶ月、精一杯稽古をしたいと思います。

部活動がんばってます!<1月16日>

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒さの厳しい中,三中生は春の選手権大会に向けてがんばっています。バレーボール部は,寒い体育館の中で声を出して厳しい練習を行っています。サーブ練習では,打つ前に声を出し,気合いを入れていいサーブを打っています。一人一人が目標をもって練習し,大会で少しでもいい成績が残せるようにがんばってほしいと思います。

阪神大震災から15年(1月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月17日(日)で6400人もの方が犠牲になった阪神大震災から15年がたちます。
 1年生では、他人に対しての思いやりの気持ちを持ち、互いに助け合い、協力して生きていこうとする気持ちを育てたいという思いから、阪神大震災を題材に道徳の授業を行いました。
 生徒たちは、初めて聞く震災の話に驚き、自分がその場にいたらどうしていただろうと真剣に考えることができました。この授業を通じて、災害に対する日ごろからの心構えや助けあうことの大切さを学ぶことができたと思います。

テスト開始(1月14日)

 3年生の学年末テストが14日・15日の両日に実施されます。今日は、国語・社会・数学・体育・技術家庭の5教科のテストを実施しました。寒波襲来の寒い日になりましたが、中学校生活最後のテストに皆、真剣に取り組んでいました。明日もう一日テストがありますが、体調を崩さず最後まで頑張ってほしいと思います。3年生の皆さん、がんばってください。

会議室での学習風景【1月13日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小雪のちらつく中,今日の朝も会議室では,3年生のやる気のある生徒たちが,7時からの数学の学習会に参加して,問題に取り組んでいます。明日からは,3年生の生徒たちにとっては,義務教育最後の学年末テストが行われます。3年生のみなさんは健康管理に努め,落ち着いて,テストに臨みがんばりましょう。テスト後は,私立入試にむけて学習会を開きますので自由に参加してください。
―Dreams come true がんばれ3年生―

寒波が接近しています。(1月12日)

画像1 画像1
 三年生は、木曜日から学年末テストが始まります。テスト勉強も最後の仕上げに入っていると思います。天気予報によると明日から寒波が接近するようです。帰宅後のうがい、手洗いをしっかりし、体調を万全にしてテストにのぞんでほしいと思います。寒さのなかで花を咲かせている花壇のパンジーもみなさんを応援しています。

学校評価のお願い(1月12日)

 先週、8日(金)に生徒を通じて保護者様宛に「よりよい尾西第三中をめざして」というアンケート用紙を配布させていただきました。お忙しいところ申し訳ありませんが、無記名で回答をしていただき明日13日(水)までに担任まで提出をお願いいたします。

新成人のつどい(1月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後、新成人のつどいが行われました。久しぶりに多くの仲間が集まり、楽しそうに談笑している姿が見られました。また、恩師も多く集まり、大いに盛り上がりました。

新成人のつどいの準備(1月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の新成人のつどいに向けて、準備が行われました。体育館の舞台には大きな雛段が設置され、1階には受付が準備されました。担当の新成人たちが協力して、明日のつどいを盛り上げようと考えています。どんな式になるのか楽しみです。。
三中ウェブページはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142