最新更新日:2024/03/29
本日:count up88
昨日:127
総数:1345742
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3年奉仕活動【2月19日(金)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は卒業を間近に控え、恒例の奉仕活動に取り組みました。今年は、お世話になった校舎をはじめ教室、特別教室の壁磨きや机・椅子の汚れ落としに汗を流しました。
 3年間使用した机・椅子だけに愛着があり、「机さん!ありがとう!」と声をかけながら取り組む生徒の後ろ姿は感謝の心がにじみ出ていました。
 先輩から後輩へ、この美しい心を残していくことで良き伝統ができ、学校全体の活力になることと思います。長く続く伝統になることを願っています。

学年末テスト&公立高校推薦入試(2月18日)

 1、2年生は学年末テストの1日目が行われました。各学年最後のテストということもあり、放課中も問題集や教科書を広げて熱心に勉強している姿が見られました。難しかったという声も聞きましたが、あと1日全力を尽くしてほしいと思います。
 3年生は47名の生徒が公立推薦入試に出かけました。昨日まで時間や先生を見つけては面接練習をしてきた生徒たちなので、しっかり自分をアピールし、熱意や自分の思いを伝えることができたと思います。

明日から学年末テスト!(2月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から2日間、1,2年生の学年末テストが始まります。1年を締めくくるテストです。そのテストに向けて、今日の授業はいつも以上に集中して取り組んでいました。わからないところは積極的に質問をしている姿も見られました。

公立推薦出願に行きました。<2月15日(月)>

 今日の午後から,冷たい雨の中,公立推薦出願に行きました。今週の木曜日(18日)に公立推薦入試があります。体調を整えながら,入試までできることをしっかり頑張って全力を尽くしてほしいと思います。

がんばれ三中生!!

未来(つぎ)の、空へ【2月13日(土)】

画像1 画像1
 写真は、1・2年生から3年生に贈られた『カウントダウンカレンダー』です。3年生が三中に通う残り日数が表示されています。あと16日です。1日1日を大切に三中での学校生活を噛みしめて過ごしてください。

テスト期間【2月11日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は建国記念日という事で、学校は休みでした。朝から雨が続いており、人のいない学校が、よりいっそう寂しく感じられました。
 昨日、1・2年生の学年末テスト(9教科)の範囲発表がありました。学年最後のテストです。しっかり目標をもち、その目標を達成するための計画を立て、忍耐強く頑張りましょう。みなさん、くれぐれも体調を崩さないように気をつけましょう。

<<私立高校一般入試・ハイチ募金活動最終日>>  2月10日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月8日(月)から始まった私立高校一般入試も今日で無事終了しました。明日からは、各学校から合否の結果が郵送されてきます。みなさんの合格を期待します。
 学校生活では、2月8日(月)からはじまった。ハイチ災害救済募金も今日で終わりました。被災地のみなさんのことを考えると胸がジーンと痛む思いです。募金で集めたお金と来週から実施されるアルミ缶回収の収益を送りたいと思います。これからもみなさんの協力をお願いします。

私立一般入試2日目(2月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 私立高校の一般入試2日目です。今日が初めて一般入試を受ける人も、昨日受験して様子が分かっている人も油断せずがんばってください。今日はあいにくの雨となってしまいました。帰宅後は、十分に休養をとり、明日の3日目に備えてほしいと思います。
 ―Dreams come true がんばれ3年生―

私立一般入試1日目(2月8日)

画像1 画像1
 私立高校の一般入試が今日からいよいよ始まりました。それぞれの志望校に向けて、最寄駅から3年生が出発していきます。
 部活動を引退してから、好きなことをやりたい気持ちを我慢して勉強に励んできた3年生の皆さん。とうとう力を発揮すべき時がやってきました。頑張る皆さんを、家の方も、後輩も、全学年の先生たちも応援しています。
 君たちは一人ではありません。三中一丸となって君たちの健闘を祈っています!

本年度最終PTA理事・委員総会(2月7日)

 2月7日(日)9:30より本年度最終のPTA理事・委員総会が開催されました。  平成21年度の事業経過、中間会計監査報告、PTA活動の年間反省などが話し合われました。60名ほどの役員の皆様方に出席をいただき、熱心に話し合いがなされました。この一年、PTA理事・委員の皆様、尾西第三中学校のためにご尽力いただきまして誠にありがとうございました。

寒い中の部活動【2月6日(土)】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、昨晩からの雪が降り積もり、運動場一面が雪景色でした。雪の降る寒い中、卓球部は、冬季一宮市卓球大会へ出かけて行きました。一方学校では、午前中は、剣道部・柔道部・女子バスケ部・女子バレー部が、午後は、男子テニス部・男子バスケ部・男子バレー部が体育館で頑張っていました。次の大会に向けて、絶対に勝つという強い気持ちをもって、これからの練習も頑張ってほしいと思います。

一年生百人一首大会【2月5日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三学期に入ってからずっと一年生は、今日の百人一首大会のために、各クラスで練習を重ねてきました。百人一首大会を見ていると、生徒たちの中には、練習の成果を発揮し、上の句を読むだけで取る子が多くいました。また、練習のときには取れていても、なかなか取れなくて悔しがっている子もいました。生徒たちにとっては、思い出深い行事になったと思います。

立春です 2月4日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
暦の上では春を迎えました。朝から小雪がちらちらと舞っています。厳しい寒さの中にも少しずつ春を感じられるようになりました。校庭の木々には新芽が膨らみ、本格的な春の到来に向けて着々と準備をしています。男子バスケットボール部は、2年生5名、1年生5名の10名の部員がいます。人数こそ少ないですが、来るべき春・夏の大会に向けて、日々練習に励んでいます。冬の間に練習を重ねた成果を、春に、夏にと十分に発揮してほしいと思います。
頑張れ!男子バスケットボール部!!

1年調理実習(2月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の家庭科の授業では、調理実習が行われました。今回は、ホワイトシチューとフルーツポンチをつくりました。3回目の調理実習ということで、生徒たちは慣れた様子で作業をしていました。つくり終えた後は、グループごとでおいしそうに食べていました。

百人一首大会に向けて <2月1日(月)>

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は今週金曜日に百人一首大会を行います。各クラスで上の句と下の句を合わせてどのように覚えるか、盛り上がっています。どのクラスも気合いが入っています。一首でも多く取れるように、学活の時間等に練習しています。金曜日まであと少し!優勝するのはどこのクラスでしょうか。

今日も部活動頑張ってます【1月31日(日)】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も朝から部活動を頑張っています。
バレー部男子は、木曽川中で練習試合。
テニス部女子は尾西第一中で練習試合。
三中では、バレー部女子がと練習試合をしました。
どの部活も高い目標をもち、一生懸命頑張っています。

部活動頑張っています【1月30日(土)】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒たちは平日の部活動では、時間が少なく感じているようで、
今日の部活動は、どの生徒も元気の良い声を出しながら、部活を頑張っていました。

1・2年iテスト(1月29日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日1・2年生はiテストを行っています。1年生にとっては初めてのiテストです。どの生徒も真剣なまなざしで、テストに取り組んでいます。今年1年の学習の成果が発揮できるようがんばってほしいものです。

愛知県私立高校推薦入試(1月29日(金))

 本日愛知県私立高校の推薦入試が行われています。三中からもたくさんの生徒が受験しています。今まで取り組んできた面接練習や学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。がんばれ三中生!

社会見学の陶芸作品到着 <1月28日(木)>

画像1 画像1
 3年生はインフルエンザの流行でのびのびになっていた社会見学を、12月17日(木)に行いました。そのとき品野陶磁器センターで作った陶芸作品が焼きあがってきました。生徒たちには、明日渡す予定です。どの作品もなかなかの力作です。良い思い出の品になりました。

三中ウェブページはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142