最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:186
総数:1350712
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

体育祭(9月25日)

競技の様子
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育祭(9月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
競技の様子 

体育祭(9月25日)

体育祭の結果
 1年体育祭優勝  4組
      準優勝 5組
 2年体育祭優勝  3組
      準優勝 1組
 3年体育祭優勝  5組
      準優勝 4組
 ブロック対抗応援合戦 優勝  3ブロック
            準優勝 1ブロック
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

三中祭 直前準備<9月24日(木)>

画像1 画像1
 三中祭が明日にせまり、会場準備に全校あげて取り組みました。あとは晴天を祈って待つばかりです。

明日から学校祭です <9月24日>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明日から(25日・26日)学校祭「三中祭」が始まります。両日とも天気予報では晴れのようです。多くの保護者の皆様や地域の皆様にお越しいただけると大変ありがたく思います。お忙しいとは思いますが、生徒たちのがんばる様子をぜひご覧いただき応援をしていただけるとありがたいと思います。両日の予定は以下の通りです。
 25日(金)は一般駐車場がありませんので、車でのお越しはご遠慮ください。    また、26日(土)は運動場を駐車場にしますので、南門よりお入りください。 
◆体育祭 9月25日(金) ※運動場
 ・開会式         8:45
 ・競 技(午前の部)   9:20〜12:30
 ・競 技(午後の部)  13:30〜15:00
◆文化祭 9月26日(土) ※体育館・各教室等
 ・合唱コンクール     8:45〜10:40
 ・ブロックパフォーマンス10:50〜12:05
 ・地域講座       13:35〜14:45
 ・吹奏楽部発表     15:00〜15:20
 ・閉会式、成績発表   15:20〜

バスケットボール部女子<9月21日>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前中にバスケットボール部女子は,高校の先生をお招きし,ご指導いただきました。基本的な動きから応用的な動きまでしっかりと教えていただき,再来週に控えた新人大会に向けて良い刺激になったことと思います。

 がんばれ三中生!!

第4回PTA理事会の報告<9月20日>

 9月20日(日)9:30より第4回PTA理事会を開催しました。議事等の内容は以下の通りです。(内容抜粋)
1 夏季休業中のPTA街頭指導の反省
2 後期資源再生回収について
  ※ 期 日 10月19日(月)14:00〜
        [予備日 10月20日(火)]
3 PTA社会見学について
  ア 期 日 10月15日(木)
  イ 目的地 郡上八幡散策・大滝鍾乳洞の見学
4 PTA新聞発行について
5 学校保健委員会について
  ※ 期 日 11月19日(木)13:30〜
6 「おやじの会」杯インディアカ大会について
  ※ 期 日 11月8日(日)8;00〜 

彼岸花が咲きました <9月20日>

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎北側の花壇の隅に、今年も彼岸花が咲きました。年に1度、真っ赤な花を咲かせてくれます。色鮮やかな赤色は、校舎の片隅にひっそりと咲いているにもかかわらず、その存在感は際立っています。この花が咲くと、いよいよ秋本番です。

バレーボール部男子<9月19日>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は午前中に萩原中学校と練習試合を行いました。先月の大会からメンバーが変わり,新システムでの調整を行っています。そのシステムに慣れるまでは苦しい時期が続きますが,新人大会に向けて全力でボールを追いかけています。

 10月3・4日の新人大会がとても楽しみです。頑張ってほしいと思います。

三中祭最後の練習!(9月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三中祭まであと1週間。しかし、5連休をはさむため、今日が最後の練習となりました。教室から聞こえる歌声も、いつもにまして迫力を感じました。特に3年生は、素晴らしいハーモニーを響かせていました。また、応援旗作成も最後の追い込みに一生懸命でした。応援団の練習も3年生の号令のもと、息の合った動きを見せてくれました。
 三中祭当日は、最高の演技を見せてくれることを期待しています。5連休で体調をくずさないように気をつけてほしいと思います。

体育祭全校練習<9月17日>

画像1 画像1
秋晴れのよい天気に恵まれ、開会式や入退場などの練習が順調にできました。生徒全員、本番も今日のようによい天気になることを願って練習に励んでいます。

2年合唱コンクールリハーサル<9月16日(水)>

画像1 画像1 画像2 画像2
9月26日(土)に三中祭の文化祭として、合唱コンクールが行われます。
それに向けて二年生の生徒たちが5時間目に体育館でリハーサルを行いました。
どのクラスの歌声もすばらしく当日が楽しみです。
あと一週間、最優秀賞を目指して頑張ってください。

〜DREAMS COME TRUE〜 やる気の三中

三中祭せまる…〈9月15日(火)〉

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日も三中祭の準備に大忙しの1日でした。
 朝礼で校長先生が「三中祭まで実質1週間である」と
お話されたのをきっかけに、3年生を中心に熱のこもった
活動をおこなうことができました。
 体育祭の役員の打ち合わせもあり、応援団は衣装作り、
応援旗は、立体的にする工夫をしたり、ブロックパフォー
マンスは小道具作りをしたりと、着実に準備が進む様子を
みると、生徒はもちろん、先生方も気持ちが
高ぶってきます。

三中祭に向けてラストスパート 9月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
三中祭まで一週間をきりました。
各ブロック活動も、ラストスパートに入ります。
時間が足りなくて大変ですが、生徒たちは時間を上手に使ってがんばっています。
応援団の練習も、3年生が下級生を上手にリードして、練習しています。
本番ではすばらしい演技ができることと思います。


新人戦に向けて(9月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,3つの部活で練習試合がありました。新人戦に向けて,部員一人一人が一生懸命に頑張っていました。勝負に勝っても負けても反省し,まだまだ克服しなければならない課題があると思います。新人戦まで約3週間。その3週間でできることを常に新人戦を想定しながら選手に取り組んでほしいと思います。良い結果が得られることを期待します。三中生のみなさん頑張ってください。

校庭の花からも季節の移り変わりが感じられます。<9月13日>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭の花や樹木に目を向けると、季節が少しずつ変わっていることに気づかされます。今月下旬には「三中祭」が開催され、それが終わると季節はまさに『秋』となります。今は、三中祭に向け、学校全体があわただしく動いていますが、終了すれば、再び落ち着いた学校生活が始まります。

新人戦に向けて頑張ってます。<9月12日>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月初旬の新人大会に向けて男子バレーボール部は,前回大会の3位以上の成績を目指し頑張っています。フォーメーション練習を中心に行い,明日の練習試合(千秋・大和戦)で調整をしていきたいと思います。

一年生合唱コンクールリハーサル<9月11日>

画像1 画像1
 今日一時間目に,一年生合唱コンクールのリハーサルを行いました。全体合唱の『そのままの君で』と各クラスの自由曲を歌いました。どのクラスもまだまだ仕上がっていないですが,他のクラスの合唱を聴いて勝ちたいという気持ちが高まったことと思います。一週間後には第二回目のリハーサルが行われます。来週一週間の練習がとても楽しみになりました。どのクラスもすばらしい合唱が聴けることを楽しみにしています。

体調管理に気をつけてください。

画像1 画像1
連日、合唱練習、ブロック活動、さらに1、2年生は部活動があり、疲れもたまってきているころだと思います。下校する生徒はまだまだ元気そうですが、家へ帰ると疲れて寝てしまうという声もよく聞きます。睡眠時間も十分にとって、体調管理に気をつけてください。(9月10日)

「おやじの会杯インディアカ大会」母親の参加募集

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月8日(日)に開催します「おやじの会杯インディアカ大会」へのお母様方の参加を募集しております。生徒たちといっしょにインディアカを楽しんでみませんか?参加申込書は、すでに配布しておりますので必要事項を記入の上、担任までご提出ください。なお、申込書がない場合は、電話にて受付しますので教頭までご連絡ください。皆様のご参加を心よりお待ちしております。
三中ウェブページはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142