最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:140
総数:1345794
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

立志式(3月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6時間目を使って、2年生の立志式が行われました。色紙に書いた「努力」「素直」「心」など自分で決めた今後の決意を発表しました。親からの手紙では、涙する場面も見られました。今後の学校生活への大きな節目になっていくことを期待しています。

立志式にむけて(3月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は明日の立志式に向け、会場準備とリハーサルを行いました。体育館のステージに合唱台を作ったり、ステージには飾り付けをしたりしました。リハーサルでは、合唱や一言発表の最終調整を行いました。明日の本番では、今までの練習の成果を発揮し、すばらしい立志式になることを期待します。

平成21年度 卒業証書授与式 ≪3月8日(月)≫

本日、平成21年度卒業証書授与式を行いました。天気にも恵まれ、191名の生徒が、尾西第三中学校を巣立っていきました。これからは、それぞれが選んだ道を力強く歩んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日【3月7日(日)】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明日、卒業式を迎えます。1・2年生の生徒たちと先生方で協力し、卒業式の会場がきれいに準備されました。今日の天気はあいにくの雨ですが、天気予報では、明日は晴れていく方向に向かうようです。よい天気で卒業式を迎えられることを祈りたいと思います。

雨の土曜日(3月6日)

 昨日5日(金)、卒業式の準備を1・2年生で行いました。そのため、今日の体育館は1階で活動するクラブだけです。いつもの土曜日であれば体育館には部活動で頑張る生徒たちの元気な声が1階、2階ともに響いています。しかし、今日は何となく静かです。体育館2階で活動するバレー部やバスケット部は、他校へ練習試合に出かけました。雨の中、大変ですが1・2年生みな頑張ってます。

3年生 修了式【3月5日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日修了式を終え、中学校第3学年の課程を修了しました。
 この1年は、3年生にとっていろいろなことがあった1年だったと思います。
修学旅行、部活動の夏の大会。中学最後の三中祭。どれも思い出に残る行事でした。
 そして、進路選択。一人ひとりが自分の進路を真剣に考え、それに向けて努力してきました。
 あとは、卒業式を待つだけです。最後に最高の思い出になる卒業式を期待しています。

第54回 卒業証書授与式

日時 平成22年3月8日(月) 午前9時30分より

場所 一宮市立尾西第三中学校 体育館2階

そ の 他
(1) 午前9時15分までに体育館保護者席へお着きください。
(受付は、9時00分〜9時15分 体育館1階)
(2) 駐車場は、運動場に用意させていただきますので、運動場南側からお入りください。白線に自動車の先を付けるように駐車ください。
但し、雨天の場合は運動場を利用できませんので、お車での来校はご遠慮ください。

あと2日【3月4日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が学校で生活するのも、あと2日となりました。教室もきれいに整備され、明日の予行と修了式を待つばかりです。生徒の皆さんも練習に真剣さが見られ、本番が楽しみです。当日は、感動のある卒業式を送りましょう。

給食室の職員へのお礼<3月3日(水)>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の生徒たちは、給食が食べたくても、もう食べることができません。給食のおかげで体力も身につき丈夫で健康な体ができました。
 明日で給食も最後を迎えます。学年を代表として各クラスの給食委員の生徒たちが、3年間、栄養たっぷりの給食を作ってくださったお礼として、花束と手紙を添えて贈りました。本当にありがとうございました。

卒業生を送る会(3月2日火曜日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業生を送る会が、本日の午後開かれました。生徒会のオープニング、部活の後輩からのメッセージ、在校生の合唱、スライドで3年間の足跡を振り返りました。尾西第三中学校で過ごすのもあと4日です。一人ひとりの進路に向けて旅立ちの日も近い。Dreams Comes True. がんばれ三年生、ありがとう、在校生のみなさん。 

卒業生を送る会に向けて・その2(3月1日)

画像1 画像1
明日は卒業生を送る会の本番です。1・2年生は先週から、わずかな時間を利用して合唱練習を重ねてきました。この熱意が歌声を通して卒業生に伝わることを願います。写真は、授業後に実行委員がリハーサルを行っている様子です。裏方で働くこうした生徒たちの努力があってこそ、一つ一つの行事が成り立っていくのですね。

卒業式を含めてあと6日【2月28日(日)】

画像1 画像1
 卒業式の日を含めてあと6日となりました。3年生にとって残りの行事は、『卒業生を送る会』と『卒業式』の2つになりました。思い出に残る日になるといいですね。みんなで仲良く、笑って過ごせる日々にしていきましょう。

今日の部活動【2月27日(土)】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、三中でサッカーと女子バスケットボールの試合がありました。試合では、平日の授業の姿とは違う真剣な表情が見られ、とても輝いていました。勝負だけにこだわらず、課題をもって試合に臨んでもらいたいと思います。今後の試合でよりよい結果をつかめるように頑張ってください。

今日の天気は雨【2月26日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ここ最近の一週間は、暖かい天気が続いていましたが、今日の天気はあいにくの雨。来週火曜日は『卒業生を送る会』があり、再来週月曜日はいよいよ『卒業式』です。天気予報では、今日から来週いっぱいまでは、天気の崩れが続くようです。『卒業式』では、晴れることを祈りたいと思います。

卒業式の合唱練習(2月25日)

画像1 画像1
 卒業式まであと8日。本日5時間目に、1・2年生合同で卒業式の合唱練習を行いました。1・2年生は「卒業生を送る会」に向けても合唱の練習をしていて、毎日歌っています。どちらの歌も練習を始めたころに比べると、きれいなハーモニーが出来上がってきています。また明日からも練習をして、卒業生のために精一杯の贈り物をしたいと思います。

スイートポテト&プリン<2月24日>

画像1 画像1
2年生の家庭科では、保育を学習してきました。その発展として、幼児のおやつ作りを行いました。スイートポテトとプリンを作りました。プリンが思うように固まらなかったり、鬆(す)ができてしまったりと苦戦していましたが、甘〜いおやつ作りにとても意欲的に参加していました。

卒業生を送る会に向けて<2月23日>

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2年生は現在、3月2日に行われる「卒業生を送る会」に向けて、合唱の練習をしています。今日は1時間目に2年生が、6時間目に1年生が体育館で練習を行いました。発表する曲はとても難しく、最初は音とりに苦労しましたが、徐々に声がでてきています。本番まであと1週間。練習時間は短いですが、練習に一生懸命取り組み、3年生へ向けて素晴らしい合唱がプレゼントできることを期待しています。

卒業まで10日となりました。<2月22日(月)>

画像1 画像1
今日,全校で卒業式の練習を行いました。歌の練習を中心に行い,卒業式に向けて気持ちを高めることができました。あと10日で体育館中に響きわたる素晴らしい合唱になることを期待しています。

〜頑張れ三中生〜

静かな学校【2月21日(日)】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は家庭の日ということで部活がなく、学校はとても静かでした。強い風が吹いていましたが、ずいぶん暖かい日でした。3年生は、三中への登校があと11日と残り少なくなっています。その残りの日々を有意義な学校生活にしていきましょう。

部活動再開【2月20日(土)】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年末テストが終わり、今日は久しぶりの部活動がありました。晴れ晴れとした空のもと、元気な声を出し合いながら、一生懸命に頑張っていました。来週は、学年末テストの結果が返ってきます。結果をしっかり受け止め、新しい学年に向け、勉強にも部活動にも頑張ってほしいと思います。
三中ウェブページはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142