最新更新日:2024/04/17
本日:count up69
昨日:179
総数:1349572
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

テニス部は大会がありました。

 3月31日、西尾張ジュニア研修大会が一宮市テニス場で行われました。テニス部は朝早くから出掛け、男子は犬山南中、蟹江中と、女子は西成東部中、岩倉中と対戦しました。今までの練習の成果をと頑張りましたが、惜しくも敗れました。3年生は夏の大会まであと4か月ほどしかありません。新学期が始まったら、また練習に励んでほしいと思います。

明日は大会 3月30日

画像1 画像1
明日の大会に向けて、テニス部女子は午前中に練習を行い、
テニス部男子はつい先ほど夕暮れまで練習に励んでいました。

練習に一生懸命取り組むと共に、練習の様子を見学へ行くとしっかりとあいさつを
することができ、この1年で礼儀の面もとても成長しました。
練習後には上の写真のようにきれいに整地をし、今日の練習を終えました。
頑張れ、テニス部!

剣道の一豊杯(3月29日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、木曽川体育館で一豊杯が行われました。今までの練習の成果を発揮し、頑張りましたが、男女ともに惜敗でした。
 そんな中で、5人以上勝ち抜くという快挙を男女1人ずつ達成し、優秀選手賞をもらうことができました。
 どの部活も春休みの練習が、4月の選手権大会につながってくると思います。頑張ってください。

選手権大会に向けて練習試合<3月28(日)>

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月に行われる選手権大会に向けて,バレーボール部女子は練習試合を行いました。ボールをコートの中に落とさないように集中して頑張っている姿はとても印象的でした。

 必死になっている顔はみんなとても輝いています。

 頑張れ三中生!!

年度末の大掃除【3月27日(土)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 21年度も残り4日となりました。学校では職員と生徒が協力して、新年度に備えて、教室や体育倉庫を掃除をしたり、修理をしたりしました。今では、新しく進級してくる生徒を待つばかりになっています。

春の選手権大会近づく<3月26日(金)>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は雨で外の部活動は思うようにできませんでした。今日は、昨日とは変わって気持ちのよい天気となりました。各部活においては春の選手権大会にむけて熱の入った練習の取り組みです。大会まで1カ月をきりました。ケガをしないように当日は思い切って試合に取り組み活躍してくれることを期待しています。

〜Dreams Comes True〜 がんばれ三中生

春休み初日の部活動<3月25日(木)>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はあいにくの雨模様ですが,体育館部活や文化部はしっかりと活動を行っています。春に行われる選手権大会に向けて気合いの入った練習を行っている部活が多く,学校が活気づいています。けがのないようにしっかりと頑張ってほしいと思います。

 頑張れ三中生!!

1,2年生修了式(3月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1,2年生の修了式が行われました。1年を締めくくる式ということで、生徒たちも緊張感を持ってのぞみました。
 修了式の後には、春休みの生活についての話がありました。規則正しい生活を送り、来年度のスタートを上手に切ることができるよう、家庭でも協力をよろしくお願いします。

大掃除<3月23日>

本日,1年のしめくくりとして大掃除が行われました。どの生徒も一生懸命取り組み,1年間使った校舎や教室をピカピカにしていました。
来年,すがすがしい気持ちで新しい学年のスタートをきれることを願っています。
画像1 画像1

本年度もあと2日(3月22日)

 はやいもので本年度もあと2日となりました。この3連休は、学校では部活動を中心に生徒たちの元気な姿が見られました。残された2日間の予定は以下の通りです。

◇ 23日(火)
 ・1・2年生の給食終了
 ・大掃除
 ・公立高校の合格発表

◇ 24日(水)
 ・1・2年生修了式
 
 ※ 間もなく春休みですが、新年度を迎える大切な時です。生活面・学習面ともにしっかり準備をして新年度に向かいたいものです。

剣道大会【3月21日(日)】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、中村スポーツセンターにて、愛知県春季少年剣道大会が行われました。女子が参加しましたが、惜敗でした。気持ちを切りかえて、今度の3月28日(日)に行われる一豊杯でも頑張ってほしいと思います。

部活動頑張ってます<3月20(土)>

画像1 画像1 画像2 画像2
 気温も上がりとても暖かくなって,気持ちよく部活動を行うことができました。来月の春の大会に向けて頑張っています。選手権大会に向けてさらに気を引き締めて頑張ってほしいと思います。

今年もきれいに咲きました。3月19日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
平成20年に購入したランが今年もきれいに咲きました。卒業生の高校合格を祝うかのように、来賓玄関で誇らしげに咲いています。おいでの際は、ぜひご覧ください。

3学期残りわずか  〈3月18日(木)〉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期の授業日数もあとわずかになりました。作品をつくる教科では、最後の追い上げでがんばっています。今日の美術の授業では、木製のペン皿を作っていました。すでにニス塗りを終えて乾かしている生徒もいれば、まだ、彫刻刀で木を削っている生徒もいました。どの生徒も残り時間を気にしながらがんばっていました。良い作品ができることを期待します。

残り少なくなった1年生の授業 <3月17日(水)>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の生徒たちもあとわずかで2年生に進級します。
各教科においてはまとめの授業に入っています。
 1年生の家庭科では、今まで学習してきた集大成として
チャーハンにあともう1品を自分たちで計画し、実習しています。
栄養のバランスと彩りを考えて計画し、実習に取り組んでいます。
ギョウザ、シューマイ、マーボード―フ、春巻き、エビチリ、スープと
いろいろなおかずが登場しています。
 生徒たちも楽しそうに授業に取り組んでいました。
この時間で学習したことを家庭でも夕食時にお手伝いしてもらうと、
より一層身につくと思います。
 家庭でのご協力をよろしくお願いします。〜頑張れ1年生〜

公立入試B日程終わる 3月16日(火)

画像1 画像1

 公立高校B日程の入試が終わりました。
面接試験は、とても緊張したのではないでしょうか。
 今日はその後、登校して自己採点と面接内容を報告に
来ました。
 これまで3年間の学習の成果が桜となって花を咲かせ
ることを期待しています。

 3月23日は、公立高校の合格発表の日です。
一般合格者も公立推薦合格者のみなさんも午後1時に
登校となります。それまでは、今までの疲れを
とり、ゆっくりしてください。
                お疲れさまでした。
 
 

3月15日 公立入試Bグループ

画像1 画像1
今日は公立高等学校、Bグループの学力試験でした。
朝早くから、100人以上の生徒がそれぞれの会場へと向かいました。
明日の面接試験で、公立の入試は終了です。
今まで頑張ってきた成果が発揮でき、それぞれの望む進路へと新しい一歩が踏み出せるよう、職員一同心から祈っています。

本年度登校日数残り8日【3月14日(日)】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本年度も残りわずかとなりました。みなさんはどんな気持ちで本年度を締めくくるのでしょうか。1年生は先輩に、2年生は最上級生そして受験生になります。心に余裕をもって新年度を迎えるために、今やるべきことをやっておきましょう。

本日の部活動【3月13日(土)】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週は卒業式や立志式が行われるという事で、体育館2階は部活動で使用できない状態で寂しく感じられました。しかし、今日の体育館には部活動で頑張る生徒たちの元気な声が1階、2階ともに響いていました。午前中には他校へ練習試合に出かけた部活動もありました。様子を見ていると、どの部活動も確実に上達していることが感じられます。これからの大会での活躍が期待されます。三中生のみなさん頑張ってください。

公立高校一般入試スタート! 3月11日(木)

本日より、公立高校の一般入試がスタートしました。3年生たちは、朝、緊張した面持ちで受検校に出かけました。明日は面接があります。今まで頑張ってきた成果を100%発揮してくれることを期待しています。
三中ウェブページはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142