「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

今年もきれいに咲きました。3月19日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
平成20年に購入したランが今年もきれいに咲きました。卒業生の高校合格を祝うかのように、来賓玄関で誇らしげに咲いています。おいでの際は、ぜひご覧ください。

3学期残りわずか  〈3月18日(木)〉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期の授業日数もあとわずかになりました。作品をつくる教科では、最後の追い上げでがんばっています。今日の美術の授業では、木製のペン皿を作っていました。すでにニス塗りを終えて乾かしている生徒もいれば、まだ、彫刻刀で木を削っている生徒もいました。どの生徒も残り時間を気にしながらがんばっていました。良い作品ができることを期待します。

残り少なくなった1年生の授業 <3月17日(水)>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の生徒たちもあとわずかで2年生に進級します。
各教科においてはまとめの授業に入っています。
 1年生の家庭科では、今まで学習してきた集大成として
チャーハンにあともう1品を自分たちで計画し、実習しています。
栄養のバランスと彩りを考えて計画し、実習に取り組んでいます。
ギョウザ、シューマイ、マーボード―フ、春巻き、エビチリ、スープと
いろいろなおかずが登場しています。
 生徒たちも楽しそうに授業に取り組んでいました。
この時間で学習したことを家庭でも夕食時にお手伝いしてもらうと、
より一層身につくと思います。
 家庭でのご協力をよろしくお願いします。〜頑張れ1年生〜

公立入試B日程終わる 3月16日(火)

画像1 画像1

 公立高校B日程の入試が終わりました。
面接試験は、とても緊張したのではないでしょうか。
 今日はその後、登校して自己採点と面接内容を報告に
来ました。
 これまで3年間の学習の成果が桜となって花を咲かせ
ることを期待しています。

 3月23日は、公立高校の合格発表の日です。
一般合格者も公立推薦合格者のみなさんも午後1時に
登校となります。それまでは、今までの疲れを
とり、ゆっくりしてください。
                お疲れさまでした。
 
 

3月15日 公立入試Bグループ

画像1 画像1
今日は公立高等学校、Bグループの学力試験でした。
朝早くから、100人以上の生徒がそれぞれの会場へと向かいました。
明日の面接試験で、公立の入試は終了です。
今まで頑張ってきた成果が発揮でき、それぞれの望む進路へと新しい一歩が踏み出せるよう、職員一同心から祈っています。

本年度登校日数残り8日【3月14日(日)】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本年度も残りわずかとなりました。みなさんはどんな気持ちで本年度を締めくくるのでしょうか。1年生は先輩に、2年生は最上級生そして受験生になります。心に余裕をもって新年度を迎えるために、今やるべきことをやっておきましょう。

本日の部活動【3月13日(土)】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週は卒業式や立志式が行われるという事で、体育館2階は部活動で使用できない状態で寂しく感じられました。しかし、今日の体育館には部活動で頑張る生徒たちの元気な声が1階、2階ともに響いていました。午前中には他校へ練習試合に出かけた部活動もありました。様子を見ていると、どの部活動も確実に上達していることが感じられます。これからの大会での活躍が期待されます。三中生のみなさん頑張ってください。

公立高校一般入試スタート! 3月11日(木)

本日より、公立高校の一般入試がスタートしました。3年生たちは、朝、緊張した面持ちで受検校に出かけました。明日は面接があります。今まで頑張ってきた成果を100%発揮してくれることを期待しています。

立志式(3月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6時間目を使って、2年生の立志式が行われました。色紙に書いた「努力」「素直」「心」など自分で決めた今後の決意を発表しました。親からの手紙では、涙する場面も見られました。今後の学校生活への大きな節目になっていくことを期待しています。

立志式にむけて(3月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は明日の立志式に向け、会場準備とリハーサルを行いました。体育館のステージに合唱台を作ったり、ステージには飾り付けをしたりしました。リハーサルでは、合唱や一言発表の最終調整を行いました。明日の本番では、今までの練習の成果を発揮し、すばらしい立志式になることを期待します。

平成21年度 卒業証書授与式 ≪3月8日(月)≫

本日、平成21年度卒業証書授与式を行いました。天気にも恵まれ、191名の生徒が、尾西第三中学校を巣立っていきました。これからは、それぞれが選んだ道を力強く歩んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日【3月7日(日)】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明日、卒業式を迎えます。1・2年生の生徒たちと先生方で協力し、卒業式の会場がきれいに準備されました。今日の天気はあいにくの雨ですが、天気予報では、明日は晴れていく方向に向かうようです。よい天気で卒業式を迎えられることを祈りたいと思います。

雨の土曜日(3月6日)

 昨日5日(金)、卒業式の準備を1・2年生で行いました。そのため、今日の体育館は1階で活動するクラブだけです。いつもの土曜日であれば体育館には部活動で頑張る生徒たちの元気な声が1階、2階ともに響いています。しかし、今日は何となく静かです。体育館2階で活動するバレー部やバスケット部は、他校へ練習試合に出かけました。雨の中、大変ですが1・2年生みな頑張ってます。

3年生 修了式【3月5日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日修了式を終え、中学校第3学年の課程を修了しました。
 この1年は、3年生にとっていろいろなことがあった1年だったと思います。
修学旅行、部活動の夏の大会。中学最後の三中祭。どれも思い出に残る行事でした。
 そして、進路選択。一人ひとりが自分の進路を真剣に考え、それに向けて努力してきました。
 あとは、卒業式を待つだけです。最後に最高の思い出になる卒業式を期待しています。

第54回 卒業証書授与式

日時 平成22年3月8日(月) 午前9時30分より

場所 一宮市立尾西第三中学校 体育館2階

そ の 他
(1) 午前9時15分までに体育館保護者席へお着きください。
(受付は、9時00分〜9時15分 体育館1階)
(2) 駐車場は、運動場に用意させていただきますので、運動場南側からお入りください。白線に自動車の先を付けるように駐車ください。
但し、雨天の場合は運動場を利用できませんので、お車での来校はご遠慮ください。

あと2日【3月4日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が学校で生活するのも、あと2日となりました。教室もきれいに整備され、明日の予行と修了式を待つばかりです。生徒の皆さんも練習に真剣さが見られ、本番が楽しみです。当日は、感動のある卒業式を送りましょう。

給食室の職員へのお礼<3月3日(水)>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の生徒たちは、給食が食べたくても、もう食べることができません。給食のおかげで体力も身につき丈夫で健康な体ができました。
 明日で給食も最後を迎えます。学年を代表として各クラスの給食委員の生徒たちが、3年間、栄養たっぷりの給食を作ってくださったお礼として、花束と手紙を添えて贈りました。本当にありがとうございました。

卒業生を送る会(3月2日火曜日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業生を送る会が、本日の午後開かれました。生徒会のオープニング、部活の後輩からのメッセージ、在校生の合唱、スライドで3年間の足跡を振り返りました。尾西第三中学校で過ごすのもあと4日です。一人ひとりの進路に向けて旅立ちの日も近い。Dreams Comes True. がんばれ三年生、ありがとう、在校生のみなさん。 

卒業生を送る会に向けて・その2(3月1日)

画像1 画像1
明日は卒業生を送る会の本番です。1・2年生は先週から、わずかな時間を利用して合唱練習を重ねてきました。この熱意が歌声を通して卒業生に伝わることを願います。写真は、授業後に実行委員がリハーサルを行っている様子です。裏方で働くこうした生徒たちの努力があってこそ、一つ一つの行事が成り立っていくのですね。

卒業式を含めてあと6日【2月28日(日)】

画像1 画像1
 卒業式の日を含めてあと6日となりました。3年生にとって残りの行事は、『卒業生を送る会』と『卒業式』の2つになりました。思い出に残る日になるといいですね。みんなで仲良く、笑って過ごせる日々にしていきましょう。
三中ウェブページはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/21 春分の日
3/22 振替休日
3/23 1,2年給食終了・大掃除・公立合格発表
3/24 修了式
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142