「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

卒業生を送る会に向けて・その2(3月1日)

画像1 画像1
明日は卒業生を送る会の本番です。1・2年生は先週から、わずかな時間を利用して合唱練習を重ねてきました。この熱意が歌声を通して卒業生に伝わることを願います。写真は、授業後に実行委員がリハーサルを行っている様子です。裏方で働くこうした生徒たちの努力があってこそ、一つ一つの行事が成り立っていくのですね。

卒業式を含めてあと6日【2月28日(日)】

画像1 画像1
 卒業式の日を含めてあと6日となりました。3年生にとって残りの行事は、『卒業生を送る会』と『卒業式』の2つになりました。思い出に残る日になるといいですね。みんなで仲良く、笑って過ごせる日々にしていきましょう。

今日の部活動【2月27日(土)】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、三中でサッカーと女子バスケットボールの試合がありました。試合では、平日の授業の姿とは違う真剣な表情が見られ、とても輝いていました。勝負だけにこだわらず、課題をもって試合に臨んでもらいたいと思います。今後の試合でよりよい結果をつかめるように頑張ってください。

今日の天気は雨【2月26日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ここ最近の一週間は、暖かい天気が続いていましたが、今日の天気はあいにくの雨。来週火曜日は『卒業生を送る会』があり、再来週月曜日はいよいよ『卒業式』です。天気予報では、今日から来週いっぱいまでは、天気の崩れが続くようです。『卒業式』では、晴れることを祈りたいと思います。

卒業式の合唱練習(2月25日)

画像1 画像1
 卒業式まであと8日。本日5時間目に、1・2年生合同で卒業式の合唱練習を行いました。1・2年生は「卒業生を送る会」に向けても合唱の練習をしていて、毎日歌っています。どちらの歌も練習を始めたころに比べると、きれいなハーモニーが出来上がってきています。また明日からも練習をして、卒業生のために精一杯の贈り物をしたいと思います。

スイートポテト&プリン<2月24日>

画像1 画像1
2年生の家庭科では、保育を学習してきました。その発展として、幼児のおやつ作りを行いました。スイートポテトとプリンを作りました。プリンが思うように固まらなかったり、鬆(す)ができてしまったりと苦戦していましたが、甘〜いおやつ作りにとても意欲的に参加していました。

卒業生を送る会に向けて<2月23日>

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2年生は現在、3月2日に行われる「卒業生を送る会」に向けて、合唱の練習をしています。今日は1時間目に2年生が、6時間目に1年生が体育館で練習を行いました。発表する曲はとても難しく、最初は音とりに苦労しましたが、徐々に声がでてきています。本番まであと1週間。練習時間は短いですが、練習に一生懸命取り組み、3年生へ向けて素晴らしい合唱がプレゼントできることを期待しています。

卒業まで10日となりました。<2月22日(月)>

画像1 画像1
今日,全校で卒業式の練習を行いました。歌の練習を中心に行い,卒業式に向けて気持ちを高めることができました。あと10日で体育館中に響きわたる素晴らしい合唱になることを期待しています。

〜頑張れ三中生〜

静かな学校【2月21日(日)】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は家庭の日ということで部活がなく、学校はとても静かでした。強い風が吹いていましたが、ずいぶん暖かい日でした。3年生は、三中への登校があと11日と残り少なくなっています。その残りの日々を有意義な学校生活にしていきましょう。

部活動再開【2月20日(土)】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年末テストが終わり、今日は久しぶりの部活動がありました。晴れ晴れとした空のもと、元気な声を出し合いながら、一生懸命に頑張っていました。来週は、学年末テストの結果が返ってきます。結果をしっかり受け止め、新しい学年に向け、勉強にも部活動にも頑張ってほしいと思います。

3年奉仕活動【2月19日(金)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は卒業を間近に控え、恒例の奉仕活動に取り組みました。今年は、お世話になった校舎をはじめ教室、特別教室の壁磨きや机・椅子の汚れ落としに汗を流しました。
 3年間使用した机・椅子だけに愛着があり、「机さん!ありがとう!」と声をかけながら取り組む生徒の後ろ姿は感謝の心がにじみ出ていました。
 先輩から後輩へ、この美しい心を残していくことで良き伝統ができ、学校全体の活力になることと思います。長く続く伝統になることを願っています。

学年末テスト&公立高校推薦入試(2月18日)

 1、2年生は学年末テストの1日目が行われました。各学年最後のテストということもあり、放課中も問題集や教科書を広げて熱心に勉強している姿が見られました。難しかったという声も聞きましたが、あと1日全力を尽くしてほしいと思います。
 3年生は47名の生徒が公立推薦入試に出かけました。昨日まで時間や先生を見つけては面接練習をしてきた生徒たちなので、しっかり自分をアピールし、熱意や自分の思いを伝えることができたと思います。

明日から学年末テスト!(2月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から2日間、1,2年生の学年末テストが始まります。1年を締めくくるテストです。そのテストに向けて、今日の授業はいつも以上に集中して取り組んでいました。わからないところは積極的に質問をしている姿も見られました。

公立推薦出願に行きました。<2月15日(月)>

 今日の午後から,冷たい雨の中,公立推薦出願に行きました。今週の木曜日(18日)に公立推薦入試があります。体調を整えながら,入試までできることをしっかり頑張って全力を尽くしてほしいと思います。

がんばれ三中生!!

未来(つぎ)の、空へ【2月13日(土)】

画像1 画像1
 写真は、1・2年生から3年生に贈られた『カウントダウンカレンダー』です。3年生が三中に通う残り日数が表示されています。あと16日です。1日1日を大切に三中での学校生活を噛みしめて過ごしてください。

テスト期間【2月11日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は建国記念日という事で、学校は休みでした。朝から雨が続いており、人のいない学校が、よりいっそう寂しく感じられました。
 昨日、1・2年生の学年末テスト(9教科)の範囲発表がありました。学年最後のテストです。しっかり目標をもち、その目標を達成するための計画を立て、忍耐強く頑張りましょう。みなさん、くれぐれも体調を崩さないように気をつけましょう。

<<私立高校一般入試・ハイチ募金活動最終日>>  2月10日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月8日(月)から始まった私立高校一般入試も今日で無事終了しました。明日からは、各学校から合否の結果が郵送されてきます。みなさんの合格を期待します。
 学校生活では、2月8日(月)からはじまった。ハイチ災害救済募金も今日で終わりました。被災地のみなさんのことを考えると胸がジーンと痛む思いです。募金で集めたお金と来週から実施されるアルミ缶回収の収益を送りたいと思います。これからもみなさんの協力をお願いします。

私立一般入試2日目(2月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 私立高校の一般入試2日目です。今日が初めて一般入試を受ける人も、昨日受験して様子が分かっている人も油断せずがんばってください。今日はあいにくの雨となってしまいました。帰宅後は、十分に休養をとり、明日の3日目に備えてほしいと思います。
 ―Dreams come true がんばれ3年生―

私立一般入試1日目(2月8日)

画像1 画像1
 私立高校の一般入試が今日からいよいよ始まりました。それぞれの志望校に向けて、最寄駅から3年生が出発していきます。
 部活動を引退してから、好きなことをやりたい気持ちを我慢して勉強に励んできた3年生の皆さん。とうとう力を発揮すべき時がやってきました。頑張る皆さんを、家の方も、後輩も、全学年の先生たちも応援しています。
 君たちは一人ではありません。三中一丸となって君たちの健闘を祈っています!

本年度最終PTA理事・委員総会(2月7日)

 2月7日(日)9:30より本年度最終のPTA理事・委員総会が開催されました。  平成21年度の事業経過、中間会計監査報告、PTA活動の年間反省などが話し合われました。60名ほどの役員の皆様方に出席をいただき、熱心に話し合いがなされました。この一年、PTA理事・委員の皆様、尾西第三中学校のためにご尽力いただきまして誠にありがとうございました。
三中ウェブページはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 生徒朝礼・卒業生を送る会
3/5 (卒業式予行)(3年修了式)(卒業式準備)
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142