最新更新日:2024/03/28
本日:count up22
昨日:127
総数:1345676
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

2.23(金)女子バスケ部県大会ニ回戦 その2

最後まで気持ちを切らさず、挑み続けた選手たちを褒めたいと思います。
御田中のターンオーバー数は実に少なく、基礎技術と走力の大切さを改めて感じる試合となりました。
試合中、試合後、選手たちが「楽しい」「楽しかった」と笑顔で話す姿がとても印象的でした。全力で挑んだことで何が通用して、何が足りないのか、それぞれの選手がわかるよい経験になりました。
試合後、多くの方から、「諦めず、笑顔で明るく、仲が良いのが伝わる。みんなが先生の話を聞く、素敵なチームですね」と声をかけてくださいました。私もそう思います。いいチームです。
楽しかったですが、やはり悔しさの方が大きいです。この経験を次に繋げましょう。
保護者の皆様には早朝よりご協力くださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.23(金)女子バスケ部県大会二回戦 その1

一回戦同日の午後、二回戦が行われました。
対戦相手は御田中学校です。
相手の激しいプレスでボールを奪われる苦しい展開でしたが、3人目の合わせなど、練習の成果が発揮できる場面が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.23(金)女子バスケ部県大会一回戦 その2

先ほどの続きです。
写真で振り返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.23(金) 女子バスケ部県大会一回戦 その1

名古屋市東スポーツセンターで行われた県大会に出場しました。
一回戦の対戦相手は天白中です。
ディフェンスの約束事やバランスのよいオフェンスを実践でき、良い結果を収めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.24 野球部 大森石油野球部 野球教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、尾西第三中学校に大森石油野球部様をお招きして野球教室を開催しました。大森石油野球部は一宮市を拠点に活動している軟式野球企業チームで、4度の日本一を達成している実績があります。元プロ野球選手も在籍しており、高いレベルのプレーを間近で見させていただきました。技術指導だけでなく、中学生に積極的に声をかけていただき、楽しく野球を学ぶことができました。同じ一宮市で活動している身近な存在である大森石油野球部の選手たちに、中学生たちは憧れをもち、自分たちももっと野球がうまくなりたいと感じていました。
 このような機会を作ってくださった堀田監督はじめ選手の皆様、本日は本当にありがとうございました。今回の野球教室で学んだことを、来週から始まる春の大会に生かして、いい報告ができるように頑張っていきたいと思います。
 本日の野球教室に、ICC様と中日新聞様が取材に来ていただけました。ICCで、2月26日(月)17:00、19:00、21:00、23:00から放送されます。また、1週間スマホからでも視聴できます。ぜひご覧ください。

2.24 練習試合【卓球部女子】

画像1 画像1
今日は午前中にBチームが奥中学校と、午後にAチームが名城大学附属高校と練習試合を行いました。

奥中戦では、相手の学校のスタメン相手に一歩もひかず、強気な試合をすることができました。結果、多くの勝ち星を上げることができ、選手達も大きな自信をつけることができました。

名城戦では、高校の県大会に出場している強いチームに相手をしてもらい、大きな収穫を得ました。高校生のお姉さん、お兄さんにたくさんアドバイスもいただき、技術的にも学びの多い練習試合となりました。

1試合1試合を自分の成長の糧にできるよう、ますます頑張っていきましょう!

2.22 卒業生を送る会に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6時間目に、卒業生を送る会に向けて、1,2年生合同でブロックごとの呼びかけの練習を行いました。どのブロックも声量はもちろん、3年生への感謝の気持ちを込めながら練習に取り組むことで、一体感が高まりました。当日、思いが届くといいです。

2.22 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・けんちんしのだのたれかけ・れんこんのマヨ和え・さつまいものみそ汁 です。

 今日のれんこんは、愛知県でとれたものです。れんこんは、愛知県でたくさん栽培されている野菜の一つです。一宮市から木曽川を下っていき、稲沢市を通り越したところにある愛西市で、主に栽培されています。
れんこんは、土の中にのびた茎であるため、折れないようにていねいに掘り起こして収穫します。愛知県のれんこんは、白くて新鮮な状態を長く保つために、土をつけたまま出荷されています。愛知のめぐみを味わいながらいただきましょう。


2.22 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目は、送る会・卒業式の合唱練習を行いました。パートごとに分かれ、クラスも合体しての練習です。各パートのパートリーダーが中心になって練習が進められていました。それぞれ真剣に取り組み、後半には、3つのパートを合わせての練習も行いました。
 今日は、公立一般入試の日です。仲間はそれぞれの場所で頑張っている日です。全員で最高の合唱を仕上げることができるように、一人一人が最後の合唱に取り組んでいきましょう。


2.21 1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の国語の授業では、自分の書いた随筆を級友と読み合う活動を行いました。付箋を使って良い部分を伝え合うことができました。文章を推敲する中で、国語力を高めてほしいと思います。

2.21 3年授業風景

 明日は公立一般学力検査です。生徒たちは真剣な表情で授業に望み,問題を解いていました。今まで学習してきたことを全て出し切って合格してくれることを祈っています。体調管理に気を付け,最終チェックをしてください。また,明日の学力検査では問題をよく読み,ケアレスミスをしないよう心掛けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.21 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、黒ロールパン・牛乳・デミグラスハンバーグ・キャロットサラダ・ミネストローネ です。

 黒ロールパンは、普通のロールパンよりも色が濃いですね。それはなぜか、みなさんは知っていますか?それは、白い砂糖の代わりに、黒糖が使われているためです。一般的な白い砂糖は、原材料の「さとうきび」の成分のうち、一部の成分だけを取り出して煮詰めたものです。一方、黒糖は、普通の砂糖と同じ「さとうきび」が原材料となりますが、さとうきびの成分を全て煮詰めています。そのため、糖分以外にミネラルを豊富に含み、特徴的な香りを持っています。 

2.20 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、チャーハン・牛乳・ハッポウタン・フルーツクリームヨーグルトです。
 
 今日は、尾西第二中学校の3年生によるリクエスト給食です。給食のデザートと言えば「フルーツクリームヨーグルト」ですね。缶詰のフルーツとヨーグルト、生クリームと砂糖を混ぜるだけなので、簡単に再現できます。
中学生から高校生にかけては、まだまだ成長期の途中です。20歳台になると大人の骨が完成するので、それまでの時期に、どれだけ骨を強く・丈夫にしておくことができるかで、年をとったときの健康度に差が出ます。今のうちに、カルシウムの摂取や適度な運動をして、骨を強くしましょう。

2.20 1.2年合唱練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1限は卒業生を送る会と卒業式の歌の練習を行いました。朝なので声が出るように少し体操したり、音とりの復習をしたりして、授業の最後には素敵なハーモニーを響かせることができました。卒業式の歌も頑張って音を覚えて素敵な歌声で歌いたいですね。

2月20日朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オンライン朝礼が行われ、生徒指導の先生から環境整備の大切さ、選挙管理委員長から生徒会選挙について話がありました。校長先生からはバイアスをかけて人を見ないで笑顔を大切にすることを話していただきました。

2.19 今年度最後の委員会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限は今年度最後の委員会がありました。後期を振り返ったり、来年度どんなキャンペーンを行っていくかなどを考えました。3年生と一緒にできることもあとわずかです。先輩たちの背中を見ながら、3月の最後まで仕事をやりきりましょう。

2.19 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・ぶりの揚げ照り・土佐酢和え・花ふのすまし汁 です。

 今日は「だしを味わう日」です。だしは、和食には欠かせないうまみの原点です。料理にうまみを加え、素材そのものの味を引き出すことが知られています。日本人は昔からうまみに対して追及を重ね、豊かな食文化を育んできました。そして、だしは汁物だけで味わうものではありません。
今日の「土佐酢和え」は、酢のものの調味料に、かつおだしが加わっています。だしのうま味がプラスされることで、酢のすっぱさがおさえられ、まろやかな味わいになります。いつもと違う和え物の味を、味わっていただきましょう。

2.16 本日の様子(1年生)

本日は、学年末テストを終えて、3年生を送る会へ向けて準備をしたり、学びの振り返りを行って過ごしていました。自身が2年生、3年生になったときの姿を想像しながら、素敵な会を作り上げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.17 練習試合【女子バレーボール部】

画像1 画像1 画像2 画像2
本校にて、中部中学校との練習試合を行いました。138カップに向けて頑張っていきます!

2.16 学校の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が三中へ登校する日も今日であと12日になりました。クラスには公立高校の一般受検に向けて頑張っている仲間がいます。その子たちへ応援メッセージとしてだるまを折り、合格祈願の掲示物を作りました。だるまには、あたたかいメッセージがたくさん書かれていました。月曜日に、学年フロアに掲示します。それを見て勇気をもらい、合格を勝ち取ってきて欲しいと思います。
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142