「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3.25 138カップ【女子バレー部】

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、一宮市総合体育館で、138カップがありました。1~3回戦まで順調に勝ち進むことができました。準決勝で惜しくも敗退となりましたが、学びの多い試合だったと思います。今日見えたチームの強さ、改善するべき課題等多くありますが、夏の大会に向けて、一生懸命なね練習をしていきたいと思います。
保護者の皆さま、朝早くから、お子さまのお弁当作り、送迎をしていただきありがとうございました。応援も、生徒たちのパワーになりました!今後ともよろしくお願いいたします。

3.25 138カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日138カップが行われました。一回戦、準決勝と全員でつなぐバレーで何とか勝ち切ることができました。木曽川中学校との決勝戦では、1セット目は終盤まで競った展開となりましたが、勝ち切ることができず、2セット目は自分たちのミスから失点を重ね、ストレート負けとなってしまいました。
 新人大会で悔しい思いをしてから一冬頑張って練習に励んできました。準優勝という結果はその成果を出せたのではないかと思いますが、目指しているところに向けて、これからさらに努力を重ねていきましょう。
 保護者の皆様、朝早くから準備や送迎等ありがとうございました。2年生はあと残り3か月程度となりました。悔いの残らないよう、一日一日を大切にしていきましょう。

3.25 本日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は小雨が降り続き、外部活は体育館で活動することが多いようでした。
普段とは違う環境の中でも、声を出し体を動かしていました。

3.22 修了式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式では2年生のまとめにふさわしい姿と歌声を披露してくれました。
本日から校歌も合唱から斉唱に代わります。
新しい学年が近づいてきているのが実感されます。
また、クラスのリーダーが「クラスの2文字」を発表してくれました。
それぞれのクラスの雰囲気をよく表した発表になり。来年度に向けて、いい終わりを迎えられたと感じていました。

3.22 修了式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一年の締めくくりである修了式でした。
 代表生徒が修了証を受け取り、校長先生、生徒指導・交通指導の先生方からお話をしていただきました。
 各学級では、担任の先生から修了証とともに一年間の労いの言葉がかけられる様子が見られました。リーダー会からお世話になった担任の先生にサプライズをして、担任の先生からは思い出を振り返る写真などが送られました。それぞれの学級で良い終わりが迎えられたと思います。
 明日から春休みとなります。課題や部活動などに一生懸命取り組み、4月から新しいスタートが切れるように過ごしましょう。
 保護者の皆様、1年間本校の教育活動へのご理解とご支援、ありがとうございました。引き続き、4月からもよろしくお願いします。

3/21 大掃除(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6時間目に大掃除を行いました。1年間使った教室や場所に、感謝の気持ちを込めながら隅々まできれいにしました。活動中は、指示に加えて自分達で考え、最低限のコミュニケーションのみで、時間一杯まで黙々と活動できる姿にも成長を感じました。

3.21 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・さばの竜田揚げ・ねりごま和え・みそ汁  です。     

 今の教室で食べる給食は、今日が最後です。みなさん、楽しい給食の時間を過ごすことはできましたか?楽しい給食の時間にするためには、あいさつや食事のマナーを守ることが大切です。一年間の食生活を振り返り、できなかったことは来年度の目標に、できたことは、引き続き頑張れると良いですね。次へのレベルアップのためには、健康な体を作ることが大切です。バランスのよい食事をとっていきましょう。               

3.20 男子卓球部OB戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日卒業した3年生をはじめとするOBを招き、団体戦・個人戦を行いました。在校生にとってもよい練習になり、有意義な時間となりました。卒業生から「1・2年生がすごく上手になっていて驚いた」という言葉が何人からか出て、在校生の成長も感じられたのではないかと思います。それとともに、久しぶりに笑顔で卓球をする3年生・OBの姿が輝いていたのも、すごく印象的でした。
 3年生の皆さん、卓球部で培ったことを胸に、これからはそれぞれの道へ前を向いて進んでいってください。また三中に足を運んでくれるのも楽しみにしています。そして、卓球を好きでいてくださいね。ずっと応援しています。今日はありがとうございました!
 1・2年生の皆さんは、3年生・OBの気持ちを受け継いで、春の市民大会や夏の大会へと気合いを入れ直しましょう。皆で力を合わせて目標を達成できるように、頑張っていきましょうね!

3.19 最後の学年集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目は体育館で2年生として最後の学年集会を行いました。この学年でお世話になった先生方からさまざまなお話を聞きました。学習担当の先生からは、春休みの課題から3年生の成績が始まっているという話がありました。また、学年主任の先生からは、まずは生活を整えて、その上に学習があること、希望する進路にスムーズに進んでほしい、という話を聞きました。いよいよ4月からは最高学年です。生活担当の先生の言葉の通り、全ての面で最高の学年を目指していってほしいと思います。先生たちは、いつもみんなのことを応援しています!

3.19 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・ヘルシーマーボードウフ・バンサンスー・ヨーグルトです。

 ヘルシーマーボードウフには、豚のひき肉と乾燥そぼろ大豆が入っています。肉や魚と同じように大豆には、良質のたんぱく質が含まれているため、昔から、畑の肉と呼ばれています。大豆は、組織がかたく消化が悪いため、さまざまな加工方法で利用されてきました。みなさんは、大豆の加工品を知っていますね。とうふ、なっとう、しょうゆなどです。他にもは、熟していない大豆がえだまめで、大豆を日光に当てないで育てるともやしになります
。        

3.18 木曽川高校合同練習(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日と17日の2日間、木曽川高校にて合同練習を行いました。
パートごとに高校生に教えてもらったり、合奏をしたりすることができました。上達するために熱心に高校生の話を聞いて、メモをとる姿が見られました。
3月20日には、その練習の成果を発表する演奏会を行います。どなたでもご覧いただけますので、ぜひお越しください。

日時:3月20日(水)
   開場9時30分 開演10時
場所:木曽川高校体育館
出演:木曽川高校ブラスバンド部、尾西第三中学校吹奏楽部

3.18 令和6年度前期生徒会役員選挙(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限は、令和6年度前期生徒会役員選挙が行われました。来年度、学校を引っ張っていってくれるリーダーとなるので、立候補者の演説を真剣に聞いていました。学校をより良くするために、一人一人がしっかりと選挙に取り組むことができました。

3.18 本日の様子(1年生)

本日は、生徒会役員選挙がありました。立候補者の演説を真剣に聞き、悩み、考えながら投票を行っている様子が見られました。今後の尾西第三中学校を決める大切な一票に、誇りをもってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.15 本日の様子(1年生)

学年の終わりへ向けて、それぞれの教科の学びを振り返っていました。発表したり、資料映像を見たりするなど、真剣に学びを深めている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.15 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・カレーライス・フルーツアンニン  です。            

 フルーツアンニンの中に入っているナタデココは、ココナッツジュースに、酢酸菌の一種であるナタ菌を混ぜて発酵させて作ります。発酵の時にセルロース、つまり食物繊維ができるので、コリコリとした食感が生まれます。食物繊維には、おなかの中の環境を整え、免疫力を高める働きがあります。 

3.14 進路説明会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限は進路説明会が行われました。保護者の方と一緒に、このさきの進む道について聞いたり、考えたりしました。進学だけでなく、就職する道もあること、日頃の努力の先に進路が見えてくることなどの話を聞きました。今できることとして、「当たり前のことを当たり前にやる」。これを大事に、3年生に向かっていきたいですね。

3.14 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・いかのいそべ揚げ・彩りチーズ納豆・鶏団子汁・味付けのり  です。

 今日は、初登場の彩りチーズ納豆です。みなさんは、納豆は好きですか?納豆は、蒸した大豆に稲わらにある納豆菌を付けて発酵させた発酵食品です。一緒に入っている星型のチーズも発行食品です。チーズは牛乳が原料で、発酵させることで消化吸収がよくなり、風味と旨味が増します。今日は、ねばねばが苦手でも食べやすいように、彩りのきれいな野菜と和えました。納豆をご飯にのせて、味付けのりでくるんで食べるとおいしいです。ぜひ、一口でもチャレンジしてみてください。                  

3.13 学校の様子(1年生)

修了式まで残りわずかとなり、今年度最後となる授業を実施する教科もありました。最後の時間まで、精一杯活動する姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.13 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフトめんミートソース・牛乳・れんこんサラダ です。                   

 ミートソースには、たくさんのケチャップが使われています。ケチャップにするトマトには、赤い色素のリコピンが多く含まれていて、細胞が酸素によって古くなるのを防ぐ、抗酸化作用があります。また、トマトには、うまみ成分のグルタミン酸が多く、干ししいたけやこんぶと同じだしの役割があります。欧米では、「トマトのあるところに、料理下手はいない」といわれているそうです。

3.12 本日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はあいにくの雨模様でしたが、選挙活動の元気な声が昇降口から聞こえてきました。
来週の生徒会選挙に向けて頑張っています。
また、昨日と今日はリーダー会の生徒が、小学校で出前授業を行いました。
生徒自身で内容を考え、中学校という場所の説明を行いました。
来年度に向けて、3年生になる気持ちの準備もできてきたようです。
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142