「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

1.11  3学期初めての道徳(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限は、3学期に入って初めての道徳がありました。規則はなぜ存在するのかや、プライドを持って仕事をするとは、などを考えました。映像を見たり、心の数直線を使って、考えたことを交流しながら深めていきました。

1.11 プロフェッショナルへの道(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、講師の方々のお話を真剣に聞き、メモをとるなど学びを深めている様子が見られました。「働く」ということについて、お話いただいたことや体験の中で学んだことを、将来、なりたい姿を考える際にも活かしてほしいと思います。

1.11 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこんだては、麦ご飯・牛乳・焼肉野菜いため・フライドポテト・中華はるさめスープ です。

 今日の中華はるさめスープには、チンゲンサイという野菜が入っています。大きなスプーンが、重なったような形のチンゲンサイは、代表的な中国野菜の1つです。葉は緑色で、やわらかく歯切れが良いのが特徴です。アクが無く、煮崩にくずれしにくいので、いため物のほかに、スープや煮込み料理に、よく用いられています。日本では、茨城県や静岡県が主な生産地です。

1.11 美術の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術の時間に行われた「お菓子のパッケージ」の発表鑑賞会の様子です。それぞれ工夫をこらしたお菓子のパッケージを発表しました。気に入ったお菓子は、それぞれ置かれている封筒に紙のお金を入れて購入します。その時に、どうしてそのお菓子が気に入ったかの理由を用紙に書いていました。それぞれの出来栄えを認め合いながら、楽しい交流ができていました。

1.10 授業の様子(3年生)

 理科の授業で月の満ち欠けのしくみや,毎日同じ時刻に見える月の位置が西から東に移動する仕組みについて学びました。月の満ち欠けについてはモデルを使って満ち欠けする様子を二人一で観察しました。写真は今朝日の出前に撮影した東の空の様子です。金星,水星,月齢28.0の細い月が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.10 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこんだては、ご飯・牛乳・ぶりのごまみそがけ・煮しめ・おばあちゃんの味!関東風おぞうに です。

 おばあちゃんの味!関東風おぞうには、黒田小学校の児童が、考えてくれた応募献立です。香りのよい、かつお節と青のりをかけるのが、東京のおばあちゃんの家の、こだわりだそうです。かつお節と青のりの香りを、味わっていただきましょう。また縁起のよい食べ物としてぶり・れんこん・こんぶを取り入れています。新年がすばらしい1年になるように願いをこめています。

1.10 瞬間を切り取る(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術の授業では、スポーツの動きを代表の生徒にやってもらい、その瞬間を切り取ってスケッチをしていました。動きの中の一瞬を絵にすることは難しいですが、腕や足の関節の曲がり方などを意識して描こうと、どの生徒も努力していました。

1.9 始業式(1年生)

 2024年初登校の今日は、始業式と課題点検、職業講話に向けた事前学習を行いました。学年目標の「Change is Chance」の通り、2023年は中学校への入学をはじめとして、様々な変化をチャンスと捉えて学校生活を送ることができました。2年生へのステップアップの為に、2024年も良い方向へ変わり続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.9 始業式

本日は始業式を、全校そろって体育館で行いました。
冬休み中に行われた大会の表彰もあり、2年生が登壇することが多くなりました。
移動する際口は開かず、指示があればすぐに動く。
見ているこちらの姿勢も伸びるような姿が印象的でした。

その後は課題点検を各クラス行っています。
明日からは通常授業です。
本日はしっかり睡眠をとり、明日に備えてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.9三学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学最後の始業式が行われ、その後に学年集会で進路の話や学年主任からの声掛けがありました。

1.5 部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休み最後の部活動です。練習試合を行っていたり、練習試合に行っている部活動もあります!
明日から、三連休ですね。9日に向けて、準備をととのえておいてください。元気な皆さんに会えることを楽しみにしています!

1.4 野球部 新年の幕開け〜練習初め〜

画像1 画像1
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
2024年、今日から始まった三中野球部の初練習は昨日降っていた雨も上がり、晴天で幕を開けました。
練習始めは野球だけでなく、サッカーやキックベース、ティーボールなどを行い、全員で楽しく身体を動かしました。
また明日の練習から春の大会に向け練習に励み、今年も三中野球部は「応援されるチーム」「また練習試合をしたいと思われるチーム」を目指していきたいと思います。
今年も皆様にとって明るく希望に溢れる1年となりますようにお祈り申し上げます。
本年も三中野球部をどうぞよろしくお願いいたします。

1.04 2024始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい年が始まりました。本日より一部の部活動が活動を再開しています。久々の部活動で体が思うように動かないということもあると思いますが、少しずつ頑張っていきましょう。

12.28 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はサッカー部が午前中に練習試合を行っていました。
今年の部活動はこれで終了となります。
生徒たちはいい笑顔で帰っていきました。
良い年末をお過ごしください。

12.27 野球部 練習試合 春日井市立高蔵寺中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、春日井市立高蔵寺中学校に伺い、練習試合を行いました。
試合では、試合前に話をしたファーストストライクをしっかり狙い、強いスイングを意識することができ、ヒットを放っている選手も多くいました。守備では連携不足での失点、確認不足での失点が多くありました。夏から徹底してきている準備、確認の声にまだまだ課題が残る内容でした。しかし秋の大会の敗戦から成長している部分も多くあります。今日出た成果と課題を忘れずに、自分自身で振り返り、来年の自分自身のプレーに生かしてください。
帰りは自分たちで次の電車を調べ、名古屋駅で乗り換えをするなど、ルールやマナーを守って移動することができました。他の人が見れば、尾西第三中学校の野球部として認識させます。どこに出ても恥ずかしくないように、グラウンド以外でも学校と野球部の名前を背負っていることを忘れず、自覚をもち、ルールやマナーを守っていってください。
明日からは部活動が活動できない日に入るので、野球部の2023年の活動は本日が最後でした。保護者の皆様、三中野球部を応援してくださっている皆様、今年もご支援ご協力本当にありがとうございました。2024年も三中野球部一同頑張って参りますので、来年もよろしくお願いいたします。

12.27 サッカー部 練習試合 淺井中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は一宮市立淺井中学校を招き、練習試合を行いました。  
 前回の試合から少し間が空きましたが、各自目標を立て、それを達成しようと努力することができました。
 2024年の4月以降に行われるU−15の大会、そして夏の総合体育大会に向け、意識を高めることができました。

 本日も保護者の皆様、サッカー部へのあたたかいご支援、ありがとうございます。
 これからも応援されるチームを目指し、一丸となって頑張っていきたいと思います。

12.27パソコン部の発表会

 6月に決めたテーマで半年間各自で取り組んできた成果をプレゼンで発表しました。開始時間より少し早めに登校して準備をしたり、楽しそうに会場に向かったりする生徒の様子から、やる気と期待が伝わってきました。緊張しながらの発表でしたが、生徒にとって達成感のある素晴らしい機会になったことでしょう。これからも、仲良く協力しながら、それぞれの技量を高めていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.26 冬の部活動の1コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒さが少し和らぎ,運動しやすい1日でした。多くの部で部活動が実施されました。卓球部女子では,先生の動きを見ながらフォームの確認をしました。剣道部ではボールを使いながら練習しました。どの部活動も基本練習を中心に集中して取り組んでいました。また,テニス部男子では,危険な釘を抜き新たなコーナーを設置するなど,コート整備に熱心に取り組みました。春のシーズンに向け頑張れ三中生!

12.24 濃尾平野オープン卓球選手権(男子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育館にて濃尾平野オープン卓球選手権(団体戦)が行われました。Aチームはリーグ2位通過、Bチームは3位通過でそれぞれの決勝トーナメントに進みました。両チームとも初戦敗退でしたが、格上の相手に対しても懸命に立ち向かう姿が素晴らしかったです。全国大会出場レベルのチームとも対戦する機会があり、貴重なよい経験にもなりました。
次の大会は、2月上旬にある冬季市民大会です。今回と同じ団体戦なので、1人1人がチームの一員としての自覚をもちながら、本番に向けて練習に励んでいきましょう。
保護者の皆さま、お忙しい中お弁当の準備や送迎等にご協力いただきありがとうございました。今後とも、三中男子卓球部をよろしくお願いいたします。

12.24 アンサンブルコンテスト(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月24日に名古屋文理大学文化フォーラムにて愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会がありました。本校吹奏楽部からは、打楽器4重奏、サックス3重奏、木管3重奏が出演しました。思い通りに演奏できず悔しさが残るところもあったかもしれませんが、どのチームも積み重ねてきたことが感じられる素敵な演奏でした。
結果は、打楽器4重奏 銀賞
    サックス3重奏 銀賞
    木管3重奏 銅賞
でした。
送迎や応援などをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142