最新更新日:2024/03/29
本日:count up49
昨日:127
総数:1345703
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

2.1 4科テストとスマホ教室(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は美術と音楽の4科テストがありました。
テストに向けて静かな環境を作り、勉強しています。
また、4時間目にはスマホ教室があり、SNSで注意すべきことを学びました。
講師の先生から様々な事例を伝えられ、生徒たちは個人情報を出さないこと・情報に振り回されないことを意識していました。

2.1 スマホ教室(1年生)

 道徳の授業の一環で講師の先生をお招きして、スマホ教室をしていただきました。
 スマホを使った身近な事例を挙げて、やってはいけないこと、罪になってしまうことなど、分かりやすく教えてくださいました。
 スマホを含めた機器やSNSを利用することが当たり前になっている現在、あらためて使い方に気をつけたいですね。
画像1 画像1

1.31朝の学習タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の学習タイムで、公立高校の入試に向けてがんばって勉強しています。

1.31 2年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の英語の授業の様子です。隣同士で相談したり、英文を言い合ったりしながら集中して授業に取り組んでいます。
明日から4科テストがあります。残りの時間を有効に使い、体調管理をしっかりしてテストに臨んでほしいと思います。頑張れ、2年生!!

1.31 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ミートボールハヤシライス・牛乳・愛知のいちごヨーグルト和え です。

 みなさんは、給食を食べるときに、一口何回くらい、かんで食べていますか?よくかんで食べるとよいことがいくつかあります。1.歯並びがよくなること2.かむと口の中からだ液(つば)が多く出ることで虫歯になりにくくなります。3.食事の満足感が出るので、食べすぎの予防になります。また、かむことで脳を刺激して学習が、はかどるようになります。毎日の食事の時間に意識して食べましょう。

1.30 面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1限目に公立高等学校に向けての面接練習を行いました。推薦選抜や特色選抜、一部の一般選抜では面接があるため、入退室の仕方や、質問に対する受け答えの練習などを行いました。様々な質問にも対応できるよう、これからさらに準備を進めていきましょう。

1.30 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、あんかけきしめん・牛乳・五平もち・骨太和え です。

 郷土料理は、わたしたちが住んでいる郷土や食べ続けていきたい料理を紹介しています。今日の五平もちは、給食室で手作りしたみそだれをかけています。
五平もちの「五平」という名の由来や起源については諸説あります。神様へのお供物のことである“御幣”に似せてつくったという説、山仕事をする人の携帯食から生まれたという説、さらに「五平さん」という人が食べていたことがはじまりという説などがあります。

1.29 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、かきまわし・牛乳・あゆの唐揚げ・愛知のブロッコリー和え・だんご汁 です。

 あゆは、私たちの住んでいる木曽川流域で養殖されたものです。骨に気をつけてよくかんで食べましょう。
「かきまわし」は、愛知県の郷土料理です。鶏肉やにんじんなどの混ぜご飯の具を、ご飯と別に作り、ご飯に「かきまわす」ように混ぜることから名づけられました。この地域では、養鶏が盛んなこともあり鶏肉を使った料理が親しまれています。大勢が集まる行事などにふるまわれていた料理です。

1.29 学校の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7時間の総合の時間は、送る会と卒業式で歌う曲の合唱練習を行いました。リーダーたちでパート練習を上手く指示を出して、まとめていました。一回ずつ回数を重ねることで、自信を持って歌い、笑顔になっていました。これからの成長が楽しみです♪

1.26 iテストと送る会準備(2年生)

本日はiテストのあとに、送る会の準備を行いました。
さまざまなグループがそれぞれの作業を進めています。
今までお世話になった先輩へお返しができる唯一の機会、生徒も頑張っています。
5時間のiテストで疲れていても、生き生きと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.26 3年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私立一般入試が終わり、今日からまた多くの生徒が登校して来ました。どこのクラスも昨日までより明るい雰囲気でした。音楽の授業では、卒業式や送る会に向けての合唱練習をしています。当日どんな合唱を響かせてくれるか楽しみです。

1.25 授業風景(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
数学の授業では、確率について勉強していました。
硬貨を2枚投げて、「表表」、「表裏」、「裏裏」のどれが1番出やすいかを実験しました。
立てた予想と結果が合っていた生徒、予想と結果が違っていた生徒、どちらの生徒も『どうしてこうなるんだろう?』と考えながら授業に参加することができました。

1.26 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・愛知のしそ春巻・一宮のマーボーなす・うきうきエッグスープ です。

 今日の給食は、一宮を食べる学校給食の日です。「うきうき」という名前は、一宮市の浮野地区のことを意味しています。また、「一宮マーボーなす」の「なす」も一宮市産です。一宮は、ハウス栽培される千両なすが有名ですね。一宮市は濃尾平野の中央に位置しており、豊かな水と土壌に恵まれています。そのような恵まれた土地で育ったおいしい食材に感謝して、おいしくいただきましょう。

1.25 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・たらと野菜のごまがらめ・守口だいこんの浅漬・愛知のアカモクつみれ汁 です。

 愛知県では、愛知の伝統野菜として21品目35品種の愛知にゆかりの深い野菜が選ばれています。その一つが、今日の給食の「守口だいこん」です。直径2センチ、長さ1メートル20センチという細長いだいこんで一宮市のとなりの扶桑町で作られています。愛知の名産品「守口漬」という酒粕につけこんだ漬物で食べることが多いです。今日の給食では大根の白さを生かした漬物です。

1.24  本日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝からたくさん雪が降っていましたが、それでもたくさんの生徒が今日も登校しました。保健体育の授業では腕を痛めたときの応急手当の仕方を、実践を交えながら学習していました。

1.23 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、小型ロールパン・牛乳・焼きそば・花野菜サラダ・みかん  です。

 「焼きそば」給食の人気メニューのひとつです。めんとパンの両方を使っていると感じる人もいるかもしれません。実は給食では、やきそばのめんとキャベツの量を比べると、どちらも同じ量を使っています。さらに焼きそばに含まれる野菜の量は、にんじんやピーマを含めておよそ100gです。
1日に必要な野菜の量は1人350gです。普段の食事からも野菜を意識して食べたいですね。

1.23 2年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の技術の授業では、クランクで動くおもちゃ作りをしています。自分が考えた設計図をもとに、空き箱や画用紙、粘土などを用いて集中して制作に取り組んでいます。

1.24 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・愛知のれんこんコロッケ・赤じそ和え・煮みそ です。

 1月24日〜30日は「全国学校給食週間」です。この期間は、この地方に古くから伝わる郷土料理や、伝統的な食材を使った献立がたくさん登場します。
「煮みそ」は、この地域の豆みそに、その時期のあり合わせの野菜などを入れた料理です。特に寒い時期には、だいこん・にんじんなどの根菜を大鍋で煮込んでつくります。「みそ煮」とも呼ばれ身体が温まる料理です。

1.22 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・さばの塩こうじ焼き・大豆の磯煮・沢煮わん です。
 
 さばの骨に気を付けてよくかんで食べましょう。
今日は、「正しいはしづかいの日」です。はしの使い方を意識して見た目にも美しい食べ方で食べましょう。さばは、口でかぶりつかずはしでほぐしながら食べましょう。ほぐして食べる時に大きな骨はよけましょう。大豆は、はしでつまんで食べましょう。塩こうじは、塩と米こうじを発酵させた調味料です。さばの臭みを消してふっくらと焼き上げています。

1.22 給食準備の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
給食準備中の様子です。基本的に1週間交替の学級が多いですが、週のはじめであってもテキパキ動くことができています。明日から3日間は愛知私立一般入試があり、3年生は給食がありません。次は金曜日です。今日のように手際よく準備できるといいですね。

明日から3日間、試験のある生徒の皆さんを応援しています。頑張れ!!!
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142