最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:186
総数:1350712
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

4.25 エンカウンター(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5限にエンカウンター「超・大人気とんこつラーメン屋」を行いました。グループ一人一人がそれぞれが持つ情報を口頭のみで伝え合い、ラーメン屋さんのどの席に誰が座っているかを推理しました。みんな一生懸命に自分の情報を伝え、グループの意見をまとめました。とても楽しそうに話し合いが進んでいました。

 本日はたくさんの保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。

4.25 公開日の5時間目 4・5組(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目のエンカウンター「無人島からのSOS」の授業の様子です。入学して約3週間、クラスの雰囲気にも慣れ、楽しそうに話し合う姿が見られます。

4.25 公開日の5時間目 1・2・3組(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目のエンカウンター「無人島からのSOS」の授業の様子です。

4.25 学活の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度初めての学校公開日です。2年生は5時間目の学活で「足し算トークシート」と「フードタウン」を行いました。「足し算トークシート」では、もし自由に透明人間になれるとしたら、などのお題でそれぞれが話をしました。「フードタウン」では、グループの一人一人に違う情報が書かれたカードが渡され、その情報を言葉で伝えて、問題の答えを探していきました。同じグループの仲間と協力して、一生懸命取り組む様子が見られました。

4.25 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、クロスロールパン、チキンナゲット、春キャベツの彩りサラダ、ミネストローネ です。

 キャベツは年中収穫することのできる食材です。その中でも、春に取れた食材のことを春キャベツといいます。葉が柔らかいことが特徴で、1枚1枚の葉をはがしやすいことから、そのまま包んで使うロールキャベツなどの料理にもおすすめです。今日は、色々な食材と一緒にサラダにしました。鮮やかな見た目と一緒に楽しんで食べてくださいね。

4.24 本日の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業に真剣に参加している様子が見られました。国語では、図書館の使い方を楽しみながら学んでいる姿が見られました。新たな学びを、今後も積極的に吸収していってほしいと思います。

4.24 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ご飯、厚焼き卵、ひじきのいため煮、新じゃがいものそぼろ煮 です。

 ひじきは海藻の仲間で、スーパーでは乾燥して縮んだ状態で売られていることが多いですね。そのため、料理に使うときは、先に水に20分ほどつけて、もとの大きさに戻してから使います。水につけておくと、なんと8倍もの量になってしまいます。料理をするときは、注意して水戻ししましょう。カルシウムがたっぷり入っている食材なので、牛乳が苦手な子には特におすすめの食材です。

4.23  授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の授業の様子です。
 少しずつ中学校の授業にも慣れてきました。どのクラスも真剣に取り組む姿がみられます。また、本日から課題提出が始まりました。家庭での学習も計画的に進めていきましょう!

4.23 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食後の5時間目の授業の様子です。2年生になり、3週間目を迎えています。新しいクラスにも少しずつ慣れてきて、どのクラスも落ち着いて授業に臨んでいます。

4.23 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、チャーハン、揚げぎょうざ、トックスープ、です。

 トックとは、どんな食べ物か想像ができますか?給食では何度も登場していますね。スープの中に入っている白色でもちもちした食感の食べ物のことで、その正体はお米から作られたおもちです。韓国でよく食べられている食材です。同じ材料から作られた食べ物でも、国によって名前や食べ方が変わります。おもしろいですね。

4.22 本日の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の授業の様子です。通常日課にもだいぶ慣れてきた様子ですね。
 本格的に、授業の難易度も上がっていきますが全力で取り組んでいきましょう。

4.22 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ご飯、さばの塩焼き、赤じそ和え、若竹汁 です。

 若竹汁は、「わかめ」と「たけのこ」が入っているので、若竹汁という名前がつけられています。どちらも春が旬の食べ物なので、毎年4月や5月に給食に登場することが多いですね。わかめにも旬があるということを覚えておきましょう。また、旬の時期にとれたたけのこは、「新たけのこ」と呼ばれます。歯ごたえのよさを楽しんでくださいね。

4.19 今日の授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生になって初めての道徳の授業がありました。
学級生活・集団生活を過ごすうえで必要なことを考えることができました。
自身を振り返って、どんな自分になりたいか、これからの1年の目標を設定しました。

4.19 各クラスの授業の様子(1年生)

 中学校生活がスタートして、二週間が経ちました。どの教科の授業にも真剣に取り組むことができています。「好き」と思える教科を増やしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.19 今年度初めての道徳(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生になって初めての道徳がありました。担任の先生と、ルールやマナー、友達のこと、自分らしく生きるにはどうするかなどを考えました。

4.18 校外学習 レクリエーション練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6限目に校外学習で行うダンシング玉入れの練習を行いました。ダンスの練習では、リーダーの子たちの手本もあり、楽しくかわいく踊りました。校外学習までクラスの絆をより深め、楽しいレクリエーションにできるようにしましょう。

4.19 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、中華めん、春巻、切り干しナムル、ちゃんぽん(汁) です。

 毎月19日は「食育の日」です。地元野菜が使われたり、郷土料理が出たりすることがあります。今日も、地元、一宮市で作られた野菜が使われていますが、どれか分かりまか?それは、切り干しナムルにつかわている切り干し大根です。給食で出る切り干し大根は、スーパーで売っているものと比べて太めに切られています。しゃきしゃきとした食感が楽しめるので、よく噛んで食べましょう。

4.18 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ご飯、シャキシャキ豚丼の具、かきたま汁、ヨーグルトです。

 今日はヨーグルトがつきました。給食には、よくヨーグルトがつきますね。なぜでしょうか。それは、カルシウムが多いからです。予想ができた人も多いのではないでしょうか。毎日牛乳でカルシウムを摂っているのにヨーグルトまででるということは、牛乳を飲むだけでは必要なカルシウム量が足りていないということです。1日約900mg必要なカルシウムですが、牛乳1本でとれるカルシウム量は約220mgです。乳製品以外にも、大豆や小松菜など、カルシウムが多い食品を意識して食べたいですね。

4.18 若狭宿泊学習に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合の時間に若狭宿泊学習に向けて、色々な決め事をしました。スローガンや若狭での体験希望調査、部屋割決め、スタンツ案など、みんなで楽しく話し合うことができました。

4.17 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の授業の様子です。どの授業にも真剣に取り組むことが出来ていました。
 進路についても意識をしていく時期となります。
 一つ一つ学習の力をつけ、ぜひ自分の夢や目標を達成してほしいと思います。
三中ウェブページはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142