最新更新日:2024/03/26
本日:count up65
昨日:143
総数:1112469
春休み、元気に過ごされてますでしょうか。雨天が続きますが、少しずつ桜のつぼみが春に向けて育ってきています。

12月4日(月)朝礼 人権講話

画像1 画像1
画像2 画像2
本日12月4日から10日(日)までは、「人権週間」です。

人権週間にちなんで、明日は講演会、今朝の各教室での読み聞かせ、人権作文の朗読など人権について考える機会をもちます。
今朝の朝礼では、生徒会長から、そして校長先生から人権についての以下のような話がありました。

人権を考えたとき、いかなる理由があろうとも「いじめ」は絶対に許されません。人の悪口を言ったり、仲間外れにしたりすると、その人に苦しい思いをさせてしまうだけでなく、その災いは最後には自分の身に降りかかってきます。また、人のことを悪く言う言葉を一番身近に聞くのは、自分です。それもまた悲しいことです。

SNSをはじめ、メールやブログ、掲示板などに人権を侵害するようなことを書き込まないことも意識して取り組みましょう。
この人権週間をよい機会にして、自分たちの生活や友人関係を見つめなおしましょう。そして、自分や自分の親しい人だけでなく、ここにいるすべての人が明るく、楽しく、生活できる尾西第一中学校にしていきましょう。

合言葉は、「一中って いいよね」です。この意識が、校内だけにとどまらず、地域にそして社会に広がることを願っています。


昨年、人権週間にACジャパンの思いやりのCMを見たのを覚えていますか。あのCMの元の詩をつくられた宮澤章二さんの「行為の意味」という詩を紹介します。(朗読)


11月20日(月)ハートの樹

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室の前に、「Heart Tree」の掲示がされています。養護教諭の先生と生徒のみなさんとのコラボ作品です。ご紹介いたします。

〜「Heart Tree」〜
 みなさんからたくさんの「言われてうれしい言葉」が集まりました。やさしい言葉は、私たちの心を元気にしてくれたり癒してくれたりする力があります。

 やってもらって当たり前ではなく、ちょっとした心づかいや手助けに「ありがとう」と返せる思いやりの心を大切にしてください。

 これからも一中にたくさんのあたたかい言葉があふれますように・・・。

9月29日(金)素晴らしい一中生

 男子中学生3名(何年生かわからない)が、路上に倒れていた母を助けてくれたと学校へ連絡が入りました。
 3人は、路上に倒れているおばあさんに声をかけ、とっさの判断で、近くの民家に駆け込み、救急車の要請をしてくれていました。とっさの緊急対応で一人の人を助けるという大きな仕事をしてくれました。
 その後、おばあさんは病院で手当てをうけ、無事退院され快方にむかわれているそうです。素晴らしい一中生の姿に、感動をしました。3人の生徒には、「よくやったありがとう」とほめてやりたいと思います。これからも、一中生は自分の命、そして人の命を大切に学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1

9月1日(金)2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱中症予防に配慮し、各教室でオンラインにて始業式と表彰伝達を行いました。

始業式では、校長先生から次の3つのことについて話がありました。
「先にあいさつ・掃除を率先して・人の目を見て話を聞く」ことができる。それらを自信をもって「できる」と言える2学期にしましょう。
また、「自分の命は自分で守る」交通安全には十分気を付けること(再度、交差点での自転車の一時停止・左右確認・ヘルメットの正しい着用)について話がありました。

いじめについても「いじめは絶対に許さない学校」「いじめが予防できる学校」に先生、生徒、保護者全員でしていきましょう、と全校生徒に訴える話がありました。

最後に、誰でも悩むことはあります。一人で悩んだり困ったりせずに、身近な大人に相談しましょうと呼びかけがありました。
2学期、自分に自信を持ち、「失敗しても大丈夫」という気持ちをもって頑張りましょう。

7月7日(金)いじめ予防教室

画像1 画像1
画像2 画像2
弁護士の方にご講師としてお越しいただき、各学級でいじめ予防について考えました。
身近なアニメキャラクターからの事例、実際にあったことに関する事例をもとに皆で考える良い機会となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

1年生通信

2年生通信

3年生通信

いじめ対策

その他の配布物

行事予定

学校評価

学校ガイド

一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129